自分が昔作曲した曲というのは究極の「ナツメロ」だと思います。 自分以外の方が面白いと思うかどうかは別として、 自分はかなり色々な思い入れがあるので面白いワケです。 …ということで、20年前に PC-8801FAという古いマシンで作曲した古い曲の中から数曲選んでコッソリ公開。 なんとなく「剣と魔法の世界のシミュレーションRPG」を思い浮かべて下さい。 SSG3声、FM音源3声で一生懸命曲を組み立てていた頃が懐かしいです。
曲目 コメント
ライヒスリッター (デモ) デモ音楽です。ゲーム本体の開発が優先され、デモを作ったのは一番最後。 …というわけで、ゲームとしては一番最初に流れる曲ですが、 私としては、これはこのゲームの中で最後に作った曲です。
剣と魔法の世界へ (オープニング1) 世界を紹介するゲーム冒頭の紙芝居のBGM。 曲自体はかなり長いがゲームでは最初の部分しか流れなかったハズ。
城壁の町 (町のBGM3) 中世の城壁に守られた町をイメージして作曲。 わりとコード進行や音色や変調にこだわった曲です。
巨魔三神 (バトルBGM5) いわゆる「ラス前ボス敵」のバトルBGM。 個人的に気に入っています。
旅立ち (エンディングBGM3) 戦乱の世が終わり、結婚式のシーンから、主人公の新たな旅立ちのシーンに繋がる エンディングのメイン紙芝居のBGMです。