ミミズの量の変遷

このページでは、各ミミズ箱でミミズがどれくらいの期間に
どれくらい増えたかをまとめています。
但し、ミミズ箱をひっくり返してミミズと詰め物を分けるという作業は
ミミズに多大なるストレスを与えますので、
そう頻繁には出来ません。
又、季節によって爆発的に増えたり、時には減ってしまう事もあり、
故に、計量する時期によってもかなり変化すると思いますので、
ここでのデータは、あくまでも参考としてご覧頂けるとありがたいです。

ミミズ箱1号
年月日 記録内容 ミミズの量 期間は? 増加率は?
1999年
8月29日
釣り餌用ミミズ1箱購入。 70〜
80匹
2000年
4月22日
ミミズ箱1号のミミズが300〜400匹に増えていたと記録があるが定かではない。もし本当なら、8ヶ月弱で4〜5倍に増えたことになる。 300〜
400匹?
8ヶ月弱 4〜5倍?
2000年
8月16日
ミミズ計量。135gに増えていた。
この内、90gをミミズ箱4号へ。45gはミミズ箱1号へ。
ミミズの数を大雑把に数えてみたら、赤ちゃんも入れると35gあたり200〜300匹いたようだ。(約0.14g/1匹。一般には0.4g/1匹らしい)数え間違いかな?
仮に0.14g/1匹なら2.4倍〜3.2倍。
因みに0.4g/1匹なら…、おっと減量になってしまう。
135g

45g
4ヶ月弱 2.4〜
3.2倍?
2000年
11月23日
ミミズ計量。200gに増えていた。3ヶ月強で約4.4倍。
この内、100gをミミズ箱5号へ。100gはミミズ箱1号へ。
200g

100g
3ヶ月強 約4.4倍
2001年
9月9日
ミミズ計量。250gに増えていた。約9ヶ月半で2.5倍。
なかなか想像していた様には増えていかない。
今回は、詰め物を新しいヤシ繊維に入れ替えただけで、ミミズの引っ越しはしなかった。
全てのミミズ箱合計で、やっと1kgの大台に乗った。
250g 約9ヶ月半 約2.5倍


ミミズ箱2号
年月日 記録内容 ミミズの量 期間は? 増加率は?
1999年
11月3日
釣り餌用ミミズ2箱購入。ミミズ箱2号へ。150〜160匹。 150〜
160匹
1999年
11月28日
ミミズ箱3号スタートに伴い、釣り餌用ミミズ1箱分を移動。 2箱分

1箱分
2000年
11月23日
ミミズ計量。95gに増えた。
全てミミズ箱5号へ移動。閉鎖。
仮に0.4g/1匹でなら3.2倍。
因みに0.14g/1匹なら約9倍。
95g

0g
1年
1ヶ月弱
3.2倍


ミミズ箱3号
年月日 記録内容 ミミズの量 期間は? 増加率は?
1999年
11月28日
ミミズ箱2号より、釣り餌用ミミズ1箱移動。 約75匹
2000年
1月
全滅。


ミミズ箱4号
年月日 記録内容 ミミズの量 期間は? 増加率は?
2000年
8月16日
ミミズ箱1号より90gを移動。 90g
2000年
11月19日
ミミズ計量。270gに増えた。 270g 3ヶ月強 約3倍
2001年
9月9日
ミミズ計量。370gに増えた。
途中トラブルがあったためか極端に少なかった。
370g 約9ヶ月強 1.37倍


ミミズ箱5号
年月日 記録内容 ミミズの量 期間は? 増加率は?
2000年
11月23日
ミミズ箱1号より100g、ミミズ箱2号より95g、詰め物に混じったミミズが5gとして…。 200g
2001年
9月9日
ミミズ計量。500gに増えた。
途中トラブルもあったがそれなりに順調に増えたかな?
ただ、500gというのはかなりアバウト。正味は400〜500gではなかろうか?
500g 約9ヶ月半 約2.5倍


HomePage