衝撃の第七号

時代が生んだ問題・歪みを徹底的に暴く


ガシャ賭博

 

同年11月某日

近所の本屋でガシャを回してダブってしまい

「また、ダブりか」と情けない顔の俺をあざ笑う子供がいた

いい大人がガシャポンかよと思われているんだろう

私はそう思った

 

同年11月某日

私は、大人のガシャポン回しの行為について

取材を試みようと思い。早速1週間の統計を取った

鬼のような形相で回し地べたをはいつくばる男

嫁のサイフからせびり今夜のオカズ代以上に継ぎこむ夫

カップルで楽しげに回して狙いと違ったものが出てしまい捨てて行く彼

それを拾う私

そして1週間が過ぎて行った

 

同年12月某日

不思議な事にその1週間、子供がガシャポンを回す姿を見なかったのである

私は本屋の店主へその事を聞いてみた

店主「ええ、子供はガシャポン もう回してないですよ。」

私は驚いた。いくらラインナップなどが大人をターゲットにしてるものが

あるとはいえ、子供も好きなアイテムなどもある

いぶかしげな表情を浮かべる私に店主は言った

店主「今、子供の間でガシャポンはギャンブルなんですよ」

「えっ? ギャンブ」

私の言葉をさえぎるように店主は続けた

店主「私の息子もね。私のサイフからお金を盗んで、はまってたみたいで」

 

ギャンブル? いったいどういう事だ。

私は店主を通し彼の息子にインタビューを申し込む事にした

 

同年12月某日

店主の息子は現れた

以下は彼から聞いた全てである。

 

500円ガチャポンの機械あるでしょ

あれを使ってギャンブルするのよ

中は見えないようにガシャを仕切ってあって

出てきたものにレートがあるの

最近のHGifカウボーイビバップで説明すると

フェイ×0 スパイク×2 ジェット×5 ジュリア×0 子供と犬×0

ってレートになってるわけ

500円いれて回すわけだから

×0だと掛け金500円×0

物は換金出来るから200円はバックされて

300円の損

×5なら掛け金500×5に

物の換金200円がプラスされて

2700円ってわけ

でさ 出荷状態のアソートなら

ずっとわましてればプラス収束で絶対勝てるんだけど

もちろん胴元がレートが高いのは抜いてるわけ

そりゃもう ひりつくような熱さだよ

300円が1秒で溶けてくからね

スロットだって6秒60円なんでしょ?

小学生がやるギャンブルじゃないね

でもさやめられないんだよね

機械によってはモーニングっていって

1回転目で×5とかの高レートの物が出るときがあるのよ

イベントの時なんてほぼ出荷アソート台なんて用意してさ 儲けさせるのよ

その金もまた溶けてくんだけどね

ぼろい商売だよな

俺も親のサイフから盗んで回してたけどさ

まだ可愛いほうだって

中にはインターネットのオークション詐欺や

バカな大人にパンツ売ってたからな。ロリコンって言うの?

 

最近じゃ200円ガシャに100円物 入れて 低いレートのガシャもあって

幼稚園〜低学年層も予備軍として育成してるみたいだね

まぁそいつらが大きくなる頃にはバカな大人の為に1000円ガシャとか出て

もっと高レートになってるんだろうけどね

 

以上が全てである

私は彼の大人びたしゃべりに驚かされた

 

そして後日、私はその賭博が行われてる場所へ

行って見た

そこでは彼が言った事が現実に行われてたわけだが

驚いたのが

彼が言っていた

回して出てくるガシャについては

子供は換金する為

古いガシャが未開封で現役でギャブルに使われていた所だ

いまやトレードレートが高いものが

500円。。。

安いと思ってしまった私がそこにいた

 

キャラクターに、はまる大人

お金に、はまる子供

今、どっちが大人でどっちが子供かもう定かでない。

 


サムライトップへ