ラストスタンド / ワンダースワン
 パッケージのイラストが気に入ったんで、ワンダースワンごと購入。
 ゲームの内容は、「伝説のオウガバトル」の人事部分だけ、という感じ。
国々を解放して廻りながら人を集めて育成していきます。オウガバトルではレベルの低い敵を殺すと
アライメントが下がるというペナルティがありましたが、こちらのゲームでは善悪の概念の代わりに
「年齢」があります。戦闘・訓練1回ごとに1ヵ月時間がすすむんで、レベルが上がってもどんどん
老化していき、だいたい50才あたりで引退(要するに死)。なお、主人公は外見は10才だけど
不老不死で既に数百年生きてるという設定なのでえっちなことをしても条例にひっかかりません(違)。
 そんなわけで、新たに獲得した新人が14才とかだったりすると萌えます(笑)。
 その他のツボ(?)としては、見られるパラメータが異様に少なく(わかるのは年齢とレベル及び
HPの残りの割合)、強いのか弱いのかよくわからないとか、お金やアイテムの概念が完璧にないとか。
あと、敵と味方以外に登場人物がいないんで、国々を解放している実感がわかないのもちと残念。
まだ攻略中。ていうか、いきなりバグってセーブデータ全部消えるんですが(死)
 ソフトバンクの攻略本、原画集は良し。でももっとシステムに突っ込んでほしかった。
 一応ひととおりクリア完了。まだもう少しサポートします。


○職業と転職
(分かっているもの)

 戦士(男)
    上級戦士(lv.11)
    拳闘士(lv.21)
    騎士(lv.21)
    剣士(だいたいlv.33)
    魔法戦士(だいたいlv.35 精神力・集中力の修練が必要)

 戦士(女)
    上級戦士(lv.11)
    騎士(lv.21)
    剣士(lv.23)
    拳闘士(だいたいlv.32 精神力の修練が必要)
    魔法戦士(だいたいlv.35 精神力・集中力の修練が必要)

 レンジャー(男)
    弓士(lv.11)
    拳闘士(lv.21)
    火薬師(lv.32 耐久力の修練が必要)
    忍者(lv.35 火薬師にせずにレベルを上げればOK)

 レンジャー(女)
    猛獣士(lv.11)
    呪術士(lv.21)
    拳闘士(だいたいlv.25 精神力の修練が必要)
    くのいち

 僧侶(女)
    司祭(lv.11)
    騎士(lv.21)
    賢者(lv.25)

 魔法使い(女)
    魔術士(lv.11)
    呪術士(だいたいlv.21)
    賢者(だいたいlv.25)
    魔法戦士(だいたいlv.35 筋力・耐久力の修練が必要)

○相性など
 上級戦士 特に得手不得手はないようだが、魔法攻撃に弱い気がする。
 弓士   なんだか全然仕事してくれないのでわからん。作る必要なし。飛行タイプは呪術士にまかせよう。
 魔導士  アンチマジックには魔法の効果が弱い模様。名前通りか。なんだか死にやすいので・・・。
 司祭   戦闘なんかしないで回復に専念してほしい。まったく・・・
 猛獣士  ビッグエイプ、サキュバス等にある程度強い。とは言え最初の1人を残しておく程度か。
 火薬師  忍者より作りにくいとの噂も。アンデッドに強いような気がする。
 拳闘士  女拳闘士がつくりにくいですな。ハードシェルにそこそこ強い気が。ダメージ受けるけど。
      レベルが上がれば結構強い。
 騎士   サキュバスやインプ等、飛行タイプに弱い。アンデッドにはそこそこ強い模様。女騎士の突撃強し。
      ハードシェル、アンチマジックも苦手。ゲルエストによくやられた。
 剣士   男のほうがつくりにくいのは拳闘士と逆。レベルが上がればそれなりに強い。
 呪術士  サキュバス飛行タイプ等に強く、アンデッドに弱い。(カエル魔法はそれなりに効くが、接近戦がまずい)
      ハードシェルにも強いが殴られないように注意。カエル魔法はアンチマジックにもかなり効くので便利。
 賢者   いちおう対アンデッド魔法が使えるようだが、強力な奴に接近されるとつらい。
 魔法戦士 特に不得手はない。レベルさえ上がっていればゲルエストもさくさく切れるし。作りにくいのが問題。
      騎士に比べて物理攻撃への防御が心もとない気がするので、僧侶系と組ませたほうがいいのかも。
 忍者   特に得手不得手はないが、防御能力に不安あり。前衛にはあまり出さないほうがいいかも。
(くのいちも同様)

○有効な職業
 セヴァまで  呪術士(lv40以上)がいればレジーナも瞬殺。あとは適当に。騎士、火薬師をこっそり育てておく。
        マップ上の表示がアンデッドでも中味は全部飛行タイプとかそおゆう詐欺っぽい敵チームが多いので、
        騎士はあまり進軍に出さずに修練でもさせておいたほうがよい。
 ゲソンまで  それなりのレベルの騎士がチーム数分だけ必要。火薬師がいると便利っぽい。
        国(特に前半)によっては飛行・ハードシェルが混じって来るので呪術士も残しておくほうがよい。
        魔法戦士の用意をしておきたいところ。
 ウレンガー  騎士+呪術士。騎士だけだと斬殺の可能性あり。
 セムヌー以降 呪術士有効。前衛は騎士だとlv70でも辛い。できれば魔法戦士(レベルは必要だが)。
 ラム・ロン  結局呪術士と火薬師に頼ってクリア。


○レベル上げその1・城攻め
 訓練で敵拠点に行く。使うのはレベルを上げたい弱キャラと必ず勝てる強キャラの混成パーティ。
弱キャラは生き残れば良し、死んでも経験値は入るんで、これを何か月か繰り返す。
どうせ攻撃を受ければ一発で死ぬので回復とかは不必要。

○レベル上げその2・マルチ進軍
 進軍時は、複数パーティの同時戦闘は1ヵ月として扱われるのを利用して効率良く経験値を稼ぐ。
 必ず勝てる強キャラ(前衛)、回復係、及びレベルを上げたいキャラの混成パーティを2以上用意して進軍する。
適当に勝ったところで退却、を繰り返す。退却には1ヵ月かかるんで、2〜3月戦ってからのほうが効率いい。
なお、一撃で死ぬようなキャラ、特に前進する性格の奴は入れない、もしくは2ヵ月め以降の交代要員で出したほうが良い。
進軍中に死ぬと退却終了まで参戦できないため、そういうハメになるなら修練所にでもいれておいて、
あとで城攻めをやらせたほうが効率がいい。

○ラスボス戦
 ラスボスは実はバグ持ちらしく、呪術士のカエル魔法があたると以後無力化します。
ただしこちらの攻撃も入らなくなるんで、タイムアウトでドローになりますが。
てことで、適当に攻撃(遠距離)入れた後、奴が攻撃してくる前にカエル、を繰り返せば楽に勝てます。
私がクリアしたときのダメージ源は火薬師(lv76)の砲撃でした。だいたい1発で25%ダメージ。

○期待値のワナ
 期待値の高いキャラと低いキャラ、実は低いキャラのほうがレベルの上昇は速いです。
序盤は期待値の低いキャラを使ったほうが楽っぽい。
 ただし、レベルが同じなら期待度高いキャラのほうが強いようなので後半戦では注意。

○チーム編成
 人数は多すぎると成長できないキャラが出てくるし、少なきゃ少ないで老後が不安。
進軍3チームの場合は大体こんな構成が目安かと。マスターは進軍用2名+探索用2〜5名位が必要。

・前衛主力:3人
      騎士とか剣士とか拳闘士とか魔法戦士。一人でも敵をせん滅できるキャラ。
      レベルが上がり切ったキャラは適当に新人に後を譲って探索チームに廻します。
      年齢が高い場合はマスターに。
・後衛主力:3人
      呪術士とか賢者とか忍者とか火薬士。
      これもレベル上昇がとまったら探索要員orマスターに。
・回復要員:3人
      司祭とか賢者。
      必ずしも毎回各チームに入れる訳ではないが、常時3名程度確保しておいたほうがいい。
・新人:  9人
      基本職の新人や転職したけどまだレベルの足りない新人の人数の合計の上限。
      各チームに新人1〜2名の編成で進軍し、残りは修練所に放り込みます。
・探索要員:何人でも
      高いレベルのキャラを探索に行くマスターのチームに編成し獲得新人の期待度UPを狙う。

○参考リンク
ラジオエフェクト  うちより詳しいっす。
JUNK屋     関係者らしい(^^; 攻略の役には?