・敵同士で気絶
ハチの1匹を頭突きして軌道を押し上げると、他のハチを気絶させてくれる。(91面とか)

・段差で気絶
1ブロック高い段差に乗って、半分位キャラを出すと、勝手にぶつかって気絶してくれる。ゴキに有効。柔ブロックなら乗り出す必要なし。

・無限気絶地獄
逆に、上からウチワサボが落ちてくるような場所は、うかつに入り込むと無限気絶地獄になるので注意。

・壁爆ジャンプ
フィールド外壁に向かって密着してジャンプボム。投げたボムに巻き込まれるのでさらにジャンプ。で通常ジャンプでは届かない高さに行ける。連続して行えば画面したから上まで行くことも可能。高次面では必須。91面など。
外壁でなく、固ブロックで行うこともできるが、その場合は間合いの調整が微妙。86面など。

・置きボムバリエーション
フロアの端でやると下を攻撃できる。
すばやく連続置きボムで上の段に置きボムを送りこめる。
連続置きボムにつかまって上の段に行けなくもないが難しい。

・壁抜けボム
厚さ1の固ブロックは密着、もしくは1ブロック以内の位置からなら投げたボムがすり抜ける。これも必須。
ただし、これで置きボムをやるとその場で爆発するので即死。2ブロックの厚さで上にボムが抜けない壁も即爆即死なので壁付近でボムを投げるときは注意。


・面開始後の無敵時間
面開始時の無敵時間は、プレイヤーの方が敵よりも長い。そのため、開始直後に手近のイポメアに重なって置きボムしても、こちらの無敵時間中に爆煙が消えるので大丈夫。51面、81面など。


・敵出現時の無敵時間
こちらのボムが当たらない変わりにあるいてすり抜けられる。カブトなどはこれを使ってポジションどりしよう。


・タイムアップ後の生き延びかた
画面中央付近は比較的安全。地形によっては篭城っぽいことも可能(不完全だが)。
短時間なら自分の投げたボムの中に入る(置きボムなど)のも手。画面上部でジャンプしまくる、画面上部壁際で壁ボムジャンプ等もちょっと有効(永パ防止ボムは画面外では爆発しないので)


・ぎりぎりジャンプボム
高所に固い敵(イポメア)がいる場合、1ブロック位間を取れれば、強ボムでジャンプボムしても爆煙に当たる前に下降になるので安全だったりする。ジャンプの頂点が敵の高さになるように飛ぶことが望ましい。