おさかなペンギン

おさかな

海よりは山が好きな私ですが、時々水族館に行きたくなるのは海から進化した名残でしょうか? 先週のこともすぐ忘れるっていうのに、そんな昔の記憶なんてあるわけないのにね。(^^;
ある晴れた2月の日、葛西臨海水族園へ行ってきました。ふと行きたくなったというのももちろんあるし、デジカメの評価試験でもありました。
【左上】赤が鮮やかでいい感じです。シャッター速度が遅くブレましたが、それも効果のようで今回お気に入りの1枚です。
【右上】サメです。華やかな熱帯魚よりも、サメとかエイという原始的な魚が好きです。
【左】サメもエイも泳ぐの速いのです、知ってましたか? 大きな体でヒュンヒュン泳ぐものだから、ファインダーに収めるのも、止めて写すのも苦労しました。

ペンギン

【右】サメもいいけど水族館一のお目当てはペンギンです。小柄なペンギンを写すには、光学ズームの無いDSC-X110はいささか苦戦でした。また、デジタルズームはピンが甘くなる感じがします。
【左下】葛西水族園の魅力は泳いでいるペンギンの姿を見ることができること。厚いガラス越しで、光量も不足気味の中でこれだけ撮れれば立派でしょう。
【右下】ちょっとペンギンに似た姿のウミガラス。

「おさかなペンギン」は井上喜久子&岩男潤子のアルバムタイトルです。カントリーあり、テクノあり、ロカビリーあり、何でもありのCD。ちょっと落ち込んでる時に聴くとてきめんに元気が出る音楽です。

トップページへ戻る

平成12(西暦2000)年4月12日作成