デジカメ日記 / 安比高原2000年3月


平成12年3月、春分の日の連休を使って岩手県安比高原へスキーに行ってきました。暑さ寒さも彼岸までというのに、そのお彼岸の中日にスキー。しかし、今年の安比はふんだんに雪がありました。

3月19日晴れ。実は前日の夜は雷雨でした。雪でなく雨。コンディションを心配していたのですが、雪面は少々柔らかいものの雪はふんだんにありました。オオタカコース、第3リフト脇で撮りました。 これは左側の写真の更に上部、オオタカのコブ斜面を抜けたところです。これが実に難儀させられるバーン。写真で見てるとなんでもなさそうなんですけどね…。
夕方から降り出した雪で、ナイターは実に快適でした。降雪の中で滑る物好きは少なく、でも雪は視界をさえぎるほどでなし。気温の低下で締まった雪面に続々と降る新雪。あぁ、安比まで来た甲斐がありました。光量の無い状況で、これだけ雪面を表現できるDSC-X110に脱帽です。 3月20日、雪。9時ごろは霰のようでしたが、その後雪に。リフトに乗りながら雪の結晶を見るのは楽しいですが、とはいえ気温の低下でつらいものもありました。
今回の宿泊は「ぽわそんる〜じゅ」。宿での写真はこちら。サイトも開設されてます 「てつ」なネタも少々

トップページへ戻る

平成12(西暦2000)年4月3日作成