わたしの写真 2003年

2月の空を掲載して以来、しばらくストップしていましたが、今日から再開です。言い訳ですが、写真は撮っていたのです。が、どれを「今月の一枚」にするかとか考えているうちに時間が経って…。前口上はこれくらいで、では、写真をご覧くださいませ。
(写真をクリックすると大きなサイズの写真が表示されます。見た後は、ブラウザの「戻る」でお戻りください。)


【新】
撮影場所:静岡市(旧清水地区)
撮影日時:2003年6月28日 16:30
使用カメラ:SANYO DSC-MZ1
撮影データ:オートプログラムモード、f=7.25mm、F8.0、1/674sec

静岡市の興津川沿いにキャンプに行ってきました。天気予報は、曇時々晴、降水確率50%。雨なら欠席しようと思っていた私には、微妙な天気予報です。意を決していくと、静岡は、風は強いものの、おおむね晴れ。そう、風の強い日でした。上空も風が強かったのでしょうか、波状雲が出ていました。風に流され、どんどん空の表情が変わっていく、見ていて楽しい空でした。
この写真は、うろこ雲(高積雲)ですね。夕方はこのような青空だったものの、夜半にかけて雲が出て、翌早朝は霧雨でした。

【新】
撮影場所:東京都大田区
撮影日時:2003年5月4日 18:15
使用カメラ:SANYO DSC-MZ1
撮影データ:オートプログラムモード、f=20.3mm、F8.3、1/248sec

東京都心は開けた場所が無く、写真を撮る場所には苦労します。しかし、それも地面を歩いていた場合の話で、空をさえぎっている邪魔もの=建物に登ると意外と開けた眺望があったりします。
これは、大田区のある建物の9階から撮りました。それでもやはり建物に邪魔されていますが、何とか沈み行く夕日を撮ることができました。少し雲が多い空でしたが、多少の薄い雲があった方が、それに日が映えて夕焼けはきれいですね。

撮影場所:新潟県妙高高原町
撮影日時:2003年3月29日
使用カメラ:PENTAX MZ-7 + PENTAX 28-105mm/F3.2-22
撮影データ:AUTO PICTモード、露出補正 -0.5EV

今年は一泊で3回、日帰りで1回のスキーに行き、全てに一眼レフを持っていったのですが思うような空に恵まれず、使う機会がありませんでした。しかし、3月の最終週、今シーズン最後のスキーでついに活躍の場が巡ってきました。そして、この写真が、当写真館に掲げる最初のMZ-7での写真です。
冬の層雲系の低く垂れこめた空から、積雲形が浮かぶ春の空にかわっていた妙高高原の空でした。

【新】
撮影場所:新潟県妙高高原町
撮影日時:2003年2月9日
使用カメラ:SANYO DSC-MZ1
撮影データ:オートプログラムモード、F13.0、1/502sec

霧が好きです。特に、風に流れていく霧が好きです。雲も、表情を変えつづけていき、その変化していく姿が雲や空が好きな理由だと思うのですが、霧ではその変化が一層楽しめます。ただ、"写真を撮る"という立場で考えるならば、どの一瞬がシャッターを切る瞬間なのか、悩ましい被写体でもあります。フィルムの残り枚数を気にしなくていいデジタルカメラという道具は、そういった場面では威力を発揮する道具だと思います。

撮影場所:神奈川県平塚市
撮影日時:2003年1月5日
使用カメラ:SANYO DSC-MZ1
撮影データ:オートプログラムモード、露出補正 -0.5EV、F4.8、1/121sec

正月休みの最後の日、いい雲に誘われて、デジカメ片手に近所を散歩。積雲系のいい雲が流れていくのですが、なかなか空の広い場所がありません。と言いながらも何枚か撮り、寒くなってきたので家へ。そして窓を見ると、夕焼けです。写真の方角は南東の方向です。西の空はさぞいい色に、と思って見たのですが、撮りたくなるほどの色ではなかったです。東の方がきれいな、ちょっと不思議な夕焼け空でした。

戻る