ある日ある空 / 2004年5月5日

子供の日、そして連休の最後の休日ですが、はっきりしない空模様となりました。朝の雨は昼にはやんだものの、傘を持たずに出かけるのははばかられる天気でした。
空は乱層雲。ちょっとした遊び心で、同じ空を別のカメラで撮り比べてみました。

サンヨーDSC-MZ1
f=7.25、F=8.0、1/221sec、ISO 100
原寸大の写真(236KB、別ウィンドで開きます)
コニカRevio C2
f=4.5mm、F=2.8、1/790sec、ISO 64
原寸大の写真(689KB、別ウィンドで開きます)

共通データ:2004年5月5日 14:30
 神奈川県平塚市、南の空

露出などは、両方ともカメラ任せにして撮っています。実際の空の色や、雲の見え方に近いのは左(DSC-MZ1)の方ですが、雲の写り方は右の方がいいかなぁとも思います。

今日は暦の上では立夏です。夏と思うには涼しい日でしたが、沖縄地方は梅雨に入ったそうです。もう夏の始まりですね。一方で、札幌ではやっと桜が咲いたとか。日本は南北に長いなぁと改めて感じた日でした。



このページは「ある日ある空」に参加しています。「ある日ある空」は、みんなで同じ日に空を見上げ、空を撮ろうという企画です。詳しくはこちらをご覧ください。


トップページへ戻る「ある日ある空」メニューに戻る

平成16(西暦2004)年5月6日作成