ある日ある空 / 2004年12月31日〜2005年1月1日

今冬は暖冬という長期予報でしたが、寒い大晦日になりました。午前中から雲量10の曇天。昼からは雪が降り出し、舞う程度ではなく、うっすらと積もりました。ただ、やはり平塚は暖かいのか、途中から雨に変わって雪はすぐに消えました。

2003年12月31日 10:30
神奈川県平塚市
北西の空
コニカミノルタDiMAGE G400



明けて元日。昨日の雪は全く残っておらず、雪雲も残っていない、青空の正月となりました。曇りの予報をみて、初日の出ははなからあきらめて存分寝ていたのですが、この天気なら、初日の出が拝めたのかもしれないです。

2004年1月1日 10:45
神奈川県平塚市
北東の空
コニカミノルタDiMAGE G400



しかしその後、昼過ぎに急に雲が増えだしました。層雲系の密に連なった雲で、日差しがなくなり、日没にはまだ早い時間なのにどんより暗い感じになりました。

2004年1月1日 15:40
神奈川県平塚市
南西の空
コニカミノルタDiMAGE G400



曇ったまま、そのまま日没かなと思ったのですが、西の空の雲が切れ、そこだけ日が差しています。ふらりと、近所の空が開けた場所まで行ってみると、家並みの向こうにまさに日が沈むところでした。上の写真の時は層積雲におおわれていた空も、西の空はモクモクという感じの積雲。その縁が金色に輝き、ちょっと見とれてしまう日没でした。

2004年1月1日 16:15
神奈川県平塚市
南西の空
コニカミノルタDiMAGE G400



帰宅して、もう日も沈んだことだしと雨戸を閉めていたのですが、何となく、自分のいる部屋の窓だけは閉めずにいました。しばらくして、見るともなしに窓の外を見ると、外が赤いです。コートも着ずに、カメラだけ持って外へ飛び出しました。西の積雲が、残照に照らされて薄紅に染まっています。変わっていく色と競争で、急いで何枚かシャッターを切りました。
新年早々、色々な空の表情が見れた、楽しい元日でした。今年も、いろいろな空の表情を見て、撮っていこうと思います。

2004年1月1日 16:40
神奈川県平塚市
西の空
コニカミノルタDiMAGE G400



このページは「ある日ある空」に参加しています。「ある日ある空」は、みんなで同じ日に空を見上げ、空を撮ろうという企画です。詳しくはこちらをご覧ください。


トップページへ戻る「ある日ある空」メニューに戻る

平成17(西暦2005)年1月12日作成