光画部へようこそ


光画部とは、私が所属する写真集団です。 時に西暦1988年秋、光画部は静岡大学の一隅で誕生しました。 もともとは天体写真や雲の写真を撮っていたのですが、当初の本道であった「科学的」な写真の道からそれて、綺麗な写真というイバラの道へ踏み出してしまった者たちの集まり、それが光画部なのです。
合言葉は「地学的でアートしていて何より受けるもの」




しょせんは趣味ですから、自分達で楽しんでいればいいのですが、合言葉に「受けるもの」とあるように、誰かに見てもらいたい、感動は無理でも同感して欲しい、という欲求がありました。

それが高じて写真集を作りました。題名は「深呼吸」。

写真集らしきものは学生の頃にもカラーコピーで作ったこともあったのですが、「深呼吸」は自費出版ながら書店や写真ギャラリーでも販売されたし、背表紙もISBNコードも付いている! すごいぞ光画部!!

「深呼吸」には『第一写真集』と書いてあります。そう、第二がある、いや、第二写真集の計画があるのです。題未定、発表時期未定ですが、近日公開予定です。そうですよね、部員の諸君!?


光画部第一写真集「深呼吸」1992年
(光村印刷BeeBooks 148)

トップページへ戻る