わたしの写真 テーマ館


撮った順に並べるだけというのも味気ないので、テーマ別にお見せするコーナーを作ってみました。空と雲以外の被写体を撮ることもあるのです。
テーマ館の第1回目は「猫」です。
(写真をクリックするとフルカラーの写真が表示されます。)


富良野の飼い猫


撮影場所: 北海道富良野
撮影日時: 1993年1月
使用カメラ: PENTAX SFXn
使用レンズ: PENTAX 35mm-105mm
使用フィルム:
これはスキーに行ったペンションで飼ってた猫です。 とっても人になれてて、でも鳴き声はあげない猫でした。私の猫史上、最もなついてくれた猫です。カメラを向けても悠然としていて、じっくり撮れました。


神代ノラ1


撮影場所: 東京都調布市
撮影日時: 1995年6月
使用カメラ: PENTAX SFXn
使用レンズ: TOKINA 80mm-200mm
使用フィルム:コニカ・インプレッサ50
神代植物園で見かけた猫です。気持ち良さそうに寝ていたところを、望遠で狙い撮りです。


神代ノラ2


撮影場所: 東京都調布市
撮影日時: 1995年6月
使用カメラ: PENTAX SFXn
使用レンズ: TOKINA 80mm-200mm+PENTAXテレコン×1.7
使用フィルム:コニカ・インプレッサ50
上の写真の続きです。シャッター音に気付いて、こっちに注意しているところを1枚。
補足すると、この2枚はスキャナーで読み込む時にはトリミングしていません。 これに限らず、ここに掲げている写真は、原則的にはノートリミングです。 トリミングは便利だけれども、やむを得ないとき以外は利用せずというのが信条でして、その方がフレームワークに気を付けるようになるかなぁと。


眠り猫


撮影場所: 東京都文京区
撮影日時: 1995年6月
使用カメラ: PENTAX SFXn
使用レンズ: TOKINA 80mm-200mm
使用フィルム:コニカ・インプレッサ50
これは小石川植物園です。小石川は猫がいっぱいでしたよ。 警戒心がやや強いのと、何匹かずつグループでいたのが印象的でした。


タヌキ猫


撮影場所: 東京都文京区
撮影日時: 1995年6月
使用カメラ: OLYMPUS TRIP35
使用フィルム:フジ・ネオパン400PRESTO
これだけ白黒です。ピントが甘いんで猫だとよくわからないですが、猫です。 決してタヌキじゃありません。横の私の足は25センチ。 大きさを比べてみてください。飼い猫らしく、足にじゃれついてくるくらい人懐こいのですが、重いんだ、この猫。 小石川植物園からの帰り道で見付けた猫です。


トップページへ戻る

私の写真 1993〜1995へ

私の写真 1996〜1997へ