「97年末 香港遠征レポート」

 香港といえば、私にとって最初の海外遠征地であり、「いんちき道」に開眼した場所でも
あった。
 かつて毎年の様に渡航していたが。「台湾」「中国」と興味が移りここ数年行っていなく
さらに「中国返還」後という事もあって今回の遠征となった。

目次
「初日」 「2日目」 「3日目」 「4日目」

初日

 スケジュールを一杯に使うため早朝の出発となった。
空港の玩具店で新製品の「エッグビースト」を見つけおもわず買う(^^;
 退屈な待ち時間をヨーヨーをやりながらつぶし、搭乗→離陸
機内では「エッグビースト」と一緒に買った「メガアーマー テングマン」を作って時間をつ
ぶす。機内や車内での長時間移動では「メガアーマー」や「SDガンダム」等のプラモデルが
良い暇つぶしになるのだ。
 香港到着後、ホテルにチェックインしてすぐに玩具偵察に出かけた。
まず行ったのが「ワトソンズ」の玩具コーナー、ビーストウォーズ(アメリカより半年遅れ
くらい)が少しと、マイトガインがシリーズで売っている。
マイトガインはタカラの輸出仕様商品で、値段は日本の1.5倍程。ただでさえこの時期の勇者
玩具は高かったのに1.5倍とはあんまりである。
 次は「中華デパート」、中国資本のデパートは今までの遠征でかなりのヒットを生み出し
ている場所であり、かなりの期待がもてたが・・・玩具がねぇっ!
玩具売り場はある、しかし売ってるのは「ガラガラ」だとか「ブロー成形の車」だとか、
ファミレスの玩具コーナー以下のもの!いやな予感である・・・
 続いておなじみの「トイザらス」である。かつては、ここに来るだけでザラスのでかいワ
ゴン一杯に玩具を買って(しかも旅行中毎日)現地のチビッコに羨望のまなざしを送られた
モンである。が、洋物玩具が日本で安く購入可能で、玩具情報の氾濫から「うぉ!なんじゃ
コレ!見たことねぇ!おもしろそうザラス!」などと、おさるの様に喜べる玩具も減った現
在では、そんな事はとうてい起こりえないのである。 売っていたものはトイビズだのケナー
だのマクファーレンだのの玩具で米国での新製品がある訳でも無く、日本でも購入可能か
発売予定ありなものばかり、あとマイトガインな。こんな所でいまさら買うものナシ!
・・・うそ、「まんがすぽーん」を買ってしまった(ダメな奴である)
 続いて「そごう」に行く、日系デパートはバンダイ系の洋モノ(レンジャーとか)が買え
るので良い。パワーレンジャーは米国の一年遅れ、ライダーの売れ残りが少々、例によって
ドラゴンボール(アジア限定)があった。ビートルボーグはカゲもカタチも無い。
ふらふらと見ていると、なんと以前上海で見つけて大騒ぎした「巨大ダグオン」が売ってい
るではないか!(ファイヤーダグオンをキングピラミッダー並みに巨大化させたもので、無論
いんちき物)上海ではブリスタパックで売られていたが(それもすごいが)この国では箱に
入って売っているのである!・・・が、上海で買ったので買わない(^^;
結局、パワーレンジャーのガンマジン(12センチくらいの奴)を買っただけ。
 他の日系デパートも見たが同じ様なものであった。
 玩具の収穫が無かったので、デザートチェーン店「許留山」で「亀ゼリー」を食って帰っ
た。(この店の奴ははじめて食べたが辺にミント味が利いていて、浅田飴の様で×)
 そんな内にもう夕刻も深まってきた。玩具が駄目なら「食」である。
私は玩具と同じくらい「うまいモン」も好きなのである。(だから欧米に行かないのだ)
広東料理「号江春」に行く。が、結婚式をやっていて料理がぞんざい(^^; 手のかかる料理は
出来ないという状態、それでもここの「広東風 麻婆豆腐」はうまいので良かったが、やはりなんかもの足りないよなぁ(-"-)
 気分直しに「女人街」へ繰り出した。・・・が、ここも玩具が少ないんである。
かつて「屋台街の玩具屋」といえば所狭しと玩具が張り付けてあり、上からもビッシリと
玩具がぶら下がっていたのだが、お寒い限りである。しかも、女人街で玩具屋はわずか2件
唯一面白かった「いんちきビーストウォーズ」を買った。どうでもよいが、香港の屋台で
ルーズソックスを売っているのはさすがだ(^^;
 つまらないまま再び「許留山」へ行って今回は「マンゴープリン(ココナッツシャーベット
付き)を食べて帰った。

2日目
 起床後、ホテル近所で粥の朝食。いままで食べた中で香港の粥が一番うまいと思う。
MTR(地下鉄)でティムサッツィへ向かった。昨日乗ったときに気が付いたのだがMTR
の券買機が「お釣の出るタイプ」にバージョンアップしていた!以前はお釣が出なかった為
(故障などではなく機械に機能が付いて無い)MTRに乗る度に小銭を確認していたモノだ
が、進歩したものである。
 ティムサッツィの玩具店は、以前から日本物や洋物ばかりを扱っていたので別段代り映え
はなかったが、やはり以前売っていた「in−1」等の海賊ゲームソフトが姿を消していた
買うもの無し・・・と思ったところで「KB限定」なハズの10インチアイスマンを発見、
アイスマン好きの私は買ってしまった。(で、あまりにツマランおもちゃでがっかりした)
 昨日とは別のトイザらス(ティムサッツィ店、昨日はワンチャイ店)に行ったが、ここも
同じくつまらない(あたりまえだが)トイビズの「マエストロ」がパーフェクト超人っぽく
て素敵なので買った(日本のトイザらスではコイツだけ見つからんし)
 優雅にスターフェリーに揺られて(マエストロを開けながら)香港島(今回はコチラに滞
在)に戻った。
 昼食は飲茶、現地でショップをやっている知人(後述)に教えてもらったみせである。
現地人が「好!(うまい!)」と言うだけあって、ガイドブック等に乗っていない店ながら
それ以上のうまさである!鳥の爪も通常はオイスターソースで煮るところだが、ニンニクを
効かせた冷採になっていたり、大根餅もXO醤で炒められていたりと今までに無いうまさ!
 満足しながら、この店を教えてくれた知人に礼を言うべく「188商場」へ向かった。
「188商場」は、香港にいくつかある通称「オタクビル」と呼ばれるコレクターショップ
等そのテの店ばかりが入ったビルの一つである。
彼はその中で「ハラジュク」という名前の日本物ショップをやっているのである。
 彼の店では特に買う物は無かったが、隣のゲーム屋でプレステ(本体)を買った。
「何故か」という事に関しては秘密だが(ご推察の通り)ソフト7枚付きで、約12000円
という安さ(振動パット付きで!)が理由という事にしておこう。ソフト7本の内訳は
「チョコボの不思議なダンジョン」「クラッシュバンディクー2」「ザ・コンビニ2」
「バーガー・バーガー」「ファンタスティック4」「ロックマンダッシュ」「モンスター
ファーム」、ロックマンもチョコボもクラッシュも発売直後であったので実にお買い得で
あった。関係ない話だが「バネは別売り?」と私の問いに「今の奴はバネも蓋開けも必要
無しだよ」と笑いながら教えてくれた。技術の進歩って奴だ。
 「188」を出て、近所の玩具屋を回ったところ「エイリアン4」の試し抜き(と思われ
る物)を発見、いくつか買ってみた。
 MTRで今度は「ツェンワン」に向かった。「ツェンワン」はMTRの終点にあり、ちょっと
した穴場でいんちき玩具も豊富な町だったのだが・・・駅を出ると「日本物ファンシー玩具」
の店、いやな予感である(-"-;
 とりあえず、玩具屋を目指す。以前はここもいんちき玩具が鈴なりに下がっていて面白い
みせだったが、ここもいんちき物は無し!落胆しながら、以前店のオヤジが欲しがっていた
「戦隊ロボットカード」(バンダイ プレゼント非売品)を持って来た事を告げると大喜び
してくれた。で、「今度来る時にはこれを持って来て欲しいのだが」といくつかの玩具名を
あげるのだが「バトルフィーバーロボ」「ダイデンジン」「サンバルカンロボ」・・・
日本での(ショップの)相場を教えると「なんだって、そりゃ高い!じゃぁ新しめでバイオ
ロボ!」一緒だよ(^^; 「そうか…戦隊ロボは駄目か、ならタカトクのバルキリー!」
おっさん!狙って無いか(^^; 相場を教えると、目玉を飛び出しそうにしながら驚いていた。
(当然だな)
 この店の近所によく店を出している屋台の玩具屋、電気屋を兼ねた小さな玩具屋と廻った
が、やはりいんちき物があっても以前のような面白い変形物等は無く、落胆しつつツェンワン
を後にした。
 某ファンロードで「究極」と評判の「文華」のマンゴープリンを味わうべく、「文華」で
夕食、超高級店なのだが、味はいま一つパッとしない(マンゴープリンはさすがにうまかった)
 夕食後、昨日に続いて女人街へ、パワーレンジャーとセーラームーンのGジャンを見つけ
たので撮影(子供用なので買っても着れないし)、別の屋台街「廟街」に向かった
・・・のだが、見つからない(^^;
私がマヌケなのか、無くなってしまったのか、記憶を頼りに進んで見つからず、地図を頼りに
探しても無い(^^; しょうが無いので喫茶チェーン店「小茶坊」でタピオカ入りアイスミルク
コーヒー(パチンコ玉ほどのコーヒー味タピオカがごろごろ入っていてモチモチした食感と
相まって大変うまい!毎日飲んでました)を買い飲みながら帰った。

3日目
 朝食を取らずに"香港の秋葉原"「シャムスイポ」に行く、ここは昼間から屋台街ができて
もちろん玩具屋の屋台まである。今までのいんちき玩具のダメっぷりからあまり期待しない
で行ったが、やはりいんちき度は低かった。
これは、今回の香港で全体的にいえることだが「ガンダムW」のパチ玩具(プラモを組み立て
てブリスタにいれたもの)が多い。どうやらアニメ、マンガが大人気な様だ。で、なぜか一緒
くたに売っていた「ガンダムエアマスター」のいんちき玩具を買った。
 今回のシャムスイポの目的はなにも「絶望的」と判っているいんちき玩具ではなく、実は
Macintoshの中文ドライバだったのだが、朝っぱらからその手の店が開いているわけもなく
ゲーセンで「ジャスティス学園」をやって昼まで時間をつぶしたが、残念ながら入手できな
かった。(だれかくれ)
 マクドで昼食を食って香港オタクの聖地と言われる「信和中心」に向かった。
信和中心は前述の「188商場」の様なオタクビルで、おそらくここが最大手。
相変わらずオタクの巣窟然とした雰囲気であったが、店種はいくぶん変化しており、洋モノ
玩具屋やアメコミ、カード屋がさっぱり無くなり日本モノ玩具屋とビデオCD屋になってい
た。笑ったのは、日本でも出荷数が少なく入手が(比較的)難しかった「超合金魂 マジン
ガーZ」がほとんどの店に大量にあったこと。価格は1.5〜2万円(^^;
 ここではまったく買うもの無し、近所にもう一件オタクビル(こちらは電脳系)があるの
で、件の「中文ドライバ」を探しに行ったがやはり入手できなかった。
 晩飯を四川料理屋で食い「女人街」を回ってホテルへ帰った。
 ホテルの近所の雑貨屋の店先にロボコンのスイングのいんちき版がぶら下がっていた。
最近、香港の雑貨屋ではキャッチャーの景品のスイングやHGガチャポンなどのキャスト製
いんちきが売られており、そのたぐいと気にも留めていなかったのだが、なんだか感じが違う
店員に聞くと「これはライター」との事!
ここに来てイカスいんちきアイテムを発見できた(玩具でないのが残念)

4日目(最終日)
 
本日が最終日である。
昨晩戦利品をパッキングしたところ、普段は巨大カバン3つがパンパンになってさらに溢れる
ものだが、今回は余裕で一袋。あまりに寂しいので初日に買わなかった巨大ダグオンを買い
に行く。以前に世界征服を企む知人、ドクター念力 氏に頼まれていたのでそちらに廻すこ
にした。
 それでもカバンに余裕があるが、まぁそんな事もあるのだろう。
今回最後の「許留山」でタピオカイチゴシャーベットを食べようと思ったが、生憎品切れ
最後まで付いていなかったようだ(T^T)
マンゴープリンを食べてから空港へ、空港の飲茶屋で昼食(実はここはかなりうまいのだ)
して出発。機内では酒を飲んで寝た。

 
今回の香港は残念ながら不作であった(´`)
まぁ、以前にもこんな不作時期はあったが、いんちき物まで壊滅ははじめての事。
来年にでももう一回行ってみて、また駄目だったらしばらく行くことは無いであろう。
香港が早く中国化してくれることを願うばかりだ。

おわり