February

 2月27日(水) 偉大な人
爺(サーシャのコーチ、John Nicks氏)が、10回目のオリンピックって本当!?
戸崎アナが言ってることだから信憑性は??だけど・・・1968年からずーっとオリンピックに出てるらしい!(もちろんコーチとして)すごい!
わかってるのは、ペギーフレミングとバビロニア&ガードナーとティファニー・チンとメノー&サンドぐらいだ。2度出てる選手がいるとしても、まだまだ足りない。
うーん・・・あと誰?クチキ&サンドとか?(って、オリンピック行ってないよね?)メノー&元パートナー(アンバー・コーウィンのコーチ)とか?(オリンピックでてた?)
私の知識?ではこれぐらいしか浮かばないぞ。
あっ!確か・・・クリスも一時そうだったような・・・(でもオリンピックはフランク・キャロル氏だったよね?)
#誰か教えて!<コーチウォッチャーのIさんとか某所のO先生とか(笑)

どっちにしろ爺が「偉大なコーチ」なのは本当らしい。
その爺が「30余年のコーチ人生で一番手のかかる教え子」と言うちびサ!
って、ことは!!!ちびサ>クリスなわけ!!!ひょえーーーー、やっぱりすごいかも。(爆)
 2月24日(日) 立ちっぱなしの1日からビデオ漬けの1日まで
今やっと女子FSとEXのビデオを見終わった。そして、誇らしいぞ!「アレクサンドラちゃん!」
15歳のあなたに一目ぼれしてから3シーズン目、ここまで成長するとは!最終グループの中で見劣りすることなく、それどころか、あの「攻め」の演技はメダリストに劣らなかった。

金曜の朝、ネットをチェックしたら「朝の練習がひどかった」と書かれていた。SP3位はやっぱり重圧か・・・。一気にドヨーンとした気分になった自分。
お昼休みにはずーっと某ケーブルTVの画面前で観戦したが、第3グループの真ん中あたりだけ。立ち食いしながら観戦したいぐらいだったが、さすがにそんなちびさみたいな事(爆)出来ずに、職場にもどった。
その後、休憩もとれず。友人からのメールで結果を知ったのは、2時過ぎだった。
急いでネットにつないでみると、コンボで転んだものの出来は悪くなかったと。4位は上出来だ。一気に気持ちが晴れた。(しかしサラの1位!って)

その後休憩も取れず、5時に講習会終わらせて、大速攻で電車に乗り大宮まで移動した。そこでめちゃくちゃ走る。新幹線に乗った時には汗ダラダラ(笑)
いったい今、何月!?って感じだった。
なのに座れないし・・・あわてて飛び乗ったから喫煙車だったし。最悪。
苗場のユーミンコンサートはいつも通り、楽しかったのだが・・・さすがに座りたかった。1日うちで座ったのは上毛高原から苗場までだんなの車に乗ってた時だけだ。お昼休みだって食事した数分だけだし。

土曜はぐったり疲れてスキーする気もせず、温泉に寄って帰宅。7時頃うちに着いたというのに、、、だんなにTV占領されてビデオ見れず。私の心は金曜からずーっとちびサなのに(笑)、、、早く見せてくれぇぇ!

そして今日やっと見れた。昼からビデオ漬け。
思ってたよりずーっと良い出来じゃないか!あの表現を見てたら「ちびサ」なんて呼んだらいけないんじゃないの?これからは高貴に「アレクサンドラ」と呼ばないといけないのかしら??なんて一瞬思ってしまったぞ。それぐらい「なりきっていた」。もちろん「お子ちゃまなりに」という枕言葉は付くのだが(笑)もうファンとしては大満足。
SPの方が技術的には良かったが、あの攻めの姿勢が好きだ。それこそちびさ!あの体勢で3トウは無理だろう。2トウだったら転ばなかったのに・・・。なんて思ってはいけない。あのモチベーションが彼女の持ち味。(ただの無謀とも言う)ブラボーである。
それにコンボがなんだろうと順位は変わらなかっただろう。一部で「2トウにして転ばなかったらミッシェルより上だった」なんていう投稿もあったが・・・何をおっしゃる!
4位は上出来で、妥当で、大満足。(本人はそう思ってないだろうが(爆))

そしてEX!有香ちゃん最高!やっぱりアレクサンドラじゃなくて「ちびサ」だというネタを暴露してくれて。(笑)
で、ちびサも最高。コケテッシュで歳相応に可愛い。「お転婆」の割りにはうまくまとめた。(大笑)

しかしなぁ・・・終わってみると気分は晴れない。サーシャは良いんだ。何の不満もない。ただ・・・やっぱりサラの金メダルが、、、心に引っかかる。
彼女のFPの順位に何の不満もない、その通りだと思う。ただSPはイリーナに1位をつけて欲しかった。そしたら結果は・・・。

ただのひがみ根性なだけだけどさ。(私がこんなにひがんでるんだからサーシャはもっとひがんでるに違いないな。(爆))

 2月20日(水)その2
再放送を見たら、、、つっこみ所満載で!また出てきた。(笑)
あーすっきりした。(笑)

フリーは悔いの残らぬようやってくだされ。サラとブッチーに抜かれて5位ってのが妥当かなぁ・・・。
でもそうするとEX出れないなぁ・・・。なんかEXの「タンゴ」はロリコン殺しらしいし(爆笑)。見たいなぁ・・・。

 2月20日(水) 出来過ぎだよ!キスクラではしゃぎ過ぎだよ!
そりゃあ、サラよりサーシャの方が「上体がきれいでやわらかいし、スケートも丁寧」といつも言っていた。しかしサラの方がスピードはあるしリンクを広く使っている。
最近のブッチーは「出来のわりには点が出過ぎ」と暴言を吐いたことも認める。しかし彼女には風格やら旨みがある。
だからね、あのー、、、今日のちびサ!点出すぎでは!!
2ndマークはありとしても、1stマークで5.8って!ルッツはどう見ても××だし。(爆)良いんか!<一番ジャッジ
まさか、小さすぎて良く見えなかった!なんてことはないよね?(だからぁ、145cmじゃないってば<日テレ)
それとも、衣装があまりに粗末で(あれだったら今までの白衣装の方が数倍ヨロシイ)同情点だとか・・・。(笑)

アメリカ代表と言うだけで点が出るほど知名度ないし(日本のTV局焦ってるだろうね。今頃、サーシャ・コーエンの資料集めてるのでは?だからって「4回転を跳ぶ」って枕言葉やめてよ。「4回転はやりません!」>戸崎アナ)この点数・・・純粋に喜んで良いのだろうか!?

こんなんだったら、金曜も予定空けておくんだった。地団駄踏んでいる自分。
正直、彼女が全米を通るとは思えなくて(をい!)オリンピックの日程把握してなかったのよね。
で、金曜は「Yuming in 苗場」。
それも、それさえも忘れていて「講習会の日程代わってもらえる?」と同僚講師に頼まれた時、ホイホイとOKしてしまったバカな自分。仕事も休めない状態。
それで、だんなに「どうすんだよ!」っと怒られる始末。
苦労して取ってもらったチケット無駄にも出来ず、かと言って講習会中止することは絶対むりだし、オリンピックも見たいしと八方塞り。

9時開場に間に合うためには、地元駅を5時4分の電車に乗る(ちなみに講習会は5時まで)大宮経由で新幹線に乗り、7時15分に上毛高原に着く。そこまで車で来ているだんなに拾ってもらう。
すっとばせば、苗場に8時半頃着く。と、これしか道はないらしい。

ああ、だから、金曜はフリーが見れない。講習会も抜け出せないので結果もリアルタイムでわからない。あーーーもおーーー「こんなに活躍するんなら、最初から言ってくれよ!>ちびサ)

そんなわけで、どなたか携帯へ速報お願いします。もしEXに出ちゃったりしたら(多分それは無理だろう・・・)詳細もお願いします。m(_ _)m
もどりは土曜夜でございます。

サーシャちゃん、どうぞ良い子にしててちょーだい。

 2月18日(月) 女子SPドロー
第2グループの1番滑走とは!早いとこ引いたねぇ・・・。と思ったら、サラはもっと前だった。それどころかふみえちゃんはもっと前だった。
この2人(&ファン)には良くないかもしれないが、サーシャは別に良いんではないか。
アメリカのファンが杞憂してるほど、私は心配してないぞ。
だって、サーシャは「サラやふみえちゃん」と比べてどっち??って選手だから。
この2人より上に行っちゃったりしたら「unbelievable」な事であって、後の選手(ミッシェルとかイリーナとかマリア)の上に行くことはまずない。(笑)
だから別に良いんじゃないの、彼女にとっての比較対照者は先に滑るわけだし。

しかし、ダンスODをみてつくづく思う。
カルメン!飽きた!」(笑)
多分、みーんな思ってるんじゃないかと・・・。プルシェンコは試合が先でよかったね。後だと「またカルメンかよ!」って感じだもの。
こうなると、日本のTVに映らなかったのは正解かも。「サーシャ・コーエンの存在自体が新鮮」だから、それだけで引き付けられるだろう。(もちろん良い出来だったらの話だけど)

そんなこんなで、女子SPはお休みとりました!はい!うちで正座して見ます。

P.S 
あのー・・・・私がここで「ちび!ちび!」って言ってるので、皆さん勘違いしてそうで、非常に心配なのですが、、、彼女はスケート選手的にはそんなに小さくはありません。
ISUページの145cmってのは随分前のです!「行動や体型やパーソナリティーが子供」なのであって、身長は154cmぐらいではないかと・・・(見えないんだけど、実際はこれぐらい)。
それから、決して「ジャンパー」ではないです!「4回転」があまりに騒がれたので、かっちょいいジャンプを跳ぶんでは!?と思ったら大間違い。低いし、踏み切りも怪しいし、回転も怪しいです(きっぱり)。むしろ彼女の持ち味は「ジャンプ以外」です。
だから、あんまり「期待しない」でやってください。m(_ _)m


 2月16日(土) 頑張ってる選手達に感謝
すでに胃が痛くなっている。今日は1日寝込んでしまった。まったくTVの前に座ってるだけなのに・・・きもち悪くなってどうするよ!

男子SPは休みをとってリアルタイムで観戦できたのだが、FSは講習会の担当日で休めず。
講習会の内容は「ホームページの検索方法」など。「結果を知らないでビデオを見たい!」自分には辛い。
受講生が「オリンピック速報」にアクセスした時には「私には見せないでぇ〜」状態だった。
おまけに駅歩1分の職場、駅構内には某ケーブルTVの全ビジョンが!見たい人には最高の環境だが、、、「見たくない人」には余計な環境。お昼休みに目伏せて前通ったりして・・・。
帰りの電車では「新聞読んでる」人の方を見ない。うちの郵便受けから夕刊取り出すときもよそ見をする。
この情報化社会、結果を知らないでいるって大変な事なのね・・・。(笑)

で、うちでゆっくりビデオ見たが、トッド・エルヴィス・マイコーのところで涙・・・。やっぱりベテランの頑張りは嬉しいし、オリンピックってすばらしい!
(なのに・・・奴は余計な事言ってるし(朝○新聞夕刊)。どうして黙ってられないかなぁ・・・私の贔屓はどいつもこいつも思慮が足りなくて困る。)

ところで、うちはハイビジョンが見れない。だから樋口先生の解説が聞けないのだが、、、、ひじょーに気になる!
イヴァンの時、何て解説したんでしょ!(爆)

 2月11日(月) TV漬け
この3日間、TV漬けでほとんど外出してない。おそらく歩数で言ったら100歩ぐらいではないかと!(笑)

ペアを見ていて、サラ達がいないのがやっぱりさびしくて、急遽Jsport1に入った。
Jsport3にしか入っていなくて、3で再放送見れればいいかな・・・と思ってたんだけど、、、やっぱり今みたくなって、昨日オンラインで手続きした。やっぱり今年のプログラム好きだわ。オリンピックに出れなくて、本当残念。
ところで、「ちびサが何かやらかしたのか?」とお思いの皆様。はい、やらかしました。(笑)
ミッシェルにまた接近したりして、顰蹙かってます。
で、大統領の件は、ここでどうぞ。FSW行けば携帯で話すブッシュ氏も見れます。
しかし、どうしてよりによって、ちびサの隣なんだろう。関係者もわかってないねぇ・・・。
この子は「世界チャンピオンに空港まで迎えにこさせた」娘。誰でもみーんなお友達なのよ。
(まぁ、↑この世界チャンピオンは本当にお友達らしいが、)しかし、ミッシェルは、、、
頼むから!偉大な先輩には敬意を表してちょうだいよぉ!

 2月9日(土) 大統領に自分の携帯で話させる娘@開会式
あの子は本当にもお・・・どーしておとなしく立ってられんのだ!
大統領の隣でニコニコ笑ってれば、とっても可愛い女の子なのに、、、なんで自分の携帯渡すかな。
恐れ多くも合衆国のプレジデントだぞ!となりのおじちゃんじゃないんだから!

そもそも携帯もって開会式にでるな!

fswボードでは「so funny!」って言われてるし。 (爆)
その大胆不敵な図太い神経。試合で是非見せてちょーだい。

しかし、そんな美味しい光景なのに・・・やっぱり映してくれないのね>N○K。

 2月8日(金) いよいよ開幕
サラショックからも立ち直り、やっとわくわくしてきた。
今回は本当楽しみだ。リレハンメルのように、ショックのあまり号泣することもないだろうし、長野のように喜びのあまり放心することもないだろう。

なんせ、今回贔屓のおちびちゃんは、未知数だ。
カートのように、「金メダルをとって当然、とって然るべき人」でもないし、フィリップのように「メダルとれたらいいなぁ・・・うまくすると行っちゃうかも」って感じでもない。

脳卒中??になりそうだった全米に比べれば、かなーりお気楽。噂によれば、4回転もやらないらしいし。
それなら、もう好きなよーにやって、あばれてちょうだい!って感じ。(あっ、でも体当たりはだめよ(爆))

しかし、全米の表彰台でも「どうだ!」ポーズ全開(笑)のちびサーシャ、、、、やっぱり表彰台のちゃったりすると、かなーり楽しませてくれると思うんだけど・・・。
って、まぁそんなのは、願望でも野望でもなく、無謀ってやつだな。(^^;

この辺は、分相応に「めざせ入賞!」と言っておこう。

 2月5日(火) 号泣
こう見えても、まだフレンチチームファンである。奴亡き後、一番のご贔屓、サラ&ステファン!!!
もうショック過ぎて言葉がない・・・。あんな良いプログラム用意してたのに、あんまりだぁぁぁぁ!
アキレス腱断裂って!?オリンピックどころか・・・選手生命にかかわるのでは!?

今日は1日どよーんと暗くて、仕事のテンションもあがらなかった。
だから怪我はいやだ!絶対いやだ!

4回転はやめようよ!>ちびサーシャ

 2月4日(月) 年長者
先週は柄にもなく働きすぎた・・・。担当のIT講習会、3日こなしたら、あと2日担当講師が都合悪くなって、代わらざるを得なくなった。
週5日も立ちっぱなし。超初心者の年長者相手の講習会は大変疲れる。
特に、現役時優秀なビジネスマンだったと思われる男性!が手に負えない。プライド高く、高圧的で、「なんでこんな小娘に指導されなきゃいけない!」って態度が横柄で頭にくる。

まぁ、私は小娘じゃないが。(笑)

しかし世の中には、我侭な小娘に根気良くつきあう、年長者もいる。ジョン・ニックス氏!(73歳)。
教え子サーシャ・コーエン(17歳)
ペギー・フレミングから長野のメノー・サンドまで、何人ものオリンピアンを育てた優秀なお方だそうだが、、、彼の30余年のコーチ人生において、一番手のかかる生徒らしい、ちびサ。すごいぞ!さすがだ(!?)
ソルトレイクでも「4回転やる!やる!パワー」全開で、爺を困らせているらしいし。確立20-25%ぐらいで、、、やっちまうか!普通。

70歳超えると、日本の海外ツアーなんて、「同伴者」がいないと参加できないはずだし・・・。長野まで来るのだって一苦労だよなぁ。

だからねぇ、ちびサちゃん、あんまり我侭言っちゃだめなのよ。
あなたはただ滑って、おとなしく立って、何もしゃべらなければ、すごーい可愛い子ちゃんなんだから、、、、!!

お願いだからソルトレイクでは「良い子にしてて」ちょーだい。


[過去のDiaryへ]

<<< Mail to Kaoru >>>