その1
女子最終グループの練習は8時からだった。前日の夜疲れきっていたので練習を見るのはあきらめて寝た・・・はずだったのだが、、、
「やっぱり見よう!わたしが見ずして誰が見てあげる!?」とみょーな責任感?にかられ、突如起きだし、まだ寝ている友人達に「女子の練習見に行ってくる」と告げると、部屋を飛び出した。
目覚めてすぐ決心したので、身支度などしてる時間がなく、すっぴんに帽子をかぶり眼鏡をし素足にブーツを履いて(靴下はく時間もおしかった(笑)バスに飛び乗った。

8時過ぎ会場についたら、場内に響き渡る「Dark Eyes」!!!!ちびサーシャの曲だ!
リンクまで猛ダッシュ!なんとか間に合いじーーーっと見入る。想像していたよりずーっと大人の構成だ。かなり安心。
3ルッツ−2トウはまぁまぁ・・・。3トウー3トウは確率的に苦しいか?・・・。
それにしても衣装が・・・もちろん練習着ではある。が、、、
スルツカヤは豹柄でハイネックのノースリーブ!格好いい!
青のベルベットのリアシェンコ・・・黒で背中が大きく開いたサラ・・・。どちらもタイツ姿でステキだ。
しーちゃんはカラフルな幾何学模様のようなあでやかなもの。
その中で、、、、ちびサーシャ!ときたら、どーみても一人だけ紛れ込んだフラワーガール。チャコットのつるしの様なのを着ていた(^^;;;;。どーにかならんのかい!

しかし選手も選手ならファンもファンだ!
自分の格好ときたら、、、これまたかなり怪しい。あわてて飛び出したので、実は顔も満足に洗ってない。(^^;
おまけに練習見学してるのは自分ひとりだ!!!あとは関係者が1組いるだけ・・・めちゃめちゃ目立っている。あまりに恥ずかしいので・・・サーシャが引き上げると同時にホテルに戻った。

部屋に戻り、起きだした友人達と朝食に行く。エレベーターホールに向かって歩いていくと、向かいから歩いてくる親子4人・・・・・・。うん?あ、あれは!サ、サーシャじゃないか!パパとママと妹(ナターシャちゃん)も一緒である!
あわてて、同じエレベーターにとびのる。至近距離で見たちびサーシャ・・・カ、カワイイ!!!!
英語の堪能なI嬢が「サーシャ!調子はどお?」と声をかけたら、返事は「Good!」!
このGood・・・保母さんが幼児に「サーシャちゃん調子どお?」と聞いたときに、「いーーーよぉぉぉ!」って返ってくるような・・・そんな「Good」を想像してもらいたい。(笑)まったくおこちゃまは元気が良くてよろしい。

「日本からあなたを見にきたのよ!」「今日がんばってね」と一応言ってはみた。が、はたしてこの子にどれだけ通じていただろうか?ニコニコ笑って「Thank you」と言ってはいたが・・・。日本がどこかわかっちゃいないだろう。
ママとパパの方は嬉しそうではあった・・・。この子を見にロシアまではるばる来たのだ!嬉しそうにしてもらわにゃ困る!もっと胸をはって誇って貰いたいぐらいだ。(笑)

朝食時のコーエン一家はなかなか楽しかった。
2人がけのテーブルに4人で座り(パパとママが椅子に座り、子供二人は椅子のひじのところにお尻をのせてパンをかじっている)楽しそうな一家団欒である。
「こら!立って食うんじゃない!」遠くからつっこむ自分・・・。ちゃんと椅子に座れよぉ!!!
近くでは、寡黙にお食事するサラ、朝からきれいにお化粧している。ジャージも着替えている。さすが「お嬢様」といわれるだけのことはある。何てお上品なんでしょ!
それに比べ、練習からもどったまんまのジャージ姿、すっぴん、うしろに束ねただけの髪、、、にぎやかで楽しそうな、、、、緊張感のないサーシャコーエン一家!をい!家族旅行かい!
まさかスパルカッセンからずーっと一緒じゃあるまいな?仕事はいいのかぁ!>パパ。学校あるんだろ!>妹。

おこちゃま2人は早々に部屋にもどり、サーシャパパとママは2人でお食事していた。が、ママはアプト君のコーチとお知りあいらしく、ずーっと話し込む。
その間、一人残されるサーシャパパ・・・。気の毒だわ。と、じーっと見ていたら、なんかパパどっかで見たことあるような?ママはウェブ等でお顔を拝見したことあるが、、、パパは初めてのはずだよな?、、、はて?このお顔・・・・うーん・・・・。

そんな事を考えながら?食事を終えて、友人達は男子の練習を見に行く。自分ときたら「寝る」(笑)
なんたって予想外に早く起きちゃったからね・・・寝ないとね。惰眠をむさぼり、ゆっくりシャワーをあび、気分は爽快。
なんか今日、ちびサーシャやってくれそうな予感!?

お昼ご飯に戻ってきた友人達と合流し、会場へ
そして試合は女子フリーから始まった。

女子FS

Silvia Fontana
彼女の滑りは全然覚えてないのだが(ひどい)・・・・リンクサイドでニーナ・ペトレンコが見守っていた。フォンタナの振付師なのかな?

Viktoria Volchkova
SPと同じくフリップで転倒。この大会良いところなし。残念・・・。

Elena Sokolova
3トウー3トウー2ループのコンビネーションを決める。予想だにしてなかったのでビックリ!練習でもやってなかったと思うけど・・・。良く滑っていて高得点も納得。

Sasha Cohen
3ルッツー2トウ、3トウ、3フリップ、3ルッツ、3ループ、2アクセル、3サルコウ!ほぼノーミスである!
3トウの着地がしんどかったので、コンビにはならず。でもすばらしい出来!

6.0のボードをかかげて拍手するロシア人もいて、感涙。
ロシアまできたかいあったってもんだ。もお飛行機が落ちてもいい・・・まじでそう思った。

この子の滑りには振り付けというものが存在しない(なんたって振付師は本人!とコーチ!)・・・なのに・・・見入ってしまう。
滑りがきれいというと語弊がある・・・エッジ使いも稚拙なところ多々・・・なのに美しい。
ごらんの通りの幼児体形である(笑)・・・なのにエレガントである。
この子供の何に惹かれるのか・・・うまく説明できない。が、彼女は生で見る価値はある!それは絶対だ!

しかし・・・本番の衣装も・・・×××・・・・。(^^;;;

Irina Slutskaya
このプログラム、パーフェクトに滑るとどうなるのだ?本当はどういう構成!?どう滑れば正解なのだ!?
今回は3ルッツー2ループ、3ループー2ループ、3サルコウー2ループ、、、。2ndジャンプが3ループにならないので、執拗にループを跳んだとしか思えない・・・。
フリップが2回転になり、すぐに3フリップを跳びなおす。トウループが1回転になりこれまたすぐに3トウループを跳ぶ・・・。終わってみればいったい何回ジャンプ跳んだんだろう!??というプログラム。
きっとこういう構成ではないはず・・・臨機応変に対応できる技術力さすがなのだが、、、その分表現が散漫になった感じでもったいない。
もっとシンプルで美しい彼女を見たかった・・・・。

Shizuka Arakawa
ドンキホーテ対決の間に挟まれて気の毒だったかな・・・。

Sarah Hughes
3ルッツー2トウのほかに3ループー3ループのコンビネーションを予定していたはず。が、3ループー1ループになってしまった。けっして失敗ではないし、他にミスはない。
しかし今回はソコロワの上はムリだ・・・。SPでは感じないのだが、ロングプログラムになると、幼さというか・・・体の緩みというか、、、表現力の散漫を感じてしまう。
しかし15歳とは思えない上品さ・・・きっと生まれ持ったものだろう。来年が楽しみ。

1位スルツカヤ、2位ソコロワ、3位サラ、4位サーシャ・・・SPとまったく同じFS、最終順位。
この順位になんの不満もない。この通りだと思う。
FSWのボードでは「サーシャが一番良かった」なんて・・・コメントも多々あったが・・・それはない!ファンの自分が断言する。彼女は4位だ・・・。それ以上はない。

それに、本人この出来に満足していると思う。・・・終わったあと頬が膨らんで誇らしげな顔をしていた。(笑)ブッ、かわいいぞ!サーシャ!!!

つづく