ヤンキース松井と吉田兄弟競演!?



津軽三味線兄弟ユニット「吉田兄弟(兄・良一郎、弟・健一)」が

3月30日に東京ドームで行われるMLB開幕「デビルレイズ対ヤ

ンキース戦」のオープニングセレモニーで三味線演奏を披露するこ

              とが12日、主催者側から発表された。

ヤンキース・松井秀喜外野手(29)の“凱旋試合”。国内テレビ局

3局のほか、全米でも生中継される大舞台に立つ吉田兄弟は、約10

0人の津軽三味線奏者とともに「津軽じょんがら節」を演奏する。「

若手で迫力があり、日本らしさを出すことができる」という理由で白

羽の矢が立った吉田兄弟は「昨年夏にヤンキース対マリナーズの試合

を現地で見て、スケールの大きさに圧倒されました。その大舞台で演

奏するなど思ってもいませんでしたが、非常にうれしく思っています

               」(

YAHOOニュースより)           

オープニングセレモニーと言えば派手なので有名ですが、どんな感じ

になるんでしょうかねぇ〜。今まで全然三味線に関心がなく、ただ野

球が観たいだけの人でも、これだけのメディアで放送されれば、何ら

かの関心を持つ人もでてくるのではないかと、今からワクワクしてお

ります。きっかけはどんなところからやってくるのかわかりません。

ひょっとしたら、これがきっかけで日本の楽器に興味を示してくれる

人が出るかもしれないですね。津軽三味線に限らず、日本の楽器はフ

ァジーでアグレッシブでありながら、繊細で奥が深いところもありま

す。もし少しでも興味を持たれた方は是非、当社や邦楽に携わった方

のホームページも参考にしてみてください。新たなきっかけ作りにし

             て頂けたら最高です。