「○○師…?」
今回のトピックスでは、○○師と言われている、職人について
触れてみようかと思います。
○○師と○○士の違いは、・・・よくわかりませんが、「師」とはあ
る技術・能力を持った人とあります。数多くの○○師がいらっしゃる
なか、邦楽器に関連した、○○師をクローズアップしてゆきたいと思
います。その第一回目として、「江戸指物師」をご紹介させて頂きま
ます。
「江戸指物師」
指物師とは釘を一切使わず、板と板をしっかりと組み合わせること
で作る木工芸を指します。江戸指物師の技術は、江戸時代に幕府によ
って日本全国から呼び寄せ、日本橋周辺などに職人町をつくり、手工
業を発達させるなか、上方から江戸へ流れてきたと言われています。
江戸時代元禄期に発行された「人倫訓蒙図棠(じんりんきんもうずい
)」からも江戸の町に指物師がいたことがわかり、独特なものとなっ
たのは文化、文政ごろとされています。
ちなみに江戸指物と京指物がありますが違いは、京指物が朝廷・公
家用や茶道用など、材料は紫檀(したん)、黒檀(こくたん)、鉄刀
木(たがやさん)などの唐木細工が多かったようです。対して江戸指
物は、武家用・商人用・江戸歌舞伎役者が多く、材料としては桑、桐
、松、杉などを使用し、木目をいかした淡白な作りで、かつ柔らか味
があるのが特徴とされています。
では、邦楽器業界において指物師がつくる物には、どのような物が
あるでしょうか? 代表的なものでは、「合曳」「見台」などがあげ
られます。どの作品も特徴とされている、木が持つ柔らかさと、手づ
くりでしか出すことの出来ない風合い、また熟達した指物師がつくる
見えない部分へのこだわりなど、江戸指物師の粋が見え隠れします。
私たちが作っている三味線しかり、やはり本物には手作りでのみ出
すことのできる風合い、細かい箇所の正確さ、見えない部分へのこだ
わり。さらに、職人の心意気や魂のようなものが、作品として息づい
ているのではないかと思いました。