まずは基礎的な質問から
  1. お名前(HN・PN)とその由来をどうぞ
    HN:飯島桐人。苗字は適当。名前は手塚治虫大先生の作品より。女神転生シリーズやるときに、必ず主人公に付けてた名前をHNにした。だけ。
    PN:れいま。漢字の字面で決定。もう漢字で書くのが恥ずかしい。一番最初に付けたPNをそのままずるずると使用。

  2. 血液型と自分の性格
    よくAB型やA型に間違われるB型。結構小心者。

  3. よく人に言われる自分の性格
    一般的な付き合いをしてるヒトには、クールだと言われマスが、オタク的付き合いをしてたヒトにはムッツリ助平と言われマシタ。

  4. 出身地と現在地(おおざっぱにどうぞ)
    生まれも育ちも神奈川県。

  5. 座右の銘は何ですか
    成せば成る。

  6. 得意技は?
    妄想。

  7. インターネットを始めたのはいつですか?又そのきっかけは何ですか?
    6年くらい前。相方がサークルのHP開いてくれたので。

    HPについて
  8. お持ちのサイト名とその由来は?(複数ある方は新感線ジャンルのものを)
    極楽自由区。ゴクラクフリークと読む。個人サークル名流用。むかーしの深夜番組のタイトルですナ。

  9. サイトオープンはいつですか?又そのきっかけは何ですか?
    新感線サイドは2000/11/25。新感線作品を置く場所が欲しくて。

  10. どんなツールで作ってますか?(Win?Mac?使用ソフトは?)
    自宅は愛しの新機iBookですが、最近は仕事場の窓機で。テキストエディタでタグを直打ち。ビルダーは使いません。

  11. サイトを開いていて良かったなあと思うことはありますか?
    新感線について思うままに語れること。

  12. 逆に辛いなぁと思うことは?サイトを閉めたいと考えた事はあります?
    まだないですネ。

  13. 「裏」なページはありますか?それはどんな内容の物ですか?
    存在はしてますが、内容はどうってことナイです。主に●●氏客演モノを取り扱いたい所存。

  14. では、裏と表のラインって何処に設定してます?
    ウシロメタイものとそうでないもの。

  15. こんなページにしたいなぁ、と目指している所はどこですか?
    まだまだ思案中。あらゆるコトが割とやり尽くされているので、なんか違うことしたいですね。

  16. 毎日自分のページをチェックしてます?
    掲示板ならほぼ毎日。仕事場で(爆)

  17. カウンタの数字って気になります?
    あんまり気にならないです。カウンタ置いてあるページをわざわざ通るヒト少ないと思うので(笑)

  18. ロム(=読むだけの人)って気になります?
    特には・・・。私もロムしてるページありますし・・・。

    いよいよ本題。新感線について
  19. 新感線を知ったきっかけは何でしたか?
    某友人に「この曲、●ォンっぽくないですか〜」と、『影のフィクサー』を聞かされて、轟天2のパンフを見せていただいた時。かな。

  20. 新感線にハマったきっかけは何でしたか?
    その当時、ジャンルご一緒だった方に『髑髏城の七人』のビデオ見せていただいたのが。ええ。今も同ジャンルですが(笑)

  21. 新感線生舞台初見の作品は何でしたか?
    2000年の再演『阿修羅城の瞳』

  22. 見る前の印象は?
    わくわく

  23. 見た後の感想は?
    (恍惚)

  24. 新感線作品の中で「ベスト歌舞伎」は何ですか?
    再演の阿修羅かな・・・。髑髏城は、なんかもう別格。ベストとかいうレベルでなく、頂点にある感じ。

  25. では「ベストおぽんち」は何ですか?
    再演の秋味R。

  26. で、あなたはおポンチ派ですか?歌舞伎派ですか?
    うーんうーんうーん。どっちも好き〜(汗)うーん。おポンチ派かなぁ。

  27. 新感線メンバーの客演したお芝居の中でのベストは何ですか?
    真情あふるる軽薄さ2001・・・と、BigBiz。どちらも脚本が凄く印象的だったのです。

  28. 御贔屓の役者さんは誰ですか?
    眼つきのワルイヒト。と、腹黒いヒト。

  29. 好きなキャラクターベスト3を上げて下さい
    チェンバレン、ケンケン、ハインリヒ。悪役スキー・・・。

  30. キャラになれるとしたら誰になって何したいですか?
    プリンス・ナルナルになって地球侵略とか企ててケンケン将軍を困らせてみたい。(滅)

  31. もしも出演できるなら、どのお芝居のどの役を演じてみたいですか?
    女役なら極楽太夫。かな。男役ならやりたいのいっぱいあるんですが(爆)

  32. 見るたび無条件で泣いちゃうシーン
    再演阿修羅城のオープニングで、タイトルが出るところ。(「オイ!!」っていうツッコミが欲しいなぁ・・・。)

  33. 見るたび何度でもで笑っちゃうシーン
    ねるねるじぇらじぇら♪

  34. 好きなセリフ
    「俺が女好きなんじゃない。女好きが俺。俺そのものなんだ。」「なるほどなぁ。」・・・でしたっけ?(うろ覚え/爆)

  35. 好きな歌
    LOST SEVENのオープニングと再演秋味Rのオープニング。・・・羽野さんが好きなのか、私?(今気付いた。)

  36. 好きなパンフ
    再演髑髏城。持ってないけど。

  37. 好きなチラシ・ポスター
    再演阿修羅城と再演野獣郎のチラシ。歌舞伎のチラシが好きみたいデス。

  38. 初日を見たい派?楽日を見たい派?
    楽・・・かなぁ。最近は割と見れればいいやー的考えになってきました。

  39. 一つの公演を何回くらい見ますか?
    最低2回。後は随時。いろんな友達と別個に行くので、大抵3回とか。・・・うわ。

  40. 公演は必ず毎回見ますか?
    もう毎回。絶対。

  41. 新感線の為に遠征をしますか?(地元で公演がないからの遠征は不可抗力なので含みません)
    したことないです。今後もしません。多分。

  42. グッズはどれくらい買います?
    CDとパンフ以外は殆ど買いません。舞台以外のアイテムに、あまり興味がないっつーかどうでもいいっつーか。

  43. 本公演以外(客演、ライブ、新人公演 等)はどのくらいチェックします?
    客演は出演者によってチェック。後は『新感線』と付いていたら可能な限り。パルコと若手は行きました。

  44. 芝居以外(ドラマ、CM、雑誌 等)はどのくらいチェックします?
    情報が入ってきたら、その都度。あまり積極的にチェックはしないですね。

  45. 演劇雑誌(演ぶ、TheatreGuide、REPLIQUE 等)はどのくらいチェックします?
    『演ぶ』は毎回立ち読んでますが(爆)気に入ったら買うくらい。他は気が向いたら。

  46. オフィシャルぺ−ジはどのくらいチェックします?
    思い出した時と、公演の前とか後にチェックするくらい。月1くらいですか。

  47. 今後のオフィシャルページに望むことは?
    情報の提供という点では十分なのでは。ファンクラブ的展開をするのであれば、全然情報は足りないと思いますが。どうなるんですかね、今後。

  48. 新感線クラブには入ってますか?今後のFCに望むことは?
    入ってませーん。入り損ねたっきりですナ。ので、望むものも何もなかったり。

  49. 今後のFC会報に望むことは?
    会報だけは借りて読んでたり(苦笑)マニアックでちまちましててよろしいのでは。このままが好きです。
    時期的にズレがあったりするそうですが、オンタイムで読んでないのであんまり気にしてません。しようがないっつーか。

  50. 新感線にこんな作品をやってほしい!(作品名でもそうでなくても)
    またダークファンタジー系をやって欲しいです。もしくは、他でやり尽くされている題材の新感線テイストが観てみたい。

  51. ○○さんにこんな役をやってほしい!
    河野さんにピーターパン。腹黒いピーターパン。素敵。粟根さんはフック船長で。大人達のネバーランド。

  52. 再演してほしい!
    リトルセブン。単に観たことないから観てみたいだけかも(汗)

  53. 客演してほしい!
    ・・・橋本さとし氏。うう。(切望)

  54. プロデューサーになったつもりで、好きな役者、スタッフ、演目、劇場等、自由に夢のプランニングを御披露ください。
    基盤がミュージカルなのでミュージカルっぽいのしか思いつかない上に新感線はミュージカル劇団じゃないって気付いたり。よってこの質問は回避させていただきます(汗)

    ちょっとマニアックに。同人について
  55. 同人活動を何かしていますか?
    してます。バリバリ。

  56. ある方はサークル名とその由来を
    あら巻ザケ:相方と二人でサークル活動始めるきっかけになった『タクティクスオウガ』から。その当時描いた4コマ漫画のネタより抜粋。(当サークルのオウガ本に収録)間違っても団地妻ゴッコからではありません。
    極楽自由区:サイト名由来と一緒。

  57. 同人の世界に足を踏み入れたのは何がきっかけでしたか?
    例に違わず聖闘士星矢。

  58. 同人歴はどれくらいですか?(読み書き含めて)
    読みが13年描きが11年。かな。

  59. 同人活動していることを、家族や友人に知らせてますか?
    家族と友人は知ってますが、仕事場には内緒。

  60. 字書きさんですか、絵描きさんですか、どっちもですか
    基本絵描き。たまに字書き。絵と字では表現できるものが違うので、ネタの内容で使い分けてる感じ。

  61. 得意とする作風は?(ほのぼのとかシリアスとかギャグとか)
    痛い系シリアス。下手な詩っぽくて、ワケの分からないやつ。

  62. 逆に苦手なところは?
    ドタバタコメディ。

  63. マンガや小説を初めて書いたのはいつごろですか?
    小学校の頃。4年生か5年生。

  64. 新感線パロを初めて書いたのはいつごろですか?
    再演秋味R公演後。かな。

  65. それはどんなものでした?
    本になってます。(笑)

  66. 作品を書いている時の必須アイテムは?(CDとか食べ物とか)
    特になし。あればいいなーと思うものは、BGMと熱い紅茶。

  67. どんな風にしてネタを思い付きますか?
    観劇中に沸いてくる。そりゃもう突然、湯水のように。でも大抵本にするネタは、後から考えて練ったネタばかり。ううむ。

  68. 新感線作品を書くときに気を付けていることは?
    新感線作品に限らず、読んで楽しめるものを目指してますが、自己満足で終わってることは重々承知。うー。

  69. 新感線キャラを書くときに気を付けていることは?
    美化されているけど似てる。似てるけど美化されている。が、目標。あくまで目標・・・。

  70. 「呪寝(ジュネ=やおい)」な話題はOKですか?好きなカップリングは?
    全然OKな自分が憎い・・・。ネタとして描きたくなるのは力関係(地位とか強さとか)が上のヒト×下のヒト。好きなのはバカ×メガネ。

  71. 呪寝な作品を書いた事ありますか。それはどの程度のものですか?
    最近それしか描いてないのでウシロメタイ感じ・・・。程度・・・程度ですか・・・。ほのめかす程度のものから、ズバリそうでしょう!(苦)マデ。

  72. 新感線で「パラレル物」を書いたことがありますか?それはどんな?
    まだないです。まだ。

  73. 新感線で「オリキャラ」を出したことがはりますか?それはどんな?
    まだないです。まだ。

  74. 新感線で「生」を書いたことはありますか?それはどんな?
    まだないです。まだ。

  75. 新感線ジャンルで良かったと思うことは?
    未知の体験がいろいろできたこと。いろんな方と出会えたこと。

  76. 逆に新感線ジャンルならではの苦労は?
    好きだからこそ描けない。というジレンマ。

  77. 今、新感線以外でハマってるジャンルはありますか?
    挙げるとキリがないので・・・。詳しくは当HP本館参照。代表例は、現在最メジャージャンルの海賊冒険漫画。しかし、同人を描いても買ってもいないので微妙。DVDとゲームは買ってますが。(爆)

  78. 新感線にハマる前にやっていたジャンルはありますか?
    これまた結構多いのですが・・・どこまで遡ればいいものか。正式に同人やってたのは、一番古いのでサムライトルーパー。一番最近のはサイキックフォース。

  79. パロディ書いてて楽しい事は?書く理由とは何なのでしょう
    楽しい事・・・好きなキャラを好きなように動かせること・・・かな。私の場合、書く理由というのが「オリジナルで満足できなかった時」なので。「ここにこういうエピソードがあったらいいな〜」とかを描くワケです。 それで、辻褄が合わなくなるのもイヤなのです。うーん。

  80. 逆にパロディ書いてて辛い事はありますか?
    趣味の合わない方々(カップリングとか)に、バッシングされる事。目の前は勘弁して欲しい・・・。

    演劇一般の事についても少し
  81. 去年一年の観劇数は?(おおよそでいいです)
    9本。回数はもっと(笑;)

  82. 新感線にこだわらず、初観劇はいつでしたか?芝居歴は?
    幼稚園で観に行ったシンデレラとかかな。リカちゃんの。すると・・・20年?

  83. 新感線以外のご贔屓劇団ありますか
    G2プロデュース。か。後藤ひろひと氏の脚本なら、迷わず行きます。

  84. 新感線以外でご贔屓役者さんいますか
    う〜ん・・・特にこのヒト!っていう方はいません。

  85. 古今東西のお芝居ベスト3を上げて下さい(新感線含んでも含まなくても)
    天才脚本家・真情あふるる軽薄さ2001・秋味R・・・うーんうーん。(迷)

  86. 演劇部でした?芝居は見る方専門ですか?
    演劇部ではありませんでしたが、合唱部でオペラを3年間やってました。出演と衣装デザインとかやってましたナ。

  87. VTRでお芝居を見る事に抵抗ある方ですか?全然OKですか?
    抵抗はないんですが、カメラアングルが気に入らないこと多々。

  88. 新感線に限らず、プラチナチケットゲットへの秘策などありましたら
    ヒェ。新米なんで、分かりませぬ。コネとか?(滅)

    最後に諸々まとめてエトセトラ
  89. 3日後に死ぬと言われたら何をしますか?
    1日目はショックでぼんやりして終わりそう。2日目にやり残したことを狂ったように始めて、3日目に「ああ、間に合わないや」ってまたぼんやりして終わる。そんな気がする。

  90. 地球最後の日、あなたは…(参考:轟天3パンフ)
    普段絶対しない事をするのも良し。嫌いな奴を殺りに行くのも良し。でも嫌いな奴の為に時間を割くのも癪なので、好きなお茶をいれて好きな食べ物を楽しみつつ、好きなビデオを見たりしながら過ごしたいですね。

  91. 花火の思い出(参考:大江戸パンフ)
    若かったあの頃。
    みんなで円陣組んで、線香花火。
    最後まで落ちなかった人は一夏の恋が実るのだよ。というジンクス。
    つか、どっから出てきたよ、そのジンクス。大体、一夏じゃ意味ないじゃん。(もうかなり切実)

  92. the 呪い!(参考:野獣郎パンフ)
    呪いじゃないんですが、言霊は本当にあると思います。声にする事で、言葉というモノは本当に力を持ちますね。ええ。(一体、何があったのか)

  93. 私の好きなカレー(参考:秋味Rパンフ)
    自分で作ったモノでいえば、茄子と挽肉のカレー。ケチャップクサイのがポイント。

  94. 誰が鬼なら殺されてもいい?自分の中に「鬼」を感じたことは?(参考:阿修羅城パンフ)
    誰に殺されるのもイヤだし、誰を殺すのもイヤ。自分の手は汚さない方向で。とか言ってる自分が鬼だと思いマス。

  95. 劇団☆新感線にひとこと
    ドコマデモツイテイキマス。

  96. いのうえさんにひとこと
    そのまま突っ走ってくださイ!

  97. かずきさんにひとこと
    新作楽しみにしてますっ。<鬼。

  98. ○○さん(どなたでも役者さんのお名前を)にひとこと
    いつまでも頑張ってください・・・。>粟根さん

  99. 新感線ファンサイトさんへひとこと
    これからも頑張ってクダサイ。ワタクシもぼちぼちやって逝きます・・・。

  100. ラストにひとこと
    見えなかった自分が見えた気がしました。 不真面目なファンなので、回答に窮する所も多々。 ううん。罪な方。(謎)>リョウさん。質問作成お疲れさまでした〜。楽しかったですv

質問提供:イロトリドリノセカイ 内 新感線ファンに100の質問


100の質問

本性ヲ確認セヨ。

モドル