all night nippon.com AM Amika こんばんはAmikaです。 もう早いもので8月も中旬に突入してきたわけなんですが、 そろそろお盆で田舎に帰って行く人達も多いかと思います。 もうすでに田舎でこの番組を聞いてくださっている方々もいるかもしれません。 お盆。わたしはですね、この時期に、お墓参りに行ってきます。 あとですね、夏ですからやはり、その、風物詩として 花火を見に行かなくてはいけないかなと思っています。 あの、青山のほうに花火商店とかあるんですが あの、そいうところで、自分で買ってあげるものではなく、 こう、人様が命がけであげてくださってるのを拝むっていうのが 非常に今年やってみたいことNo1ですね、今年の夏は。 そうそう浴衣着て、こう、しゃなりしゃなりきたいですね、 それで帰りに豆腐アイスとか食べたいです。 そんな感じです。 それでは、いきましょう all night nippon.com AM Amika あらためましてこんばんはAmikaです。 えー、ここ一週間はですね、あのー ライブ終わったことだし、お休みとかもらえるのかしら、とか、 思ってたら、もう、周りの人からばーかって言う感じで、 さっそく曲作りに入っています、 えぇ、スタジオにこもってとっても素敵な感じです。 ほんと太陽も浴びて無くって、もやしっこってあたしのこと言うんだわ とか思いながら日々暮らしています みなさんお元気ですか。夏をどうぞ満喫してください、私の分も。 でも、あの、すいませんちょっと今正座しなおしたんですけど 海行きたいなとか思うんですけどね、 でも、ちょっと太陽弱いんで、あのー 車の中から見て、海バイバイとか言ってるぐらいなんでしょうね でも、なんか焼けてる人達を見て、こう、あの、背中の皮とかむけてるの見ると なんか、なんだよそれ、とか思うんですねわたし ちょっと、なんて言ったらいいんだろ やっぱり、人だしそれはよくないよって思うんですよね ほら、蝶とかだったら脱皮するじゃないですか でも私達人なんだから、よくないんじゃないかなとか思うんで ま、いいや あぁ、どうぞ忘れてください(笑) あとはこの夏、Amikaは一年ぶりに、 自分のギターケースをあけて、ちゃんとかわいがって、弾いてみたいなと思っています。 実は去年の7月の14日ですね、あの、コンベンションライブとゆって その業界の方々のためのライブがあったんですが そのときにわたしはギター弾いておりまして あの、そのときの自分のギターの実力にほとほといやんなりまして もうギター見るのも嫌っていう感じになりまして(笑) しばらく、あのー、視界に入らないようにしていたんですね、 でもあの、ちゃんと終りかけた春、あの、8月6日にリリースになる、 オレンジの匂いのカップリング、あの、終りかけた春だとか、あとアルバムの中の朝方とかで、わたしのギターが使われているんですが、 えぇ、でも自分でこうギターをさわるのは久しぶりっていう、 非常に、こう、興奮極まりない…感じですね。 まずは一曲聞いてください、8月6日にリリースになりました、Amikaのオレンジの匂いです あらためましてこんばんは、CMの世界からお帰りなさい、Amikaです。 えー、というわけで、葉書一枚紹介させてください。 東京都渋谷区坂本真紀さん、えー、 8月6日発売の4thマキシシングル「オレンジの匂い」にちなんでの質問なんですが Amikaさんの好きな匂い嫌いな匂いについて教えてください うーん、この人はかわいい字なんですけどね、えぇ、 というわけで、今夜のテーマは、 「私の好きな匂い嫌いな匂い」エコーまでかかっちゃったりして。 えー、どうだろうな、あの、まず、匂いとゆったら、香水とか そうゆうものを思い浮かべると思うんですが、 やはり、こう、爽やかな気分になりたいときだとか、 あのー、うん、そういうときは付けますね、 カポティーヌ?、カポティーヌってゆったかな、そんな うん、オードトワレっていうんですか?、匂いをつけたりします。 そして私が今探しているのは、ミルクの匂いの香水を探していまして、 もうどこ行っても無いんですよ。 皆さんもし見つけたら教えてください、公共の電波を通じつつお願いです。 あと、好きな匂いナンバー2。 食べ物の匂いでゆったらやっぱりパンが…好きですね。パン。 うちの側にですね天然酵母のパン屋さんがあるんですよ。 これがまたおいしいところで、あの、ドライフルーツだとか、クルミが、 こう、ぎゅうぎゅうに詰まってて、なんか、こう、一個食べただけで、あぁ、もうだめ、お腹いっぱいって言う感じのパンなんですよね。 それがね、こう、焼き立てのときに食べるのが、もう、たまらんです。 もう、思い出しただけで、なんかあたしフラフラきてるんですけど。 えとですね、実は今私の友達が、アロマキャンドル、というか、普通のキャンドルもそうなんですが、こう、あの、ロウソク?に凝ってまして、 一応、こう、抜き打ちプレゼント!とかそういうのが大好きな私としては、 探しに行くんですよ、キャンドルを。 で、そこで見つけた中でこのごろ自分も気にいってはまってしまっているのがですね、カプチーノの匂いのキャンドル。 よく今なんかトイレの芳香剤で、カプチーノとかコーヒーとか、なんかあるらしいんですけど、そいういうのは、んー、トイレの芳香剤はちょっと、よそでやって、って感じなんでよくわかんないんですけど、 えー、やっぱり、ロウソクっていう、こう、ね、なんか、ちょっとロマンチックなところから流れでる匂いのほうが、えぇ、なんかいいじゃないですか、こう、乾杯って感じで(笑) なんか言ってるうちにほんと訳わかんなくなって来てるんですけど。 あと、バラの匂いとか、柑橘系の匂いもいいですよね、 オレンジの匂いっていう、そうそう、キャンドルを見つけまして わたしは大はしゃぎで買ってしまった訳なんですが、別にグッズを集めてるわけでもないんですけど。 えぇ、その、ビジュアルのかわいさに、かわいさというか余りのシンプルさに惚れまして、思わず買ってしまいました。 あと、匂いの、あのー、総本店としまして、わたしのなかで、どーんとたっているのはやはり、ニールゼヤードなんですよ。 ニールゼヤードと言う、えーとですね、匂いの、ブランドみたいなのがありまして、 それは、えー、東京で言ったら六本木のWAVEで売っているんですが。 えぇ、例えば、ジャスミンウォーターとか、ローズウォーターとかね、 あと普通の、こう、あの、ニールゼヤードのアロマエキスみたいな物も売っていて、あと、石鹸も売っていますね。 あとなんだろ、冬なんて、うん、あの、アボガドのなんかクリームとかつけたりしますよ。お勧めです。うん。 そんな感じですかね、今なんかこう立て続けに、こう、うわーって並べてみて なんてこう匂いについて思うことが多かったのかしらとか思って、非常にうきうきするんですけど。 えぇ。でも、匂いってね、匂いで思い出すことって非常に多いですからね。 うん。たとえば、なんだろう、久しぶりに、じぶ作った自分の料理とかの…匂いで、 あぁ、あの時はこうだったよなぁ、とか思い出したりとか、しません? あたしするんですけど。うん。 あぁ、そうそう、好きな匂いだけ言って嫌いな匂いだけ言わないのはコントラスト的によろしくないので、嫌いなで、嫌いな匂いも言いわせていただくと。 タバコの匂いです。タバコの匂いが駄目なんですよぉ、あの、 こう、一回タバコ吸ってる人に、こう、煙を吐き出すときに、ティッシュを口元にきゅっと、あけ、当ててみてもらったんですよ。 で、ふーとやった後に、そのティッシュをはって見せてもらったら、ティッシュまっ茶色になってやんの、もう。 わたしはとっても動揺してしまいまして。うわー、と思ったんですが、 それで、ジムに行きましてね、わたし、ジムに、えーちょっと通おうと思っていた時期がありまして。今ちょっとお休みしているんですけど。 その、ジムのこう検査にの、検査みたいなのがあるんですよ、 肺活量検査とか、なんかこう肺の中がどうなっているのかっていう検査とか、 それで、わたしの肺の中がですね、煙草を吸ってる人の肺に、ちょっと、近かったんですよ。濃度が。 それで、すっごいショック受けまして、わたしは絶対もう金輪際タバコを吸ってる人の側には行かないとか思ってたんですけど。 でもね、音楽関係者の、なんという、こう煙草の吸う人口の多いこと。(笑) ちょっと、こう、顔に近づけてみたりはしてるんですけど、 一応好奇心というものも、えぇ、類まれなる好奇心と言うか、こう、非常に、好奇心なら売るほどあるんで、こう、ちかづ、近づけて、こうやって、こぅだめだぁとか言いながら、こう、(笑)いう感じですね。 でもなんか、こう、あの、人にとって大好きな匂いが、もう、もう一人の人にとっては 大嫌いな匂いだったりとか、その、大嫌いだぁとかいわれてる匂いが人によっては大好きだった、ていうこともあると思うので、あまり強くは言えないんですけど、 でも、うん まぁ、匂いによって思い出すことも多いでしょうし。 うーん、なんていったらいいんだろうな。 五感の中で、一番強いのは匂いだっていいますしね。 一番解明されてないのは匂いだともいうんです、いうらしんですけども でも一番感覚的に思い出と、密接につながってるのは匂いだというので、 ぜひ、大切にできればなと、日々思いつつ暮らしています。 それでは、この辺で、また一曲聞いてください。 えーこの曲はライブでは歌ったんですが、ラジオでは初オンエアになります。 8月6日リリースされました4thマキシシングル、オレンジの匂いのカップリングになっています、Amikaで「終りかけた春」 今、皆さんのもとにお届けしていたのは、Amikaで「終りかけた春」という歌でした。 この歌は…非常に…真面目に作った…歌です。作るのに一年かかりました。 えぇ、この歌もこのラジオも本日は本当に聞いてくださってありがとうございました。 そこで、やはり、皆さんからのおはがきが欲しいと思いまして、これは、ぜひ言わせてください。 Amikaにこれをやって欲しい、もしくは、チャレンジして欲しいこと、こんなテーマで今日はラジオを進めっていって欲しいなぁとか、 あとはぁ…そうですね、まだライブの、あの…感想とかももちろん受け付けておりますし、あと新しい4thマキシシングルについての感想も、もちろん受け付けております。 えぇ、はがきにしっかり書いて、次の宛先まで送ってください。 郵便番号137-8686 ニッポン放送LFR all night nippon.com AM Amika これやってAmikaの係まで。 わたしは、いつもいつも楽しみにしています。 それでは皆さん、暑い中ゆだらずに元気でいてください。 それではまた来週。Amikaでした。 おやすみなさい。ばいばいきん。