こんばんはAmikaです ほんと眩しくてやんなっちゃう毎日ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか 取材を受けました、えー、NiftyServeのM-Clubってゆう、なんかこう企画があるらしいんですが、NiftyServeのホームページのなかのM-Clubってゆう所で、なんか、インタビューを受けたんですよ、トップページアーティストってゆううところで、動くAmikaが皆さんの前で現れるわけなんですが、えぇ動画ですね、えぇ それでー、あそう住所を言わせてください、www.mclub.com/ ですね、www.mclub.com/ です えー、なんか、あの、土曜日には消えて無くなってしまうみたいなんで、えぇ皆さんそれまでにもし繋げる機会がありましたら、ぜひ、見てみてください 私の1週間はこんな感じですかね、えぇ 皆さんはどんな1週間を過ごしていたんでしょうか、はがきで知らせてください それでは、まずは一曲聞いてください。Amikaで「オレンジの匂い」 『オレンジの匂い』 おらためましてこんばんは、Amikaです みなさんおかえりなさい、CMの世界から ここで、また、恒例になってるんですが、はがきを一枚紹介させてください 今回は、えー、東京都品川区にお住まいのおおきたかひろさん19歳の方からですね。えー、ペンネームはないですよね、うん、ないない 「こんばんはAmikaさん、今だから話せる話を話してください。Amikaさんの場合はどうなんでしょうね。ぜひぜひここだけの話聞かせてください。これからもがんばってください」とのことです。ありがとうございます。 私、ちっちゃかった頃に市営住宅にちょっと住んでたんですよ、市営住宅。 市が営業する住宅って書くんですけど、や、皆さんそんなことご存知ですよね。 あのー、よく、郵便受けのところにチラシが入ってくるんですね、出前の、ピザとか、なんか、うなぎとか、鮨とか、入ってくるんですよ で、わたしは、それをチラシをこう手に、こう、家族のところに持ってきて、あたしも出前取りたいっていうふうに言うんですよ、そうすると、「うちは市営住宅だから出前は届けてくれないんだよ」ってゆうふうに、ちっちゃかったころ言われてたんですよね あのー「市営住宅ってゆうところに住んでる人間に出前なんか届けてたまるか」ってゆう、その日本政府の、なんかこう嫌な一面をちっちゃな頃見てしまった気がして、「ならなんでチラシとか入れるんだよ、ばかー」とか思ってたんですよね、やー、そうやってほんとにがっかりと暮らしてたんですけど でも中学校の後半か、高校の時だったかなぁ覚えてないんですけど、友達の家でピザ取ろうってことになったんですよね、で私はもう普段そんなにはしゃがないのに、もうピザをとる、出前っていう思考回路にもう、かなり頭がもう、はしゃいでしまって、アンチョビアンチョビっていう感じになっちゃって、それを見た友達が「どうしたのあみか壊れた?」とかゆってて、「え、だって」とか言って「うち市営住宅だから出前取れないんだもーん」とか言って、ゆったら、もうみんな一瞬黙った後に、なんかもう「はぁー」という感じになってしまって、かなり笑われた覚えがあります その後に、もう家に帰って「うそだったじゃないのー」って言うふうに親にゆったら、「今頃気付いたの」っていうふうに言われて、「うわーあんたイヤ」ってゆう顔をされまして、凄いショックでしたねー、ほんとに恥ずかしかったです、その後なんか、かなり噂になったの覚えてます(笑) もう、そういうことはね、もう、もうちょっと前に気がつくべきでした、えぇ そんな感じですかね、今だから言える話、ほんとに恥ずかしいことがいっぱいあります そうそう、恥ずかしいことって、こう あ、そうそう、夜寝る前に、こう、あまりに眠れないから、こうー、天井のこのしみの数とか数えるじゃないですか、え、数えない?や、あたし数えるの(笑) あのよく皆さん羊の数とか数えると思うんですけど、羊の数なんか数えてたら寝れやしないんですよ そこで、脳みそのこう、動きを一回止めてですね、こう天井のしみの数とかこう数えるんですよ、もうね脳みそ止まってるから、もう間違ったら機械的にこう、なんかこう、あ間違っちゃった、ていうふうに思うだけでなんにも思わないんですけどね でも、そのやり方にちょっと飽きてきてしまっていろんなバージョンを考えようと思って、今までの人生において怖かったことを思い出そうと思ったら、もう怖くて寝れなくなっちゃうでしょ、で笑える話を思い出そうと思ったら笑い出しちゃって、わは、眠れないでしょ で、そこで、恥ずかしいことを思い出そうと思ったら、もうね、びっくりですよ、起きた後に毛布がぐちゃぐちゃになっちゃってて(笑)ほんとに恥ずかしかったんだなと思いました でー、そこ、そういうとこで思い出してるのは、こうゆう出前話だったりとか、あと今思えば恥ずかしいなぁと思うのは、あのー短大時代に、あのーリトルサイズの箱ティッシュってゆうがあったんですよ、それを毎日持ってたんですよあたし、今思えば恥ずかしいなぁと思います だってねぇ、いい年した女の子が箱ティッシュ片手に学校の構内を歩いているわけですよ、それでなんかこう、あのアレルギー性鼻炎なんで、こう鼻がするするしちゃってねぇ なんか今日はしゃべりすぎました(笑) 今だから話せるんだけどとか言っても、なにゆってるかわかんないです えぇ、いい具合にAmikaが壊れてきたところで、皆さん曲を聞いてください えーこれはAmikaの夏季初ツアーからの内容になっています、えーライブ音源です Amikaで「住宅」 『住宅(Live)』 ただいま聞いていただいたのはAmikaで「住宅」という歌でした 今夜はもうこれで終りですがここまで聞いてくださってありがとうございました ってゆっても、あみ、AMAmikaまだまだ終るわけじゃぁないので、来週も絶対に聞いてください そこで、えー、番組を進めていくにあたって皆さんからのおはがきをお待ちしているわけなんですが、えー、Amikaにこれをやって欲しいとか、チャレンジして欲しいとか、質問とか、ありましたら、ぜひお寄せ下さい えー、ラジオで答えられないものは、ほ、あのホームページのほうでも今後答えていけたらな、と思っています はがきに何が聞きたいのか、なににチャレンジして欲しいのか、あとこんなことは知っとこうねとか、あとーそうだな、あ、そう先週も言ってたんだわ、あの空耳アワーって言うんでしょうか、こう、もう、もうこの頃こんな空耳があってさぁとか、そういうことを書いて次の宛先まで送ってください 〜これやってAmikaの係までです。もう一回読んどきましょ。〜これやってAmikaの係までです。 それじゃまた来週Amikaでした さらば