ようこそ! いるいるの部屋へ

1月29日から31日まで


ヒヨコどん様にレスです 投稿者: Fin 投稿日: 1月31日(木)23時37分40秒

 ホッ♪
 なんだぁ〜!それくらいので良かったんですかぁ?一安心です。
 
 この質問を受けてから、「うぅ〜、確かに‘社会派映画’だったからワトソン目的で行ったなんて言ったら叱られちゃうかなぁ・・・。そっか〜!それくらいキモチが入っている人がいるのに軽く‘行きました〜’なんて言っちゃマズかったなぁ・・・」
 な〜んて、ツタヤで「クレイドル〜」のパッケージを見て「うぅ〜ん?記憶を甦らせろぉ〜。思い出せぇ〜!」って睨めっこしていたんですよぉ〜。
 よかったぁ〜、怒られなくって・・・。
 
 でもね、最近少し注目中のジョン・タツゥーロがあの作品に出ていたのをよく覚えていないのはやっぱり悔しいので、もう一度借りてみようと思います。
 
 というわけで、またヒヨコどん様の感想も聞かせてくださいねェ〜!!


レスです 投稿者: ヒヨコどん 投稿日: 1月31日(木)23時25分24秒

さっきは、お義母来宅なんて打ってしまいました。さんを入れないといけませんでした。って関係ないですよね。
●テレサ樣---すでに話しは終わりみたいですが、バーブラ・ストライサンドさんは、大阪万博のどこかのパビリオンで上映されてたんじゃないかと思います。小学生のチビだったけど、ポスターが貼ってあるのを覚えています。('70年頃の彼女の作品を調べました。どうやら「ファニー・ガール」が怪しいようです。)それ以来バーブラって忘れられない名前になりました。ロードショーとかの雑誌に盛んに名前が上がっている時代が有りましたが、一度も映画を観た事はありません。失望が怖かったのかも… 今度「追憶」を読んで是非観てみようって思いました。ってこれだけの話ですけど。
天下のNHK向こうに回してさっさと返事よこさんかーい!なんて凄むなんて…たいした・たいどだ・たちつてと〜ですよ。続きは、な〜にが・なにして・なにぬねの〜。はなはだ・はんぱで・はひふへほ…ってカリキュラ・マシーンです。
ひょうきんネタ3つも!思い出してしまいました。声にならない笑いが込み上げて、おかし〜!!特に好きなのって言ったら「いやっ!えらいとこ見つかってしもた」のがんのすけはんですがな。のりおちゃんも、たけちゃんのお面も大受けでした。他にと言ったら、鶴ちゃんの「ピヨコ隊」と「ジジババダンサーズ」でんなー。最高に笑いました。あとはミヤちゃんの顔です。この世のものとは、思えなかったです。今は良い感じになってますが。 サラリ−マンネタ2回ぐらいしかなかったんですか?よくその内の一回でもみれたな−って、感慨ひとしおです。芸人さんからしたら、スーツで名刺だしてする挨拶が受けたんですかね??
●Fin樣---2、3日も悩ませてしまったなんて、悪い事してしまいました。お伺いしたのは、たまたまそこを通ったから。とか、他のがいっぱいで流れて来た。とかいうかるい動機なんです。もう私は他にわざわざ劇場で観た人がいらっしゃるというだけでとても、とても嬉しかったんですから。そして羨ましかったんです。私も最後に書いてた様に、ケアリーさん目当てで、動機が不純です。Fin樣はエミリーさん目当てでしょう?それだけで充分なんです。本人は、今だに全部観ていないんです。楽しいから…ってとこもマジメに受け取らないで下さい。何でもいいから、みたよ。みたね。ホントにねーって言って、共感したかっただけなんですよ。う、うまく伝わったかな?こんど聞いた時はお気軽なのをひとつよろしくね。。。


悩んでます。 投稿者:Fin  投稿日: 1月31日(木)22時28分22秒

 
 こんばんはっ!今日も寒いっすね。
 
 先日、ヒヨコどん様から「クレイドル・ウィル・ロック」の感想をっ!って言われたので、このニ・三日悩んでしまいました。「楽しいだけで、映画館に行く作品ではない」って言葉にドキドキしてしまい、まったくもってお返事できませんでした。
 というわけで、
 ヒヨコどん様:お義母様来宅でお忙しいと思いますが、私の話を聞いてキレたりしないで下さいね。
  正直いって、「クレイドル〜」を‘何か理由’があって見に行ったかどうか思い出せないんですよ・・・。エミリー・ワトソンにハマってた時だったので、その影響かと・・・。
  言える事は‘非常に情熱がある作品’だったというコト。ゴメンナサイ、感想になってないんですぅ〜!おバカだから映画館で一回見たくらいじゃあ理解できてないんです。
 
 wawa様:立て続けにつらいことが起こるとホント凹みますよね。でも事故でも物だけなら救いが・・・。
  私も以前、信号が青になって車を出そうとしたらフライング気味で前の車にぶつけてしまった事があります。その時車はなんともなかったけど、やはり人が乗っている時にぶつかってしまったのでショックでしたよっ!結局、怪我は全くなかったのですけどね。
  車には十分気をつけなくてはなりませんね。

 チャビーおね〜たま:ちょっと‘うみちゃん’風にしてみました。
  「シンドラー〜」見てみましたよっ!でもどんな角度から見てもナターシャ(本名はなんでしたっけ?)には見えない。ホントに同一人物なのでしょうか?ヘンなかんじ・・・。
  そういえば、私が大好きなKenちゃま主演の「相続人」(原題を聞いて、「なんで‘しょうが’男なの?」と疑問に思ったおバカです)にも出演しているのを発見してしまいました。それと、これもKenちゃま主演で、先日イギリスで発売された「Shackleton」にも出演しているようです。ナターシャは一体ナニモノ??
 
 テレサ様:BAFTAのコト、情報ありがとうございます。すぐ先なのですね。じゃあ私が二年前の4月にみたおヒュー様は‘イブニングなんとか賞’だったのかもしれませんね。う〜ん、今思えばやっぱり疑問だなぁ・・・。
  「疑惑の影」は夜トイレに行けなくなると困るので、土・日曜日の昼間に見ようと思ってます。怖いの苦手なので・・・。そういえばね、さっき‘みのさんのクイズ・ミネオネア’で「ヒッチコックがアカデミー作品賞を受賞したことある作品はどれか?」っていうクイズが出てました。答えは「レベッカ」なんですけど、「サイコ」とか「裏窓」とか出ていて、さっぱり素人の私は単純だから「サイコ」って言っちゃった。クイズだから知名度的に、そんなワケないのにね。
 
 Kmu様:初めまして、Finです。私もColinファンになって日が浅いですけど、みなさんの話を読んでいるとColin以外のコトでも勉強になるコトが多いので楽しんでくださいね。BJDでは、どんなシーンがお好きなんですか?
 
 うさぎ様・alex様:うさぎ様、初めましてっ!!早速、いいなぁ〜!イギリス私も行きたいですぅ〜。でも、まだまだ三月は寒い季節ですね。春とはまだ言えなそうな気温ですから寒さ対策は万全に・・・。
  日記が売っていたお店ってCityの方にあるんですか?思わずロンドンのガイドブック出してきちゃいました。王立取引所とか証券取引所・イングランド銀行がある辺りなんですね。あの辺にもグッチとかの有名ブランド店があるのですか・・・。てっきりナイツブリッジ周辺だけかと思っていました。
  まったく関係ないのですけど、先日友人が「イギリスブランド‘ANYA HINDMARCH’の鞄はロンドンで安く買えるのかなぁ?」て聞かれました。私はそんな名前すら知らなかったのですけど、以前からFIGAROのロンドン特集とか購入しているので、思わず見返してしまいました。見てたら行きたくなっちゃうんですよぉ〜!空想にフケってしまいました。


ちょこっとレス 投稿者:タイム  投稿日: 1月31日(木)21時10分11秒

寒いですね〜。Megumiさま、いいなー、あったかい西海岸で。お金あったら春は花粉の心配のないハワイ、夏と冬は西海岸、秋はNYとヨーロッパ、間にニースとか滞在したいわ・・・。

>wawaさま・・・正に泣きっ面に蜂状態ですね。wawaさまご自身には怪我はなかったのですか?怪我がなければそれが何よりです。何とか流れを逆にできるといいですね。私は免許とりたての頃でしたが、えーいとムリしてアクセル踏んだら左のサイドミラーをすっ飛ばして、周りが人だかりになってしまったことがありました。自分の家の前のことだったのですごく恥かし屋ら情けないやら。何が恥かしいかと言えば、落っこちたサイドミラーを拾いに行ったこと。すぐにディーラーに来てもらって修理に出しましたが、何せ買って1ヶ月しかたっていない新車だったのでめげました。同居人はそのありさまを私の話を聞くだけで見ることはなかったので、今では笑い話ですが、あれ見たら卒倒したと思います。自分のことを長々書きましたが、どうぞ気落ちしないで気を付けてくださいね。それからシナモンパン、お話伺ったら頼みたくなってしまいました。9ヶ月先なんですよね。

>テレサさま・・・投稿してから、すごく私後悔したのよ。まずサイモンは、顔だけね。性格とかは全く関係ないの。それからジョージ・クルーニーとケーリー・グラントは、“わたくし、まちがっておりました”です。ちょこっとだけそんな感じがしたのです。両方とも好きなもんで。

>kmuさま・・・はじめまして。いいですね、BJD見ていらっしゃったの。私も教えていただくことばかりですが、共感はできるかな。


今日もショック… 投稿者:wawa  投稿日: 1月31日(木)20時30分53秒

皆様こんばんは…。
今、すごく落ち込んでいます――。仕事で上司から色々言われ、それで気が滅入っていたと言ってしまえばただの言い訳なのですが…でも100%私の不注意。……車ぶつけてしまいました。帰宅途中、細い路地に右折で進入したら向こうから車が来てしまい、しかたなくバックで元の道に出たら調度停車していたトラックに左後ろのをおもいっきぶつけてしまいました。ライトが破損!車体も凸凹になり…。もう自分のバカさ加減に怒りより情けなくて…。とりあえず明日修理に出します。今年車検でただでさえお金がかかるのに〜!どうしよう…。
コリン〜、私を慰めて〜!――やさしく、そして強くハグして欲しいわ〜!

どいちぇ様>わかります。失うつらさ、悲しさ…。でも、もしかしたらいつの日かまた愛情を注いで幸せに共に暮らしたと思う時がくるかも…。悲しさ等の思いを超えられるには、やはり愛情だと思うのです。もしかしたらいつの日かね…。

まゆみんご様>20年も近く生きて老衰…。我が家のネコもそうだといいのですが。本当は尻尾が二股にわかれて、化け猫になってでも一緒にいてくらたらいいのですけど。

うさぎ様>はじめまし…3月にイギリスですか〜!ステキです〜♪ぜひ気を付けて、そして思いっきり楽しんできて下さいね!お土産話、待ってます。

テレサ様>突然ですけど…『シナボン』て頭痛がする程の甘さじゃないですか?過去に食べた時は「これが最初で最後かも」と思ったけど、またチャレンジしてみたいな〜!


コリン・ファース様のファンです 投稿者:kmu  投稿日: 1月31日(木)19時55分55秒

 はじめまして、私は、今日で3回目のBJDを見てきました。ハぁー何度見ても、見たくなるんですよ。早くDVD発売にならないかなぁー。もちろん、予約してあります。いろんな、コリンの事、おしえてくれて、共感してくれる仲間を探しています。実は、独善的既婚者ではありますが、気をつけたいと思っております。


日記帳のお店 投稿者:alex  投稿日: 1月31日(木)17時35分28秒

皆さんこんにちは。 最近すっかりROM専になってしまっています・・

>うさぎ様
ロンドンに行かれるのですねーー!!私もまた行きたいです。
私は12月にロンドンに行った際にマークが日記帳を買ったお店(モンブラン)に行ってきました!
行き方ですが、地下鉄から上がってすぐのところにあります。
「Central Line」の「Bank」駅だったと思います。ちょっと記憶が今あやふやなのですが、確か証券取引所か何かのあるブロックだった覚えが・・
今会社なので、家に帰ってもう一度確かめてみますね(^^;; グッチとかエルメスの入ってるブロックで、グッチの隣じゃなかったかな・・・?
週末に行ってしまって買えなかったお馬鹿な私です。うさぎ様は是非とも平日に行ってくださいね。金融の中心街なのでスーツをバリバリ着こなしたじぇんとるまん達が、昼日中からパブで酒を煽っていました(苦笑)仕事しろよ〜〜!


お久レス つづき 投稿者:テレサ  投稿日: 1月31日(木)16時54分40秒

>Fin様
「我が命つきるとも」 - この邦題。。。嫌いっつーより、苦手。 確かにそーゆー話なんだけど、原題が、"A Man for All Seasons"って、力強いけど実に美しいタイトルだから、ちょい違うんでねーの、と思ったりして。 だからといって、じゃあ、こーゆー邦題がいい!ってアイディアがあるわけじゃないのが、つらい。。。 でも、映画は本当にオススメです。 Fin様は「ジュリア」はご覧になりました? 同じ監督さんなんですが、カメラワークとか、似ている!と思う所がしばしばありました。 「疑惑の影」も借りられたのですね! ええっ??! カラー??! うーむむむ、なぜなの〜??? 「追憶」遂にご覧になったのですねっ。 それにしても、そのカットシーン是非見てみたいです! 私も買おうかなあ。 それから、ご質問のBAFTAの件ですが、今年のは、2月24日に発表だそうです。 スティーブン・フライ(←大好きっ!)が司会するそうです。 どうやら、去年辺りから、受賞式をオスカーよりも前に早めたんですって。 イギリスの賞ではあるけど、とても有名な賞なので、ここでの結果がオスカーにも影響が大きいとかなんとか言って、業界が取り決めたんでしょうね。 でも、個人的には、BAFTAの結果とオスカーの結果がじぇんじぇん違うっつーのがいいんだけど。 だってその方が面白いじゃん。 イギリス独特の見方が見えるし。 賞ものでは、あと少ししたら、イーヴニング・スタンダード賞というこれまたイギリスでは有名なエンタメ賞発表があるのだとか聞きましたです。
>タイム様
ええ〜っ??!! ちょっと怒る。。。って、うそぴょ〜ん。 少しは似てるかな。。。 でも、サイモンって、いやらしくて情けない系の役だものね、なのに、馬に乗っている所はおお〜かっちょええわ〜、と思ったりしましたが。 一方、オリヴィエは、マックス・ド・ウィンター様だから、かっちょよくなきゃいけないと思うのです。  はい、ダスティン・ホフマン走りまくっていましたね〜。 歯のシーンも怖かったけど、銀行の金庫の宝石をチェックするシーンとかロイ・シャイダー(だっけ?)を、袖の下ナイフでどど〜っと殺すシーンとか超コワクありませんでした??? 私、結構好きな映画なんです、アレ。 ジョージ・クルーニーですか? うーむむむ。。。確かにアクションものもロマ・コメものも両方出来るので、路線的には似てないでもないです。 でも、ケーリー・グラントに比べたら、濃くて、油ぎってない? それにケーリー・グラントのあっさりしたスマートな感じとかコメディの才能は、そう簡単には他の人は獲得出来ないものかも、って思うんです。 コリンも、おヒューやルパちゃんを誉める時に、ケーリー・グラントを引き合いに出してそんなこと言っていたのを読んだことがありんす。 あと、チャビー様もお好きなビリー・ワイルダーに、キャメロン・クロウ監督がインタビューをした立派な本が出ていて、この間、本屋で立ち読みしたら、ワイルダーもその手の話をしていました。 キレてる人かビョーキの人を演じた人にしかオスカーはいかなくて、稀に見るコメディ感覚を持っている人なんて必ず無視されるのはバカげている、とか、自分の作品にケーリー・グラントを使いたくてしょうがなかったのに、結局実現出来なくて残念だった、とか。
>まゆみんご様
ウブなまゆみんご様ったら、お薬にも弱いのね。。。私もナイ○ルは、日中には飲みません。 オフィスで寝るから。 寝る前に飲んでました。 そしたら大体翌朝ケロっと治っていました。 仰る通り、確かに、向うの薬は強いかも。 でも、私、結構ドラッグストアに入り浸って、薬とかバスもの見るの好きでした。 あと、向うの薬のフタを開けるのって、大変じゃありませんか? 以前、もう高熱でフラフラしていて、タイ○ノールを早く飲んで、寝たい!って思っているのに、どーあがいても上手くフタが開いてくれなくて、気が狂いそうになったことがありんす。 ニコールの髪型情報教えて下さって有難う!! あと、SAG情報も有難うございます! BAFTAでも、ジュディ様とブリジットのパパは、ダブル・ノミニーされているんですって。 凄いですね、お2人とも。 "Iris"はご覧になりましたか? 私は、凄く見たい! アイリス・マードックの話だし。 それに監督が以前ナショナル・シアターの芸術監督だったリチャード・エアーだし。 っつーことは、コリンのTumbledownの監督さん。 っつーことは、P&Pのプロデューサーの旦那さん。 そうなの、かなりコリン繋がり度強し!と勝手に思って、応援してます。。。


お久レス・・・ってどこが? 投稿者:テレサ  投稿日: 1月31日(木)16時33分59秒

>YOKO様
お優しいお言葉有難うございます! 疲れ果てていながらも、T-REXの番組しっかり録画してしまいましたっ! サンクスです。 それから、クラシック音痴の私も、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」大・大・大好き!
>roroko様
ニコールの髪型の件、触れて頂いて有難うございます。 まゆみんご様がしっかり教えて下さったので(ありがとう!)、モロに大五郎ヘアではないことが判って安心しました。 って、別にどーでもいいことなのに。 「疑惑の影」は最初は全然コワくないの。 なんかほんわか軽やか〜に話が進んでいくのに、途中からどきどきってなってきて、ラストは、わー!きゃーっ!よ、もう。 だからゼッタイ最後まで観て下さいね。
>どいちぇ様
コリンの夢、ご覧になれましたか? おお、さすが、レントゲンの目を持つ絵描きのどいちぇ様、映像がどっぷり浮かぶのですね。 凄い。 私も、映像が浮かん。。。でたら、大変だわ、あんなものの映像ばかり頭で妄想してるってことじゃないのー! きゃあ〜っ! って、浮かんでるんだけどさ、結局。 ま、今更かわいこブリっこしてもしょーがないので。 ドイツ語訳有難うございました!
>ヒヨコどん様
それは、さんまちゃんが黒ブチの目がねかけて、フツーのスーツ着て、名刺を差し出す、という「サラリーマン」キャラのことですね。 あまりにもインパクトが無かったので、2回くらいで消えた、と聞いています。。。 ヒヨコどん様は因みに、どのキャラorギャグがお好きでしたか? 私は、「あ、がんのすけはん!」「お!えらいとこでみつかってしもうた!」と、のりおちゃんが村田英雄のマネをして最後は太鼓の中に突っ込むという奴。 あと、たけしが中国の大きなお面みたいのかぶって、画面の背景に登場する奴。 ええ、マイナーですわ。
>JUN様
おお、J&Jって、ジョンソン君とジョン○ンさん? (”あおい君とさとう君”みたい by深夜放送族) ショーンさんがコンタクトのCMねえ。。。 うーん、素敵だろうなあ。 目が鋭いもんね。 コリンとウィスキー、飲ませるとしたら何がいいでしょー? 紳士服のCMと聞いて、思わず、スーツ2着で、ン千円とか、いうタイプのが頭に浮かんでしまいました。。。 嫌よ、いやいや、そんなのは〜。 そういや、男性の服のかっちょいいテレビCMってあまり無いですよね。 よく向うのエスクワイヤとかGQとか男性雑誌の広告には、かなり凝ったものが多くて、割とかっちょいいですよね。
>うみちゃん様
エライ!! なんていい子なんだ、うみちゃんは! そして、NHKさっさと返事をよこさんかい! SATC一挙マラソン放送なんてやることあるのー??! わーい、その時は頼んじゃおうっかなあ〜!!?
>Syara様
「サイレント・ランニング」ですね。 りょーかいです! ぜひ、チェック致します。 ヒューイとデューイって、ドナルド・ダックの甥の名前みたい。。。 (私ね、あの、甥っ子、大っきらいだったの。 だって、ドナルドが可愛そうで、かわいそうで。。。 かわいけりゃ何やってもいいってもんじゃないんだあ〜!って見る度叫んでいた。)
>Naocha様
ヘンなダブルミーニングをしかも生々しくお話してしまって、すんまそん。。。 でも、エッチね、マークも。 ところで、もう「オーシャンズ」ご覧になったのですねえ。 うん、アメリカの友人に聞いたら、よくもまあ、これだけ人集めて、これだけ題材揃っていて、しかもソダーバーグなのに、こうも面白くなく撮ったものだ、とびっくりしていました。 だが、ある種、これはアンチ・ハリウッド的に撮ったと考えると凄いことなのかも、と、悩んでいました。 私は。。。マット・デイモンが出る、という時点で、既にひいています。。。(ファンの方、ごめんなさい!)
>淀調さま
久しぶりに、淀調さまの映画評拝見して、うれしゅうございました。 最初のタイトル「恋はカステラ」から、おお〜っ!とツボにはまってしまいました。 この映画、とても見たかったんです。 未だ東京ではやっているのでしょうか? 是非、見に行かなくては〜!
>wawa様
ペットのお話、じーん。。。 家族と同じって、本当にそうですよね。。。 シナモン・パン情報も有難うございます。 やはり、シナボンではなかったのね。 って、今頃気づいたのかよ。。。
>Megumi様、うさぎ様
おひさしゅうございます。 Megumi様、冬に暖かい西海岸、羨ましいです! うさぎ様、ロンドン旅行羨ましいです! 日記帳買えるといいですね! (ところで、モンブランのお店では、黒い色の日記帳しかなかった、と、以前、どなたかが仰っていらしたような。。。 大体、マークって、ブリジットに何色の日記帳買ったのでしょう?? あのラストで見せていた、赤い色って、包装紙の色ですよねえ。。。)
(つづく・・・)


乱れてます 投稿者:ヒヨコどん  投稿日: 1月31日(木)16時05分11秒

今ね、お義母(オギボって打ちました)来宅です。今日1泊です。きゃ〜な気分です。←分らない?
●YOKO様---王子様情報、詳しいのありがとうございます。いってみました。が、何と言う事でしょうか!文字は読めるんですが、写真がだめです。Mac使ってるからでしょうか?ベルリンのチェロの方かもしれないですね。中年の黒髪のおじさまの中にただ一人、金髪のお若いおにいさま見たので、ウィリアムに見えたのかな?仰る通り人により、ヘンリーでもコリンズでもあります。いや!やっぱり紅顔の美少年だった。うん!!
●どいちぇ様---手首の骨もいいですね。途中までまじめに読んでたんですよ。そしたら変態の域に…って、笑ってしまいました。
前にこれもTVですが、日本人の男性ピアニストで、痩せ型、オールバック、めがね、真面目風、40才台位、椅子とペダルの間隔がめっちゃ遠い--ほぼ膝伸ばしてる状態、一節(関係ないけど、昔、一節太郎って歌手いたんだけどね「に〜げぇたぁーにょーぼーにゃー未練はなぁいいがぁ〜…」って、歌ってた人なんですけど。面白かったから覚えているんです。)弾く毎に腕をキビッと、体側にもっていくってスタイル。何かキザで、疲れるんです。ご存じです?
●ファルコ様---「クレイドル…」途中から観たのに、よかった。泣けた。なんて、どんな見方してるんだぁー!って思われた事でしょうね。勝手に筋を想像して観てたら泣けたんです。前半まだなんです。想像と全然違う話だったりて…
翻訳ソフト欲しいなって思っています。ネットでエキサイト翻訳(無料)というのを見つけたんで、早速試してみました。ちゃんと訳してありました。が、1600字以上のページは不可です。時々英単語+日本語助詞+英単語って訳が有ります。見ての通りじゃないか!って、悔しい思いをしてるのは、私だけじゃ無い。と、思いますだ。デスクトップの花は今でも咲いていますか?「あずさ2号」みたいです〜。
●syara様---投稿しようと、ふと見たら(あらま綺麗と良く見たら、サンヨウカラーテレビ!って宣伝ベイベーの頃してたじょ。今日は壊れてます。スミマセン)アナうれしやレスが。波乱万丈、男性遍歴、予告でもいきなりジェンマさんが肩ヒモ外していました。(彼のじゃないよ)これは、これは!って思いました。ルイ14世は「オスカル」つながりですね。衣装も好みでした。ぜひ録画です。有難うございました。しかし私は何にも知らない人ですねー。


追伸、ヒヨコどん様 投稿者:syara  投稿日: 1月31日(木)15時21分16秒

しつこく「アンジェリク」ですが、結構長いお話です。手っ取り早く、某木○敏江女史が漫画化されてますので(原作とは少々違いますが・・)そちらの方はいかがなものでしょうか。


アンジェリク 投稿者:syara  投稿日: 1月31日(木)15時03分07秒

ヒヨコどん様※「アンジェリク」ですか〜。フランスのA・S・ゴロン作だったと思います。時は17世紀ルイ14世の時代。アンジェリクという女性の波乱万丈(どっちかちゅうと男性遍歴かな・・・)の物語で〜す。若いころ(?)夢中になってよみました。面白いですよ。画像の方は、以前途中までレンタルして見他のですがいつのまにかなくなってしまってた・・・
いいな、いいな、うちは地上波だけなので見られないわ・・・クスン・・


レスです 投稿者:ヒヨコどん  投稿日: 1月31日(木)13時16分22秒

TVみてたらBS2でジュリアーノ・ジェンマ出演の「アンジェリク」って作品5夜連続-だったかな?-放映って宣伝してました。最近彼の名前忘れてたんで、懐かしくって。作品についてはな〜んにも分らないんだわ〜。前P&Pを無視して、後悔したからとりあえずBS繋いで録画しておこうと決めました。おしまい。
●roroko様---「ボンベイtoナゴヤ」ってロケ地が名古屋なわけや、ゲリラ的に出現して撮影したナゾとか詳しく解説したサイト見つけました。聞く?も涙のメイキングでした。ここでバクロしちゃいます。私のバカの証明。中古屋で発見って書いてあるのにいつかはroroko様レンタルなさって〜。って思ってた事。買わないといかんのでした。この間お久にパンダのとこ行ってみたらアメリカだったかな?寝てるパンダ君映っていました。調子づいてレッサーパンダも検索。ありました。レッサ−君いる動物園が地図上に記してあって、いろんな顔のが見れました。可愛かったです。

とりあえず投稿します。


決してヒマではありません。 投稿者:まゆみんご  投稿日: 1月31日(木)11時47分31秒

また来てしまいました。

>Megumiさま
お久しぶりです。西海岸にいらっしゃるんですね。ここから4時間の時差だわ。
それはさておいて、Lost Emipiresは確か28日の発売になっているんですよね?
しかし、こんなこと言うのはなんなんですけど、最新映画のビデオ発売と違って見つかりにくいかもしれませんよ。大きなお店に行っても見つかるかどうか…。(大量に仕入れてないかもしれなし。)比較的古い映画も沢山扱っているようなところに行ってみてはどうでしょうか?
P&Pは北米ではA&Eというケーブルテレビ会社が発売してるんでどこでも見かけることが出来ます。でも、見つかるといいですね。

>うさぎさま
またまたお久しぶりです。
イギリスに旅行ですか。いいですね〜。またここから4時間の時差だわ。(しつこいって。)
ご質問の答えにピッタリのサイトがありますよ。ここにもたまに来られるCheekyさまのサイトにコリンが日記帳を買ったお店のことが書いてあります。
リンク張っておきます。旅行楽しんで下さいね。

こんなに頻繁に来ていてヒマだと思われそう。学校のサイトに入って問題の答えチェックしてたんです。(言い訳がましいけど。)

http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/bridget_jones.html


コリンが買った日記帳 投稿者:うさぎ  投稿日: 1月31日(木)11時08分55秒

こんにちは、一度昨年の11月頃に初カキコしたことがある「うさぎ」です。
最近はずっとROMばかりで書き込みは久しぶりです。
久しぶり、しかも唐突で申し訳ないのですが、今度3月にイギリス旅行に行くことになり(もちろんコリンの影響)、
ロンドンへも行くつもりなのですが、BJDで最後にマークがブリジットに日記を買ったお店に行ってみたいです。
しかし、そのお店の場所、名前がわかりません。
過去にこちらへ書かれた方がいらっしゃた事が覚えているのですが、ログがどこにあるのか探せず。。。(-_-;)
どなかたお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。


アメリカより 投稿者:Megumi  投稿日: 1月31日(木)10時27分25秒

時々カキコさせていただいてるMegumiです。先週からアメリカ西海岸に来ています。
しばらくこちらにこれなかったので、いきなりですみませんが確か「Lost Emipires」って発売されたんですよね?? 昨日あたりから店をはしごしているのですが見つかりません。やっぱレアなのでしょうか、それともまだ発売されてないのでしょうか? 私の記憶違いかしら。せっかくだから買って帰りたかったんですけど。。。
P&PのビデオBOXセットは、どこの店でも置いてあったのですが、RVも見つかりません。結構大きな都市なんだけどなー。


今夜は寒いです。 投稿者:まゆみんご  投稿日: 1月31日(木)09時15分04秒

みなさん、こんにちは。

さっきニュースをネットで見てたら、米映画俳優組合(SAG)賞の映画部門の主演女優賞にBJDでレネがノミネートされてますね。
"Iris"でジュディ・リンチが同じ部門でノミネートされてます。しかも彼女は映画"The Shipping News"で助演女優賞でもノミネートされています。なんかすごいですね。
ちなみにBJDのブリジットのパパも"Iris"の助演男優賞にノミネートされてます。

>淀調さま
「ムッシュ・カステラの恋」の解説ありがとうございました。
こちらにいると「ハリウッド」ものの映画が大半で外国映画が見れないのが残念です。
日本みたいに単館上映してくれる映画館もあまりないようですし。
いい映画はどこの国のでも見れる機会があって、日本はやっぱりいいです。

>wawaさま
「ペット=家族ですから、居るのが当たり前の存在になっているので思いがけず急に目の前から居なくなってしまうなんて・・・。でもやはり人間より寿命が短いのは、もうどうしようもない事実なんですよね。」そうですよね、私も日本の家では猫を飼っています。私がこちらに来てる間に7匹のうち3匹が老衰のためになくなりました。やっぱり寂しかったですよ、なくなったときは。たとえ20年近く生きたとしても。私も家にいる猫どもが幸せに一日一日過ごしてくれればなぁ、って思っています。きっと今日も私のベットにもぐりこんで寝ていることでしょう。

>どいちぇさま
うたた寝は風邪引きますよ。大丈夫でしたか?
なるほど左斜め前ですか。いいですね〜、それも。しかし、私がすると抱っこねだってる子供のようになったりして。
私の想像では、背中越しに左肩から顔出してコリンのすべすべ左ほほにピタッと私の右ほほをつけてました。(上手く説明出来ない…。)

みなさんから、石が飛んでくる前に失礼します。


さっきうたた寝したら冷えました 投稿者:どいちぇ  投稿日: 1月31日(木)01時09分11秒

皆様こんばんは。眠くて倒れそうなのでちょっとだけレスです。
>ヒヨコどん様:ピアニストの手、いいですよねー。私も手の甲の骨、好きです。あと、手首の外側のちょっと出てる部分(なんて言うのか知らないのですけど)も。うーむ、変態の域に達しそうだ。生意気かもしれませんが、音楽は「知る」必要はないと思いますよ。楽しめば。演奏家・指揮者の名前や曲名を知らなくたって、いいなぁと思うことが大事だと思います。BSの「朝のクラシックアワー」昔は見てましたけど、最近は時間がなくて。BS早く直るといいですね。そうそう、ウィリアム王子、見つけたら教えてくださいね!
>JUN様:「不滅の恋」見てないんです・・・何の曲弾いてたのかなぁ。やっぱり「エリーゼのために」?
>うみちゃん様:妄想話に鋭い考察、どうもです。私も白シャツ着たコリンを想像しながら書きました。
>YOKO様:パソコンの調子はいかがですか?TVクラシック情報ダンケでした!私はゲヴァントハウスとウィーンフィルのを見ました。両方とも良かったです。特にゲヴァントハウス、「スコットランド」弾きますねー。またコリン妄想が・・・。ノリントンはウィーンフィルのリハーサルを聴きに行った時に振っていて、シャレをよく言うおじ様でした。ベルリンフィルのチェロには確かにいい感じのお兄様がいらっしゃいますね。今回の妄想話の続き(?)は大人のチャビー様&テレサ様にお任せしようかな。「雨の歌」大好きですー!!!特に出だしが…もう。私にとってモーツァルトはP&Pのダーシー様、ブラームスはBJDのマークって感じです(なんのこっちゃ)。
>Naocha様:ブラームスのラプソディ1番、聴いてみてくださいませ。(私は逆立ちしたって弾けない曲です)曲自体が切ないというより、妄想話の状況で弾いたら切ないだろうなぁという曲です。たまに「さくらさくら」に聴こえてしまうのですが・・・
>まゆみんご様:Hugはやはり後ろから?左斜め前っていうのも絵になりますねぇ。
>淀調様:素敵な解説、ありがとうございます。なんだか作品の雰囲気が伝わってきました。音楽の使い方、気になります。
>wawa様:昔飼っていたモルモットが死んでしまったとき、何日も泣いてました。それ以来、家で飼えなくなってしまった・・・シナモンパンのお話、どうもです。すごくおいしそう・・・
うう、倒れる5秒前・・・おやすみなさい。


 投稿者:wawa  投稿日: 1月30日(水)22時51分49秒

皆様、お久しぶりです。

突然ですが…今日友人の知人の飼いネコが亡くなってしまったと聞いてショックを受けています。
そのネコとはご対面した事はないのですが、友人からそのネコの日常生活の話を笑いながら楽しく聞いていたのでとても悲しいです。それに我が家にもネコ・イヌが一匹づつデカイ顔していますから、なんか人事のように思えなくて…(今こうして書き込んでいる時にも愛しい我が愚犬は私のベッドの上で一生懸命舐めて毛繕いしています)ペット=家族ですから、居るのが当たり前の存在になっているので思いがけず急に目の前から居なくなってしまうなんて…想像したくありません。でもやはり人間より寿命が短いのは、もうどうしようもない事実なんですよね。だから一分でも、一秒でも『楽しい』『幸せ』と思って過ごして欲しいものです。

なんか最近仕事のほうもバタバタしていて良い事ないな〜――あっ!でも昨日星占い(生まれた時間までもいれて、ホロスコープの表に記入して占う、結構本格的ぽいもの)をある方(最近趣味でやりはじめて、ぜひみさせてといわれて…もち無料)にみてもらったら私、玉の輿にのれる結婚ができる星を持っているんだって!これって良い事?その結果にならなかったら…?とりあえず無いよりはいいか…今年は積極的に行ってみるか〜!

映画の話>>最近こちらの書き込みで拝見する映画――題名は知っていても観ていない作品が結構あります。ぜひ近所のビデオショップが100円の日(4が付く日!)に借りよう!貧乏なのよ…

遅くなったけど…
シナモンパン>>レスをくださった皆様ごめなさい!お名前を書き上げられなくて〜!
        そしてお返事が遅くて〜すいません!
え〜と、どんなパンかというと…形は15cmぐらいの四角で、丸々1本の状態(25cm位かな)できます。生地にはシナモンとレーズン・カレンツがうず巻き状態で入っています。そして真中にはクリームチーズが!生地はちょうどデニッシュと食パンの生地を+て割ったような感じでトーストにするとサクッとして、それでいて口に入れると溶けていく感じかな…シナモンもキツクなく上品な感じ程度に主張しています。(わかるか!!こんな表現で!!)とりあえず同封されていた美味しいお薦めの食べ方で食してみました。”パンを3〜4cm位の厚さに切ってトーストし、バターをぬってメープルシロップをかけてお食べ下さい”……う〜ん、うまいっす♪…また是非食べたいけど、でも9月まで完売だそうで(ほんとなのよ〜!)気長に待ってみる?


恋はカステラ 投稿者:淀調  投稿日: 1月30日(水)21時05分13秒

ハイ、淀調です。
英国映画もいいけれど反米映画ファンの方がいらしたら、ムッシュ・カステラの恋、ご覧になって
くださいね。これねえ、あんまり美男美女が出てこないのね。前宣伝でもさんざん断ってるからま
あご存知の方はご存知だとは思いますが、最初はね、レストランで男二人が警察の話やら賄賂の話
やら話してるの。ええ?思たらやっとカメラが動いてくれてさあ主役の登場、てこれが主役か?頭
のてっぺん禿げてて口ひげ生やして、アラブ系言うても信じるね。これがギャルソン呼び止めてか
ら次の台詞が出てこない。菓子、菓子、まああなたプチフールのこと?駄目よ物凄くカロリーが高
いのよ、言われる工場主が主役なの。英語が全然駄目でエリート側近にお膳立てされて出てきた四
十女がこの話のヒロイン。ちょっとこれねえ、フランス語喋ってるから居れるけれどもねえ、なん
でよりによってこんなの観んならん、非日常の世界どころかそこらへんの道歩いてる男と女引っ張
ってきたんちゃうか、思うの。それが姪が出るから約束したんだから観に行かなくちゃ駄目よ言わ
れて嫌々行ったタイタスの芝居、椅子の座りごこちが悪い衣装がひどい出て食事行かんか、いうて
愚痴ってた男がヒロインの顔見てコンセント入っちゃうの。変な顔ね言う奥さんの声も耳に入らな
い、台詞回しがうまくてね、千秋楽にひとりでもう一回観に行って楽屋に押しかけてくの。関係者
が入れ替わり立ち代りその中で頓珍漢な言葉を吐いて迷惑がられてそれでも芝居は嫌いだけど2回
観たんだ言うてご満悦、仲間に入れてもらったと思てのこのこ食事について行って悲劇は受けない
喜劇やれよ喜劇と知ったかぶりしてイプセンは最大の喜劇作家だと言われて完全に馬鹿にされちゃ
う。女の仲間が絵の個展やるいうので来て、ゲイを相手に新聞記者は皆ホモ野郎オカマ掘るしか芸
がないだろと言い放ち、あたりはデッド・サイレント。それでも彼は誰にも相手にされなくても黙
って絵を見て歩き、隅にあった絵を一枚買うの。好きだから買ったんだ、それからこの画家に工場
の壁に絵を描いてもらう話になる。女はカフェで英語の授業、初めは観てる方が頭抱えたくなるく
らいひどかった英語が、作文の宿題が出て詩を書いてくるの。ちゃんと韻を踏んだ恋愛詩。口ひげ
嫌いいう女の言葉を覚えてて髭もそったのに気付いてもらえず悪いけどあたし何とも思ってないか
ら言われて振られるの。それで夜遅くまでクラブに入り浸って最初にその場にいた女を誘って振ら
れてからは運転手とボディガードと男3人で暗い暗い。それでも壁画の話は進んでて、女はあんた
達あの人を騙してるんでしょう!といきり立って男を訪ねてく。この場面がねえ、圧巻やったね。
あんたに気に入られる為に絵を頼んだと思ったのか?好きだから買ったんだ、それだけだ、俺はあ
んたに気に入られるような男じゃないよ、それくらいわかってる、て怒鳴りも怒りもせず淡々と言
うの。ここ観てたらね、突然禿げも何にも気にならなくなるの。もうね、凄いのひと言ね。美男美
女じゃなくても特撮使わなくてもファンタジーは撮れる言う見本みたいなもの。女がノックアウト
されるのよく分かるね。自分から芝居の初日の切符送って、舞台袖からまだかまだかと客席のぞい
ていないいないああどうしよう、他の人は皆ブラボー言ってくれてるけど全然嬉しくない、なんで
なんで、いう表情でアンコール、それから後は言わぬが花。音楽もね、モーツアルトの使い方なん
てドビッシーみたいにひねってあって洒落てるの。これこそフランスの底力、大人の人は見てくだ
さいね。


おやすみ前レス 投稿者:まゆみんご  投稿日: 1月30日(水)15時00分28秒

みなさん、こんにちは。

お見舞いメッセージをしてくれたみなさん、ありがとうございます。もう大丈夫です。
みなさんの優しさにまゆみんごはうるうるです。

>テレサさま
こっちの薬って強いのが多いですよね。私は間違ってもExtra Strengthは飲めません。
(一度飲んだ後、目を回したことがあります。)
横レスですが、ゴールデン・グローブ賞での二コールの髪型は「?」ってくらいシンプルでした。
私の個人的意見では、「変」でした。頭のてっぺんの毛だけ後ろで止めていたんです。(大五郎といえばそうかも。)斜め上から捉えた彼女の頭は四角く見えました。ちなみにご両親が一緒でした。

>Finさま
ケネスのフランス語はそんな感じでした。(笑)

>どいちぇさま
では、お言葉に甘えてHugしてきます。(笑)

>rorokoさま
学校は1月から4月半ば過ぎまであります。その間にはマーチ・ブレイクやイースター・ブレイクがあったりするので、日本の三学期の長さのちょっと足したぐらいしかないと思います。しかし大体休みのあとにはクイズやテストがあるので、手放しでは喜べません。
中間テストは教科によって一回だったり、二回だったりします。(代わりにエッセー提出とかで試験がない教科もありますよ。)

>JUNさま
私が取っているコースは書き物(エッセーとかリサーチ・ペーパー)がほとんどないので、テストやクイズが多いんです。今日も小さいクイズがありました。(ため息。)私はアイディアで点がもらえるリサーチ・ペーパーの方が好きなんですけど。
横レスですが、有名な映画スターがCMに出ることはあまりないようです。日本のCMはギャラがいいから出るけど、契約の条件としてCM出演してることをアメリカで言わないこと(どうやって?)とか、日本以外で放映しないことという方が過去にいたそうです。

>YOKOさま
コンピューターの調子はいかかがですか?
そう言えば、もう一つHappyの素(なんか美味しそうな表現ですね。)になる映画を思い出しました。「City of Joy」です。なんか私が選ぶ映画ってみなさんのとはかなり違いますね。
今度、みなさんご推奨の映画を堪能しようと思います。

>チャビーさま
頭痛のほうは大丈夫ですか?花粉症って辛そう。お大事に。
ナターシャ(って役名なのに)のファンサイトを斜め読みしたら、アメリカで生まれてはいますが、幼い頃南アフリカに引っ越したそうです。イギリスのエージェントについたこともあるようです。だからイギリス英語も話すのかしら?(ってこじつけ?)「Matilda」は子供向けかもしれませんが、結構楽しめますよ。監督がダニー・デビートですし。


お昼休みにちょっとだけ・・・ 投稿者:Fin  投稿日: 1月30日(水)12時50分09秒

 チャビー様:おぉ〜!ナターシャはあのでぶでぶレイフに好かれていたお手伝いさんですか?リーアムが気に掛けていましたよね?なんだか想像がつかない・・・。帰ったら見ちゃ夫。ありがとうございました!!はぁ〜スッキリしたわい。
 それにリーアムがお気になっているとはっ!ここではだ〜れもリーアムネタを出してないので、好きな人いないのかと思いました。「哀愁のメモワール」は切なくなってしまったのね・・・。
 
 roroko様:大変失礼いたしましたっ!「ジェーン・エア」、私も上巻が読み終わりましたよっ!いつも通勤中に読んでいるのですけど、最近ではハマり度が高くなってきて家でも少しづつ読んでます。でも映画も見たいし、ホント忙しいわぁ〜!!
 
 さてさて、仕事に戻ります。また夜にでも・・・
 


まゆみんごちゃま&Fin様 投稿者:チャビー  投稿日: 1月30日(水)10時34分31秒

まゆみんごちゃま・Fin様…ピンポイントレス! ホントは教えないで眠れなくしてあげようと思ったけど、優しいおねーたまはそんなことしないわよ。あのね、「シンドラーのリスト」のナターシャはね、サド・レイフにイジイジと苛められる、メイドちゃんの役ですわよ。私も後から分かったの。雰囲気が全然違うから。BJDの時の方が背も高く見えるし。元々もう少しふっくらしてる人のようだけど、多分ナターシャのギスギス感をだすのと、ブリジットのオデブちゃんを強調する為もあって、全員ダイエットしたんじゃないかと思うんですけど、どうだ?もちろん、コリンとヒューはカッコよくなきゃいけなかった為もあるでしょうけど。まゆみんごちゃま、彼女はアメリカ人なの?!てっきりイギリス人だと思ってたわ!アクセントが自然なんだもの!ところでFin様、私もりーアムには困ってるの。あの手の顔は年と共にセクシー度が増すのよね。スタイルもいいし、声もいい。コリンは殿堂入りが決まってるけど、りーアムは今後の努力次第、ってとこかな?励め!りーアム!太らないでよ! 失礼致しました。

まだ頭痛もとれず、ぐちゃぐちゃなんですけど、これから雑用こなして参ります。またあとでお邪魔させて下さいませ。


半休しちゃった・・ 投稿者:Naocha  投稿日: 1月30日(水)10時30分58秒

テレサ様:すいませ〜ん、She's coming.のダブルミーニングのもう一つの方、テレサ様に教えていただくまでわかりませんでした・・・日本と逆っていうのでやっと・・なんかとってもリアルに解説させちゃって。。すんませんです。「ブラックレイン」、そうでした!リドリー・スコットでした!そうです、だから大阪の街があんなカッコよく見えたのでした・・とてもいつも見ている百貨店前の風景とは思えなかったですもの。。RVのピアノ弾くコリン、早く観たい!でもやっぱりお手手も見せて頂かなくては・・

チャビー様:映画について、それも監督についてもお詳しいですね〜〜!私なんてなんちゃって映画ファンなのでえらそーなことは言えませんが、最近は監督で観に行っちゃうことも多くなってきました。でもこの監督だからいいはず・・と思ってもハズれてることよくありますよね。リドリー・スコットも、「グラディエーター」は、個人的にはアタリじゃなかったし・・リドリー監督といえば、トニー・スコットも兄弟で監督ですよね。あの「トップ・ガン」、それから最近では「スパイ・ゲーム」の監督です。同じスコットでもトニーの方がテンポがいいって解説を読んだことがあります。あと、ジョン・マクティアナも好きです。「ダイ・ハード」と「トーマス・クラウン
・アフェアー」どちらも伏線の張り方が絶妙っつうか、後者はお洒落な雰囲気があって結構お気に入りです。「オーシャンズ11」もソダーバーグじゃなくってマクティアナが撮ってたらもっとお洒落な映画になってたんじゃないかな〜なんて思ったりして。。あ〜もうこんなこと書いてたらキリがないわ・・・

Fin様:確かにスパイゲームもブラピは痛々しいですよね・・でも今までの作品(といってもあんまり知らんけど)の中でもかなりいい方の部類じゃないでしょか?オーシャンズでのブラピはいまひとつだった感じだし。。あと、「ブレードランナー」は私はテレビでしか見てないのですが、完全版のラストシーンがカットされてるって聞きました・・

roroko様:スパイゲーム観にいかれたのですね・・スティングももしご覧になってなかったらオススメですよん・・

どいちぇ様:ラプソディの1番ですか・・今度聴いてみよ。。なんだかとっても切なそうな曲のようですね。。私も皆様仰せのように、P&Pのコリンに近いお姿を妄想してしまいます。

JUN様:横レスですが、私もコリンがCMで黒いロングのコート着て出てたらごっつかっこええやろな〜って。。路地裏なんかをポケット突っ込んだ状態で歩いてて(横から撮って)、その後階段を駆け上がってほしいっ!(ここはもちろん後ろ姿ね)

うみちゃん様:えらいっ!ちゃんと'Conspiracy'リクエストしたのねっ!WOWOWは結構リクエスト受けてくれるみたいだし、私もうみちゃん見習って行動しなきゃ。NHKはどうなったかまた教えてくださいね。

YOKO様:パソコンの具合はいかがでしょうか?そうそうこれって便利なんだけど一旦ダメになるととっても不便ですよね。それに買い替えたらまたインストールし直しとかでメンドーだし。。ぶりてぃっしゅなアクターのサイトのリンクありがとうございます。ぶりてぃっしゅだけでもこんなにいらっしゃるのね〜〜知らない人がいっぱいなので、これから勉強させていただきやす。

ほなまた来ます・・


祈念!コリンBFATA受賞 投稿者:YOKO  投稿日: 1月30日(水)03時15分49秒

ああ〜コリンが受賞できますように!賞のことよく知らないし(映画もです)どちらでも良いような気がするのですが、なぜかBFATAはとれるといいなと願ってます。2度目の正直で。

いるいるさま、みなさま、こんばんは。
パソコンが絶不調です。わたしのアカウントから接続できなくなっちゃって一昨日1日いじくり回していたのだけれどわたしにはサッパリ。つれあいのほうからなんとか接続しているところです。
パソコンって賢いけれど時々とてつもなく不便。
>チャビーさま、お疲れのテレサさま、花粉症でお悩みの皆様、お大事になさってくださいね。
>まゆみんごさま:身体に気をつけてテストがんばってね。(ママの気持ち)題名はみな知ってるのに見たことありません。知らないことがたくさんあるってことは知る楽しみがたくさんあるのだと、無理やり自分を慰めています。
>ファルコさま:「スティング」どきどきして最後やったあ!と思ったのは覚えてるんですけど、あとはおぼろげ…ガキのときに見たからかな。「摩天楼…」無邪気に楽しめますよね。映画にある時代の思い出がくっついている(ヘンな言い方)っていいですね。そういう作品がたくさんあると人生も豊かになるのでしょうね。
>おむすびまんさま:落ちつかれましたか?大変だったのですね。またお声お聞かせ下さいね。
>ヒヨコどんさま:年末年始BS朝日でベルリンフィルのコンサートを見ている時、2プルト目ぐらいのチェロのお兄さんが目に留まり、じっと眺めていたのですが(どいちぇさまのコリン小説の影響ね)、金髪の少年顔だったの。あっ、ヒヨコどんさまの言ってる人かなと思ったのですが、2ndバイオリンって仰るから違うわ〜と思っていたの。↓は世界のオーケストラへのリンクサイトです。ご覧になってみてね。
http://www.classicajapan.com/links_f.html
どいちぇさまやわたしがウィリアム王子だと思ってもヒヨコどんさまはヘンリー王子だとお思いになるかもしれないから、ここはヒヨコどんさまの目で確かめるしかないのかもしれませんね。直近のオケの放送予定を書いておきますね。弦の人は管楽器奏者とちがって途中で入れ替わることがありませんから序曲の部分を見るだけでそのオケにウィリアム王子がいるかどうかわかると思いますよ。見つかるといいですね。
*2月3日午前0:45〜2:32 BS2 シュツットガルト放送交響楽団 指揮サー・ロジャー・ノリントン ベートーベン交響曲2番、エルガー1番
*2月3日午前2:32〜4:03 BS2 ライプチヒ・ゲヴァントハウス・オーケストラ 指揮クルト・マズア メンデルスゾーン・ガラ 序曲「真夏の夜の夢」、Vn協、交響曲3番「スコットランド」
*2月3日午後10:30〜0:00 NHK教育 ウィーン・フィル 指揮サイモン・ラトル
ベートーベン交響曲2番、5番「運命」
(12月にBSで見ましたけどとっても良かったですよ。「運命」って手垢がつくほど演奏され尽くしているけれどラトル氏の演奏は新鮮でした)
>どいちぇさま:幸せになれる曲、教えて下さってありがとうございます。
モーツァルトのP協27番の2楽章・・・本当に何の混じりけもない澄みきった音楽ですね。痛みも苦しみも何もかも超越してしまった人のかいた曲というような・・・あとアヴェ・ヴェルム・コルプスなどを聴いてもそう感じます。あのような曲をかいている時はもう人間じゃなくて神様になっていたんじゃないかって。
大人の味、素敵。これをプロローグにしてつらくて激しい愛の日々の回想録を是非に!(ごめんね〜、勝手言って。考える方は大変なのよくわかってます。反省)
今回もコリンの姿が浮かんできました(やっぱりP&Pの時の顔、決してFever Pitchのではないよん)頭の中ではブラームスの「雨の歌」。おっとあれはヴァイオリンソナタでした。

先日ファルコさまがおもしろいサイトをご紹介下さいましたが(ありがとう!)わたしも一つ見つけました。その名もThe League of Obscure Britsh Actors(笑)
Obscureといってもユアンさんやジュード・ロウさんも入ってます。JUNさまご贔屓のショーン・ビーンさんのところをちらりとみたら結構色々ありました。渋いどころもリンクだけですがたくさん入っていました(コリンも)よろしければどうぞ。


http://www.ar.com.au/~jriddler/ba/league.html


(無題) 投稿者:syara  投稿日: 1月30日(水)02時56分47秒

テレサ様※「ブレードランナー」ディレクターズカット完全版は観ていないので・・・・今度、見てみます。それから、コリンとは全然関係ないのだけれど、「サイレント・ランニング」ってのを一度機会があれば見ていただきたいな・・・SFで結構重いテーマの作品だけれど、出てくるロボットがかわいくてとっても切ないの。(2体あって名前はヒューイとデューイ)
JUN様※「レディ・ホーク」ご覧になられてたのね。本当に素敵なお話でした。歴史物のお話が好きな私としましては、「アイヴァンホー」「三銃士」「ロビン・フッド」とかがお気に入りですがJUN様はいかがでしょう。「三銃士」は昔の物で、リチャード・チェンバレンがアラミスを演じた物がいいな〜と思ってます。
あ〜、だんだん年がバレてくる・・・


もう寝るよ 投稿者:うみちゃん  投稿日: 1月30日(水)02時36分06秒

皆様おこんばんは。お風邪の方&花粉症の方お大事に。まだの方もお気を付け!
おねーたまも仰ってたけれど、今日はホントに月がきれい!!車に乗って月へ
旅行に行く気分でしたわ。コリンも同じ空を遠い何処かで見てるのね、きっと。
誰かに(私に)呼ばれたような気がして振り返ってたりして。うふふ。

・JUN様=
 そーか!「コンドル」って映画でレッドフォードさんとフェイ・ダナウェイさん
が共演してたのね。何故かこの二人が結婚してるって思い込んでた!日曜日まで!
その映画見た事ないはずなのに、なんでそう思ったのか自分でもさっぱりわからん。
ゲーリーちゃんとはオールドマンさんの事ね。イザベラ・ロッセリーニさんと
ラブラブファイヤーだった頃すんごくかっちょいい写真が雑誌に載っていて壁に
貼ってたら友達があんたおかしい!って言ったの。でもかっちょよかったのよ!
・レイン様=
 天ぷらラーメン残念…と思って調べたら、ありましたわよ!まだ。ホントに
天ぷらのってましたわよ!写真載ってました。きゃー!「ラデツキー行進曲」
私も大好きになっちゃった!(覚えたて)とってもたのしい曲ですわよね。
・オースティン狂様=
 マジシャンのカッパーフィルドさんはデビッドだけが本名なんですって。
カッパーフィルドはディケンズからとったって言ってました。語感がいいんですと。
・どいちぇ様=
 むほほほ。大人の短編。素敵ですわ。彼女はこの世から去ったのかしらって
思いながら読んで、読み終わった時には彼の中からは永遠に去ってしまったの
だから生きてても同じ事なのかな?なんて思ったりして。せつなかろーぜ。
白いシャツに黒いスーツを着てるコリンを想像してたの。なんとなくだけど。
・Naocha様=
 「Sex And The City」大好きなの!たまーに親とは見られない時があるけど…
夜中に声だして笑っちゃうもん!年齢に関係なく女友達っていいなって思うの。
・YOKO様=
 T-REX見ましたわ。「げりろ〜ん」と「めたるぶる〜」しか知らないけど
すんごい!ちょっぴり恐い!お客さんの女性のまゆが細いのに時代を感じるわ。
・タイム様=
 ジョージ・クルーニー兄さんはケーリー・グラントになるには、やらしすぎる!
あのやらしさが大好きなんだけど。うん、でもいいとこついてるかもね。
・Fin様=
 そーあってますわよ!「トゥルー・ロマンス」はC・スレイターさん主演です!
ヴァル・キルマーさんも出てるから見てね(3回見るまでわかんなかった!)
「パルプ・フィクション」は、そんなにブチ切れてないと思うわよ。おもしろい。
旅行に行って”ちゃんと見ればよかった!”は、私もいっつもそーですわ!
帰ってきてから知る事ばっか。行く前に調べとけ!って思うもの。バカだわ。
・テレサ様=
 「Sex And The City」笑えるわよ!(SATCっていう人もいるらしいわよ)
今年中にDVDが出るらしいの。また一挙に放送する時はビデオに撮ったげるわ!
・チャビーおねーたま=
 最近どーもさぼり癖がついちゃってごめんね。いるわよ!お察しの通り。
刺身とワサビとたんぽぽについて、ちょっぴり考えた!ワサビでありたいけど
たんぽぽでもいたい!ワサビでいるのはすごいことだわ!やっぱバーバラだから
あの役できたのよね。説得力あるもん。女って変わろうと努力するのに、男って
あんまり努力しないのね。なんかそんな気がしてきた!そーそー「月の輝く夜に」
どっかで聞いた事あるセリフ言ってたわよ!パクりやがったわね!思わずTVに
近付いちまったじゃない!でも、あれはすごくいい!!中年男の寂しさが出てた!
ワイルダー監督の話、初めて聞いたけれど涙ぐんじゃったわ。なんていい話!
風邪&花粉症なのね。頭痛だなんて。可哀想に。あったかくして寝てね。

あのね「Conspiracy」についてNHKとWOWOWに放送予定があるか?って聞いたの。
そしたらWOWOWは予定はないけど、リクエストとして受けましたって。
NHKはまだ、お返事ないの。来たらまたお知らせしますわね。ちゃんと見たいもん!


もう一言 投稿者:JUN  投稿日: 1月30日(水)02時03分09秒

roroko様* 「華麗なるギャッツビ―」について、ありがとうございました。そうだったんですね。でも、私の好みを言わせてもらえば、キャサリン・ロス・・が良かったな。
テレサ様* ショーンのCMは、USでした。


満月だ・・うぉ〜ぉぉぉ・・ 投稿者:JUN  投稿日: 1月30日(水)01時41分17秒

いるいる様・皆様・今晩は。
ほんと、とても、綺麗な満月ですね。チャビー様は、花粉症の症状がでていらっしゃるみたいですね。私も、覚悟しとかないと。これから、3月4月5月と、暖かくなって、洗濯日和の日は、私はお蒲団も干せなくなる・・・。ううう。。
syara様* 私、ハリソン・フォード大好きでしたが、ルトガー・ハウワ―も、いいなあと、思ってみてました。「レディ・ホーク」素敵な作品でしたよね。あの、朝日のなかで、鷲?だったかな、
彼女と、黒豹に変えられた、ルトガ―が、一瞬だけ、元の姿で、会うことが出来るというシーン
見詰め合う二人、う〜ん、美しくも有り、もうせつなかったです。でも、HAPPY ENDだから、良かった。
どいちぇ様* コリンの妄想話、素敵でした。私は、ブラームスのピアノ曲は、すぐに思い浮かばなくて、頭の中では、ショパンの「雨だれ」や、「幻想即興曲」なんかも、合うかなあ・・・なんて、考えているうちに、「不滅の恋」の中で、ゲーリーちゃんが、ピアノを、恋人の事を思いながら、弾くシーンが出てきてしまいました。ごめんなさい。「不滅の恋」大好きなもんで・・・・。
まゆみんご様* 少し良くなられたみたいで、良かったですね。外国の大学は、日本と違って、
入るときより、試験、試験でとーっても、大変と聞いた事があります。お体に気をつけて、
頑張ってください。
テレサ様* FINさま* コリンのCMについて、ありがとうございました。何で、こんな事を聞いたかといいますと、私の好きな、ショーンが、何年前か知らないのですが、「J&J]のコンタクトのCMにでているフィルムを、海外のサイトで観た事があるのです。そのCMが流れたのは、USなのか、UKなのか、分かりません。でも、ショーンがあるなら、コリンのも、あってもいいんじゃないのかなあ・・・なんて、単純に思ったもので。そうか、今のところないんですね。CMに出るような
Actorではない・・というのは、コリンは、やっぱり凄いんだと、思ったり、単純に、ちょっと、残念だったり。そうですね、ジョージ・クルーニーさんが、でてるCMなんか、いいかも。あのCMは、ジョージさん、とても、キザ・・(タイム様、悪い意味のキザでは、けしてないですよ。)
ウィスキ―のCMとか、何方かが、書かれていたような気がしますが、紳士服のCMなんかに(山の字が付く、会社ではありません)黒い、ロングコート着て出てくると、カッコいいかな・・なんて。
ちなみに、ショーンのそのCMとても、カッコいいです。(ちょっと宣伝・・ムフ。)

時々、自分の書き込みを後で、よく見ると、漢字変換を間違っているのが、ちらほら・・。(^^ゞ
よく見ないとだめですね。では、この辺で。おやすみなさいませ。


よんでね。 投稿者:ヒヨコどん  投稿日: 1月30日(水)01時16分06秒

来ちゃった…「あのー、私こういう者ですが。」「ん?サラリーマン?」(テレサ様覚えていらっしゃいますか?私はこのギャグ最後まで笑えなかったんですけど…分らなかったんです。じつは。)

●まゆみんご様---かぜ少しは良くなられたそうで、良かったです。直りかけってセキが出て体力を消耗しやすいですよね。どうぞお大事に。
●どいちぇ様---妄想話良かったです。暗い部屋から窓越しに白い雨雲が見えて… でも、かんじんの男性が見えないんです。 ピアノはですね、鍵盤にゆっくり指を落して最初の一音を弾く迄が良いんです。ほっそりした指で甲に筋が出てたら合格!なんです。私はブーなので骨出ません。
フランクフルトはネット上で発見です。こないだ教わったベルリンフィルのコンマスは安永徹さんでした。でもここから先思う写真がありません。ゆっくり探してみます。お世話になりました。
音楽は好きですが、無知です。だから団名等知らないんです。気にせず音楽だけ聴いています。(去年の2月に家具のレイアウト変えてからBS2の線抜いてまして、受信料だけ払ってます。)それまでは、朝のクラッシックアワーという番組を欠かさず視聴していました。(弦楽器の日限定ですけど。)
●Fin様---「クレイドル…」って楽しいから行くって作品じゃ無いと思うんです。でも観ていらっしゃるのがとっても嬉しいんですけど、どういう動機でわざわざ劇場迄行かれたのか簡単でもいいので教えて下さい。私はケアリー様目当てでDVD買ったんです。動機が不純ってことです。
●ファルコ様---ケアリー様の新作はFin様にも書いた「クレイドル・ウィル・ロック」です。今度は良い人の役なんだけど、おハゲ、ブタ松です。そして以前の作と大きく違ってる所は、セリフが多いってところよ。でもそれ程進行に影響してないような気がします。途中のケアリー様登場のところから観たんだけど最後は泣けました。よかったです〜。時代は1930年頃で赤狩りが背景にあります。エミリー・ワトソン、スーザン・サランドン、ジョンとジョーン・キューザック(ジョーンさんすっごく可愛いんです)あとはバネッサ・レッド・グレープです。バネッサさんすっごくお元気で楽しい役です。
ケアリー様は「パールハーバー」のプレミアに出てらしたけど、以前のスマートなお姿でした。しかし、その隣には奥方が…くやし〜!!


ちょっとピンポイントレス 投稿者:どいちぇ  投稿日: 1月30日(水)01時07分03秒

roroko様へ
妄想話でコリンを泣かした女の人のイメージ・・・うーん、特にないです。自分でもびっくり。コリンの妄想だけで書いてるので・・・。でも、書いた部分(腕とか指、目の感じ)のイメージはありますが。瞳も髪も黒のイメージです。情熱的な人で、激しく、なまめかしく、熱くブラームスを演奏するの。ありゃ、こんなにあった。
今度こそ寝ます。


もう寝ます 投稿者:どいちぇ  投稿日: 1月30日(水)00時57分05秒

いるいる様、皆様、こんばんは。偶然にも最近、ドイツのMLでも映画の話で盛り上がってます。(私は最近「リトル・ダンサー」と「BJD」と「ハリポタ」しか見てないので、全然話についていってないです)コリンファンってどこの国でも感覚が似てるのかな。そうそう、T-Rexって、「リトル・ダンサー」で曲をたくさん使ってましたよね?サントラ持ってますけど、お気に入りのCDです。
>レイン様:小澤さんが振ったニューイヤーコンサートのCD、よく売れているみたいですね。目新しい曲が多かったせいもあると思います。手拍子が入るのはおそらく、タイム様が仰るとおり、「ラデツキー行進曲」ですね。あの曲は手拍子をして楽しむか、しないでオケの音を楽しむかジレンマに陥るのです・・・妄想話の「男」(もちろんモデルはコリンです)の元になぜ女がいないのか、3パターンくらい理由も考えたのですけど、皆様の想像にお任せします。
>Naocha様:妄想話でコリンが弾いた曲はラプソディの1番でーす。ああ、切ない・・・
>ファルコ様:私、ブラームスの顔、好きなんです・・・一見怖いけど、目が優しいの。あんなおじいちゃんが欲しい。
>チャビー様:あれ以上官能的になるとR指定?最後は泣かせてしまいましたけど、ラスト、3通り考えたんです。あれに落ち着きましたが。私も最近、CD聴いてたり、オケの練習に出てたりすると、コリン妄想が止まらないのです。「報われない恋に泣く時弾くカタルシス全開の曲」は週末までの宿題でいいですか?
>まゆみんご様:コリンはどんなに辛くても、最後にまゆみんご様にHugしてもらえるから立ち直れるね、きっと。フランス語が第一言語の人は英語も話すのに、その反対は少ないっていう話、よくわかります。英語が母国語の人って、英語で世界中でやっていけるから、さほど他の言葉を勉強しないのかもしれませんねぇ。
>タイム様:テレサ様が仰るとおり、コリン、RVではのっけからピアノ弾いて登場です。手は見えないけど・・・残念。本当に弾いてるのかは不明ですが。「ラデツキー」、どうしていつも最後に弾かれるようになったのでしょうね?
>オースティン狂様:私もリドリー・スコット監督のハウスキーパーをした方の(高尾慶子さんだったかな?)本、2冊読みました。辛口で面白かったです。
>テレサ様:お仕事、大変なのですね。ええと、私の妄想はまず視覚からなのです。漫画の影響でしょうか。コリンが勝手に動いてくれるので、それを文にしているだけです。妄想話を漫画に・・・できなくもないでしょうけど、コリンは描けないですよ、絶対。最後のドイツ語は「絶対に読まなきゃだわ・・・」です。テレサ様の挙げた例に笑っちゃいました。
それではおやすみなさい。コリンの夢が見たい。


お久振りです 投稿者:roroko  投稿日: 1月30日(水)00時56分08秒

いるいる様、皆様こんばんは!また読むだけの日々でしたが「ほにゃららの恋人」からロバート・レッドフォードまで幅広い話題で楽しかったです。

◎いるいる様:新しい掲示板ありがとうございましちた。私は、みうらじゅんさんよく知らないのですが、随分前に「いいとも」に出てた時に、最近のマイ・ブームはへんなお祭りを見に行くこと、と言われてて面白い人だと思いました。いるいる様も「ボンベイtoナゴヤ」みつけたら、一度ケースの絵見て下さいね。
◎ヒヨコどん様:まだ中古屋さんに行くと「ボンベイtoナゴヤ」あります。行く度に手に取ってしまいます。でも買うことはできないので、レンタル屋さんで探してみます。私も「歌うヘッドライト」夜更かしした時聴いてました。懐かしい!
◎Naocha様:私も「スパイ・ゲーム」観ました。男前二人観れて目の保養になりました。ただ、お話は映画だからいいけど「それは、あかんやろ!」と最後は思いました。
◎まゆみんご様:風邪大丈夫ですか?おふらんす語のケネス・ブラナーのイアーゴ観たいです。中間テストが2回なんて一学期の期間が長いのですか?
◎テレサ様:お忘れかもしれませんが、ゴールデングローブ賞は「めざましテレビ」では特集ではなかったけど、受賞式の様子が少し流れていました。二コールの髪型は寝ぼけてて憶えてないんです。コリンのお気に入りの映画教えていただいてありがとうございました。ヒッチコックは恐そうなのでチャレンジしたことがないんですが、コリンが好きならば観ます!でも最後まで観れるのでしょうか?心配です・・・
◎YOKO様:以前に出していただいたお題のおかげで、いままで観た映画のこと思い出せて楽しかったです。皆様のHappyの素も教えていただいて、私もメモらせていただきました。もう一つ思い出した観ていて幸せになる映画は、ありきたりだけど「となりのトトロ」です。
◎Fin様:「ジェーン・エア」読んでるのは私です。私は結構はまってます。
◎うみちゃん様:「マクベス巡査」ないです。「ときアム」観たんですね。いいなー。ビバヒルのテーマがそうだったらすごいですね。
◎チャビー様:ハッシーのところは男の子ばかりでいいですね。チャビー様の映画とたんぽぽ色のわさびのお話興味深く読ませていただきました。レッドフォード監督作は「リバー・ラン・スルー・イット」しか観てないんですが、最後の何十年後にお兄さんが一人で川で釣りをしているシーンがとてもきれいで印象に残ってます。それまでは、単なる背景だった周りの景色が、老人と景色が溶け合って絵みたいに思いました。
◎yanyan様:歯医者さんお疲れ様です。私も治療中は、今日から1本1本丁寧に磨こう!と思いながら、喉もと過ぎればなんとかです。「めざましテレビ」のジュリー・アンドリュース観ましたが、インタヴューの内容はちゃんと憶えてないんです。スターなのに傲慢なところがなくて、コリンはこんな素敵な人とお仕事したのかと思って、朝から嬉しかったです。
◎どいちぇ様:素敵な妄想話ありがとうございました。コリンを泣かしちゃった女性のイメージはどんな方ですか?
◎タイム様・JUN様:10年位前宝塚で「華麗なるギャツビー」が舞台化されて、そのパンフに映画のデイジー役の経緯が書いてありました。(私は全然人物像が浮かんでこないので書いてあったとおりに書きます)最初は、プロデューサーのロバート・エバンス夫人のアリ・マクグローが演じるだろうと誰もが思っていたのに、「ゲッタウェイ」の撮影でスティーブン・マックウィーンと恋に落ちて、あっさりエバンス夫人の立場を捨ててしまい、フェイ・ダナウェイ、キャサリン・ロス、キャンディス・バーゲンがフィルムテストを受けた中、ミア・ファローが演じることになったそうです。

それでは、おやすみなさい。


花粉症 投稿者:syara  投稿日: 1月30日(水)00時07分41秒

チャピー様※花粉症の方はいかがですか?まだ、一月だというのにもう被害にあっておられるなんて・・・お察しいたします。私は一年中、鼻の中が痒いだの、目が痒い、耳が痒い、連発くしゃみをして回りを驚かしています。くしゃみが出すと、3回は序の口、平均7〜8回ですね。今の所、朝外へ出ると目がうるるになる程度で、ぐじゅぐじゅの状態ではないので助かって降りますが・・・・あ〜〜、ぐじゅぐじゅになるとハムレットの心境ですわ。ハナをかむか、かまざらないか・・・・(だって、化粧がはげちゃうんだも〜ん)
で、ルトガー・ハウアー昔の作品で確か「レディ・ホーク」(だったと思うのですが)の中で、黒豹に変えられた騎士の役で出ていましたよね。最後、白馬の騎士ではないけれど黒い馬に乗ってヒロインを助けに来るの。とっても格好良かった記憶があります。3〜4年ほど前の「エクスカリヴァー」に悪役で出てました。かなりお年を召されていましたが・・・・


また来てしまった・・・ 投稿者:タイム  投稿日: 1月30日(水)00時03分17秒

>YOKOさま、オースティン狂さま・・・いいなぁ、T-Rex見れて。どうして地上波でも音楽ものやらないのかしら。

>wenyueさま・・・私もエミリー・ワトソンと言うと“奇跡の海”と“ジャクリーヌ・デュプレ”ぐらいしか見ていないけど、いっちゃってる役がすごいです。

>テレサさま・・・“レベッカ”のオリビエ、“サークル・オブ・フレンズ”のサイモンをやっているコリンに似ている、といったら怒る?“リトル・ロマンス”は見ていないのですが、“マラソン・マン”見ました!D.ホフマンが走るやつでしょ。あれ見てD.ホフマンってつくづく走るの好きなんだわと思いました。というのはさておき、怖かった〜。あれ見たら歯医者にはしばらく行けません。見ているだけで歯が痛くなりますー。コリンにはあんな怖い役やってほしくないなぁ。J.コットンは“第三の男”にも出ているけど、どうも顔のインパクトが少ないのです。ケーリー・グラントとかと比べて。ジョージ・クルーニーってケーリー・グラントになれそうな感じしません?お母様に怒られちゃうかしら。


うぅぅ・・・ 投稿者:Fin  投稿日: 1月29日(火)23時59分32秒

 はぁ〜、涙して見終わりました「追憶」。ディレクターズコレクションなので、スタッフのドキュメントがありました。
 これを見てると、「あぁ・・・、これをカットしたのはもったいない」って思えるようなシーンが出てきました。最後に二人が別れるシーンの理由が曖昧だったので・・・。
 
 それにしても皆様がおっしゃる通り、NYのエンディングシーンではポロポロときてしまいました。「嗚呼なんで・・・。」って思います。刺身にのっているたんぽぽって形容詞もよくわかるような。確かにバーヴラはわさびですね。よく分かりました。あと、再婚をしていない説も理解。レッドフォードオジ的には娘がやはり気になるのでしょうね。一緒にいた奥様を待たせておいて、バーヴラのトコロまで話に行くくらいですもの。ずぅ〜と独身でいてくれればいいのに・・・。高倉健さんみたいにっ!!(えっ?たとえが違うって??)
 
 今、「スティング」を見ようかな?とDVDを入れてみたら非常に多原語対応なDVDでした。スペイン語からタイ語みたいのまで選べます。まぁ見てもなんもわからんと思うので、日本語で見ますけどね。
 さて、寝るべとするかな・・・。
 


T-REX 投稿者:オースティン狂  投稿日: 1月29日(火)22時45分20秒

YOKO様
Tレックス情報ありがとうございます。さっそくビデオの用意です。
コリンが8歳と聞いて、ちょっとがっくりしてますが、私、武道館でやったTREX公演、実は見に行ってるんです。私はそのとき、もう大きかった。がくっ!
マークが、うちまたで、舞台中を歩き回りながら、「テレグラムサム!」と歌っていたのを思い出します。
今帰宅したばかりなので、あとでまたゆっくり、読ませていただきます。


BJD予約しました!  投稿者:wenyue  投稿日: 1月29日(火)22時32分35秒

 もう一つのサイトで、タイム様に10%OFFの情報をもらい、BJDを、予約しました。みなさまの情報を是非チェックしようと思います。BBC版「エマ」も結局買いました。アマゾンでもよかったのですが、地元のX電社応援を兼ねて、そこで買いました。でも、「デビッド・カッパーフィールド」はなかったので、アマゾンで買うことにしました。「待ち焦がれて」は、アマゾンで発売はされたけど、完売だったので、また出ないか待つことにします。
 エミリー・ワトソンと言えば、(私の知らないうちに話題にでたかもしれませんが)「奇跡の海」の印象が強い。なんと言っていいかわからない、自分でもう一度みたいとは思わないけれど、人には勧めたくなるような映画でした。
 


番組お知らせ 投稿者:YOKO  投稿日: 1月29日(火)22時25分37秒

こんばんは。
今日深夜、正確には30日午前1:20からBS2でT・レックス、”ボーン・トゥー・ブギー”が
あります。マーク・ボランと言えば8才のコリンがなりたかったミュージシャンですね。
”GET IT ON"はCMで使われたこともあるから知ってる!っていう方もたくさんいらっしゃるのでは。ご興味おありの方はどうぞ。またあとでおじゃまします。


さっそく・・・ 投稿者:Fin  投稿日: 1月29日(火)21時22分48秒

 はぁ〜い皆様今晩ばぁ〜!!
 
 本日いぃ〜っぱい映画を借りてきました。それも「追憶」「疑惑の影」「我が命つきるとも(テレサ様は邦題お嫌いなのね)」「スティング」「オセロ」(←これはまゆみんご様の話を聞いていたら借りたくなっちゃった!)です。
 「ブレードランナー」を借りようと店員さんに探してもらったら、DVD二本あった両方ともレンタル中、ビデオは完全版とか最終版とかいろいろあって八本くらいあったかな?でもどれを借りてイイのかわからなくなっちゃったから、DVDが帰ってきたら借りよ〜っとっ!!皆様のオススメ版はどれですか??
 
 テレサ様:「疑惑の影」カラーしかありませんでしたっ!○軒茶屋のツタヤに文句を言ってやろうかと思いましたが、とりあえずカラーでお許しをっ!それにしても「ブレードランナー」を借りているのって、いるいる部屋の皆様ではないですよね??

 JUN様:私もコリンの話ではないけど、二年前にロンドンへ旅行に行った時見たCMはティム・ロスがラスベガスみたいな(っていうかたぶん)トコロでなにやら目まぐるしく風景が変わるCMやていました。なんのCMかは分からなかったけど・・・。
 
 まゆみんご様:お風邪少し良くなられてよかったですね。Kenのフランス語「ジュブジュブジュブブゥ〜」(こんなイメージ)ってカンジでしたか?ワケわかりませんね、スイマセン・・・。だから上にも書きましたが、Kenの目で殺されたいが為に「オセロ」かりてちゃいました。
 
 チャビー様:ナターシャは「シンドラーのリスト」で何役をやっているのですか?聞いてビックリです。昔深夜のTVでやっていたのを録画していて、久々に先週(先週は「マイケル・コリンズ」にハマったので、リーアム・ニーソン週間だったの!)見ましたが、全く気づきませんでした。一体何処に???
 
 Naocha様:「スパイ・ゲーム」は内容はちょっと置いておいてもロバートオジはいいですよねぇ〜!最近、友人達とアンチ米国になっているので内容的には「CIA(というかこの組織って何?)ってテロ組織かァ〜!」って怒ったりしているのですが・・・。あのブラピは痛いシーンが多すぎてみているほうがつらいです。
 
 うみちゃん様:クリストファー・ウォーケンが見つからんっ!っていうか「トゥルーロマンス」って主演誰でしたっけ?今日探したけど見つからなかった・・・。私の記憶ではクリスチャン・スレーターだったんだけどなぁ?おかしい・・・。「スリーピー・フォロー」をもう一度見たほうが早いってか??そういえば「パルプフィクション」まだ見た事ないんす。ブチ切れ映画は苦手で・・・。でも最近「トレスポ」を見たら面白かったっ!
 
 BAFTAネタ:‘祝♪BJDメンバー’
       そうそうついでに質問。すっごい基本的なコトなのですけど、BAFTAって4月開催ですか??
       というのは、二年前にロンドンへ旅行した時の事。夜、一人ホテルでTVを見ていたらおヒュー様がなんかの賞をもらって手を振っていたんです。確かあの年って「ノッティングヒルの恋人」が上演された年だったと思うんですけど、それが4月中旬だったんですよ。今思えば最初からちゃんと見ておけばよかったなぁ〜!あれはなんだったんだろう?とずぅ〜と疑問なんです。その時は一人旅行だったので、討論する相手がいなかったんですよ。
       それに、ハイストリート・ケンジントン駅傍のホテルだったのに、ノッティングヒルまで行かなかったなんて・・・。残念だったわぁ〜!あの頃(今もだけど)ミュージカルに夢中だったから、それしか頭になかったのよねぇ・・・。

  それにしても、アカデミー賞の話とか皆様知識が豊富ですよねっ!正直言って、分からない監督の名前とか俳優の名前とかいぃ〜っぱいありますもの。それでも、周りには映画マニアだと思われている私って一体??お勉強になりますねぇ〜!!  


JUN様へ コリンとCM 投稿者:テレサ  投稿日: 1月29日(火)19時36分43秒

また、来てるけど、許してね。。。仕事がツライから。。。

>JUN様
ご質問の件、うーむむむ。。。イギリスに住んだことがないから解らないっす。 前、出張時ロンドンのホテルでテレビつけていたら、パディントン駅かどっかからヒースローまでウルトラ早い電車が出るみたいなCMが流れていて、確か、リチャード・E・グラント君が出ていた記憶があるんだけど、あれは人違いだったかな??? でも、少なくとも、コリンは、出たことないのではないでしょうか? 実は、海外ファンの間で、ついこの間、コリンがロイズうんとかかんとかっつー銀行のCMに出るのではないか?というウワサが駆け巡り、ええ〜!!?? ゼッタイ出るな!と、ネガティブな意見で大騒ぎしていました。 結局ただのウワサで違っていたんですけどね。 別にいいじゃん、という人は少数派でしたわん。 イギリスのことは知らないんですが、確かに、アメリカではいわゆる有名な映画スターとかはCMに出るものではない、というか、CMに出るなんて大したタレントじゃない人、みたいな暗黙のルールがあるようです。 だから、日本で、ブルース・ウィリスだの、シュワちゃんだの、ハリソン・フォードだの、ジョージ・クルーニーだの、デカプリオだのが出ている、と、聞いたら、皆、なんでそんなことが可能なんだあ???!!とギョーテンします。 でもね、私が住んでいた頃は、そんなに目くじら立てることもなく、かなりの有名人がちょこっと出ていて、いい意味で話題になっていて、イメージダウンにはならなかったケースもありました。 (以下、ブランド・企業名は、ちょっとボカします。。。) キャンディス・バーゲンがM○I、ジェリー・サインフェルド(って余りご存知ないと思うんですが、国民的人気番組Seinfeldをやっていた人、私、この番組の中毒患者でした。。。)がア○ックス、スパイク・リーやマシュー・ブロードリックが、ニューヨーク・○イムズ(これにはキッシンジャーも出ていた)などなど。 かなりのギャラだったと思います。(多分、ジェリーが一番高かったのでは。) それから、いわゆるgood will的に、ドラッグは止めましょう、ドメスティック・ヴァイオレンスを止めよう、とか、その手のものには多くの人が参加していました。(こういうのは多分ノーギャラかも。 コリンもそういえば、アムネスティの宣伝で、ケーキ頬張っていなかったっけ?) そうそう、最近では、G○Pの宣伝に有名人出てましたよね。 山手線の中で、ポーズを取っているゲイリー・シニーズを見たんだけど、かっちょよかった。 デルモ体型のコリンに、ぜひ、G○Pに出てくれないかなあ〜、そして山手線の中にかかっていたら、むしり取るのに、ってその時、思いました。。。たはは。。。 あと、似合うとしたら、うーん、車とかどう? ずっと○産車使っているらしいから、あそこのとか? (あそこ、ローワン使っていたわよね、そういえば、昔。。。)


会社からレス その2 投稿者:テレサ  投稿日: 1月29日(火)19時34分04秒

>チャビー様
う、ウレシイ! ピンポイントレス!! それにしても、チャビー様、映画一杯ご覧になられているのですねー、尊敬のマナコ(ぱちぱち)! そして、この見事なほどのジャンルの「こだわらなさ」が、またツボにハマる。 さすがですわ。 ビリー・ワイルダーの名誉賞覚えていますとも! って、あれ、もう15年も前なのおお〜!?? 5年くらい前じゃなかった??? (別に年をごまかそうとしているわけではない。) ええ、私も泣きました。 ああいう話を聞くと、アメリカっていい国なんじゃん、と思ったりもするんです。 (そうじゃないと思う時も一杯あるけど。。。複雑。。。) リドリー・スコット、オトコがいい!と、仰るのも凄く解ります。 大昔、今野雄二さんが、「彼はね、女性を描くのは苦手だと思う(テルマ&ルイーズのことに触れての発言でした)」と話されているのを聞いたことがあって、なんとなく解るかも、って思っちゃった。。。 ウォーレンのことも見ていて下さっていたのですね、嬉しいなあ。 そういや、チャビー様が仰るまで、「ある意味恩人」を忘れていました。 「草原の輝き」のことですね、もしかして??? 私もね、ビリー・クリスタルの司会が一番好きなんです。 だって、彼ってホントの映画ファンだっていうのがすっごく解るんですもの。 それにね、ジョークもキツくないし、必ずその年の作品賞ノミニーもののパロディを合成で作るでしょ、アレがオカシくて。 「イングリッシュ・ペイシェント」の奴は、もう、大ウケしちゃった。。。 実はその前の年に司会やったデイヴィッド・レターマンがコリンの乗っていた飛行機に乗って、「Uma、Oprahってkeep saying!!」とか叫んで、ビリー・クリスタル目当てに突っ込む、という奴。 (前の年、レターマンは、ずっと、Uma, Oprahって名前連呼をやっていたんです。。。) 
それにしても、ハリソン永遠のヒーロー殿堂入り、なぜ内緒なのですかー? だって、彼はそうでしょう、マジに。 今や珍しくなった、ヒーローやっていてこんなに似合う奴いない系だもの。 もしかして、人妻妄想編びっちりのチャビー様、"Witness"がお好きなのでは???むふふふ。。。 コリン、監督説は面白いです。 うん、やりたいのかも。。。 でも、一方、彼って、どんどん人をさばいていって、リーダーシップ取る、という感じではないとも思うんです。 監督って、才能も必要だけど、ある種、現場監督、仕切り屋ですよね、ちょっとどうかな、って思ったりして。 脚本とかならやりたがるかも〜。 ところで、頭痛は大丈夫ですか?

>タイム様
おおお〜っ、タイム様のお母様もお好きなの??!! なんたるぐーぜん! そうなんです、あの世代、ジョゼフ・コットンにヤラれた人多いみたいですよねえ。 うん、やっぱりクールで、かっこいい役も悪役も両方出来るからかなあ。 あと、うちの母は、ケーリー・グラントが大好きだったんですよねえ、それとハンフリー・ボガート。 全然一貫性が無いところが凄い。 最近は、Inspector Morseにクラッシュ・オンだったの。 モース死んでたら、マジに泣いていたもん、そして「もう終わっちゃったの?」って別な意味でも泣いていた。 その後、某(?)国営放送で大昔の警視総監役の「こんどお〜っ」です!にクラッシュ・オンしていたわ。 ほんと、一貫性が無い。。。
あ、母の話ばかりしてどーするよ。 はい、レベッカ、すんごく面白かったですよねえ。 あの家政婦怖かった〜。。。。 最後の炎の中のイッテまってる顔も怖かった〜。。。 ところで、この映画のオリヴィエってマジにコリン似だと思いませんでした? オリヴィエ様は、その昔、「リトル・ロマンス」(かわゆい!)とか、「マラソン・マン」(すっげーこわっ!)とか、おじいさんになってからしか知らなかったのですが、初めて若い時のお顔を拝見したのが、この「レベッカ」でありんした。 す、すっごい綺麗なおっさん、誰やねん?と思ったものでした。 はい。


会社からレス その1 投稿者:テレサ  投稿日: 1月29日(火)19時33分26秒

はろ〜。。。 ああ、疲れがピークよ。。。まだ火曜日なのに。。。 皆さんの元気を分けて頂きたくやってまいりました。

>Naocha様
あ、あ、ごめんなしゃい。。。 でも、Naocha様、当然、あの、ここでいうcomingの意味はダブルミーニングだっておわかりっすよね。。。??? 日本語では「来る」の反対の言葉。。。 ま、もちろん服着たって、そうなっちゃう時はなっちゃうんだろうけど、でも、そしたら服が汚れるじゃんね。。。 って、なーに書いてんの、私ったら。。。 リドリー・スコット&大阪、といえば、おお〜、「ブラック・レイン」があったような??? あれって、リドリー・スコットでしたよね? ほいで、大阪だったっすよね??? すっかり忘れてしまってますが。 あと、コリンがピアノ弾いている役はあるのよん。 Relative Valuesでの登場シーンがそれでしゅ。 実際に、ひいている指は見えないんだけどね。

>レイン様
「コリンてピアノ弾けるのかしら」
うん、弾けるそうだし、今でも趣味でやっているらしいです。 昔、習わされたんだそうな。 でも、プチ反抗少年だったコリンは、後にギターに走ったのであった。。。 最初マーク・ボランがアイドルになり、ロンゲにし、ピアスまでして、昔のジェネシスだの、クリムゾンだの、イエスだのにハマっていくのであった。。。 そして、次の新作、The Importance of Being Earnestでは遂にギター弾いて歌うらしいのであった。。。

>どいちぇ様
凄い! 妄想話を漫画になさる、なんて、妄想はお持ちにならないのでしゅか?! ううう。。。最新妄想小説にはヤラれましたわ。。。短いのに、やだわ、何? この漂う官能は。。。 ところで、ドイツ語が全然わからない私に教えて下さい。 最後のドイツ語の意味は、次のどれですか? 1.アンタもしつこいわねえ 2.アンタも凝りないわねえ 3.アンタも飽きないわねえ

>オースティン狂さま
レッドフォードお好きだったのですねえ。。。 例の日本人マスコミにウケがいい、タレント上位2人のトム君は、本当に素顔もいい人らしいですよ。 って、私が会ったわけじゃないけど。。。 つまり、マイナスな噂をあまり聞いたことが無いです。

>Syara様
お久しぶりですう〜! おお、ブレードランナー、と、聞くと、私も、電気羊さまを思い出してしまうのだワ。 そういや、ディレクターズカット完全版っつーのを見ていないのです、私。。。 何か違うの? 

>レイン様
そうなんです、是非、ご覧になってみて下さい。 今は、ヒッチコックなんかはDVDで全集みたいになって昔のも出ているらしいですから、きっとあるはず。 あのね、私、これも母親の影響で、2時間サスペンスものとか結構見ちゃうんですよ。。。 名取裕子がお嬢様なのにツアコンやっている奴とか、お手柄、お手柄!という決り文句がある奴とか、かたせ梨乃のキャサリンシリーズとか、なぜかやっていたら見ちゃうの。。。

>まゆみんご様
風邪ひきさんなのですね。。。う、かわいそ。。。大丈夫? ナイ○ル飲んでぐっすり寝てね。 (私、いつもアレを飲んでいました。。。) 妄想カキコ、う、うん。。。三分の1くらい出来てはいるんですが。。。ちょっとのっけからPだからなあ。。。ここで紹介するのはマズイかもなあ、と思っているの。 うう、苦悩。。うん、こんな下らないことに悩んでいるのも、That's the life...

つづく・・・


MOONSTRUCK!! 投稿者:チャビー  投稿日: 1月29日(火)18時29分20秒

皆様!!度々ですけど、ちょっとお外をご覧になって!今夜の月は見事ではありませんか?!そうでもない?まさにMoonstruck!!娘を塾へ送ろうと駐車場を出たところで、二人同時に、キャー!!まん丸で本当に綺麗!ディ―ン・マーチンのお歌がきこえます!When the Moon hits your eyes like a big pizza pie. That's Amore!!今夜は皆様に素敵な恋が降りてくるかな?  ああ、綺麗なお月様見たら、少し元気になったかも!


家政婦は見た! 投稿者:オースティン狂  投稿日: 1月29日(火)16時12分39秒

「ブレードランナー」からリドリースコット監督で思い出しましたが、(私、ブレードランンナー、途中で挫折しました。「グラディエーター」も主に早送りでやっと最期まで。争い事や、血がちょっとでも流れたりする映画、全くダメなんです。)リドリースコット家でお手伝いをしていた日本人女性の本って、ずっと以前に読んだことあります。詳しい内容のほうは、良く覚えてないんですけど、監督のお母様ってかたが大英帝国をそのままひきずっているような、おばあさんで、東方の果ての日本なんて国は何もない国だと思ってること、出入りの職人や業者と付き合って、この筆者は、イギリス人って労働者階級が一番好き、っていうようなことを書いていて、イギリスをちょっぴり知る本としては面白かったです。

Naocha様、レイン様
皆様3つのルールには頭を悩ませていらしたご様子、私だけではなかったのだ、と安堵いたしました。
レイン様、私もSTを盗み読んで、おヒューさまが3番目に感じの良いかただ、ということを知り、嬉しかったです。トムハンクスとかは、好きではないので(あの手の顔は苦手ザンス)一位でも2位でも、「ふん、おべっか使い」とかって、思ってしまうのですが…


チャビーさま 投稿者:まゆみんご  投稿日: 1月29日(火)15時35分40秒

私がつらつら書いていたらチャビーさまのレスが。

ありがとうございます。確かに日本よりは寒いですが、それより寒暖の差が結構あるので、それで引いちゃったようです。ひどくなる前に治したいと思っています。
あのナターシャは「シンドラーのリスト」にも出てたんですか。今度チェックしてみます。
彼女、アメリカ人なんですよね。イギリス英語のほうが顔にあってるような。


今日はさむいっす! 投稿者:タイム  投稿日: 1月29日(火)15時34分48秒

今日は寒いので朝から毛布ひっかぶって撮りだめたビデオ三昧です。寒さのせいか、朝から首と肩ががちがちに痛くて、とうとうコリン貧乏で首がまわらなくなったのかと思いましたわ。今更ですが“トラヴィアータ”、ステキでした。衣装もロケ地もとてもきれいで、ヴィオレッタ役のソプラノ歌手は最初線が細いような気がしましたが、話が進んでいくうち気にならなくなりました。コリンもアルフレード(役目は同じでしたっけ?)をやったんだわ、と昔見たのを一生懸命思い出しながらの観賞でした。

>テレサさま・・・テレサさまのお母様と私の母は同じ世代だったのかしら。もう、お話が同じなのでびっくり!母もジョセフ・コットンが大好きでよく話していました。それから“レベッカ”!これも話をさんざん聞いていたので、ほとんど見た気になっていましたが、実際見てなるほどすごく面白かったです。レベッカの元家政婦(?)が怖い怖い。これからご覧になる方もいらっしゃるでしょうからあまり書きませんが、これは見るチャンスがあったらぜひご覧ください、と勧めちゃいますわ。それにしても、テレサさまの記憶力はすごい!

>チャビーさま・・・弱り目に祟り目ね。もう、そんなに花粉を感じる?気をつけないといけないわね。今週は寒いらしいのでそれほど飛ぶ量も少ないかと思ってたけど。お大事になさってね。私は監督が誰かというのをほとんど気にしないで見ていました。みなさんこだわりを持ってご覧になっていらっしゃるのね。もう、私はワサビでもなんでもいいわ。コリンならオリーブオイルかもよ。

>どいちぇさま・・・何となくP&Pのリジーがピアノを弾いているシーンをMr.ダーシーが見つめているシーンと、思い出しているシーンが重なりました。RVではコリンもピアノを弾いているような写真を見ましたが、そんなシーンありませんでした?それから、イラストが描けるだけでもすごいわ。

>レインさま・・・ラデツキー行進曲じゃないかしら。必ず最初か最後にやる曲だったと思います。


My Life so far 投稿者:まゆみんご  投稿日: 1月29日(火)15時24分35秒

みなさん、こんにちは。

>Finさま・タイムさま・JUNさま・どいちぇさま
お気遣いありがとうございます。だいぶ良くなりました。
夜になるとまだちょっとのどが痛むので、夜は風邪薬飲んでます。
中間テストも近いので頑張って直したいと思っています。
しかし何で2回も中間テストがあるんだろう。中間じゃあないんでない。

ちょいレスです。
>Finさま
ケネスのフランス語(吹替え)は、英語とおなじ感じでした。フランス語特有の鼻から抜ける音はしてはいましたが。

>タイムさま
私の住んでいる地域は(ケーブルTVで)5チャンネルがフランス語のテレビ放送です。
60チャンネル近くあるので決して多いとは言えませんが。

>どいちぇさま
新作の短編ありがとうございます。なんかとっても切なくて、思わず後ろからコリンをHugしてあげたくなりました。(別に「私がいるじゃない」とは言ってません。)
私の住んでいる州は州の公用語も英語・フランス語の二カ国です。道路標識の大半が二ヶ国語表記です。学校の中にもフランス語で教育を行っている高校から上がってきてる生徒がかなりいます。彼らにとってはどっちの言葉も「第一言語」になっているので、羨ましいかぎりです。面白い事にフランス語が第一言語の人の多くは英語を話すのに、英語が第一言語の人でフランス語を話せる人はそれに比べてずっと少ないです。高校まで勉強してるらしいのですが。

>テレサさま
新作準備中なんでしょうか?うひょ。何時お目にかかれるのでしょうか?
楽しみにしてます。

週末に電話のジャックのバネみたいなところが折れてしまった(抜いたり刺したりしてるから)ので、モールに買いに行ってきました。帰りのバスが来るまでの時間をつぶしにCDショップにはいったらBJDのサントラ2がしかも6ドルも値引きで売ってました。(実はカナダで発売されていたのを知らなかった。)もちろんお買い上げです。なんか2のほうがいい曲入っている気がするのは私だけでしょうか。それにしても、いつもヒューはカメラ目線だわ。

わーお、こんな時間。もう寝ます。今日も予定をこなせなかった。反省。
That's my life.


ダラダラする日 投稿者:チャビー  投稿日: 1月29日(火)14時22分24秒

皆様こんにちは。風邪と花粉にやられて、今日は一日ダラダラと「映画とコリンを考える日」に致しました。ホントはそれどころじゃないんだけどね…ま、いっか。

★タイム様…お久しぶり。独断と偏見に満ち満ちたコメント、真面目に読んじゃ嫌よ。あ、あれってタンポポじゃないの?菊?何?プラスチックのが殆どだから。でも生のはタンポポしか見たことないの。あれ、料理屋さんは菊使ってたっけ?タイム様を悶絶死させるようだけどね、私もリヴィアちゃんはタンポポ色のワサビだと思う。だからね、今更タンポポやワサビ狙っても無駄よ。やっぱね、醤油。何にでも合うからね。あなた好みにお使いください、ってラベル貼って、中元に贈答するのよ。
★オースティン狂様…レッドフォード様に特別な感慨をお持ちなのですね。分かりますわ。同じでございます。もうね、全てを受け入れるしかないのです。今年のオスカーで彼の作品がダイジェストで流れたり、スピーチ聞いたりしたら、きっと大泣きしてしまうと思います。ポール・ニューマンにも同様ですが、やっぱりレッちゃんは特別なの。あの二人が公私共に仲がいい、って、聞いただけでウルウルします。
★どいちぇ様…おおお、どんどん官能的になりますわね!!どんどん触発致しますわよ、これからも。しかも遂に泣かせたわね!おーし、私は号泣させてやる!それから「恋をしてる人が弾いたらカッコイイ!」そうそう、それが聞きたかったの。ありがとう!私の妄想の中では、コリンはピアニスト以外にありえなくなりつつあって…うふふ、CD買ってきちゃった。すっぴんのまま。みっともない!何の為かはどいちぇ様のご想像にお任せ。でもまだ質問したいことがたくさんあるの。ちなみに「報われない恋に泣く時弾くカタルシス全開の曲は?」ひつこい?いやん、おこんないでー!
★JUN様…踊りなんてできないけど、ダンスシーン見たら必ず踊ってますわよ、お玉持って。ミュージカルってその為にあるんだと思ってますの。心が躍るもの。4,5年前にスタンリー・ドーネン監督がオスカー名誉賞受賞の時、ご覧になりました?最高でした。スピーチの代わりにオスカー像にほっぺくっつけて"Dancin' cheek to cheek"って唄いタップ踊ったの!会場中沸きに沸きまして、私は泣きました。
★Syara様…「ブレード…」のルトガーは凄かったですねー!やられました。完全にハリソンを食ってしまいましたもの。(でもハリソンも私の永遠のヒーロー殿堂入りなの、内緒だけど)でもあれ以来あまり役に恵まれてないなー、残念だなー、と思ってるのは私だけ?いい役者サンなのに。
★まゆみんご様…やっぱりお風邪?こちらよりずっとお寒いでしょうから、悪化させないでね。ナターシャも上手い女優さんよね。私が見たのでは「シンドラーのリスト」「悪魔を憐れむ歌」「告発?(ケヴィン・ベーコンとクリスチャン・スレ―ターの)」で見た記憶があります。BJDとは全く違う、殆ど物静かな役でした。
★テレサちゃま…さっきは長々とごめんよ。ふと思ったんだけど、コリンって、自分で監督することには興味あると思う?
★うみちゃん…いるのは分かってるのよ!サボってないで、出てらっさい!

ああ、頭が痛い。でもここにいる間は元気が出ますわ。そろそろ動き始めて、いかにも働いた、っていう体裁繕っとこ。それでは、長々と失礼致しました。皆様もお風邪にお気をつけて。


テレサちゃまへツラツラと 投稿者:チャビー  投稿日: 1月29日(火)13時23分01秒

★テレサちゃま…テレサちゃまの映画談義読んでると、むずむずしてきちゃったわ。んもー、書きたいことたくさんあるから、ピンポイントで。レッちゃんの監督作品全部好き!って、I totally agree!と言ってもね、「モンタナ…」は見てないの。辛くてね。わかる?彼の主演した映画は15年以上前から殆ど見ていないかも。彼が主演したものなら「大統領の陰謀」「コンドル」みたいな骨太なものが好きだわ。作品全部好きという監督、良く考えると本当にいないもんですわ。そもそも全部を見ているという監督自体いないわ。ミロシュ・フォアマン、スコセッシ、コッポラ(大コケも多いけど)、シドニー・ポラック、テリ―・ギリアム、ノーマン・ジュイソン、リドリー・スコット等は、名前だけで見に行っちゃう。軽いところならベッソン、タランティーノ、新しい人ではソダ―バーグ。役者で監督する人達、イーストウッド、ティム・ロビンスなんかも凄いと思う。ビリー・ワイルダーは殿堂入り。15年近く前になるかな、彼のオスカー名誉賞受賞時のスピーチ、覚えていらっしゃる?今までで一番感動したスピーチの一つです。ジャック・レモンがプレゼンターだったと思う。彼がドイツからアメリカに亡命しようとした時、許可が下りずドイツに送り返されるということは、即「死」を意味したでしょ。領事館の職員が「職業は?」と聞いたそうです。「映画の脚本を書きます」と答えたら、たった一言「いいものを書きなさい」と言って許可証をくれたんだそうです。「私はそれからずっと、いい作品を作ろうと努力してきた。名前も知らないあの職員がいなかったら今の私はない。彼に感謝します。」っていうような内容でした。もうね、一週間泣いたわ。今も泣ける。そんな体験をしながら、あんな洒落たユーモアを忘れなかったということが胸に沁みましたの。ジュイソンは彼の元で働いていたそうですね。納得。今まで見た彼の作品はどれも好き。二人共人間に対する優しさとユーモアに溢れてるから。そしてリドリー・スコット。コリンが「ブレード…」好きと聞いて、他の皆様同様、チョー嬉しくなったわ。影像美は言わずもがな、特に男の美学を描かせたら天下一品じゃない?もちろん「テルマ&ルイ―ズ」「エイリアン」もカッコよかったけど、どことなくマッチョ。あの人に撮ってもらうのは男優冥利に尽きる、って思うくらいどの人もカッコイイ!男が惚れるもんね。あと男をカッコよく撮るもう一人は、マイケル・マン。この辺になると、私のいかがわしさが出るんだけどね。「ヒート」「ラスト・オブ・モヒカン(だしょ?!)」「インサイダー」男のロマンよ!常々、もしコリンがハリウッド映画でヒーロー演じるなら、絶対!このどっちかに撮って貰いたいって思っていたんだけど、多分似合わないか興味ないだろうな、って思ってたの。でもやっぱり見てみたい気もする。どんな風に撮られるかしら?もっさりした女癖の悪い私立探偵なんてどう?でも実はカッコイイの。うひひ。また妄想の域に入っちゃったけど。ま、監督の話はそんなとこで。で、ウォ―レン。カザンが受賞した年は見てるの辛かったわね。江戸夫婦とかノルティの表情は確かに仕方ないのでしょうけど、見たくなかった気もしたわ。ウォ―レンはどうするかな?って思ったら、しっかり祝福してたでしょ。嬉しかった。ある意味恩人だもんね。壇上でスコセッシとデニーロが労わるようにガードして、3人が涙ぐんだ時なんて泣けたわ!ところがクリス・ロックだったっけ?煩い黒人のコメディアンがとんでもなく侮辱的な暴言吐いたのよ!テレビに向かって「小僧!オメ―の映画は一生みねーぞ!!」って喚いたわ!年々オスカーを斜に見るようになっていたけど、やっぱり興奮しちゃうの。今年のプレゼンターは誰なのでしょう?またウーピー?ちょっと辛いわね。好きなんだけど。私的にはビリー・クリスタルが一番ホンワカ見られるかも。まだまだ書きたいことあるけど、長くなるからこの辺で。


パパイヤ鈴木がぁ〜 投稿者:ファルコ  投稿日: 1月29日(火)13時04分45秒

こんにちは。レッドフォードさんやブレードランナーで盛り上がっていて「うんうん!」などと頷きながら見ております。中学の時、友人から写真を見せてもらって「なんてカッチョエエおじさんだろう」と思ったもんでした。
またしても仕事の嵐で一難去ってまた一難。入り江でサーフィンは楽しいけど仕事のサーフィンは辛いですがな。今朝から頭の中で小さいパパイヤ鈴木が大量に踊っているという画像がチラホラとよぎって、いよいよ狂気の世界に突入しそう(え? 既に?)。小さいコリンがいっぱいだったら嬉しいのに(これもかなり危ない?)。時間の許す限りのレスでする。

BAFTAノミネート
まぁ!! とっても嬉しい!! 「コリン・ファース? 誰? それ?」という輩が一人でも少なくなるように是非とも受賞して頂きたいですわ。日本から念を送って応援しますぜぇ〜。

ヒヨコどん様
遅くなりましたぁ〜。新作って何ですかぁ? 今度こそ良い人の役だといいなぁ〜。入り江でサーフィンさんは翻訳ソフト(私の場合は語学が壊滅的なので必需品:でも江戸っ子はたいして役に立たない事多々有り)とウィルス対策をしっかりしてから色々とリンクで飛びまくっております。「ここは大丈夫」とか「おぉ〜っとここ押すと注文しちゃう」などとブツブツ言いながらやってます。

どいちぇ様
うっ…羨ましい…なんてステキなパパリンなんでしょう。私もチョコエッグを控えて御立派なDVDを買えるように努力しますわ。
すんません…超短編で「女が愛したブラームス。」のところ…ブラームス先生のお顔が”どどぉ〜ん!!”と浮かんでしまいました。仕事が一段落したら入院してきます。

キャー! 今日はサボれない!! というわけで昼休みが終了したので色々とカキコしたかったのですが失礼します。


昼休みです〜 投稿者:Naocha  投稿日: 1月29日(火)12時44分06秒

こんにちは、今日は昼休みをねらって来ました〜〜

どいちぇ様:大人の妄想話、素敵です!「最後の低く重たい音が。。」っていうのはブラームズのどの曲なのかな〜
って思ったのですが、窓を叩く雨音。。からついつい私は、ショパンの雨だれを頭の中で流してしまいました。

レイン様:私もコリン、いつかピアノ弾いて(る役でもいいから)ほしいって思います〜


こんにちは、 投稿者:レイン  投稿日: 1月29日(火)11時38分48秒

  どいちぇ様・小沢征爾さんのウィンフィル二ユーイヤーコンサート2002(っていうのかな)のCDがオリコン5位だと今日聞きました。曲も少し流れていましたが、どこかでよく聞く行進曲、曲名がでてこないんですが。手拍子も重なって(多分そうだと思う)とっても迫力ありました。私もCDがほしくなりました。
妄想短編、 雨が哀愁をそそりますね。振られちゃったんですか、この男性。それとも・・・。
雨がうつ窓の手前にピアノを弾くコリンの横顔が思い浮かびました。素敵〜。コリンてピアノ弾けるのかしら、ルパちゃんやヒューちゃん(とうとうヒューまでちゃんづけになってしまった)は弾いてましたよね。それともあれも適当にそれらしく見えただけなのでしょうか。
それに、PAL付きマルチリージョンデッキ、なんて羨ましいんでしょう、私も今から買いなおしたいくらい・・・。
 オースティン狂様・ 私も「恋するための3つのルール」見てどこにルール?と思って自分で勝手に考えてました。1、結婚申し込む時は相手の素性を調べてから・・(普通付き合ってるときにわかると思うけど・・)2、本当に好きなら命を張れ・・(私にゃできない)3、仕事に親戚をからませるな・・・全てルールっていうより教訓になってしまいますね、これじゃ。やっぱり一つは嘘や隠し事をしないってことなのかな・・・。
  ・・・・・もうお昼だー。今日はとっても良いお天気ですけどさぶいです。花粉もいっぱい飛んでそう。インフルエンザもこれからだそうで・・・皆様お気をつけ下さい。


祝!BAFTAノミネート! 投稿者:Naocha  投稿日: 1月29日(火)02時36分42秒

★テレサ様:マークのセリフについて、レスありがとうございます。二人とも服着たままだったので'just coming'どころではないって、、一体どういうことなんでしょうか?こちらこそ話引っ張ってしまってすいません。。「ブレードランナー」、私の周りの男連中もこの映画好きですわ〜、夫に薦められて最近観ましたが、あのなんともいえない独特の映像の世界が魅力なんでしょうね。。リドリー・スコットが大阪の街を撮れば、きっとすごい暗黒街のような世界にしてしまうのではないか、とふと思いました。それから「コンドル」!といえばこないだ美容院のおっちゃんが高校生当時なんと「ほにゃららの恋人」と2本立てでやっててドキドキしながら観に行った話をしていたのを思い出しました。しっかしなんちゅう組み合わせじゃ・・
★どいちぇ様:PAL対応のプレイヤーを買ってきてくださるなんて、なんて優しいお父様なんでしょ!私は当分DVDのジャケットを眺めてるだけです・・とほほ
★タイム様:私も特にインタビュー記事で家族のことを触れているのを読むたびに、な〜んか複雑な気持ちになったりすることありますわ。。でもいいの。リヴィアさんも可愛くて好きだから。
★うみちゃん様:「裸足で散歩」ね。。今度観てみるわ。。あら〜'Sex and the city"観てらっしゃるのね〜〜私も起きてたらたまに観てますわ。。タイトルの割にはそれほどアブナイ内容じゃないわよね。。
★JUN様:次回のシネマシネマシネマは12:00からだったと思いますよ。。全豪オープンがあったからね。私もおかげで先々週は見逃しちゃったのです。先週は途中からだったし。まだ10位以内に入ってるといいけど。。
★Fin様:「スティング」はオススメです!若きレッドフォードはまるで今のブラピを思わせるモノがあります。特に「スパイゲーム」を観た後だからかな。それになんといってもポールニューマンがメチャかっちょ良いのよ〜〜ん!
★チャビー様:「スパイゲーム」を観るとまた「スティング」が観たくなりますよ、きっと。お年を召してもサングラスはまだまだ似合って渋いですので、よろしければ見てみてくださいね。
★まゆみんご様:例のコリンの英語ですが、カナダ人の同僚によると、FPを見てもやっぱり彼の話す英語の印象は変わらないと言われました(あたりまえか・・)でも「教育がよくされてるね」と日本語で言ってました。やっぱりアカデミックな環境で育っただけあるんですね。。
★オースティン狂様:私も3つのルールって何じゃ?って考えたけど結局観てもわかりませんでした。しっかしトイレの中のルールにはウケましたっ。おヒューと言えば、映画の宣伝のためにマスコミ記者を集めて余興や接待旅行をするJunketで取材者泣かせのスターが多い中、好感度の順位で一番高いのはトム・クルーズでしたが、おヒューが堂々3位にランキングされてましたよ!ちなみに2位がトム・ハンクスでした。(週間STより)なんかちょっと意外・・(あっごめんなさい)

うわ〜長くなっちゃいました、ごめんなさい。。いいかげん寝ます。


妄想話・大人の味は超短編 投稿者:どいちぇ  投稿日: 1月29日(火)01時36分12秒

男はピアノを見つめていた。誰よりも愛した女が弾いていたピアノ。今でも彼女の細くしなやかな指と、情感豊かな音色、男を見つめる憂いを秘めた瞳を覚えている・・・否、彼女の全てが男の中にまだ残っている。男はピアノのふたを開け、女の温もりを求めるかのように、指先で鍵盤に触れた。冷たく固い感触。窓を叩く雨音が強くなる。薄暗い部屋の中、その雨音だけが響いていた。男は椅子に座ると、その雨音を振り払うかのように弾き出した。女が愛したブラームス。幾度共に弾いたことだろうか。男は心から溢れ出る激情を、深い哀しみを、全ての感情を、指から鍵盤へ伝えた。時にはうねるように激しく、時には恐ろしいほどの静けさの中に情熱を秘め、男の整った指は音楽を紡いでいく。もう男の耳に雨音は入らなかった。最後の低く重たい音が静かに部屋に響く。男の深い色をした瞳から鍵盤へすっと落ちるものがあった。雨は降り続いていた。

(さっきの題名、まずはレスです、っていれたかったのです。ごめんなさい)


 投稿者:どいちぇ  投稿日: 1月29日(火)01時34分25秒

皆様、こんばんは。今日は早く寝る予定でしたが、気がつくとこんな時間。
>タイム様、テレサ様:ちょっと言葉が足りなかったです。私が描く絵は、油絵とか水彩画みたいなちゃんとしたのではなくて、いわゆるイラスト・漫画の類です・・・(昔、マジに漫画家になろうと思ってました。今でもしつこく描いてますけど)。コリンが描く絵は普通に人物画とか風景画なのでしょうねぇ。
>タイム様:そういうわけで、私のヴァイオリン・ピアノ・お絵かき・妄想話書きはすべて趣味の域から出ておりません。単なる多趣味です。ドイツ語は(一応)専門なんですけど、今では趣味かも。家のDVD、おそらく渋谷で買ったと思います。品番は・・・今度見ておきますね。
>うみちゃん様:Conspiracy、コリン見たさに軽く買っても、見たらきっと深刻になるでしょうね。絶対見る価値あると思いますけど。DVDどんどん新しい機種が出て、古いのは安くなっているみたいですよ。いつ何を買っていいか迷ってしまいますね。アムステルダムはソフトドラッグが合法だったり、いろいろ自由らしい、と聞いたのですけど、乗り換えしかしたことないから実際はわかりません。
>ヒヨコどん様:フランクフルト放送交響楽団、いつ見られたのですか?うーん、難しいですねぇ・・・
>JUN様:DVDプレーヤーは犬と蓄音機(?)がトレードマークのメーカーのものでした。
>Fin様:いろいろな国の人と知り合ったり、意見を聞いたりすると、物事を多角的に見ることができますよね。
>チャビー様:お持ちのDVDは録画もできるのですね。Conspiracy見られたらぜひご感想を聞かせてくださいませ。ところで、「熱烈に恋をしてないと、絶対に弾けないピアノ曲」とは難しい問題ですねぇ・・・「熱烈に恋」って、人にですよね。曲にじゃなくて。私個人の考えですけど、楽器を弾いている時って(特にプロの方は)、どんなに陶酔しているようでも、音程・音色・リズムなどなどコントロールしてるから、感情的ではなくて結構冷静だと思うのですよね。だから、「恋してなきゃ弾けない」という曲はないかもしれません。でも、「熱烈に恋している人が弾いたらかっこいいだろうな」って曲は考えてみました。ブラームスのピアノ曲、どうですか?ラプソディーの1番とか。あと、協奏曲なんかだと、グリーグのもいいかな。もしかして、妄想話・人妻編に関係あります(笑)?チャビー様に触発されて、さっきひとつ書いちゃいましたよ!
>まゆみんご様:風邪、ひかれてたのですね。早く快復されますように。フランス語の放送があるなんて、さすがカナダ。まゆみんご様のいらっしゃるところはフランス語も公用語ですか?
>テレサ様:妄想話、書いてますよー。だって、妄想が止まらないから(笑)。今まで結構真面目だったので(あれでも私にしては真面目モードでした)、今回はちょっと地を出して書いていたのですが、チャビー様の「熱烈に恋〜」の話に触発されて、違うのを先に書き上げちゃいました。テレサ様のは冒頭からPモードなのですか?Das muss man unbedingt lesen...
>レイン様:Conspiracyの背景は歴史で習ったので、内容自体はきっと難しいでしょうけどなんとかわかるかな、と私は思ってます。日本語版でビデオやDVDが出るかどうか、怪しいですねぇ。放送してくれれば撮るのに。
さて、久々の妄想話、載せてもいいですか?(訊くなら載せるなよ)今回はちょっと大人の味(?)です。


レッドフォード様様 投稿者:JUN  投稿日: 1月29日(火)01時32分12秒

いるいる様・皆様・今晩は。
パソコンが使えなくなる・・という恐れがありましたが、一件落着で、皆様の書き込みを読む私の大好きな時間が、なくならずにすみ、ホッとしています。今、レッドフォードの話題で、いっぱい、なので、嬉しくって嬉しくって・・・だって、話題が分かるんだもん。
テレサ様* おお。シャツのシーン・・ありましたね。綺麗でした。かけ離れている・・そうかもしれませんね。去年のサンダンス映画のときの、インタビュー、には、感激しました。もう、インタビューなんて見たの初めてだったので、嬉しくて・・・。「コンドル」私も好きです。フェイ・ダナウェイは、好みではないので、(カッコいい女優さんだとは思っていますが)レッドフォードの相手には、私は、不服でした。「スティング」なんて、最高に楽しいですよね。あの、何ハットって言うのかな、あの帽子姿大好きですぅ。「スパイゲーム」観たい!
FIN様* 「ブレードランナ―」いいですよ。ぜひって感じです。ハリソン・フォードとレプリカントとの恋も・・。「スティング」何度見ても、おもしろいですよ。
まゆみんご様* お体、大丈夫ですか?「天使にラブソング2」・・1と同じくとても、いいですよね。楽しいし、癒されるし、元気になれます。
オースティン狂様* 私は、ショーンのファンなので、DVDは、買っても嬉しいばかりですが、同じくショーンのBLACK BEAUTYのDVD(これって、5分くらいしか、ショーンは映ってなくてほとんど、馬の映像)のように、その辺に転がしてはおけないのが、欠点ですかね。(やはり、子供の目には・・)でも、一度ご覧になってみるのもいいかも。しかし、そのビデオ屋さんて、凄いですね。私は、大きいビデオ屋さんで、ドラマを見たことありますけど、そこまで、並んでなかったような。オーナーの好みかな。
レイン様* 「ロード」・・私も、指輪を探しにいく道・・みたいな意味にとっていました。(お馬鹿だ)3時間ですか。お知り痛くなってもかまわないから、早く観たいです。
では、この春は、ダブルで、入学式ですね。楽しいけど、お母さん大変ですね。
タイム様* ううぅぅ・・。思いました。私もです。何で,ミア・ファローなのよ!って。あんなに、入れ込んで、結果的に彼女の身代わりみたいに殺されるのなら、もっと、他に女優さんいたような気がするんですけど。でも、あの頃って、ミア・ファローさん、売れていたような。私には分からないけど、かわいい女性・・の雰囲気なのでしょうか。う〜ん。。わかんないです。
チャビー様* 「雨に歌えば」・・あれって、「メリ-ポピンズ」の屋根のシーンと同じく、観てると、足が動きませんか?(私は、踊りは駄目です。でも、動きます)もっと、もっと、レッドフォードの事、テレサ様と語ってくださ〜い。

テレサ様* 前から聞きたかったのですが、コリンて、イギリスでは、TVのCMなんかにはでないのですか?CMに出る俳優さんは、また,格が違うのでしょうか。日本だったら、俳優をバンバン使ってるけど。どんな、CMだったら、コリンは、似合うと思います?
また、長くなってしまいました。それだけ、溜まってるって事かな。。。
では、いるいる様・皆様・おやすみなさいませ。


祝・ロバート様受賞 投稿者:オースティン狂  投稿日: 1月29日(火)00時17分19秒

テレサ様Naocha様
ほんと、なぜにMicky Blue Eyesが、「恋するための3つのルール」になるのか私もじぇんじぇん、わかりません。今日一日、仕事しててもその3つのルールなるものを、おさらいしていたのですが、あの映画の中でそんなことに言及してるところがあるのかどうしても思い出せず、結論としては「一般的にイギリス人というものは、どうやら男同士トイレに入ってなにやらいたすと思われてるらしい」、というルールをひとつお勉強させていただいた、ということでしょうか。

JUNさま
ほにゃららのDVDは、お買いになっていかがでしょうか?恥ずかしさをこらえて借りる価値はあるかもしれませんね。

うみちゃんさま
私は、実はマジシャンのデビッドって最初、なにかディケンズに関係ある物語を一人で演じる人かと思ってました。あれは、本名なんでしょうか。

テレサ様やチャビーさまをはじめ、皆様ロバートレッドフォードがお好きなかた多いですね。うれしいです。実は彼は私の若いころの、一番好きな俳優でした。ポールニューマンと並んで。二人の「明日に向かって撃て」や「スティング」は何度も何度も見ました。私は実は、「追憶」を見たとき最初、ロバートには、バーバラみたいなおブスが相手じゃいや、なんて思った記憶を今思い出しました。なんてこと、思ったのでしょう!
ロバートレッドフォードには、いろいろ感慨あります。なんかまだ、うまく書けませんが・・・「幸福の条件」、なかなか素敵なおじさまでしたよね。私だって、お金持ちじゃなくても、レッドフォードおじさまを選ぶわ。