ようこそ! いるいるの部屋へ

5日から10日まで
お手数ですが、下にスクロールさせてご覧下さい。


見て見て見て! 投稿者:さくる  投稿日:12月10日(火)17時46分00秒

ジョーンさま、モンティ・パイソン見てくださいよおおお。
ビデオがいっぱいあります。レンタルもあると思います。私は10年前頃荻窪のレンタルやさんで借りてみました。
ベスト版もあるので、それでざっと入門するっていうのもいいと思います。
DVDも出てるし。
えーと、彼らとはなにかと説明するのはひとくちにはむじゅかしいのでテレサおねえたまにお願いしたいけど。
コントのビートルズっていってもいいのかなあ。本家ビートルズからは少し遅れてケンブリッジとオックスフォードでコメディ活動(なんていうのだろうか)をしてた5人とアメリカ人のアニメーター1人が「モンティパイソンズ」というチームとなって、イギリスのBBCで過激なコント番組を作ってたんです。
日本でも吹き替え版が放映されていましたが、私はリアルタイムではほとんど見ていません。愚かでした。

きのうから私が名前を出してるエリック・アイドル、テリー・ジョーンズ、パリンちゃんことマイケル・ペイリン(テレサさまと私のアイドル)はパイソンズのメンバー。
他にはグレアム・チャップマン、ジョン・クリース、アメリカ人アニメーターとはテリー・ギリアムです(『12モンキーズ』の監督ですね)。
ジョン・クリースは007の前作からQでしたっけ、Rでしたっけ、秘密兵器を作る技術者チーフになってますし、『ハリーポッター』の前作では首の皮ちょびっとで胴体がつながっている幽霊で出てきました。きっとジョーンさまもあちこちで彼をごらんになっているはずです。『ラットレース』でレースを仕掛けるホテルのオーナーも彼。
『ワンダとダイヤと優しい奴ら』はごらんになりましたか。ジョンとパリンちゃんとケヴィン・クラインが一度に見られてうれしすぎる作品です。
私の愛する立川談志師匠はコメディ映画のナンバー1にあげておられます。

スティーヴ・マーティンはパイソンズおたくでもあり、ベスト版である『ベストオブパイソン』の冒頭では自らイントロダクションを入れています。パイソンズのメンバーも全員出るんだけど、その出方がまた憎い!

あとは、そう『ホーリーグレイル』ですね。パイソンズには映画も何作もあります。
『ホーリーグレイル』はアーサー王と円卓の騎士を彼ららしくしゃれのめした作品で、マニアにはたまらないオタクシーン満載!
私はこれのゲームCDも持っています。「死体はないか〜?」っていうのが最高。


ちょっとだけレス 投稿者:chiao  投稿日:12月10日(火)17時17分38秒

皆様こんにちは。昨日あまりの寒さに手が震え仕事にならんっとこの冬初めてエアコンつけました。1度味わうと抜けられないこの快適さ....

バディ様
アベンジャーズのレイフ好きでございます。これイギリス滞在中に見たのですが、美術と衣装大好きです。この作品は昔50年代か60年代テレビでやっていたものの映画版です。オリジナルのテレビのは一度も見たことないのですが....ミッション・インポッシブルの元のスパイ大作戦のようなものかなと想像してます。ちなみにショーン・コネリーの着ぐるみベアを見て劇場で1人ゲハゲハ笑ってしまいました。ホントあんなボディスーツ着こなせるウマ・サーマンはカッコイイ。うらやましい。

ジョーン様
オスカーとルシンダの話読んでたら、私も見たくなりました。宗教の話がベースにあるのですが、お互いに惹かれているのに....うう切ない。気付くのが遅いんです。それとオスカーの少年時代の設定がデヴォン州に住んでるんだけど、私イギリスにいた時デヴォン州のエクセター近郊の街(S&Sのエマ達が屋敷追い出された後に行くのもエクセター近郊でしたね)に住んでたので、すんごくなつかしいんです。街を通り過ぎたらあんな感じです。楽しんで下さい。

Syusyu様
オスカーとルシンダ小説だと思ってました。ピーター・ケアリーって人が書いたものですが、amazonで見る限り実話とは書かれてないです。今週末にでも図書館で調べてみます。どっちにしても、すんごい分厚い本でごじゃいまする。


こんにちは! 投稿者:ジョーン  投稿日:12月10日(火)15時09分43秒

突然の初雪があまりにも凄かったので、みなさまどうぞゆっくりとお歩きになってください!

>テレサ様・・・ダロウェイ夫人が録画されてるか確認した時に撒き戻してみたシーンがルパグレが窓に??でしたそしていなくなった、ひと月の夏のバーキン状態とは第一次世界大戦の影響?ですね・・テレサ様はラグビ狂だそうで家にも一人ラグビー狂がいますよん(物凄いの)

>JUN様・・・「ドラキュラ」をかりました、なんと置き場所が「ホラー」にありまして心配ですが(見れるか)ちょっと見ましたがキアヌが若くて奇麗で驚き、3人の魔女の一人にモニカ・ベルッチがいるとか、R・E・グラントは何か髭のせいか違う感じに見えました。

>もえもえ様・・・お久し振りです!ポケットのこと英国人でないけどもジョンキューも結構映画の中でポッケに手を・・癖かと思いました、ジェレ子もポッケに手が多いです・・それだけ寒いからかなんて全然お答になっていませんが。

>シェルエックス様・・・私もみなさまが言われるエドワード・アタートンがまるでわかりません
っで鈴木保奈美が出てる「いちげんさん」も知らなくて、唯一知ってるのは目黒区祐天寺学生時代は目黒区東山在住でした!RVの息子ね〜あの映画はコリンしかというほど男はコリンしか思い浮かばないんです。(さすが私) 

>さくる様・・・左右のお話とっても面白かったです!お相手も向こう側から左右悩んでるのではないかしら?ファインズ弟の左右の目が繋がってるで決まりです!

>chiao様・・・早速「オスカーとルシンダ」を借りました!幸せなことに在りました・・レイフの映画は一時集中的に見たのですがこの映画はほんと知りませんでした!二人ともギャンブラーのようで話がどう展開するのか楽しみです!CUTの試写会を応募したとか今新聞でも「抱擁」の試写会情報をよく見ます!試写会の書き込みしてからCUTは本を買わなきゃだめだと焦りましたが良かったですCUTからの応募で・・あたりますように・・・!

>DON様・・・お久し振りです!モンティ・パイソンって何ですか?みなさまのカキコ読んでて面白そうなんですが知らないんです。ハンドメイド・フィルムズにも似たような作品あるんですが。

>めいりん様・・・エドワード・アタートンって「仮面の男」は脇役の4人のおじ様が素敵で倒産寸前のビデオ店で400円で購入、「すばらしい勇気!」の台詞でどなたかわかりました、あのお方だったんですか。「宗家の三姉妹」は原作も読みましたが長女が父を継いで経済的にも豊かだったこと、長女としての役目を果たして皆が上手くいったと思いました!「金」を愛し「権力」を愛しでしたっけ皆結局は自分の中国を愛したゆえに行った行動と思います、日本のその書き方ちょっと金権政治みたいであまり好みではないのです。


今日も寒いっ! 投稿者:alex  投稿日:12月10日(火)15時02分07秒

いるいる様、みなさまこんにちは。
東京は今日も寒いですね(T-T) 今朝、うち(千葉)の周りはまだ雪だらけでした。ご近所の玄関先にバケツをかぶった雪だるまが2体。目と鼻もつけてくれたらもっと良かったのに(笑) 帰る頃には全部解けて、なおかつ凍ってないことを願います。なんせ、私はよくこけてしまうので...

>どいちぇ様、テレサ様、クリクリ様、ジョーン様、JUN様
内定祝いのお言葉、ありがとうございましたっ(>.< 頑張った甲斐があったぁ・・・と、今しみじみと喜びを噛み締めています。でも、1がついっぱいのんびりしようと企んでいたのに、1月に入社しないと夏のボーナスが消える(といっても1か月分)と言われ、慌てて「1/1入社します!」と叫んでしまいました。ちっ、のんびりしたかった・・。でも、例え1ヵ月分でも、ボーナスがないのは痛い(T-T) 年俸制で残業代の出ない今の会社と違い、月給制で残業代が支給される次の会社は、月の手取りが今の2/3くらいになってしまうので、ボーナスはでかいんです... といっても、トータル年俸は今より上がったのであまり我儘は言えないんですが(^^;

TIOBE、注文して実家送りにしました!次の日曜日から兵庫の実家に戻る予定ですが、届いてもR1のTIOBEは観れず、年明け千葉に戻るまでお預けです(涙) でもでもっ!手元にあるだけで満足するわっ。

コリン・ファレル、あの眉毛は本当に一文字ですよね〜。Justiceでブルース・ウィリスと共演していましたが、あの濃さ、すごいなぁぁぁと変なところで感心してしまいました(笑)

ふふふ。この寒さで暖房無し生活が出来る私。寒いのは寒いのに、エアコンなしでもしのげるなんて我ながら不思議です。こないだハイビスカス風呂にしたらめちゃくちゃ身体が温まりました。お肌もつるつる! ローズヒップも効きますよね! 私はお茶にしたり、ポリポリかじったりしています。
さー、木曜日の最終出社日まで、最後のお仕事を頑張ります。


ジョーン様 投稿者:バディ  投稿日:12月10日(火)14時14分29秒

さっそくのレス、うれしいな。相手役の彼女はクリント・イーストウッドの娘なんですか!だからかなあ。ジョンはいつもさっぱりしたラブシーン、あるいはし終わった後のシーンが多いと思うのですが、それにもまして、彼女とのキスはあまりにもさっぱりしていたし、ガラス越しにみせたりして、ちょっと物足りないなあ(いやん私ってエッチ?)なんて思ったのですが、おとーたまは娘がジョンにそんなことされるのはゆるさ〜んってことか。クリント・イーストウッド、小学生の時誰が好きか聞かれたら必ず答えてました。目じりのしわと山田康雄さんの声がだーいすきだったんです。さすが私のどらちゃん、情報ありがとうございます!
しかしっ、Cheeky様のサイトってすごい!はじめて中に入って驚きました!!!


バディさま 投稿者:ジョーン  投稿日:12月10日(火)13時42分46秒

こんにちは!! 今一番上にバディさまの投稿をよみ、むむむぅ〜ジョンとレイフの
「真夜中のサバナ」と「アベンジャーズ」がカキコされていて大反応しちゃったので・・・

「真夜中のサバナ」良かったでしょう〜!!私はとってもあのオールバックのジョン・ケルソー
が好きです。ケヴィンもジュードも良いけどもあれはジョン出ずっぱりの映画なので絶えられない人もいるらしいけど・・それに私もあのシャブリとのダンスシーンはバディ様風にいやん素敵なんです♪実を言うとDVDを借りて(自分でもビデオを持ってるのですが)最近またみたのでした!
相手役は監督クリント・イーストウッドの娘最後サバナに住み着いて二人とシャブリとともにお手手つないでの最後も好きよ〜全編流れるジャズも良いし、噛めば噛むほどにいい味の映画と思っってます!! レイフの「アベンジャーズ」は賛否両論あるけども私は好きでしゅ、このユマ・サーマンは良いですは〜彼女のスタイルの良さが出てるしそうレイフも明るいし英国アクション満載で楽しめる映画です!て聞かれてもないのにこれって英国映画ですCheeky様のサイトに詳しく載ってます!


初雪ちらちら 投稿者:バディ  投稿日:12月10日(火)13時25分16秒

さくる様 >キスのとき左右を迷うんですか、コリンも。ってさくる様も迷うのかと思ったら、マイケル・キートンがそうなのね。彼の映画はバットマンと雪だるましか見てないのですが、バットマンのマスクの下からのぞく口もとがなんて素敵、と思ったら、マスクをとっても素敵だったので、ほっとしました。彼はかぶりものがお好きですか?「ビートルジュース」やってなかった?見てないけど、ほえっと思った記憶が。さくる様もタイプの幅がかなり広そうでございます。

Syusyu様 サービスデーだったもので、あちょーっとビデオ屋へ。いい男を見るためなら、はやいはやい!なんか照れるなあ。

こちらで話に出ていた「真夜中のサバナ」見ました。あれっ、こんなタイトルでしたか。見たばかりなのに忘れた。とにかく、ジョン・キューとケビン・スペイシーとジュード・ローといい男が3人もそろってた。今回はジョン・キューの勝ち!レディ・シャブリとダンスするところなんかいやん素敵。「怒った顔が素敵よ」なんて言われてたけど、うんうんとうなずく私でした。

そのビデオの予告に「アベンジャーズ」が。さっそくこれも見ましたよ。
chiao様、このレイフはお好きですか?わたしは好き!いつもの暗さがないし、ウマ・サーマンにやられたりして、かわいいぞお。これって英国映画ですか?ブリジットのパパやらペチュニアおばさんやら出て、しかも最初と最後の音楽が妙に007っぽい。シリーズ化したかったのかな。しかしウマ・サーマン背が高くて美しい。レイフが華奢で余計かわいく見えました。生まれ変わったらウマ・サーマンもいいな。レイフとジェレミー両手に花!


(無題) 投稿者:Syusyu  投稿日:12月10日(火)13時14分42秒

☆pooh様:レンタル屋の’実話’っていうコーナーに置いてあったんですよ。映画を見た後、調べたりしなかったので実際のところ現実にあった話なのかフィクションなのか・・・レンタル屋を信じたい私です。ちょっと無責任?


いってらっさーい! 投稿者:さくる  投稿日:12月10日(火)08時37分49秒

テレサさま、朝の小忙しいときにありがとう!
『ホーリーグレイル』のおまけ映像「25年後の聖杯クエスト」を見て思ったんだけど、パリンちゃんはさ、若くてかわいいパリン青年が渋くて素敵なパリンおじさんになったみたいなんだけど、テリーのほうは威厳のあるおじさんがずっこけ気味の優しいおじさんと人が変わった、っていうふうに見えておかしかった。
彼ってこどもの頃にもおじさんだったのかなあ。

めいりんさま、ああ、おぼろげながらわかりました、アタートンくん。
その台詞も覚えてる。部下としてはちゃんと「顔」のある役でしたね。
『フランキースターライト』のマット・ディロンはよかったですね。
あの自然な優しさ。でもある部分はすごくもろくて自分自身の優しさを裏切ってしまうようなところがあるっていうのが悲しかった。


さくる様へ 投稿者:テレサ  投稿日:12月10日(火)07時15分03秒

出勤前なのでほんのちょびっとね。
そーなの、ヤカモトをやったのは、テリー・ジョーンズさんよ! んじゃ。


宋家の三姉妹についてレスです 投稿者:めいりん  投稿日:12月10日(火)06時29分07秒

ジョーンさま、みなさままた出てまいりました。
「宋家の三姉妹」私もすごいなーと思いました。だって、あのお家の話をすると、それがそのまま中国の歴史のお話になってしまうのですから。私、最初は宋家って三姉妹だけかと思っていたんですけど、兄や弟たちもいたんですよねー。それで、たしか、ハーヴァード大学卒業だった気がします。
中国のお金持ちって、桁が違う、やることが違う!と思いました。
女優陣がすばらしかったですよねー。マギー・チャン、ミシェル・ヨー、ヴィヴィアン・ウー。
蒋介石の役の俳優さんがほんとに蒋介石に似ていたと思いましたが…。
「昔、中国に三人の姉妹がいた。一人は金を愛し、一人は権力を愛し、一人は中国を愛した」って、いう文句、が「宋姉妹」角川文庫についていた帯紙に書いてありました。


ガブリエル・バーン出演映画について少し 投稿者:めいりん  投稿日:12月10日(火)06時25分55秒

さくるさま、みなさまおはようございます。ガブリエル・バーンなどについて、ちょこっとレスいたします。

「若草物語」
ガブリエル・バーンのドイツ語訛り風英語、よいな、と思いました。上品な紳士でしたよねー。
ウィノナ・ライダーのジョーもよかったと思います。あと、スーザン・サランドン演ずるお母さんも。

「仮面の男」
エドワード・アタートンは、ですねー、王宮(?)の門に、飢えた民衆がわーっと押し寄せてきたときに、「門を守れ!!」とかなんとか叫んでいる銃士です。
そこに、ガブリエル・バーンのダルタニアンが馬に乗って登場。
ダルタニアンは、決して民衆に攻撃をしてはいけない、とアンドレに命じて、民衆の声を聴くために静かに門の外へ向かっていきました。アンドレ(=エドワード・アタートン)は、ダルタニアンの身を案じていますが、ただただ成り行きを見守ることしかできません…の場面とか、
アトス、アラミス、ポルトス、ダルタニアン4銃士がそろったあとの、国王側との戦いの場面で、アンドレは心ならずもダルタニアンと立ち向かうことになってしまうのだが・・・の場面とか。
「すばらしい勇気!」“ magnificent valor!” アップのシーンありますよー。ちゃんと重要な役割を持ってその場に居合わせていました。
エドワード・アタートンくんは銃士隊の制服姿もりりしく美しいです。きっと「ベルサイユのばら」で、オスカルに結婚を申し込んだジェローデルって、彼みたいな感じの人じゃないかなあ、ふと、思ってしまいました。(すいません、いきなりジェローデルを引っ張り出して)

「フランキー・スターライト」
ガブリエル・バーンの出演した作品の中では、今いちばん思い出に残っています。
フランキーに星の美しさを教えたのがガブリエル・バーンなんですよねー。マット・ディロンも出演していて、彼は気のいいヤンキーという感じでした。先天的な原因のために身長が伸びないフランキーに対して、ことさらに意識することなく本当に普通に接していたいい兄貴、といった役柄でしたね。フランキーのお母さん役がアンヌ・パリロー。「仮面の男」では、国王のお母様でしたよねー。
この映画は、胸の痛くなるような場面も多かったけど、美しいものだけが、自分を慰めてくれる、というようなの意味の独白(だったと思いますが、記憶があやふやです。)にとても心を動かされました。
いまだに積読(つんどく)のままなのですが、原作Chet Raymo “The Dork of Cork” が家にあります。

「スティグマータ」
あの映画の舞台がどこだか忘れてしまいましたが、ガブリエル・バーンが「街角のお姉様」たちにヒューヒューとはやし立てられたとき、彼は最初は、失礼するよゴメンネって通り過ぎたんだけど、どうにもおさまらない彼女たちに襟元をちょっと開いて、聖職者だけがつけるカラーを見せていましたね。
あの仕草がかっこよくてよく覚えています。映画の内容は、ちょっとオカルトチックだったなあと記憶しております。


それって後期? 投稿者:さくる  投稿日:12月10日(火)00時12分51秒

私、初期作品ばっかり繰り返して見てて、ビデオの後ろのほうの巻見てないの。
その設定だけでもめちゃくちゃにおかしいやんけ。ああ、言葉が乱れる。
ラットルズは箱しか見てないのよ。
このあいだの『ホーリーグレイル』の制作中ドキュメンタリーを見るまではエリックには興味がなかったの、ごめんね、エリック!
ドキュメンタリーでレポーターとえんえんとコントを繰り広げる彼はすごくナイーブでいやみでいってるんじゃなくほんとに少年のようでした。
それで、その「ヤカモト」って誰がやったの。
まさかテリー・ジョーンズ?
彼がオペラの蝶々夫人の登場人物みたいなへんなめばりを入れて日本人になってるの見た覚えがあるんだけど、まさかそれがヤカモト?
私、テリーも相当好きなんだあ。いまさらのように気づく。
炭坑夫のような文学者の妻の役がいちばん好きかな。


ああ、懐かしい日本人コピー好きネタ 投稿者:テレサ  投稿日:12月 9日(月)23時55分15秒

また、来ちゃったじゃないのっ!
>DON様
お久しゅーございますー。 そーよ、そーよ、ヤカモトといえば、モンティじゃん! あの、なぜか、ルキノ・ヴィスコンティを名乗っているけど、実は日本人だった、という、あのネタね。 ああっ。 と、怒りを通り超え懐かしさを感じる私であった。
もう寝るわよ。 モンティネタ出したら、だめよ〜も〜、寝られないぢゃないのっ!


ご存じじゃないっ! 投稿者:テレサ  投稿日:12月 9日(月)23時52分03秒

さくる様っ!
な、なんですとー?? あの、野茂くんとかが、お〜るうぇいず・るっく・おん・ざ・ぶら〜いと・さいど・おぶ・らいふ! ちゃ、ちゃん、ちゃちゃちゃちゃちゃん、ってあれっしょー?
モンティの確かにLife of Brianサントラに入ってるざますが、あらまー、エリックの書いた曲だったとは知らなかった。。。そーなのかー。 凄いわ、エリック。 あのね、さくる様、ラットルズって知っとるけ? ビートルズの究極パロディばんど。 エリックがポールやってたの。 あれも凄かったすよねー。  なっ・と・く!


パイソ・ネタ 投稿者:DON.  投稿日:12月 9日(月)23時50分43秒

ヤカモトといえば、
思い出すのはやっぱりモンティ・パイソン。

で、ついでに言うと、エリック・アイドル50歳の時の作品「相続王座決定戦」に
BJDのおっぱいフェチの上司もちら〜っと出てます。
彼を見るたびに、ちょっと嬉しくなります。(笑)
いえ、単にそれだけなんですけど。

皆様お風邪など召しませんように。


テレサさまっ 投稿者:さくる  投稿日:12月 9日(月)23時00分39秒

もうご存じかとは思いますが...
うちのテルヒコがですね、NIKEのいま流れてるCMの歌がいいと見るたびにいうのでいまサイトで調べたんですよ。
そしたら、あれは新録音だけど、元歌はエリック・アイドルが『ライフ・オブ・ブライアン』のためにかいたものだっていうじゃないですか!
なんかもう感激するやらうれしいやら。
ビデオ借りなきゃ!


やさしいなぁ・・・ 投稿者:pooh  投稿日:12月 9日(月)20時50分30秒

こんばんは。
雪だ、雪だ!寒いけどちょっとうきうきしてしまうのは私だけ
でしょうか。みなさま、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
ううう。(泣いています)
風邪の方はだいぶよくなりました。心配なのは・・・、会社で隣の席の
女性が身ごもられているのですが、私が風邪でつぶれたのと同時に
入院されたらしい・・・嘔吐がひどかったとか。
うわー、絶対うつしてしまったぁ・・。それともうつされたのかな?
・・・そういうことにしておこう。

>ジョーンさま、chiaoさま、Syusyuさま
オスカーとルシンダ、レンタルやさんでも置いてるとこと置いてないところ
があるみたいです。はじめ川崎のツタヤで探したのですが、見つからなかった。
で、ラッキーにも近所のビデオやさんにあったのです。(ここはちっちゃいけど
品揃えがいいのです。なんとアパゼロもある!!)
えー、Syusyuさま、これって実話なんですか?
ばりばりのフィクションだと思ってました。びっくり。
そうそう、ケイトもレイフもすごく肌がきれい。つるつるーってしてます。
白い透け通るような肌が純粋な役柄にぴったりあってました。
それにしてもオスカーの少年時代を演じてた子、レイフに似てた。目が。


さむいですね。 投稿者:Syusyu  投稿日:12月 9日(月)14時04分29秒

寒くて指が動かないー。

☆pooh様・ジョーン様・chiao様
『オスカーとルシンダ』私も見ました。以前chiao様に「笑っているレイフ」が見れると紹介して頂きました。最後は悲しい終わり方でしたが、こんなことをやった人がいたことに驚きました(実話のコーナーにあったので)。ケイト・ブランシェットの透けるような白い肌にうっとり。レイフ・・この方、撮影期間中は、寝ても覚めてもずーと役のまんま過ごしているのかしらと思ってしまいます。chiao様はいつも原作も読まれているのですね。

エドワード・アタートン:他にも作品が見れることを知って嬉しいです。皆様、感謝、感謝!

☆バディ様:即、行動ですね。今朝、読んで驚いちゃった。

☆ジョーン様:ううー、ありがとうです。公開劇場が増えますように・・・。


シェルエックス様 投稿者:バディ  投稿日:12月 9日(月)06時11分01秒

「いちげんさん」は平成12年の作品で当時、鈴木保奈美が引退前に脱ぐってんいうんでちょっと話題になってたから普通にビデオ化されてます。邦画のところにありました。原作を知っているのだったら、いいかどうか???ですが、坊ちゃまはか・な・りかっこいいな。
ハリソン・フォードはチビ胸でもいいんだなあ。いい人だなあ。


ちょっとだけ 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月 9日(月)00時40分58秒

>tarako様、pooh様 マイノリティー・レポートのMr.Yakamoto、私も日本人の名前!またかいと思いました。「ティファニーで朝食を」での日本人?の名前も変でしたよね。Yunioshi。ところでYakamotoで検索したらCheekyという方がある掲示板に書き込んでらっしゃったんですけど、Cheeky様ですか。それによると>>50年代の伝説のラジオコメディーThe Goon Showでスパイク・ミリガンが作った名前で日本の科学者や軍人になって、シリーズ中何度か登場してます<<、>>ジョン・ベルーシがSNLで演じたハラキリ日本人の名前もそうだったような<<、>>ロジャー・ムーアの『北海ハイジャック』に、日本人テロリスト「ヤマモト」というのが出てくるのですが、仲間に「ヤカモト」と紹介されていました(by Cheeky様)<<というような名前だそうです。要するに好きなのね。その変な名前が。

>Syusyu様、テレサ様、めいりん様、JUN様 エドワード・アタートン坊、皆様が、あれに出てたこれに出てたと仰るの、まるでわかりませんでした(さすが私)。Relative Valuesで初めて見る顔だと思いましたから(MI2は見たはずだが)。デビット・ゾペティの「いちげんさん」は好きな本で、映画化されるって話は聞いていましたが、彼が僕、だったのですね。「いちげんさん」関連のHP見てみたらエドワード・アタートンは日本(目黒区祐天寺)に10年前(いつからの?)くらいに2年間暮らしてたって書いてありました。バディ様、レンタルであるってこと?なら、そのうち私も見られるかな。しかも、RVの5倍!もかっこいいのですね。相手が鈴木保奈美っていうのがちょっとだけ引っかかるが。

たった今ハリソン・フォードの79年の映画があってて、ハリソンが若いッ、でもかっこわるっ。K-19はかっこよかったなぁ。キャリスタ、ずるい。
ちょっとだけじゃなくなったか。


いちげんさん 投稿者:バディ  投稿日:12月 8日(日)23時59分26秒

今、見終わったところです。エドワード・アタートンはRVの5倍くらいかっこよかったです。かなりのハンサム度で、しかも脱ぎっぷりもよく、なんと長渕の「とんぼ」なんか上手に歌ってるし、おおお〜でした。鈴木保奈美も潔く脱いでましたね。こんな所でコリン繋がりを発見できるなんて、テレサ様ありがとう!

「キリング・・・」レンタル中。ちぇっ。

さくる様 コリンくんは達筆ですなあ、わはははは。私もあんなにうまく眉かきたいぞ。
コリンくんでも濃い顔なのに、それより濃いってどういうこと、ファインズ弟!

めいりん様 今なんとチェルシーが1位ですよ。天下をとってたアーセナル、ここんとこ不調らしいです。火山が噴火するのかあ!?

pooh様 お大事になさいませ。エストロゲンは風邪にはきかないのでしょうか。

FPとTIOBE見てたんですけど、コリンは(本物のほう)なぜキスする時右か左か迷うのかなあ。普段も迷ってるのかな。そういえば、P&Pの最後のキスシーンも迷ってませんでしたか?右ききの彼女と付き合って、次が左ききだったので、迷っちゃうとか?しょーもない疑問なんですけどね。なんか気になる。子供じゃないんだから。そこがかわいいのか。
MLSFって字幕ありでした。フレイザー君に性教育してるところ、コリンかわいい。鼻かみまくっちゃって。しどろもどろ。いつかルカちゃんにもするのかなあ。


12月8日はジョン・レノンの命日 投稿者:ジョーン  投稿日:12月 8日(日)23時35分05秒

 今日12月8日はジョン・レノンの命日です・・合掌。その当時ジョンは40才だったんですね。
まだまだ若いです、これからって時に熱烈なファンにと思いましたが・・ちょっと考えてくれればよかったのにと残念です、埼玉スーパーアリーナで明日小野ヨーコさんも来てコンサートが開かれますね!

>tarako様・・・マイノリティーリポートのリポート面白く読みました!でも私ってスピルバーグ監督ってよく解らないしおまけにトム・クルーズがどうしてもダメなのよ〜〜〜ん 何でかわからないけども???ニコール・キッドマン別れてよかったは!コリン・ファレルって期待の若手で映画雑誌にもよく出てますネ!映画未見だからよく知らないけどもコリン・ファースより名が知れてちょっと嫉妬してますは・・・そんなに良かった?

>バディ様 さくる様・・・ほんとおしゃるとうりで 眉 が一文字で毛筆で書いたみたいでしゅ

>pooh様・・・お久し振りです!大変な風邪でしたね、また忘年会ラッシュで気が緩みぶり返さないようにそして食べすぎにご用心(風邪でなく太りすぎに)、「オスカーとルシンダ」のレイフとケイトの共演に興味ありでも何で知らないんだろう私が・・・??

>テレサ様・・・「宗家の三姉妹」良かったです!!!私がみたのは1999年の12月のアンコール上映でした最初良いと聞かされていて行けずにアンコールの時に友人がチケットを買ってくれて見れました、見て驚いたのはあの二十世紀初頭の中国のブルジョワが凄かった中国の因習に逆らって子はみなアメリカで教育させ有名女子大(名前忘れました)をでてます!西安事件日中戦争とひたむきに生きた女性3人の一生は見るに値すべきものでした、長女アイレイは財閥と結婚、次女ケイレイは孫文と、三女ビレイは蒋介石と結婚、私は特に次女のケイレイと孫文との関係がとっても心打ちました孫文は日本にもきててその孫文を追いかけてケイレイも日本にきました!中国統一を目前に病に倒れてしまったけどその後のケイレイの生き方が素晴らしかったです。歴史事件に登場した姉妹を描いたスケールのおおきな家族劇としての面白さ、混乱の時代を背景とした娯楽性とを整えた立派な作品でした♪監督メイベル、チャン(女)音楽幾多郎 衣裳ワダエミ(和田勉の奥様)
http://www.kiryu.co.jp/wadaemi/costumes/souke/index_frm.html これはその時の衣裳!


お母様はきっと知ってらっしゃるでしょう!私は映画で始めて知りました三女ビレイは102才だと思いました、まだ生きてると思いましたが・・?


ズボンのポケットのナゾ 投稿者:もえもえ  投稿日:12月 8日(日)23時28分07秒

皆さま、こんばんは。もえもえです。

コリンの作品をいろいろ見て、大したことではないのですが最近気になることが…。
日本ではズボンのポケットに手を突っ込むのはお行儀が悪い、と教えられているような気がしますが(少なくとも、女である私はそう言われてきたので…)、
紳士の国、イギリスでは、結構ポケットに手を入れていますよね。特に握手する時など、握手していない側の手は、お約束のように、ポケットに入れているようです。
イギリスにはそういうマナーがあるのでしょうか?まぁ、だらーっと手が垂れているよりは、ポケットに入れているほうが見た目がスマートですけど。

最近読んだイギリス関連本からのお話を紹介します(皆さん、すでにご存知のことかも)。
「LE」でコリンがパブで飲んでいるビール、見るからに泡が少なくて冷えてない感じですよね。あれはどうやら「Ale エール」という種類のビールのようで、
イギリスでは昔から作られていたもので、冷やさずに少しづつ飲むのがイギリス風だとか。確かにコリンはチビチビ飲んでいましたね。
どんな味なのかしら。飲んでみたいにゃー、コリンと一緒に…(笑)。


初雪? 投稿者:さくる  投稿日:12月 8日(日)23時26分16秒

ほんとにさぶいです。
Poohさまだいじょうぶですか?
うちではパパが風邪で喉が痛くておなかが変。耳鼻科の薬とイソジンうがい薬とヴェポラッブで対処しております。イソジン効いてるみたいですよ。私も予防に使おうっと。

めいりんさま、あのダルタニャンはねえ、いいですは〜ってジョーンさま風。
アンドレというとジョン・マルコビッチの息子の役?かわいそうな?
ジョンのエレガントな声がいつにも増して悲しげに響きますよね。
『フランキー・スターライト』はごらんになりましたでしょうか。
このお部屋のご常連はすでに耳たこですが,私はあの映画でゲイブリオー(この発音素敵)の虜になりました。
『ミラーズ・クロッシング』ではアイリッシュ・マフィアでやさぐれててまたすてきー。
『スティグマータ』の神父姿はもうこれ以上はいけません(なにが?)っていうくらいですう。


今日は、と〜っても寒いですね。 投稿者:JUN  投稿日:12月 8日(日)23時02分32秒

いるいる様・皆様こんばんは〜。
うぅぅぅ・・・今日はとってもさむいぞ〜。。。。pooh様お体大丈夫でしょうか。腹痛・嘔吐を伴う 風邪は辛いですね。皆様も身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

テレサ様* うぅぅぅぅ・・・・東京行きた〜い。映画一本で行けるような、贅沢してみたいです。(絶対無理だよなぁ・・・・)「ダロウェイ夫人」の事も気が付くのが遅くって、途中から観ました。途中からだったから、よくお話が分かりませんでした。。(TT)。。でも、バネッサ・レッドグレープさん、美しかったですね。お姉さんの方がよく似てらっしゃいましたね。(ナターシャ・リチャードソンさん)あの、自殺した人はどういう関係なんでしょう。
シェルエックス様* え?!こちらで2月公開ですか?・・もしかして、ワーナーマイカル??
LOTRのTTTと同じ頃なのかなぁ。。。(ハイ、調べてみます(^^ゞ)
エドワード・アタートンさん、「ブリタニック」では、RVと違って、なかなかカッコ良かったですよね。「いちげんさん」観てみたいなぁ。日本語喋るのも・・・。007の投票、いろいろな所でやってるみたいですね。ショーンのサイトでもこの前やってるという話がありました。でも、ショーンは一度死んじゃってるからなぁ・・・。しかし、コリンというお名前がファレルさん以外にももう一人いらっしゃいましたね。どんな人なんでしょう。。
Pam様* 私こそ、原作を読んでいるとは言いましたが、かなり、自分の希望的感想が入り込んでいて偏ってると思います。だって、ショーンの演技を見た後でしたから・・・(^^ゞ こちらこそ、よろしくお願いしま〜す。ソフィ・マルソー大好きで、ショーンの相手役の中でも一番好きですが、やっぱり、コニーはジョエリーがいいなぁ・・・。
ジョーン様* リチャード・E・グラントさん、菜食主義なんですね。それで、あのスリムな体型を保っていらっしゃるのかもしれませんね。薬中といったのは、博士が自分で注射をした後の顔が出るシーンを観て思ったんです。それ以外のシーンでは何もないようなんですけど・・・?
『ドラキュラ』の、あの三人の魔女の生首ですね。何度も観ていて怖くなんてないだろうと思っていたら、アンソニー・ホプキンスさんが首をはねるシーンは、やっぱりドキッとしました。でも、オリビエ氏の『ドラキュラ』と比べて、コッポラ監督の『ドラキュラ』は、やっぱり『ドラキュラ愛の物語』・・・という感じがしました。なんてったって、ドラキュラが、ゲーリーちゃんだもんね!うぉほほほほ!!(・・・・(^^ゞでも、ゲーリーちゃんの髪型ちょっとおでこが広すぎて変。。。)・・・・でも、はじめてみる人にはやっぱり怖いかなぁ。。。。
ヒヨコどん様*タイム様*おひさしぶりで〜す。
まゆみんご様* どいちぇ様* ヨーロッパもカナダも、ほんと、この辺では考えられないような寒さですね。お体にはお気をつけ下さいませ。クリスマス、素敵でしょうね〜♪
めいりん様* ショーンってショーン・ビーン?何のDVDですか?うふふ。。。
私も今、『サイレント・オブ・サイレンス』がもう1週間前から届いてるのですが、まだセロファンも取ってない状態です。でも、今日、夜中にLOTRの特典映像は絶対観ようとおもってるのですが・・・・。(寝たらどうしよう・・・・)

では!!あ・・・・明日あたりから大掃除しなくっちゃなぁ〜。。。。(棄権出来るものならしたい・・・)


こんばんは 投稿者:めいりん  投稿日:12月 8日(日)22時33分46秒


>Pamさま
うちのテレビは、92年製です。このテレビ、奥行きがずいぶんありますよー。
おそらく、Pamさまと状況は似ているのではないかと思われます。確かに、ワイドスクリーン版を普通のテレビでみると、黒い部分が上下に出来てしまいますね・・・。いまは、ひたすらこのテレビが壊れることを待っているところです・・・。いまは、薄型のいいテレビが出ていますね。うちのテレビが壊れる頃には安くなっていることを願います。

>さくるさま
ゲイブリオー・バーンとの最初の出会いは、「仮面の男」です。ジェレミー・アイアンズ、ジェラール・ドパルディユ、ジョン・マルコビッチが出演するコスチュームもの、ということで、(どれ、ひとつ見てみようか)と思ったら、ガブリエル・バーンにコロリです。

>ここからは、ちょっと横レスになるかしら、お許しください。
エドワード・アタートンくんは、「仮面の男」ガブリエル・バーン演ずるダルタニアンの部下、アンドレでしたよねー。
「いちげんさん」では、鈴木保奈美ちゃんと共演してました。彼は京都のまちで暮らす学生の役。保奈美ちゃんは盲目の女の子。彼は、保奈美ちゃんに対面朗読をすることになります。いろんな文学作品を保奈美ちゃんに読んであげるのですが、朗読が上手でした。彼が京都のまちで経験することは、この映画のタイトルに象徴されています。
保奈美ちゃんの引退の花道になる映画なんでしょ、とはっきり言ってあまり期待していなかったのですが、わたし、この作品が好きになりました。小説もよかったです。

>テレサさま
はじめまして、こんばんは。テレサさまにアーセナルの状況を教えてもらって、(ははぁ、なるほど、)とようやく事情がわかりました。
(なんで勝つ見込みのないチームを応援すればよかった、なんて言うのかなあー)と思っておりました。
あの映画、しょっちゅう、日付と対戦相手がチャチャチャっとタイプで打つように表示されていましたけど、ほんとにあったゲームだったのですね。


マイノリ 投稿者:pooh  投稿日:12月 8日(日)21時08分23秒

こんばんはー。お久しぶりでございます。
またまた風邪をひいちゃいました。はー。さいきんめっきり体が弱く
なってしまった。今冬2回目です。今度のは腹痛、嘔吐もの。つらかった・・・
でもちょっとやせたかな?まあこれからの忘年会ラッシュで元にもどる
のでしょうが・・・。
みなさんもお気をつけて。(太ることではなく風邪ね)

>マイノリティリポート
観にいきました。tarakoさま、そうそうわたしも「ヤカモト」って
なんじゃいっ・・って思いました。なんでハリウッドっていっつも
こうなんやろう。ちょっと調べればわかることやのに。中途半端やなぁ。
・・で、映画の感想は、うーん。つまらないことはない。
でも2回見ようとは思わない映画でした。
あの未来予知する女の人、叫びずぎでしょう。頭がきんきんしました。
そんな驚くシーンじゃないのに声にびっくり。

>オスカーとルシンダ
を観たのですが、これなかなかよかったですねぇ。
レイフとケイトブランシェットという最強コンビ。
きらきらしている2人がまぶしいっ!


hahaha! 投稿者:さくる  投稿日:12月 8日(日)19時05分02秒

眉毛が毛筆で書いた漢字の「一」みたいだー!>ファレルくん


今日もまた来た。 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月 8日(日)12時22分16秒

ちょっと押さえようと思っているのに、ついつい。
昨日はレイトショーで2本見るという暴挙にでて、K-19とマイノリティー・レポートを見てきました。K-19は被爆者を親に持っていた私にはかなりきつかったですが、事実に基づいた話だからしょうがないですね。前半は純粋に楽しめましたが。最後ハリソン・フォードの老人がすごく老人で(変な表現)感動的でしたが、声の張りだけは変えれなかったのね。

>バディ様、carroll様、ジョーン様 ジェームズ・ボンド投票ありがとうございます。ところでそこのサイトのThe contendersってところに今までにリストにあがっている男優たちが載ってるのですが、Edward Atterton(http://uk.geocities.com/thenext007uk/edwarda.html)

って人が結構かっこいいなと思ってIMDb検索したらば誰あろうRelative Valuesのおぼっちゃまでした。IMDb見るまで気付かない私がおかしいか。バディ様今日はドラえもんなし。

>タイム様 Hello!Voteそおなんすよねぇ。Finalに出場する予定の人々Januaryからはじまってますもんねぇ。ベッカムは12月ってしっかり書いてあるし。で、去年のデータがあればわかるかと思って検索してみたら、9人ぐらいしかいないのね。わけわかりません。去年の途中からこれはじまったのかな。参考までに下にリンクを。9月のユアン・マクレガー、なぜか12月も彼がFinalに入っていることになってますね。で2001年Most attractive manになったと。
去年の月別候補者 (http://services.hellomagazine.com/polls/special_polls2001/?pantalla=hombreatractivo)
投票結果 (http://www.hellomagazine.com/2002/01/24/finalvotetally/)
2001年Most Attractive Manの記事 (http://www.hellomagazine.com/2002/01/24/voteresults/)


で、上の記事1月24日付なので、来年もそれくらいには終わっているということでしょう。で、結論は18日にたぶんはじまる?ベッカムはどうなる?


>Pam様 そうですか、ソフィーが公爵夫人。それは機会があれば見てみたいです。えっ、呼んだ?H系がお好きな人、それは私。キリング・ミー・ソフトリーはみたいなーと思っているうちに劇場から消えていったのです。レンタル1週間になるまで待ってるの。でも、駄作なのね。

世の中はクリスマス一色ですが、昨日スーパーで買い物していたら、でっかいサンタの人形から「ホーホッホー」って言う声が聞こえてきて私はいきなりEPのかわいそうなコリンサンタを思いだしてしまったのでした。コリン、ルカ君のためにかわいそうではないサンタさんをしたりしないのかな?


ワイド・スクリーン版のTV 投稿者:Pam  投稿日:12月 8日(日)11時34分42秒

めいりんさま>
こんにちは。楽しそうにDVD収集はじめらていらっしゃいますね。(^.^)私は、コリン関係はビデオとあわせて6本だけです。当分、これだけで楽しみます。

ところで、TVのワイド・スクリーンのことなのですが、私のTVはBSやプログレシップやワイド・スクリーンではない、古い型の普通のTVなんですが、その場合、Valmontは画面の中央に横長
に映り、上下にすきまがかなりできてしまいます。

質問はもし、横長のTVでこのDVDをみると映画館でみるスクリーンと同じ感じなんでしょうかと
いうことです。ビデオでもみたけど、その場合はTV画面の1/3しかうつらなくって寂しかった
のです。

あぁ、ワイドのTVかプログレシップのTVが欲しいです〜。(涙)

シェルエックスさま、バディさま>うふふ、コリンとソフィのむむむシーンみたいでしょ。
メラ-ズが頭の良い、森番で、ちょっと冷たいところがあるというので、コリンにどうかな
と思いました。ソフィーは真夏の夜の夢で公爵夫人を演じていて、似合ってたので、いいのでは
ないかなぁと思いました。

昨日はキリング・ミー・ソフトリーを見て、目が点になりました。(笑)へザーの脱ぎっぷり
はいつもどおりです。英国女優だとおもっていたら、典型的なアメリカ英語で、機関銃の
ように、話していたので、びっくりしました。(インタビューでのお話)
映画は中国の有名な監督が監督してますが、駄作らしいです。LONDONが懐かしいひと、H系が
お好きなかたは是非、どうぞ。R18指定です。

さぁて、方向転換して、Sense and Sensibility を今週は借りようかなと思います。近所のビデオ屋さんで偶然、見つけました。d(-_^)good!!


またちょこっと 投稿者:タイム  投稿日:12月 8日(日)10時01分41秒

いるいるさま、みなさまこんにちは。寒いですね。

>シェルエックスさま・・・Hello!の投票、なるほどです。でも、そうなると12月の人って、結局年間投票には入れない、ってことなのですね。18日から頑張らなくては!

>ジョーンさま・・・レス、ありがとうございます。そうすると、ローズヒップは水から煮出すのがいいのですね。

>ヒヨコどんさま・・・人様のことは言えないのですが、お久しぶりです!最近カキコがないのでどうなさったのかな、と思ってました。

>テレサさま・クリクリさま・・・自由が丘デパートにハンガリー料理を食べさせてくれるお店があるそうです。お話を伺っていたらぜひそのグヤーシュなるもの食べてみたくなりました。今度行ってみたいと思います。

>新宿TUTAYA・・・古新聞の整理をしていたら、去年の朝日の夕刊ですが(なんでこんな古いのが残ってるんだ!!)新宿TUTAYAに関する記事が出てました。ここはTUTAYAチェーンのフラッグショップ的存在で、渋谷のTUTAYAがオープンした時に10万本ほど渋谷に譲ったそうですが、それでも今もフラッグショップの気持ちで、廃盤・品切れになったビデオを集めてるそうです。スタッフが中古ビデオ屋でレア物を見つけて買い付けてくることもあるそうで、だから”ときアム”、”ひと月の夏”などなかなか他ではお目にかかりにくいものがあるんですね。と感心した次第です。


おはようございます 投稿者:めいりん  投稿日:12月 8日(日)07時39分24秒


>Carrollさま、はじめまして
わたしのところにも、コリンや、ショーン・ビーンのDVDが届いております。しばらく、たのしい日々がつづきそうです。

わたし、Wide Screen 版だということで、“Pride and Prejudice” のSpecial Edition を買ってみたのですが、
もともとの撮影がWide Screen ではないみたいで、今回はWide Screen のように画面をトリミングしました、って感じでした。画面の切り取り方が変わるから、同じ場面でも新鮮に見えるかなあ・・・。
“Valmont”のDVDは、ほんとにWide Screen でした。いままで、ビデオ版“Valmont”を見ていたので、ああ、ほんとの画面の構図はこうだったのねー、と思いました。

>さくるさま
「太陽の帝国」って、私にとって忘れられない映画です。クリスチャン・ベールよかったです。イギリス人の立場から、あの時代の中国を見るとこんな感じだったのねー、と思いました。
それから、繰り返し出てくるあの歌。「Suo Gan」という ウェールズ地方の伝統的な子守唄らしいんですけど、あのボーイソプラノが心にしみました。
クリスチャンくんについては、その後、「若草物語」で(おお、美しく成長したわね)とうっとりし、(この映画のほんとのお目当てはガブリエル・バーンでした)、「コレリ大尉のマンドリン」では、ムキムキのもしゃもしゃで、最初は彼だと分かりませんでした。
「太陽の帝国」には「ダメージ」で、ジェレミー・アイアンズの奥さんの役だった人ミランダ・リチャードソンが出てましたね。


つい最近、Fever Pitch を見たばかりです。
Fever Pitch についてのコメントをIMDb(The Internet Movie Database)で読んでみました。
そこに、Francis Huddy(united Kingdom)さんによる“Try being a Chelsea fan!” と題されたコメントがありまして、この映画はとてもすばらしく、いかにもEnglishな映画だと言った後で、こう書いています。
「アーセナルのファンが辛い思いをしているなんて思っているなら、チェルシーのファンはその100倍も辛い思いをしている。(1955年からリーグ優勝していない。)もし、チェルシーが優勝したら、Fever Pitch どころではなく、火山噴火になるだろう。」
私は、イギリスのサッカーのことは良く知らないのですが、チェルシーって、なかなか勝てないチームみたいですね。
でも、Fever Pitch のアーセナルのファン、ポールも「18年間待ったんだぞー」って言ってたから、
アーセナルもなかなか勝てないチームなのかな?

Fever Pitch のポールにとって、両親の離婚はやっぱりかなりつらかったのかな・・・、とそんな気がしてきました。特別にそういうことをほのめかす場面はなかったですけど、なんとなく。


いるいる様、皆様お久しぶりです 投稿者:ヒヨコどん  投稿日:12月 8日(日)04時34分14秒

今テレサ様のカキコ見て「ダロウェイ夫人の日だったんだ!」って思い出しました。悔しい。見損ねてしまいました。
さっきコリンやティモシー様の作品等10本注文しました。届くのが楽しみです。
〉どいちぇ様・・バウムクーヘンのレシピ有難うございました。ちゃんと保存しています。今度挑戦してみますね。
※12月5〜8日の何れかの日でbbsデビュー1年になります。去年の今頃を懐かしく思い出しまして、ちょっと出てきてしまったという訳です。お世話になった皆様に感謝です。(携帯からなので簡単で済みません)ではまた


ちょお〜っぴりコリン繋がり 投稿者:テレサ  投稿日:12月 8日(日)01時35分08秒

今、テレビで、「ダロウェイ夫人」やってます。 うおおお〜、結構なつかしー。 岩波ホールでやっていたのを観にいった記憶が。 最初のキャストやスタッフ紹介をちょっと観ていたら、これってヴァージニア・ウルフの原作だとは聞いてはいましたが、あらあら、脚本を書いたのが、アイリーン・アトキンスさんだったんだ、と今知ってびっくら! What a Girl Wantsで、コリンのママを演じる女優さんだわ! ってことで、ちょっぴりコリン繋がり。 あ、ルパグレだ、年とってもあんまり顔変わらないなあ。

>ジョーン様
よくは知らないけど、海外では花束を演奏の後、渡すっていう習慣は無いみたいで、ジョシュア君にいろいろ渡していたおねーさん達を観て、アンドリューのお母さんは結構驚いていました。 ジョシュア君とそんなに変わんないよ、私の年は。。。と、言っておこー。 ぐはは! ほんとに、アンドリューが亡くなったと聞いた時は、ぎょーてんしました。 でも、おかーたまは気丈にも、基金のようなものを設立して、音楽を教えていたこともある彼の遺志をついで、音楽家になろうと目指す若い人達のために使う、とか頑張ってました。

>どいちぇ様
お久しぶりです! クリスマス前のドイツの様子、有難うございますー。 そうそう、今日、しばらく前に録画していたドイツ語講座を観ていたら、お料理をやっていて、グヤーシュだったの! でも、そこでは、グーラッシュって言っていた。。。 凄く簡単に作れそうだったので、今度やってみよっかな、と思ってます。 ああ、こんなこと書いていたら、お腹がすいてきた、夜中なのに。。。 

クッキー食べて寝る。。。おやすみなさい。


こんばんは! 投稿者:ジョーン  投稿日:12月 7日(土)21時20分26秒

いるいるさま みなさま こんばんは!
今日はお出かけ土曜日の年末商戦たかなわでとっても混んでいました!クリスマスとお正月がもうそこまできてる感じで不況といえみなさま結構盛んに買い物にいそしんでいました!
TVでイギリスのパブが1週間に6軒もつぶれて、チャールズ皇太子が乗り出したというニュースが、イギリスもビールよりワインに変える方が増えてきたとか・・時代は変わってるのですね!
っで今日もここの掲示板は盛況で楽しませていただきました♪

>テレサ様・・・ジョシュア君(馴れ馴れしくてごめん)の貴重なお話をありがとうございました!追求してよかった!でもテレサ様のカキコが素晴らしいのでまるで生中継を見てるように頭に浮かんできました、12年前とは今35才だから23才の時ですね・・テレサ様は〜?
お目目キラキラのおねーたまたちの顔が浮かんできましたよーーそれを尻目にイイナーー身内のお友達でってお花を挙げましたか〜!そうそう東京はサントリーホールで伴奏者にそのアンドリュー・デ・グラードさんのお名前みました、でも5年前にお亡くなりになられたとは 合掌。
とても残念ですね、伴奏者ってヴァイオリニストにとってはお亡くなりになるってとっても残念だし息が合う伴奏者だったらなおさらジョシュア君も残念だった事でしょう。私もそんなにクラッシックに詳しくないけど(他も)ヴァイオリンは子が習っていたので興味あるんです、それに自分で音を作る難しさ、そしてヴァイオリンは名器によって音がはっきりとわかるんです!ってまたどうでもいいことでながくなるのでほんと貴重なお話をありがとうございました。

>クリクリ様・・・ワオーー!長文カキコして消してしまった、ということは私も経験あり暫く立ち直れなかった?ってほどがっくりします!ダニエル・デイールイスはここの掲示板では秘密ではなく、話題にだしますよ!名前が長いのでダニエルのことはルイ子、ジェレミー・アイアンズはジェレ子、ジェレミー・ノーザムはジェレミーとなっています、テレサ様命名。ルイ子の映画は4年に1回と思ってるからまた4年後に期待しようと思っています。もう「シャーロット・グレイ」みたのですか・・私もケイト・ブランシェットは1番好きかも・・あまり女優に興味ないんだけども彼女は「エリザベス」の時にオスカーを取らせたかったくらいに思ってます!また美味しい話と貴重な体験話を期待していましゅね!

>どいちぇ様・・・やはりクリスマスは海外が良いですね〜日本のクリスマスは今一???
ちょっと横レスですが、レーゲンスブルグって「オルフェオスの窓」の舞台なんですか、私の連れ合いはドイツゴ学科で卒論がリルケで「オルフェオス」ってよく聞くので(私は何もわからんですが)。

>シェルエックス様・・・私とシェルエックス様はバディ様に「ドラエモン」にされてしまいましたね!でもシェルエックス様のポケットにはコリンが一杯で私のポケットは雑多なものが・・こうなったら益々頑張って一杯出してやろうっておもちゃいました!ボンドは今度コリンに早速投票しました!今度のボンドガールは「ハル・ベリー」ですよね。

>さくる様・・・来年のPTA副会長になられたのですね!私も下の子5年生の時に副会長をしました、役員も色々と早すぎると再びとか、いつ受けるかも選ぶの大変です!こちらはまだ推薦委員が冬寒いのに各家を回ります、逃げ延びられなくて引き受けました!でもやると決めたらいつも率先して引き受けま、以外に本部役員って面白いですよ学校、先生の中味がわかるし良いメリットも沢山です!!昨日「Toys」を録画しました、「コンウォールの森」を録画しなきゃ〜!
「グッドナイトムーン」私も見ました!サランドンが良かった、ジュリアはなんと口の大きな女優だろうってこの映画で思いましたは、はははぁ。

>carroll様・・・もう楽しい週末になりそう!ぐは〜私は全部みてますがネタバレになるので言いません。倒れないように。。。。


バディさま 投稿者:さくる  投稿日:12月 7日(土)18時30分34秒

見ましたわ、『グッドナイトムーン』!
二人でシャワー浴びてましたね。
スーザン・サランドンが例によってすご演技で、ジュリアのことふっ飛んでましたわ。


さくる様 投稿者:バディ  投稿日:12月 7日(土)17時27分23秒

グッドナイトムーンです。スーザン・サランドンが前妻役。職人と聞いて紺色の前掛けしてるところが浮かびました。なるほど。


carroll様 投稿者:バディ  投稿日:12月 7日(土)17時24分44秒

お久しぶりです。私も最近MLSFゲットしてはまりまくっています!はよ見て〜。すげえかっこいいから。[Wing of fame]見てないのでどれくらいかっこいいか聞かせてくださいませ。ぜひっ。  


ハゲッパ、ゲロウラ! 投稿者:さくる  投稿日:12月 7日(土)16時54分10秒

バディさま、お気遣いいただきましてありがとうございます。
来年は息子が5年生で娘が2年生。来年一年役員でがんばっちゃえば、あとはもう一生(彼らの在学中は)なにもしなくていいってことで、なんとかやってみます。

エド・ハリスがジュリアというとジュリア・ロバーツの?ハズ?の役ってあったんですか?知らなかったー。
素敵ですよね、彼。職人系のかっこよさがあります。
私が好きなのはもう何度もいってるけど『目撃』の刑事さん役。
『アビス』もいいな。
私考えたら『スターリングラード』最後まで見てませんでした。撃たれちゃうのねえ、やっぱり。逆はないですよね、やっぱり。
で、終わりはカップルでハッピーなんですか?
借りてこないとなー。

さっき『太陽の帝国』がCSN1で放映されてて、途中で用があったのでビデオにとって、いま帰ってきたら終わってたから、はやく残りが見たいのにちよがテレショップを見ててなかなか見せてくれない!
かわいいですねえ、クリスチャン!でも顔は全然変わってないみたい。演技力もすばらしいのね。
山田隆夫と頭をぶちあっているシーンが笑えました。山田隆夫に撮影時の思い出をインタビューしてみたいなあ。クリスチャンが来日したとき会ったリしなかったのかなあ。
あのお医者さんの人、ちょい素敵ですね。有名な方なのでしょうか。

>alexさま、転職先が決まっておめでとうございます!さらに実力発揮して輝いてくださいね。
私の中学のともだちにも「アレックス」と呼ばれていた子がいました。『時計仕掛けのオレンジ』の主人公に似てるからという理由だったんですけど、たしかに目が茶色でくりっとしていて色白で、ちょっとハーフっぽい顔だちでした。私、あの映画はスポットCMだけでも怖くてまだ見ていないのです。


みなさま、こんにちは。 投稿者:carroll  投稿日:12月 7日(土)15時12分26秒

MLSF、FP、WOFと恋の掟を購入してしまいました♪
MLSFとWOFはさっき届いて、どっちから観ようか迷ってます。
うれひー、たのひー週末になりそうです!

シェルエックス様
こんにちは、はじめまして。
ボンド投票してきました。
Dougray Scottも入ってたのかぁ。
ミッション・インポッシブル2でトムの敵だった人ですよね?
密かに、カッコよいと思ってた私です。
彼はイギリス人だったのですね…。
ドリュー・バリモアの出てたEVER AFTER(邦題もこれかな?)っていう、
シンデレラの話では、フランスの王子役で出てました。
それ以外知らないのですが、他に何か出てるもの知ってる方いませんか?
おっと、投票は勿論☆コリンにしましたよ!


うひゃひゃ、コリン! 投稿者:バディ  投稿日:12月 7日(土)14時51分06秒

シェルエックス様 ぬお〜かっこいい。PCの前でほおづえをつき、にやにやしながら鑑賞する私。はあ〜楽しいなあ。インタビューアーの目がハートになってるぞ。もっと図に乗ってーもっと出してー。ぼくはのび太。「ドラエモン、何かだしてよお〜、いいでしょ、いいでしょ、うえ〜ん」ジョーン様といい、シェルエックス様といい、ぼくにはドラエモンがいっぱいいて幸せだあ。あっ、投票しときましたんで。

Pam様、シェルエックス様
ソフィー・マルソーは美しくなりましたねえ。今度生まれ変わったらソフィー・マルソーになりたい。二人のむむむシーン、そりゃすばらしかろう。

さくる様 大変なことになりましたねえ。でもそんなふうにがんばってくれる人は貴重な存在です。いろんな意見がでてまとめるのは大変だと思いますが、できる限り、ストレスをためこまないようがんばって下さいね。コリンやビリーやロビンやロバートくんの映像でもみて気分転換して下さいませ。私は来年町内の役員、気が重いぞ〜。
「セカンド・ベスト」見て、ウィリアム・ハートへの思いがぶりかえしそうじゃあ。どんなにもてない君やろうとも、そこはかとなく漂う色男の香りが・・・。彼女いない暦何年とかってむりですよお。私だったらすぐ付き合っちゃうよ。優しいし。ただ、独身男が何故にそこまであの子に愛情を注ぐのか、ちょっと不思議でした。こちらで話題のジョン・ハートさんを見れて嬉しかった!強烈なキャラながら、さくる様のおっしゃるように、数分後にはほろりとさせられました。芸達者なのね。

Syusyu様 私も先週ひさーしぶりにアリーを見て、驚きました。あんな終わり方をしたので、ラリーのことにはふれないでいくかと思ったら、「ラリー、ラリー・・・」って何度もセラピストに言ってましたね。もしか復活なんてことあるのかなあ。期待してしまいます。この話は、さくる様には内緒ってことで。すぐ泣いちゃうので。

プラマー様 こちらで書き込みをするにあたり、自分の感情をどのように文字にしたらいいかと、いつも悩むのですが、参りました!!>お〜ぬお〜っ!すばらしい。これは実にストレートに怒りが伝わってきて、5分間はにやにやしてしまいました。私も使わせてえ。もしか、北斗の拳とか見てた?

りさ様 エド・ハリス私も好きですよ。はげっぱだけどかっこいいと思います。ジュリアのご主人やったとき、あっ、この人と結婚するのありだなあって思いましたもん。 


こんにちは! 投稿者:さくる  投稿日:12月 7日(土)13時18分02秒

いま、PTAの来年度の役員を決める「役割分担会」から戻ってきたところです。
結論からいうと副会長、引き受けちゃいました。
ばかだー。ほんっとうにばかな私。
他にも人はいくらでもいたのにねえ。
この人が副会長になるなら私が書記に、と思った人が、副会長より大変そうなPTA連合会長に出るっていうので、なりゆき上...
あああ、来年は大変だあ。自転車買ってもらおう。歩くと30分かかるんですよ。買ってもらうならプジョーがいいなって話が違うって。

テレサさま、私もあのシーンの大佐が切なくて好き。なんか美女と野獣の野獣のような純粋さと苦しみを感じるんです。
アランの声って、ほんのちょっとくぐもるんですよね。響きながらもわからないほどすこうしだけ出遅れてくる感じ。それがいいの。
コリンもアランもおヒューもクリスもケヴィン・クラインちゃんもんみんな民英国人俳優って、当たり前かも知れないけど英語の発音がていねいではしょらないくてほんとにうちゅくしいですよねえ。


こんにちは 投稿者:シェルエックス  投稿日:12月 7日(土)12時17分29秒

>バディ様 なんてお優しい言葉。ありがとうございます。しかあし、その一言がわたしを図に乗せる。で、またまた他の皆様はご存じでお邪魔でしょうが、前の書き込みで書いてたFMiTVのリンクまで貼っちゃおう。

こっち (http://www.fmitv.com/movies.asp?videoid=importance_colinfirth&player=r&speed=300)は、ご存じでしたか?


>ともちゃん様 >>リントンがコリンの弟なのでガマンしてたまに観ますが・ってところに反応してしまいました。ニヤニヤしちゃうぞ。


>さくる様 アラン・リックマン似のモデル、私最初に「あ、この人似てる」って思って、それから、「あジャグワの広告だ、ああこれがさくる様の仰ってた奴」と思いました。確かにちょい似だと思う。


>JUN様 アイリスJUN様のお住まいのところでは、2月からあーるじゃあーりませんか。でもま、話に乗れないのは一緒かも。もしかして、私JUN様のお住まいを勘違いしてる?どっちにしても私には関係ない話、いじいじ。


>Pam様 ツッコミしつれーしました。ところでメラーズがコリンだったらって話。私実はこの掲示版でのコリン関連以外のお話は斜め読みしかしていないので(自分は映画の話でさえ無い話を延々書くくせに)、なんの話か一瞬わからなかったのですが「チャタレー〜」だったのですね。ほとんど映画を見ていない私ですが、私にとってソフィーは上流階級の奥様って感じではないです。労働者階級。でも彼らのラヴシーンを想像するとそそりますね。

かなり前にたぶんこちらで紹介してもらっていた次代ジェームズ・ボンド誰がいいか投票、ずーーーーーーーーっとコリンが1位だったのに、今日Dougray Scottに逆転されてました。おそらく誰でもない誰かが勝手に主催しているものだとは思うんですけど、それでもなんかくやしい。
ということで、気が向いたら投票して下さいまし。
Who will be the next James Bond (http://uk.geocities.com/thenext007uk/bondvote.html)


FEVER PITCH 見ましたよー 投稿者:めいりん  投稿日:12月 7日(土)07時11分43秒


ついに、とうとう、私も見ました、“FEVER PITCH”を。
私も、コリンにとりつかれている、というか、コリンにとりついているので、サッカーに夢中なポールの気持ちがわかる気がします。(でも、あそこまでじゃないけど。)
サッカーのスタジアムで、ゲームを観戦している場面で、子どもの頃のポールと、現在のポールが、画面が切り換わって映し出されるところがよかったです。(あー、ずっとファンだったんだなあ)って感じで。

サラとポールは学校の先生です。サラは新しく着任した学校でポールに出会います。
サラはまじめで、いっしょうけんめいな人なんですけど、まじめでいっしょうけんめいであれば、物事がうまく行くのか?っていうと、そうじゃないところがこれまた、世の中なんですよねー。
ポールは、アーセナル(いま、稲本クン在籍していましたよね、たしか)のこととなると、周りのことはおかまいなし。はっきり言ってむちゃくちゃですね。でも、この人あったかい気持ちがあるじゃないですか。私、好きです、かわいげのある男。あんまり書くと、見てない人に悪いので控えますが、ポールが公園のベンチでサラを待っている場面。とってもかわいげのある男だなあーと思いました。
あー、でも、ほんとに身近にいたら、結構しんどいかも。

ポールはたしかにちょっとアーセナルにはまり過ぎていますけど、でも、みんな彼に影響されていくんですよね。
そんなところが、この映画が好きになってしまうところです。
サラも、ポールもだんだん変わっていくんですよねー。ラストのシーンよかったです。

イギリスのサッカースタジアムの様子をはじめて見ました。
あんな、お揃いのマフラーしたり、サッシュベルト?みたいなものを手に巻いたり・・・、おもしろかったです。

DVDのジャケット写真のことですが、ガッツポーズをとっているコリンの顔が、ジム・キャリーに似ている気がして・・・。
同じくジャケットの写真で、黒パンツはいたお姉さんが、サッカーのスパイクで思わせぶりに胸を隠しています。そのお姉さんと向かい合って、背中を見せているのは、あれはポール?このジャケット写真のコンセプトは??


聖ニコラウス 投稿者:どいちぇ  投稿日:12月 7日(土)06時45分15秒

いるいる様、皆様、こんばんは!レス下さった皆様、ありがとうございます!いつも楽しく読ませていただいてます。
まゆみんご様のいらっしゃるところほどではないにしても、ベルリンも寒いですー。今朝起きた時の気温はマイナス2度、家を出た8時はマイナス1度でした。今晩はマイナス4度、明日の最高気温はマイナス4度(最低気温ではありません…)風が強いので夜の体感温度はマイナス17度になるそうです。まったく…。寒いのも大変ですが、日が短いのがまた困ります。今は7時半ごろ、ようやく空が黒から紺色になりだして、8時ごろはまだ白々してます。夕方は4時には日が暮れてるし…もう仕事の後に何もする気が起こりません。


>聖ニコラウス:
今日(12月6日)は聖ニコラウスの日。聖ニコラウスは、サンタクロースの起源となった人ですよね(そうですよね、クリスチャンのテレサ様?)。こちらではチョコを配る習慣があるらしく、今日職場に行ったら、机にサンタクロース型チョコレートが置いてありました。他にも何人かからチョコをもらっちゃった。サンタ型は全部で二つもらって、頭からぱくりと食べてしまいました(笑)。


>クリスマス市:
Y.D.様、ミュンヘンのお話、ありがとうございました!レーゲンスブルク、私も大好きな街です。今持っているヴァイオリンは、あの街で買ったんですよー。レーゲンスブルクは、「オルフェウスの窓」の舞台でしたよね、読んだことないけど。ベルリンのクリスマス市は、あちこちの広場でやってます。グリューヴァインと、飴がけのアーモンドがおいしいですね!一番有名らしいのはシュパンダウという地区(ベルリンの北西部です)のクリスマス市で、確かに大きかったです。こちらのお部屋の皆様がお住まいの、カナダ、アメリカ、フランス、イギリス(他の国にもいらっしゃいましたっけ?)のクリスマスの様子はいかがでしょうか?


>ハンガリー:
ハンガリーと聞くと、黙っていられません!大好きです、ハンガリー。旅行でしか行ったことがありませんが…食べ物はおいしいし、物価は安いし、刺繍はかわいいし、ワインはおいしいし、人は親切でしかも素敵な人が多い!!!!!クリクリ様とテレサ様が仰っていた「さくらんぼのスープ」は、ハンガリーの夏の風物詩だったような覚えがあるのですが、いかがだったでしょう?ハンガリー人、つまりマジャール人はアジア系なんですよね。だから、苗字が先に来て、名前が後に来る。蒙古斑もあるらしい…これは実際見たことはないですが(笑)。なんだか遠いヨーロッパの国なのに(今は近くにいるけど)、親しみを感じてしまいますよね。グヤーシュ、おいしいですよねぇぇぇぇ!!!パプリカチキンもおいしかった。地下鉄は怖いけど。クリクリ様がハンガリーにいらっしゃった頃、私は西隣の国にいましたよ。


>Possession:
見たいですー。もうやっているのですが。ドイツ語吹き替え版の題名はBesessen。「ベゼッセン」だよ(笑)。音がなんだか笑える…英語版の予告とドイツ語版の予告と見ましたが、ジェレミーくんの声を聞きたいので、やっぱり英語版かな。


>ジョシュア・ベル:
へへへ、この間(といってもだいぶ前)、ベルリンフィル&ジョシュア・ベルを聴いてしまいました!


>alex様:
内定おめでとうございます!これでTIOBE購入決定ですね!


>ゆき様:
まだインドネシアにいらっしゃいます?今日、また爆発があったっていうニュースを聞いたもので…お元気ですか?
それでは皆様、風邪など召されませんよう。よい週末を!


テレサ様 投稿者:クリクリ  投稿日:12月 7日(土)03時19分02秒

そうよ、そうよ。NYから5時間てことはCTから3時間よ。だってCTからNYまで2時間かかることもあるもの!(って私もタメ口)それに私も同じようなこと何度もやってて笑っちゃった。カフェだわ、と思って入るとちゃんとテーブルセッティングされてる高級レストランだったりして、しかも気がつくとナイキのゴムサンダル履いてたりして。あちゃぁ。ってことが何度も。


ジョーン様 投稿者:クリクリ  投稿日:12月 7日(土)03時02分38秒

あああ、さっきいっぱい書いたのに間違えて消しちゃった。も一回気を取り直して。そうでしたか、ダニエル・デイ−ルイスのファンでもありましたか!何もかも捨てて...って何っ!秘密にしてましたね。(笑)あれから私の回りそうなHPをいろいろ見て回ったんですけど、あの記事が見つからないのですよ。ああ、こんなことならちゃんと記憶しておくべきだったわ。後悔。(TT)もうちょっと探して見ますが、もし見つからなかったらお許しくださいませ。記憶喪失と呼んでくれても結構です!それにしてどこで見たんだろう。夢だったのかなぁ...

Alex様 転職先決まりそうとの事で何よりです。おめでとうございます!シャーロット・グレイみましたよ。実はケイト・ブランシェットは私の一番好きな女優なのです。確かにあのカメレオン振りには毎回鳥肌もの。この映画でも途中から別人と思えるほど表情が変わるのです。楽しんできてくださいね。そして感想お聞かせくださ〜い。そう言えば、ケイトはあんなに演技が上手いのに、あの大きな鼻がコンプレックスで一時は女優業を辞めようとまで悩んだそうなのです。でもケイトの旦那様がケイトの顔は淑女にも悪女にもなれる顔。女優として一番嬉しいことじゃないか。と何度も慰め、励まし、女優業を続けることを決めたんですって。美しい夫婦愛ですね。


もうちょいレス 投稿者:テレサ  投稿日:12月 7日(土)01時33分46秒

>alex様
おお〜、就職決まって良かったですねー! おめでとうございますううう〜! よく、この就職難の時を乗り切ったね! 凄い! 30歳くらいの経験のある人を求めているって、ほんと? でも、それは30代前半まででないの? だってさ、35過ぎたら、今度は、経験があっても、かえってペイが高くなるからってどっこもとってくれないよ!と嘆いている人一杯いますから。 あとは、ゆっくり胃腸休めて、好きな映画見てリラックスしてねん。 ところで、「いまを生きる」の、あのロバート・ショーン=レナード君が、自殺をする直前から、おとーたまが発見するまでのシーンは実に美しかったっすね、なんて変な書き方だけど、たまらなく悲しいシーンなんだけど。 昨日って、もう、一昨日になるけど、久々、同じ監督のWitness見て、そういや、あの少年が本当の真犯人の顔を警察内部で見つけて、それをはりそんに伝えるシーンが、周囲の通常の音が全部消えて、スローモーションになって、透明な感じの音楽だけが流れる、という、まさに、あの「いまを生きる」のあのシーンに似てる!ってふと気付いたの。 

>JUN様
どうなのかしらん、IRIS、東京以外にもこれから公開予定あるのじゃないかなあー。 でも、これのために東京に行っちゃうっつーのはどー?? やりすぎ?

>さくる様
おお〜、アラン・リックマンさん似のデルモがいるのかっ! そーよ、アランさんは容姿も渋いけど、いっちゃんいいのはあの声なんだわさ! あの"Sense & Sensibility" で、ケイト・ウィンスレットが倒れちゃって、お医者さんやエマが看護している時、部屋の外でどーしていーかわからず、動きまわっているアランさんの、"What can I do?""Give me an occupation, Miss Dashwood, or, I shall run mad."っていうあの声、あれにはまいった、マジに! お、ところで、サー・イアンのリチャードIII世、映画版、はい、ロバート君出ていらしたよーです。 しーません。 って、実は映画は、当時エンタメ番組での紹介やアメリカの映画評番組やオスカー授賞式にちょこっと流れた映像でしか見ていないんです。 ただ、映像を見て、あら、モロに、エアーがナショナル・シアターでやった演出と同じじゃん、とびっくりしたのです。 うん、30年代風ですかね、しかも明かにナチスを意識した服装、時代背景に移し替えていたようです。 舞台では、処刑シーンは殆どみな絞首刑でしたが、音といい、無気味な効果で、ぞっとしたことを覚えています。 映画はどんなだったのかな?

>tarako様
だしょー、だしょー、彼女は美しかったですよねー。 あたしゃ、公開当時、納屋で車を直して、偶然流れてくるラジオからの音楽、"don't know much about history...don't know much about biology..."ってかかるのを聴いて、2人がダンスするシーン、あれにヤラれたっす。 だって、くっつきそーでくっつかないんだもん! ああ、寸止め。 (うみたん、ごめん、また使っちゃった。)

>クリクリ様
それがさあ〜、って、すっごいタメ口でしーません、カフェとか言いながら、とんでもねータカビー系レストランだったんですよ。 大人のカップルが、結婚記念日とかに行くような、ヴァイオリン弾いちゃう人が現れちゃうよーな所だったの! なのに、フリース着てきったない格好で行っちゃったんです。。。テーブルに連れていく人が思わず、私の頭の先からつま先までを目でおっていたもんね! でも、学生だと思ったんでしょう、対応は優しかった。 あら、コネチからも3時間!? げげっ。 NYからだと5時間だった。 そうだ、確かにデカ過ぎ。。。おお、ハンガリアンブレックファーストのレシピ、有難うございますー! 美味そう、ちょっと試してみるー! クリチ好きだし!!


ジョシュア君のはなし 投稿者:テレサ  投稿日:12月 7日(土)00時58分29秒

>ジョーン様、さくる様
そーなの、私は、ジョシュのおっかけで。。。って、うそだぴょ〜ん!!! あ、ひんしゅくだった? 実はね、私は、まるっきりのクラシック音痴で、知らないこと一杯のくせして、友人や知人に行きましょうなどと誘われ、有り難いことに(っつーよりは、ファンで行けない方にはとんでもねー奴なのですが)ちょこちょこコンサートに行くことがあります。 で、ジョシュアに会ったのは、1990年に来日した時、サントリーホールでやった奴のよーです。(ジョーン様ありがとう。 ジョシュアのファンサイトを調べてみたら、来日記録がのっていて、そこで調べてやっと思い出しました。ほんとは、最近のような気がしてたら、あらあら、なんとまー、12年も昔かよ、ぎょーてん!) ちょうどその年か前年出張でアメリカのオフィスに行くことがあって、その時にそこのセクションのボスのボスの秘書(わかりにくいー!)の方がとてもよくして下さって、その後、実際に向こうで生活する時にもお世話になった方なのですが、その方の息子さんがピアニストだったの。 でね、彼が今度日本に演奏しに行くから、私も日本旅行ついでに行くわ、その時、一緒にコンサート行きましょう、って言われたの。 そのピアニストさん(アンドリュー・デ・グラードさんといいます)が、ジョシュアのコンサートで、伴奏者として来日、で、そのコンサートに行って、はい、演奏者の身内と一緒ですから、当然、楽屋に行くことになった、と、こういうわけでした。 こっちはクラシックのことなんて何も知らないから、ジョシュア君って当然知らなくて、でも、既に当時、美男子バイオリニストとして知る人ぞ知る存在だったらしーっすね。 と、いうのは、楽屋に、目をキラキラさせておねーたま達が何人かいらしていたよーだから。 実際に会ったジョシュアは、そりゃー、背が高くて、顔がこおおおお〜んなに小さくて(ってポーズとっても見えないけどさ)、ハンサムな、アメリカ青年でした。 曲も何も知らないから、何言っていいかわかんなくて、あい・えんじょいど・ゆあ・ぱふぉーまんす・べりー・まっち、とかわけのわからんことを言ったら、さんきゅー、と言ってくれたくらいのことしか覚えていまへん。 だって、後ろを振り向いたら、先のお目々キラキラおねーたま達がじっとこっちをにらんでいたんだもん。。。 でも、それは違う意味で思いで深いものとなりました。 と、いうのは、そのピアニストさん、原因不明の難病で、5年くらい前に亡くなられたんですよ、突然ね。 アンドリューに会ったのはだからあれが最後になってしまったのです。。。(お母さまは今でも元気。) と、いうわけで、こうやって美声年を目の前にしながら、ひんしゅく者でものぐさの私は、実はジョシュア君のCDも持ってねーの! 失礼な奴でしーません。 ジョーン様のおかげで勉強できました、有難うございますー。 今度聴いてみるっす。 あ、IRISの音楽はぐーっよ、ぐーっ。


まぁ、まぁ、落ち着いて。 投稿者:DON.  投稿日:12月 6日(金)23時41分11秒

プラマー様

「高慢と偏見」をバーゲンのコートと一緒に考えちゃだめですよ!
プラマーさまが正価で買われたのは、
言いかえれば、コリンへの愛の証なのですから。
(私は、なぜか強く気に入っているものほど割引価格で買えない、真の貧乏性。)


お〜ぬぉ〜っ!(怒) 投稿者:プラマー  投稿日:12月 6日(金)23時11分51秒

 今日、久しぶりにタワレコのDVD売り場に行ったら、「高慢と偏見」が10パーセント引きに!!!!!!!ガビーン・・・・・暫く呆然とし、その後不機嫌になりました。もっと早くしてよ〜!ただでさえコリン貧乏なのに!


さくるさま 投稿者:ジョーン  投稿日:12月 6日(金)22時08分30秒

「レッド・ヴァイオリン」は必ずありますはよ!
時代は1681年、17世紀末から クレモナ ウィーン オックスフォード 上海 二十世紀末のモントリウォール と一つのヴァイオリンを巡る人々の数奇の運命は・・・!カナダ/イタリア合作のハリウッド的スペクタルとは無縁の映画です!クリストフ・コンツェという天才少年も出てきます。ヴァイオリン鑑定士が サミュエル・L・ジャクソン なんか結びつかないでしょ。
「IRIS」のサントラも気になりますね!


もし、メラ-ズがコリンだったら? 投稿者:Pam  投稿日:12月 6日(金)19時15分04秒

みなさんから顰蹙を買いそうですが、コニーはだれがいいですか?私はソフィー・マルソーが
いいです。かわいすぎるかもしれないけど、年齢的にも40歳ぐらいでつりあいがとれていいじゃないでしょうか?ヌードも綺麗だし。不謹慎かな?(コリン版チャタレィ夫人の恋人を期待!)

さくるさま>
クリスチャン・ベールはアメリカン・サイコで全裸を披露しております。この役をやるために
(筋肉おたくなんです。)好きなpubをあきらめて、せっせと嫌いなジム通いしたとか。
きもちわるいところはかっ飛ばして、みてみたらいかが?全般的には80年代の風俗と音楽
を背景にしているそうで、私は詳しくないのですが、その当時のアメリカ音楽に詳しい人は
おもしろいかも。真夏の夜の夢よりもスマートな彼がみれます。


素敵! 投稿者:さくる  投稿日:12月 6日(金)18時19分03秒

ジョーンさま、いま見てきました。ありがとうございました。
音楽も彼も素敵ですね。少年少女のファンと撮っている写真がとてもいい表情しています。
クリスマスに自分にCD買おう!
『レッド・ヴァイオリン』TSU○AYAにあるかしら。

私もきょうの『ドラキュラ』見ました。
立ち姿の美しいじいさんだと思ったらオリヴィエ卿だったんですね。不勉強ですみません。
ルーマニア(?)訛りにしていても、もとのイングリッシュの発音の美しさがわかりました。
その後ちょっと『真夏の夜の夢』も見ちゃった。クリスチャン・ベールのヌードがうれしい...顔が繊細なのに体はがっちり。コリンにも感じるんですけど、顎と肩先が遠いのね。この立体感が西欧の人よねえといつもうっとりしてしまいます。
日本人って、人のこといえた義理じゃないけど、みんな姉様人形体型じゃありませんか?
それにしても小憎らしいのはキャリスタ!いい男ばっかり持ってくのね!
ルパさまは山岸涼子の漫画みたいでうちゅくしい...


再び、Junさま 投稿者:Pam  投稿日:12月 6日(金)17時32分17秒

いろいろと補足情報ありがとうございます。実は、以前に家からかなり、遠くのつ○やでショーン版チャタレィ夫人の恋人上下版をみつけたのですが、そのときは、まだみるつもりがなく、ここのBBSで話題になったので、見るきになりました。そうですか、、、あのとき、無理して、レンタルしておけば、ひと月の夏と比較しながらみれたのね。。悔しいです。でも、また、機会があるとおもうので、今度は本を読んでから、またチャレンジしてみます。

余禄がありました。実は、家の近くのつ○やのビデオ・カバーと中身がちがったので、間違って
シルビア版をかりてしまったんです。ひとこと、苦情をいったら、一本分のサービス券をいただきました。それで、今日は、キリング・ミー・ソフトリーを無料で借りられました。(先週の
100円デーの日は全部レンタル中だったんです。)

これからもよろしくお願いいたしますね。


Josyua Bell とコリンのロチェスター卿 投稿者:ジョーン  投稿日:12月 6日(金)17時16分07秒

いるいるさま みなさ まこんにちは〜!
明日からいよいよ「IRIS」が公開ですね、反響が良くて拡大ロードショーになり上映館が増えて住んでる近くに来るようになったらいいなーと思っています!そのサントラの癒し系のヴァイオリン演奏のJoshua Bell はとってもルックスといい演奏といい素敵ですよ!私は「レッド・ヴァイオリン」は彼の指を見るために見たような映画でしたが・・鈴木メソッド出で6歳の時に地元のオーケストラで初共演バッハの”二つのヴァイオリンのための協奏曲”そうドッペルコンチェルトを弾きましたもう一つのヴァイオリンは日本人だったそうです!!恥ずかしながら家の娘も鈴木メソッドで10歳の時に演奏しました、だからとっても鈴木メソッド出で親近感があります。


http://www.joshuabell.com/index2.html 素敵なヴァイオリンの曲をお聞きくださいませ!


でも6歳とはやはり鈴木メソッドでもずば抜けていたのですね♪

>tarako様・・・忘年会今年は何回ですか?たらいま〜がこれからつづくのね!私もコリンのロチェスター卿みたい派です!最初ウイリアム・ハートが馬に乗って登場シーンは、わ〜私も見てすぐコリンかーーと思うほど演じてもよいなって思いましたは!tarako様のコメントどうりお似合いです!BBCドラマシリーズの「ジェイン・エア」は悩みましたが買おうかな!!

>さくる様・・・ジョシュア・ベルは素敵です!演奏もルックスも!私は名前には反応しないけども「レッド〜」で彼の指に反応しましたは素晴らしい動きです。上に海外の素敵なサイトを紹介しましたので宜しかったらどうぞ♪

>テレサ様・・・ジョシュア・ベルは結構来日していますが、1987、1990、1994、1996、1999と
最後は「レッド〜」のプロモーションで、いつお会いになられたのですか〜♪お仕事?それともプライベートで?って追求していますが、いいんですご迷惑でしたら無視してくださいませ。昨日寝る前に会ったーー!!!興奮してしまいましたは。もう知ってるとは思いますが上に紹介しましたので美しいヴァイオリンの音でも寝る前にどうぞ〜!あ!アルバム持ってるはよね!

>JUN様・・・コッポラの「ドラキュラ」をお持ちなんですね!聞きたいんですがパッケージに生首3個怖くないですか?オリヴィエの「ドラキュラ」はCSN1で放映されるのですね!契約してるのにいつも忘れるのです、グラントは現実は酒、タバコ、薬、乳製品、は一切だめでヴェジタリアンなほど、でも演じるのは反対の役柄が多そうです!「チャタレイ夫人」劇場版は90分カットでやはり変です!ショーンをこの映画で初めてみました。

>akex様・・・内定決まったそうでおめでとうございます!これでゆっくりと映画を見て年がこせそうですねお疲れ様でした!お正月に向かっていい映画が沢山公開されますが私はalex様の見る映画の中でケイトの「シャーロット・グレイ」が見たいです!ジョンキューの妻役の「狂ちゃいないぜ」でケイトも自然体でコメディー度高しで結構素敵です!


alex様 投稿者:JUN  投稿日:12月 6日(金)16時40分14秒

お仕事がほぼ決まりそうで、おめでとうございます。。
この不況の中で、素晴らしいです。alex様の熱意が伝わったんでしょうね。
頑張って下さい!!!

『シャーロットグレイ』面白そうですよね。ケイト・ブランシェットがカッコ良さそう(゚-゚)


わ〜い!!! 投稿者:JUN  投稿日:12月 6日(金)16時27分43秒

こんちは〜。
さっき、LOTRのアルゴナス付き日本版DVDが着ました。やった〜!!!!嬉しい(^。^)
ポストカードも16枚も付いていて、(ちょっと高かったのはこれなのかなぁ・・(~_~;)アルゴナスのブックエンドもなかなか精巧なつくりでした。でも、直ぐにまたビニールに包んでしまってしまった私。。。(一人で盛り上がってすみません。。。)

Pam様
私、さっき、ちょっと書き方間違えちゃったみたいです。ノーカット版は確かにヘアー解禁なんだけど、ヘア−なんて見えてるのかどうか・・くらいでほとんど変わらないのです。確かにPam様の仰るスポーツみたいって言うの分かります。悲しいかな、劇場版は何故かそういう感じに繋がっていて、完全版(ノーカット版といわないでこの方が良かったですね)の方が二人の感情と周囲の人の感情のもつれなどがとても細やかに(もちろんクリフォードの苦悩もね(^^))出ていて全然違うんですよ。多分、監督の描きたかった視点が違うのかもしれませんね。私は原作を読んでいるっていうのと、ショーンファンというのもあるでしょうね。しつこかったら、ごめんなさ〜い。

オリビエ氏の『ドラキュラ』観ました。このドラキュラ役の人見たことある!!と思った。この頃のオリビエ氏って、どの頃でしょうか。キャラメルコリンと共演した頃なのかな〜。コッポラ版『ドラキュラ』のヒロインの名前とドラキュラの最初の餌食になる女性の名前が反対になってるのが面白かったです。もしかして、コッポラ監督はこれを意識してたのかなぁ。。。。ってことないか。なかなか、迫力ありました。でも、オリビエ氏の演じる教授が最後に・・・(T_T)。。。。
では〜♪


JUNさまへ 投稿者:Pam  投稿日:12月 6日(金)15時03分57秒

反論がくることはわかっておりました。ただ、私は原作を読んでないので、ドラマの見かたが
ちがうのでしょうね。シルビア版では、映画の意図は官能を第一にしているので、JUNさまの
お気に召さなかったのだと思います。こちらの映画だけでは、わからないので、両方みてみたんです。(実は、最初にショーン版をレンタルするつもりで、まちがってしまったのです。)
ただ、シルビア版のビデオはヘアはまだ、解禁ではないので、ぼかしているのですが、彼女の
表情とカメラ・ワーク、男優の演技でとても官能的なのです。しかもいやらしくないのです。
(これがまた、ヘア解禁のDVDだとわかりません。。。)そこのところが、劇場の客が60%が女性
だったという事実かもと思います。比して、テレビ映像にもかかわらず、ショーン版は過激の
シーンがたくさんありましたね。でも、なぜか、過激なというだけで、なにか、スポーツの
ような感じで、官能はあまり感じられませんでした。(劇場版をみました。)どちらがすきかと
いうと、これは好みの問題で、どちらともいえないと思います。シルビア版のメラ-ズ
Nicholas Clayは最初のかきこにもかきましたように、当時36歳、今、56歳です。
わたしの好みとして、原作とはちがうかもしれませんが、温かみのあるNicholas Clayのメラーズ
のほうが好きだということです。ラストはおっしゃるとうり、最初みたときには拍子抜けしました。でも、映画は最初と終わりをみていただければお分かりに成ると思いますが、残されたクリフォードにも焦点をあてているのですよね。映画のつくりとテレビのつくりの違いということでしょうか?
ところで、意外なところで、TIOBEを発見、最初の方のシーンでクリフォードが寝室で本を
よんでいるところなんですが、どうもTIOBEの一箇所を読んでいるみたいでした。

シルビアちゃんも今は50歳でいいママになっていると思いますが、あの人は
今?状態なんでしょうか?そして、クリフォード役のShane Briantはホラー映画のゾンビ役やってるみたいだし、あんまり売れてない役者ばかりの映画なのかな?(結局、駄作?(笑))

はい、それでは、他の方の反論まってます。(笑)


観たいものがどっさり〜 投稿者:alex  投稿日:12月 6日(金)13時58分06秒

いるいる様、皆様こんにちは。

やっと、転職活動が一段落つきそうです!内定一つキープしながら、納得いくまで回りました。で、一社に決めました(^-^)/ まだ正式に書類は交わしていないのですが、90%そこに行くと思います。
あぁ・・・長かった。大体どこの企業も30歳くらいの経験があるレベルの人を求めてるんで、私のようにまだ4年弱しか経験のないヒヨッコは潜り込むことすら出来ず....30歳くらいになったらそのレベルになるように、育ててくれよぉぉぉ(T-T) なんて虫のいい願いを抱きつづけていたのでした。 運良く、「是非来て、来て来て!」と言って下さる企業に出会えたので、このまま順調に契約を交わせば2月からそこで頑張ります! 
しかし・・・不夜城で有名な会社...あぁ、残業の嵐になることだけは保証されている、、今までのように週末はDVDでコリンに会い、観たい映画があればフラリと行く、なぁんてことが出来なくなるかもっ(涙)でも、先立つものがなければAmazonからコリンのDVDをgetすることも出来ないんですもの、頑張るぞっ!
励ましの言葉を下さった皆様、本当にありがとうございました!!!m(__)m

今、お財布の中には映画の前売り券がいくつかあります。まずは「IRIS」。銀座では今週土曜日からですよね! 次に「テープ」。こないだゴスフォード・パークを観に行った時に予告編を見て速攻買いました! 誰が出ているって、イーサン・ホークなんです! 私が一番初めにこの人すごいっ!と思った俳優さんが、イーサンなんですよ−。高校生の時に「いまを生きる」を学校で見て、あの切ない瞳が忘れられなくなりました。
線が細いイメージで、トム・クルーズとかみたいなかっこよさはないんですけど、ナイーブな役を演じさせたらこの人の右に出る人はいないんじゃないか?なんて勝手に思い込んでます。「ガタカ」といい、「大いなる遺産」といい、「ヒマラヤ杉に降る雪」とか最近では「トレーニング・デイ」。奥さんのウマ・サーマンがでかいしすんごい美人だし、でよく尻に敷かれてるように映画雑誌ではコメントがついてますけど、でも脱ぐと胸板分厚いんですよねぇ..(関係ないか?)
「テープ」には、ウマも出てるし、あの「いまを生きる」でニールをやっていったロバート・ショーン・レナードも出てるっっっ! ニールが拳銃自殺を選んだ時、泣けて泣けて・・・涙が止まらなかったんです(T0T)この3人の共演、めちゃくちゃ楽しみ!!そーいえば、ゴスフォード・パークでも“Seize the Day・カープディエム”が出てましたね。思わず反応してしまいました。
もう一枚の前売りはお約束の「マイノリティ・リポート」。来週末観に行きます。

あと、これから観たいのが「シャーロット・グレイ」。カメレオン女優のケイト・ブランシェット主演。この人、ホントにカメレオンですよね〜。「エリザベス」ではまりました。でも、「狂っちゃいないぜ」はまだ観てない〜〜。レンタルしに行かねばっ!
それにしても、単館上映の作品は、前売り券が\1500なのが痛いですxxxロードショーものは\1300なのに...

すんません、一人でコリンに関係ないことを並べてしまいました...コリンといえば、私もいよいよTIOBEを注文します!待ちわびたかいがあったぁぁぁ。でも、TIOBEが届いてすぐくらいに実家に帰省するので、R1のTIOBEは観られない・・ひ〜ん。コリンとルパちゃんのじゃれあいを見たいのに、ぐすん。
コリンの話が少なくてスミマセンm(__)m では!


おはようさんです。 投稿者:JUN  投稿日:12月 6日(金)10時27分20秒

いるいる様・皆様おはようございます。
昨日一日みなかったら、凄い書き込みですね〜。
お話がたくさんあって、なかなか入っていけない気がするけど・・・来てしまった・・。

テレサ様* うううぅぅぅ・・。IRIS・・日本は今なんですね〜。相変わらずボケだわ。今私の地方の映画館でやってないってことは、来ないかも・・・。私が観れるのは半年以上後ってことだから、うぇ〜ん、お話に乗れない。。。(TT)
バディ様* アイザックス氏・・『ことの終わり』にも出てたんですね。。。知らなかったです。
さくる様*うぐぐぐ・・・・。きく〜。。。でも、歩いてるところ、誰にも見られたくないですね、この格好・・。
ジョーン様* ほ〜い!昨日の夜中にコッポラの『ドラキュラ』の中古ビデオ引っ張り出して観ましたよ。確かに、ジャック博士、リチャード・E・グラントさんでした。若い〜。。お髭があると、感じがまた随分違って見えました。一生懸命、婚約者を助けようと奮闘なさってました。でも、あの博士、薬中みたいでした。。。
Pam様*『チャタレイ夫人の恋人』を両方ともご覧になったんですね。私は、BBC版のほうが絶対に良いと思いましたよ。だいいち、原作にほぼ忠実に(お話もセットなども)作ってありますし、四季も美しく描かれていて、同じロケ地とは思えないほど、違うと思いました。シルビア版は確かに官能的で、ジョエリーよりは色っぽいですが、あそこまで、最初っからコニーが色っぽい必要があるのかなぁ〜と思いました。だって、メラーズとはじめて結ばれる時のぎこちなさとか、本当に愛情を抱いているのかどうか自分でも分かってないコニ−は、ジョエリーの方が雰囲気とっても出てたと私は思います。シルビア版のメラーズさんは、確かに森番の雰囲気はピッタリでしたね。あれが、50代の方とは思いませんでした。でも、ショーンもハマリ役だったと思います。メラーズって、生まれの身分が低いけど、頭がいい男として描かれてましたし、野性的なところとか、少し勝手に見えるところなんかは、ショーンのあの冷たい感じもぴったりだったなぁと。シルビア版のメラーズさんは最初から優しすぎませんでした?
それに、最後の終わり方は、確かにBBC版は原作と変えてありますが、一応ハピーエンドを思わせるような、そうでないような終わり方というのは原作と似ていますが、シルビア版は知りきれトンボ状態だったので、がっかりしましたよ。・・・・と、いろいろ書きましたが、個人の好みはそれぞれなので、私の思いの押し付けになってたら、ごめんなさい。
でも、BBCの方のノーカット版をご覧になってないのなら、気が向いた時にでも、ご覧になってみるのもいいかもしれません。だって、本当は200分の映像をほぼ半分に劇場版はしてありますから・・。(ご覧になってたのなら、ごめんなさ〜い。(^^ゞ
マクベス・・・なんか最近これを演じている劇団が多いみたいに感じるのですが・・、私の思い違いでしょうか・・。


おおお・・・。オリビエ版『ドラキュラ』が始まりました。わ〜い。カラーだ。
『コーンウォールの森』もまだみてないし・・・。ああ・・・観たいのがたくさんあって、どうしよう・・。・・って、とりあえず、オリビエ氏を観ま〜す。。
では!!


Joshua 投稿者:さくる  投稿日:12月 6日(金)09時48分19秒

おはようございます。
テレサおねえたま、ゆうべは大活躍だったんですね。
クラシック音楽にはまるで疎い私ですが、ちょっと前に朝日新聞の夕刊でジョシュア・ベルくんの記事を読み、以来とっても気になっております。
『アイリス』のことも書いてありました。
私、JoshuaとかJoshとかいう名前にすごく反応しちゃうんですよね。ミッションスクール出ゆえか。
ジョシュ・ハートネットくんはまだちゃんと見ていないんですけど。
ベルくんのCDはなにがおすすめでしょうか。いまちょっと調べたら、純クラシックと、ガーシュインなどの私にとってのおなじみ路線とがありましたが。

それから、もう一つ。ジャガーの新聞広告に出ているモデルの男性がアラン・リックマンおじたまに似ているのが気になってるんです。若い頃の彼ってこんなだったのかなって感じで。ああ。おじたまの声が、自分の耳でもじゅうぶん再生できるのですが、やっぱり『いつか晴れた日に』のDVDで聴きたくなるわ。

そだ、テレサおねえたま(って私のほうが年上なのにごめんちゃい)、イアン・マッケランのリチャード。世にはロバートくんがはじめのほうちょこっと出てるんですよね。
アネット・ベニングの弟役ですぐに殺されちゃうの。40年代ふう(でしょうか?)の麻の三つ揃いで登場するとこなんか、彼がいままででいちばんハンサムに見えるんですよ。でもベッドでおねえちゃんとなんかしてるときにベッドの下から...でもう退場。がっかり。


編集でなおしました。 投稿者:Pam  投稿日:12月 6日(金)07時54分32秒

シェルエックスさま>
つっこみどうも〜。わたしとしたことが、なぜに、・をいれたんでしょうね〜。^^;
もちろん、名前の由来はしってるよ〜ん。どうもありがとう。(゚-゚)


おはようございます 投稿者:バディ  投稿日:12月 6日(金)06時43分33秒

たらいま〜ってtarako様、今帰ってきたっすか?不良だなあ。

テレサ様 レスありがとうございます。一線というのはこの場合えっとえっとやっぱりあれなんだけど、とにかく超えてないってことで(汗たらーり)。

シェルエックス様 きびし〜いつっこみありがとうございます。いたいっ。でももっとやってえーん。Mじゃないよ私は。シェルエックス様の書き込みとっても好きですよ私。もっととばしてーん。それから、SILのインタビュウなんて見たことないもん。むちゃ嬉しいよお。ありがとうございます。私こそ飛ばしすぎ。今日はまじめに仕事しよっと。


たらいま〜〜 投稿者:tarako  投稿日:12月 6日(金)01時42分10秒

今夜は忘年会今年の第一回目です・・・、あ〜よせばいいのに食べすきた。あしたは食事抜きってことで今決意をするワタクシてす・・・ ほんとかよ!
バディさま
 そうでしょ、そうでしょ? 絶対コリンのロチェスターみたいよね!!そろそろ年齢的にもこなせるんじゃないかと・・・いっしょに旗ふってくださいね。 物憂げで、不機嫌そうで、冷たい口元と情熱的な視線のコリン=ロチェスター 、パターン化し過ぎてるかも・・でもどーでも見たいのです。
ジョーンさま ともちゃんさま
 そうそう、それそれ、BBCのおなじみ黒いDVDが2枚はいってます。P&Pに比べると地味な画面ですが、なにせ丹念な作り方なので、けっこうたのしめます、ティモシーのファンならもちろんおすすめです。
ウィリアム・ハート版まだ見てません、いかがでしょうか? 「冬のライオン」のティモシーは素敵ですよね・・「彼の「嵐ヶ丘」 は見たこと無いのですが、ビデオあるんでしょうか? 

テレサさま
 「Witness」 ケリー・マクギリスおねえさまが美しかった!トップガンよりこっちの方がきれい。映画というものは知らないこと教えてくれるもので、アメリカに「アーミッシュ」などという独自の生活をする人びとがいるなんて、はじめて知ったのがこの映画です。サスペンスと大人の恋がうまく溶け合った名作です。あ〜見たくなった、あした借りにいこうっと!


ダニエル・デイ=ルイス 投稿者:ジョーン  投稿日:12月 6日(金)01時31分00秒

わ〜今寝ようと思っていつものことながら気になりお部屋へ深夜の訪問!!

☆ともちゃん様・・・私お風呂に入って血流よくなったらあの「耳飾」の女優の名前をスカーレット・ヨハンソンを何故か ジョナサンだって書き込んでて ごめんなさいです!私もびっくりしたはよ観て!

☆テレサ様・・・もう羨ましすぎ〜やはりあのダニエル降板の時の芸術監督だったんですね〜!
それになんでヴァイオリンのジョシュア・ベルにあってんでしょうか?ファンクラブなんてまさか
いやーーーんあ!すいません、もう興奮気味でしゅやはりあの「フィガロの結婚」を見ておきゃよかったですは〜!もっと自慢話してくださいねーー!ジョシュア・ベルにお会いした時の話よかったらしてちょ・・あらしてくださいませ!!

☆クリクリ様・・・あのね、ジョンもいいけど私何を隠そうってべつに隠す必要ないんだけどもダニエル・デイ=ルイスのファンでもありますのあ〜何もかも捨てて彼のもとへ・・って冗談だけどもそのHPは何?私もいくつかダニエルのUSのサイト知ってて投稿したことあるんだけどもその話は感心大ですダニエルは今までも映画撮り終わる事にその話は有名だけども、ヴォーグの記事などでは本人が引退と言ってないはずと書いてありました。「ボクサー」で椎間板ヘルニアになり大分腰を痛めてしまったのも原因の一つですが・・あ〜今は子煩悩になってしまって・・そう火曜日に「ラスト・オブ・モヒカン」のDVDを借りたのでした。
でもマスコミ嫌いで性格複雑だしって私が思ってるだけだけど、でもそうらしいのねだから今は一番コリン・ファースが良いは!!


chiao様 投稿者:クリクリ  投稿日:12月 6日(金)01時17分37秒

コリンがゴスフォード〜に出ていたらどんな役か?うーん、難しい。確かにみんなそれぞれはまってたし、上流階級側のコリンていつもな感じがするし、ここはひとつ一癖も二癖もある使用人にキャラを新しくコリン用に加えてもらうっていうのはどうでしょう?(笑)私もイギリスに南でも北でもありませんが1年ほどいたんですよ。でもリトルダンサー大好きで、何度も見ていて最初なんじゃこりゃと思った北部訛りも面白くて真似しているうちにちょっとづつわかってきました。だからケリーの喋りは割りとゆっくりだったし、私にはリトルダンサーのお父さんとお兄さんの方がずっと難しかったです。トレインスポッティング?さっぱりです。だって若者ですよ!日本人の若者と話したって通じないことたくさんあるのに、(いや私もまだまだ若いつもり)ましてや外国の若者の言葉なんて英語字幕なしでは理解不可能です!(笑)


雪が深々と... 投稿者:クリクリ  投稿日:12月 6日(金)00時57分05秒

皆様こんにちは。本当にここはいつ来ても大盛況で話題豊富、楽しくて仕方がありません。

>テレサ様 ボストンにそんなカフェがあるのですか!暖かくなったら行って見よう。だってボストン近いって行っても車で3時間ですよぉぉ。この国デカ過ぎ...チェリースープの存在は知りませんでしたわ、なんだか美味しそうですね。
あ、ここでハンガリー滞在中にはまったおいしい朝食とご紹介しましょう。興味のある方は簡単なので試してみてください。まずイタリアンブレッド(日本ではミルクパンの名前で売ってるようなパン。楕円形の。なければ食パンを代用)をスライスし、お好みでトーストにしてもいいでしょう。で、そこにクリームチーズとカッテージチーズを足して2で割ったようなチーズを塗ります。(クリームチーズのスプレッドタイプならいいと思います。普通のクリームチーズだと油っぽくなってしまう。)そして出きるだけ上質の薄く切ったサラミをのっけます。これで終了。サラミは周りに黒コショウがあるものがお薦め。(成城石井で入手可)またはサラミの代わりにパプリカ(色つきピーマン)をスライスしたものを乗っけて食べても美味です。

>ギャングオブニューヨーク 結構この映画を楽しみにしている方が多くいらっしゃるので少し。既にみなさんご存知でしたらごめんなさい。飛ばしてください。この映画の出るダニエル・デイ・ルイス。もうここしばらく映画に出てませんでしたよね。というのも彼は俳優業引退し、監督業もしくは製作側に回ることを決めていたとのこと。でもこの映画の監督がどうしてもこの役はダニエルにやってほしいと何度もお願いし、ダニエルは引き受けることにしたそうです。だから余ほどのことがない限りダニエル出演作の最後の映画になるかもしれません。(ただ映画業界何が起こるかわからない。本人がやっぱり俳優業に戻ると思えばすぐ戻れそうだし。)この記事どこかのHPで随分前に読んだのですが、どこで読んだのかさっぱり思い出せない...とはいえ、いちおうダニエル最後の演技、期待したいところです。


ともちゃん様へ 投稿者:テレサ  投稿日:12月 6日(金)00時46分06秒

おお〜、ご、ご、ご〜めんなさいよー。って、今日は、謝りまくっている、私。
そっかー、Peter's friendsの、役ではメガネをかけていたけど、S&Sではかけていなかったから、すぐにはおわかりにならなかった、と、こーゆーことだったのですね! 私の方こそ、理解不足でまどろっこしいこと言ってごめんなさいませ! BJDの、シーンの意味っすか? はい、・・って書こうと思ったのですが、もう、まぶたがとろんとろんのとろ。 寝ていい? また、今度。 おやすみなさ〜い。


テレサ様へ 投稿者:ともちゃん  投稿日:12月 6日(金)00時34分41秒

>テレサ様
今、投稿し終わったらテレサ様のカキコが
やっぱり違うのですか。imdbってすごいサイト そんなちょっとした出演も名前が出るなんて・・・「BJD」シャロン監督はコメディ97分にこだわってました。あの2箇所のシーンの意味が分かりましぇんです。例えばあのお二人は英国のTVなどでは有名な俳優さん?マークとブリジットの水遊びシーンとか「クレージーガール!」と叫んだおじいさんとの関係とかそんなシーンを入れた方が繋がると思ったのですが、貴重な秒を争う時間配分であえてあの2つのシーンを入れたのはなにか意味があるな!とにらんだ結果でした。未だにあの2箇所が分からない・・・
というわけでkim様、私の思い違いでした。ごめんなさい。
 めがねのヒューローリーさんは「ピーターズフレンズ」のロジャーでした。分かりにくい書き方でごめんなさい。「S&S」の娘婿様はとっても思いやりのある寛大な方でしたのでよーく記憶に残っていました。いるいる様がファンでいらっしゃるなんて・・・テレサ様も含めて何でそんなにお詳しいの?本当に感動してしまいます。こんな私でも、職場の周りからは映画通ということになっているのがハズカシイです。(ほとんどこちらの皆様からの受け売り ありがとうございます。)


カタカナ言葉が覚えられなくて・・ 投稿者:ともちゃん  投稿日:12月 6日(金)00時07分43秒

いるいる様、皆様こんばんは。いつも楽しいお話ありがとうございます。
>ジョーン様
エッ!なあに!この赤と白のワンピースの子が今度「真珠の耳飾り」でコリンと共演する女優さん?貴族の館風ダイニングルームで朝食中の写真 コリンが正面に座って 白いTシャツ姿の女の子が立ち上がっているシーンをPCの壁紙にしているんですが(どなたかがリンクしてくださったもの)同じ子なんですか。ハア・・
良かったこの本買っておいて。ゴーストって言うからてっきりSFかオカルト系かと・・・  教えてくださってありがとうございました。
>バディ様
こんばんは。いつも熱心な書き込み楽しく読ませて頂いてます。
なんと まあ 嬉しいことを・・・とってもかわいいお坊ちゃまのこれまたかわゆいガールフレンドお嬢ちゃまのお名前が同じ・・・感激です。字はどれですか。私は、Friend  きっとお坊ちゃまはコリンに似ていらっしゃるのでは・・・と想像しています。リトルともちゃんによろしくね。
>tarako様
のティモシーダルトンに反応してレスです。
私の数少ないお気に入り俳優のうちの1人なんです。嬉しくって・・・彼もセクシー系かしら!約30年くらい前でしょうか!(年がばれる)高校生のときに観た「嵐が丘」でヒースクリフをやって以来ずっと気になる俳優さんです。彼の「嵐が丘」って手に入らないですね。レイフのは冷酷すぎてつらいです。リントンがコリンの弟なのでガマンしてたまに観ますが・・・ティモシーの「嵐が丘」どうしたら手に入るのでしょうね。
007もかっこよかったですが「冬のライオン」もセクスイーですね。A・ホプキンもでているのでビデオ買ってしまいました。でも「クィーンメリー愛と悲しみの生涯」では顔にできものこしらえてちょっと情けない役でした。
ジェーン・エアはウィリアムハートのしか観たことないのですがお勧め度はいかがでしょうか。オリヴィエ様の「嵐が丘」はですねー・・そうですねぇ・ジョーン様やテレサ様のご感想とは違うかも知れませんが・・・復讐に燃える野心や冷酷さをレイフと足して2で割ったらいいかしら。でもオリヴィエ様は色気たっぷりステキですわよ。


訂正レス 投稿者:テレサ  投稿日:12月 6日(金)00時03分38秒

また、きちゃった。 ぶはははは。
ジョーン様、
RNTで、リア王やったのは、ブライアン・コックスさんよ!! ジェレミー・コックスって誰だ、そりゃ??
どーも、しーません、ジョーン様、あんど、ブライアン・コックスさん!


もう一発レス 投稿者:テレサ  投稿日:12月 6日(金)00時00分27秒

>クリクリ様
わーお、ボスニア紛争真っ盛りの中だったの?? ぎょえっ! もう少し西側の国にいられたら、良かったのに。。。 おお、こわ。 グヤーシュっていうのか??! わーい、また、勉強しちゃった。 有難うございます! クノールがそんな優れものを売っているのですか? そーいや、以前ボストンによく遊びに行っていたのですが(コネチからだと近いよね)、あそこのCopley Squareにある、ホテルの1階にカフェ・ブダペストとかいうレストランで、食べた冷たいチェリースープというのにビックリしたんです。 え?これってスープ?デザートじゃないの?みたいな味で。 でも、凄く美味しかった、感動しました。 と、全くもってローカルな話でしーません。


>バディ様
メンクラEX情報さんきゅー! ご質問へのお答えですが。。。うーむむむ、微妙だよね、あれは。 でも、私個人としては、一線は超えていないんじゃないか、と思うんです。 何を一線というかで話が変わっちゃうけどさ。 でも、キスはしたんだろーな、で、首筋くらいまで行こうとコリンは頑張っちゃったんじゃないのかな、でも、うまくいかなかった、と。 とにかく、彼女がチョーカーを落としちゃうじゃん。 あれで、何も無かったとは言えないっつーことはわかりますよね。

>Juliette様
陰険横ツッコミ入れてごめんね。 でも、良かった。 これで、星明子も「良かったわね、おとうさん」と、木の影で喜んでいることでしょうー。 Juliette様、天然? 私、もろ天然。 あ、ドジが、って意味。 いい意味だから。 どこが。。。