ようこそ! いるいるの部屋へ

8日から10日まで


マーク・ダーシー 投稿者:wawa  投稿日:11月10日(土)23時27分08秒

今日久しぶりに”BJD”観てきました。もうコリンのマークについて皆様のご指摘なさるとおりなので、あえて私がまた言う事もないのですが…でもやっぱり言わずにはいられない!!もうマーク、カッコよすぎです!コリンの立姿の美しい事!雪の街をロングコートを着てさっそうと歩く後姿のステキな事!私も追いかけたくなります。コリンの何気ない視線を落とす表情に目を奪われ、声に魅了されて、外の寒さも忘れるくらい暖かな気持ちで帰ってきました。(でもやはり外は寒いですね…)

ともちゃんさん>お久しぶりです。お元気ですか?英語の勉強大変そうでしたけど、きっと頑張ってらっしゃるのですね。私もともちゃんさんを見習って、一言でもコリンの発するあの声で彼の言葉を理解できるようになりたいです。

JUNさま>HP見て下さったのですね。ありがとうございます。このグループ展のメンバーはデザイン学校からの友人たちと定期的に開催してきたもので、みんなそれぞにプロとしてデザインの仕事をいている人ばかりです。私はそれて、なぜか建築関係にいますが…。

YOKOさま>早速、”FEVER〜”のサントラ盤を注文したのですが、もしかしたら手続きにミスがあったかも…。日本版のamazonは何回か利用した事があるのですが、注文するとすぐにメールで返事がきたのにまだ返事がこないです。英語をよく理解していなかったのでちょっと心配です。


おやすみ前レス 投稿者:テレサ  投稿日:11月10日(土)23時16分41秒

こんばんは〜。 またお邪魔してます。 おやすみ前にレスれす。

>タイム様:
「ホームアローン」のカルキン坊やのおとーさん役の俳優さんって、私、知らなかったので、imdbで調べてみましたら、John Heardさんとなってました。 だから、ジョン・ハードさんとお呼びするのかな。 エレファント・マンやっていたのは、John Hurt ジョン・ハートさんです。

>JUN様:
うふふふ。。。ご質問があったから、お陰でポールのビデオ引っ張り出して見ちゃったじゃないですかあ〜! でも、ごめんなさい、Take It Awayは、もうウィングスじゃなくて、ただのポール・マッカートニーの時代でした。 “Tug of War”というシブいアルバムに入ってます。 Amazon.comで調べたら1988年発売でした。 うーむ、遠い昔。。。 さて、ビデオの中身ですが、ポール率いるバンドがフラットで演奏練習しているところで始まって、ほいで、次はラジオで放送、それを車の中でジョン・ハート扮する興行師が聴いて、次のコンサート会場で、彼らと契約、みたいなプロットになっています。 このバンドのメンバーが凄いのれす。 リンゴ・スターがドラム叩いているし、ジョージ・マーティン(ビートルズのプロデューサーだった人)がピアノ弾いてるし、今は亡きリンダがタンバリン叩いて、ギターを10ccのエリック・スチュアートがやってる!! ひょええ〜っ。 そして、ジョン・ハートがカッコいい。。。 ポールのヒット曲をどっちゃり集めたビデオ・クリップ集が市販されていたら、中に入っているかもしれません。 曲自体は、いかにもポールらしくキャッチーで、ブラスの音も一杯入れていて、最後のコーラス部分なんて、なんとなく10ccを彷彿とさせるような。 Amazon.comのTug of War紹介のサンプルでちょっぴり聴けます。 以下にリンク張っておきますね。(ちゃんと繋がるといいなあ。) それにしても、今、ビデオ(これはNYの友人が10年くらい前に、VH1という所で1日中ポールのビデオ流すマッカートニー・マラソンをやっていた時に録画してくれたもの)を見ていたら、”Silly Love Song”とか、「あの娘におせっかい」とか、「死ぬのは奴らだ」とか、”Jet”とか、”Maybe I’m amazed.”とか、たまりませんな〜曲のオンパレードで、まいってしまいました。。。あはあは。。。”Maybe I’m amazed”なんて、コリンが歌ってくれたら、鼻血出します!

>tateyoko様
うわっ、5本の指に入る作品ですか? いきなり聞かれるとうろたえちゃいましゅ。。。 実はその時その時の気分で変わってしまうので。 でも、”The Apartment”「アパートの鍵貸します」、”How Green was My Valley”「わが谷は緑なりき」、”Chariots of Fire”「炎のランナー」、そして紹介させて頂いた”A Man for All Seasons”は、all-time favoriteです。 あと一つは、”When Harry met Sally”だったんですが、どうやら、BJDにリプレースされつつあるような。。。 それから、ベスト5には入れられない別格作品というのがあって、それはオリヴィエのHamletなのです。 それと、コリンの作品群も私の中では、別格存在になりつつあります。

>sonic様
お久しぶりです! 試験は無事に終わったのですか? 歌うコリンといえば、来年公開(?)の新作”The Importance of Being Earnest”で、コリンはギター弾いて歌うたうシーンがあるそうなので、楽しみにしませう〜!

>maco様
こんばんは! BJD、P&P、まずはこれでコリンにハマり、その後、いろ〜んな作品見て、じーっくりお楽しみ下さい。 どれ一つ取っても同じような役柄が無いので、びっくりされると思います〜。

そうそう、"The Importance of Being Earnest"の”アーネスト”という名前について、海外ファンの方から面白いことを聞きました。 皆様にもご存知の方がいらしたら教えて頂きたいことがあるので、今度、また、カキコしますね。 では、おやすみなさいませ。

http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000DQSE/qid=1005394885/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/002-5260315-2178439


ありがとうございます 投稿者:maco  投稿日:11月10日(土)22時02分51秒

>どいちぇ様 タイム様
お礼が遅くなりましたが『P&P』のレンタル情報ありがとうございました。
どいちぇ様、タイム様のレスを読みまして、これは是非DVDを買わなくては!と思い、CDショップに問い合わせましたところ、発売元から取り寄せ・・になるみたいで(地方なのでつらいところです)皆様の書き込みを読みますと無事入手できるかどうか心配になってきました。手に入らないかもしれないと思うと余計観たくなりますね。
でもきょう、「TSUTAYA」で『アナザー・カントリー』のDVDを見つけ早速借りてまいりました〜♪(ビデオは2本ともレンタル中でしたので)これから観ますがなんだかわくわくしますね。

先日からBBSの過去ログを読ませて頂いていますが、いるいる様、淀調様をはじめ、皆様のColinへの愛情の深さにもう感動しっぱなしです。(あまりに量が多くてまだ少ししか読めていませんが) 私のColin道はまだ入り口に立ったばかりなので、これから彼の作品をできるだけたくさん観て、皆さんと楽しくお話ができるようになりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致しますね(^^


歌って踊って 投稿者:sonic  投稿日:11月10日(土)21時36分52秒

いるいる様、皆様コンバンワ。昨日は学校の校内持久走大会で、太腿と腰とアキレス腱あたりと首(なぜ?)が筋肉痛の体内年齢23歳の15歳sonicですっ(別に関係ないですね。)

もぉ、本日やっと「イングリッシュ・ペイシェント」を見ることが出来ました。一週間も待ちましたよ。皆さんもくれぐれも図書館…に限らず、返却期限は過ぎないようにしましょうね、待ってる人がいるかもしれないので…。
ああ、今も目と耳に残っています、コリンが歌って踊っている場面が…!!あれは笑ってしまいました!バナナは品切れ…か、歌って踊るにしても、もっと他にもあったでしょうに、何故にその歌を…あの踊りを……理解に苦しみます(苦笑)可笑しくてその場面だけ巻き戻して30回くらい見ました。するとなんだかコリンがとても可愛く見えてきました。彼ってとてもキュートですね!!でも、ジェフリーって悲しい人ですね。嗚呼、切ない…サンタクロース姿のコリン。
でも、やっぱりカッコイイなぁ。もし10倍もカッコイイという肌がソフトらしいという実物に会ったらホント感激ですよねぇ…思わず抱きついちゃいたいですっ!あーそれこそ、ひとめ○れかな……あぁ!スイマセン!!!!

*テレサ様*  ニューヨークのテロ事件は本当に悲惨です。私の通う学校のALTの先生はニューヨーク出身で、あの事件があって、相当ショックらしくて、授業では普通にしてますが、前より元気が無いです。ましてや在住の方の心の傷は、平和ボケの私には本当に到底計り知れないです。難民の方とかを考えると自分は恵まれているのだとつくづく感じますです。

*alex様*   私は年の離れた兄弟姉妹って憧れちゃいます〜。特に年上のお姉ちゃんが欲しくて…ご兄弟さんが羨ましいですよぉ。私は高校生で2つ離れた兄がいますが、これもまたalex様の弟さんと同じく悲惨な点数を取っている兄でございまして…大学受験がとても心配です。…とかいう私も、兄ほど悲惨ではないですが一応受験生なのであんまり人の事言えませんよね。映画やビデオや俳優にうつつをぬかしている場合ではないのかも…。

*なんちゃってナース様*  私もミュージシャン(という訳でもないけれど)繋がりの一人かな?私は9月に引退しましたが、吹奏楽部でして、なんちゃってナース様と同じくサキソフォーンをやっていました!高校に行っても吹奏楽を続けようかどうか考えてます。楽器吹く弾くのや音楽って楽しいですよね。ピアノも歌も好きです!ちなみにコリンとUKつながりジャミロクワイ大好きです。

ちょっと前の淀調様のBJDについての書き込みで、ダニエルはマークを…そうかー深いなぁと思って、ふと、(…まさかもしかして、ウィッカムもMr.ダーシーのことを…!?)という疑問を抱いてしまったのは私だけでしょうか??


すごい勘違い 投稿者:タイム  投稿日:11月10日(土)20時38分45秒

ジョン・ハート・・・なんちゃってナースさま同様、私も勘違いしていました。ずっとエレファントマンは、カルキン坊や(ホームアローン)のパパだと思っていました。それでは、カルキン坊やのパパをやっていたのは、つづりのちがうジョン・ハートですか?

ここに書き込まれている方は、みなさん本当に博識の方ばかりで感心しています。
語学に堪能な方、機械に強い方、映画に詳しい方、文学に詳しい方などなど。
時々、う〜ん、なんだかよくわからない、ということもありますが、一生懸命読んでいます。
とても勉強になります。
また、BJDのサントラのことがよく話題に出ていますが、私はマークの姿を追うので必死で曲まで耳に入っていませんでした。皆さん、本当に詳しい。
前回見に行ったのが半月ほど前なので、そろそろマークが切れてきていますので、今度の水曜日はできれば見に行ってマークを充電してきたいです。でも、たぶんまた曲まで気がまわらないだろうなぁ。(DVD買ってからゆっくり確認します)


え!ウィングスの? 投稿者:JUN  投稿日:11月10日(土)18時50分13秒

テレサ様*ジョン・ハートがウィングスの、ビデオクリップに出ていたって本当ですか?(別に疑っている訳ではありません。念のため。)
TAKE IT AWAY いつ頃の曲なのでしょう。もう私が、ウィングスから遠ざかってからなのですかね。CDの時代になってからでしょうか。
とても、懐かしいです。一生懸命集めたLPは、実家に眠っているし・・。観れるものなら、観てみたいです。どんな感じで、出演していたのでしょうか。


DVDだ! 投稿者:tateyoko  投稿日:11月10日(土)18時11分54秒

Miyukiさま、レス、ありがとうございます。以前、「アナ・カン」をビデオで借りて観たので、ビデオしかあたまになかったです。そうよね、DVDがあるんですね〜。世の中、どんどん進むんですね〜。最近買ったPC、DVDをみられるんだ。
「The Importance of Being Earnest」の上映に備えて、じっくり、コリンとルパートを見ておきたいと思ってます。
テレサさまがおはなしくださったジョン・ハートとポール・スコフィールドはこれからビデオ借りてきてチェックします。いつもいろいろ教えてくださってありがとう。あのぅ、5本の指にはいる好きな映画って、なんですか、テレサさま?


ジョン・ハートのはなし 投稿者:テレサ  投稿日:11月10日(土)12時55分40秒

さてさて、ジョンの話を。。。へっへっへ。。。
>JUN様、ともちゃん様:
ジョン・ハートへのエール有難うございますう〜。 好みって方がいらして、凄く嬉しいです! 彼はイギリス人なのですよ。
>roroko様:
「エレファント・マン」は、“エグイ”シーンが多いのは確かですが、実は、とても美しい〜話なんです。 アンソニー・ホプキンスもいい役で出てます〜。 是非、ご覧になってみて下さい。 (あの映画が話題になった頃、テレビでは「オレたちひょうきん族」が始まったばかりで、なぜかいろんなコントの背景に、エレファント・マンが道路横切っていたり、飲み屋でちびちび飲んでいたり、っていうのがあって、死ぬほどウケまくった記憶があります。 あ、凄く不謹慎な話ですいません。。。)
>なんちゃってナース様:
ジョン・ハートで、あと有名なのは、なんてったって「エイリアン」ですよねえ。 彼の身体から、ぴゅーっと!。。。きゃああああ〜っ。 あの映画怖かったぜえ〜ほんとに。 それから日本で話題になったのは、「スキャンダル」という実際にあったプロヒューモ・スキャンダルをベースになった映画。 それから「ミッドナイト・エキスプレス」にも出てました。 詳しくは、imdbでご覧になって見て下さい。 はい、あと今度公開のハリ・ポタ映画にも出てるはず〜。

さて、このお部屋的にオススメなのは、彼が若い時に出た映画”A Man for All Seasons”と、テレビ用に確か作られた”King Lear”です。 えっと、”A Man for All Seasons”は、邦題が「わが命つきるとも」(だ、ダサいタイトル)、私にとっては今まで好きな映画の5本の指に入ります。 ヘンリーVIII世の時代、信念に生きて最後は反逆罪で斬首されちゃう、法学者で神学者だったトマス・モアの話で、ロバート・ボルトの有名な戯曲をフレッド・ジンネマン(大好きな監督! 他に「ジュリア」や「ジャッカルの日」「真昼の決闘」とか作った人)が映画化したものです。(確かボルト自身、脚色しているはず。) モア役をポール・スコフィールドがやっていて、素晴らしいのなんの〜っ! 実は、コリンが、誰かの演技を見て一番最初に凄くショックを受けたのが、この映画のポール・スコフィールドと、語っています。 終始抑えた演技ですが、もうどっしり、ずっしーんと胸に響く、そして、あの声! 私、コリンって、ポール・スコフィールドを目指しているのかな、と思ったことがあります。 凄く似ている。 あと、ヘンリーVIII世をロバート・ショウ(「スティング」のカモにされた大親分の人)、ウルジー枢機卿(ちょっとしか出てこないけど)をオーソン・ウェルズ、クロムウェルをレオ・マッカーン、モアの娘の婿さんに、若き日のコリン・レッドグレーブ(ヴァネッサの兄ちゃん)とか、役者が皆いいいいいい〜っ。 ヴァネッサ自身もアン・ブーリン役でほんのちょっと出てますけど、もうヴァネッサ・レッドグレーブしてます。(って意味不明?) さて、ジョン・ハートはこの話の中で実に重要なキーを演じることになる、リチャード・リッチ役をやっていますが、若く理想を高くもっていながら、華やかな政界にも入りたいという野心もあって、だんだんイノセンスを無くしていくという複雑な役をやっていて、とても良いです〜。 コリンもオススメの作品ってことで是非ご覧になってみて下さい。
それから、「リア」の方は、ローレンス・オリヴィエがリアを演じた、多分テレビ向けに作られた作品で、ジョンはその中で道化役をやっています。 とってもよいです〜! どちらもビデオが日本でも手に入るはず〜。 
でも、個人的に一番好きなジョンは、ポール・マッカートニー&ウィングスの”Take It Away”というシングルのビデオクリップに出ていた彼なの。。。。す・て・き!!

長々と失礼しました〜!

http://us.imdb.com/Name?Hurt+John


こんにちは 投稿者:Miyuki  投稿日:11月10日(土)12時43分07秒

いるいる様、皆様、こんにちは。

それからYOKO様、レスをつけてくださったのにお返事もできなくてすみません。m(_ _)m
野暮用でばたばたしており、なかなかこちらに来させていただく時間がありませんでした。
しかし、怒濤の書き込みを家人のアナログ回線でちんたらちんたら見るのはしのびなく、
早く専用の常時通信にせねば、と鼻息荒く息巻いております(いつのことになるやら。。。)
そう、こんなにも懐具合が寒くなるのは、何を隠そうコリン氏のせいですよね!

さて、今日は大阪限定?のお知らせを。
以前にテレサ様がこちらの掲示板でダニエル・デイ・ルイスさんが出演されている
「父の祈りを」のことを話題にされていましたが、今日(正確には明日)午前2時55分から
ABCで放映されます。とても良い作品だとおっしゃられていたので私も是非見ようと思います。
(すでにお知らせくださっている情報なら重なってごめんなさい)
テレサ様、情報をありがとうございます。それから、いつもテレサ様の広く深い知識と、文章力と、
英語力に驚かされています。私とあまりお年齢が変わらないと思うのですが、羨ましい限りです。。。

rorokoさま、tateyokoさま、
私も大阪在住ですが、「アナ・カン」ビデオは心斎橋のBook.offでゲットしました。
それから、「アナ・カン」はDVDも発売されています。日本橋のyamagiwaソフト館で
春頃に見かけましたよ。梅田付近は最近行かないのであまり知らないのですが、そんなこんなで
今やDVDのほうが手に入りやすいかもしれません。


いつもながら皆様には感謝です 投稿者:テレサ  投稿日:11月10日(土)12時16分27秒

昨夜は遅く、ミョーな感情過多カキコをしてしまい失礼しました。(って、いつも感情過多だけど、Pモードの方で) 次元が違うものの、「ひと月の夏」を想っていたら、いろんなことが頭や心を駆け巡ってしまい、思わず、あんなこと書いてしまいました。 なのに、優しいお言葉を沢山寄せて頂き感謝です。 皆様のお陰でまた癒された気がします。(なんちゃってナース様、PTSDの話、有難うございました。) 
NYの友人達がまたツライと思っているのは、今の泥沼化したアフガン攻撃のことです。 少なくとも私が直接的に知っている人達であの攻撃のことをいいと思っている人は一人もいません。 自分達が受けた傷はツライけど、それは、あんなことで解決されることじゃない、と皆よく解っています。  (そしてイスラム教徒の人の心を理解しようとして、コーラン読み始めている友人もいるわけです。) 皆、なんとか攻撃を止めてほしい、違う方法を見つけて欲しい、と必死で願っています。 戦争(と言えるかどうかわからないけど、今回のは)って、始めるのは簡単だけど、終わらすのは実に難しいんですよね、いつでも。。。

ちょっとレスを。
>Laura様
CD(BJD2)ご購入、良かったですね。 ヴァン・モリソンいいですよねえ、あと、ダイアナ・ロスの”Ain’t No Mountain High Enough”(ブリジット、マークを追いかける、のテーマ)も目出度く入っているんですよね? 私も実はイタリア語勉強したいな、と密かに思ってます。 (学生時代1年間だけラテン語を学んだことがあるんですが、覚えているのは、「アミクス アミクム アマット」“友は友を愛す”、ってこれだけ。。。 第2外国語でフランス語もやったけど、覚えているのは、“午後3時です”、これだけ。 あ、“午後1時です”も言えるぞ、お、“午後2時”も。 バカか、私は。。。 てなわけで、これじゃ、イタリア語も習っても結果望み薄ですが。。。)

>Oba-chan様
ポール・デイビスお聴きになったんですね! 私も、彼の顔を初めて見た時、あら、新興宗教の教祖か?と思ってしまいました。 “I Go Crazy”は確か当時ビルボード誌で最も長くチャートにいた曲とかいう記録持っているんですよね。 もう一つオススメしてもいい? 大昔エルトン・ジョンのバックバンドにいたナイジェル・オルソン君という人が出した”Dancing Shoes”という曲。 すんごく、ほんわか〜!とします。 ポール・デービスお好きになったら、きっとこれも気に入られるのでは?

>まゆみんご様 「コリンの肌はソフトだそうですが、どうやって確かめたのでしょうか」:
ひゃああ〜っ、ほんとどうやって確かめたのかなあ???!! コリンと一緒に撮ったという写真を見せて頂いたんですが、もう、写真見ただけで、コリンの肌綺麗!って思いましたよ。 すっげーかっこいいし。。。わなわな。。。

>alex様
阪神大震災のお話有難うございます。 当時、私はアメリカにいましたが、外国から見ていてもうたまらない気持ちになりました。 さぞやお辛かったことでしょう。 “眠れない”と言っていたNY在住の友人は当時某TV局の記者をやっていて、阪神大震災の取材を長いこと続けていました。 凄くしんどい、お上や役所の態度に頭きた、でもとにかく住民達の声を聞きたい、と、思わずジャーナリストの冷静な視点を忘れて(お陰で会社からは批判されてしまったようだけど)、必死だったようです。 誰でも想像を絶する体験をしたら、冷静になんかなれるわけないです。 もっと社会が寛容になって、心の叫びを聞いてあげる必要がありますよね。 私も頑張ります。

ちょっと後で、ジョン・ハートネタをカキコさせて頂きます。 ではでは〜。


DATE: 11月10日(土)11時14分14秒
TITLE: お久しぶりにお邪魔します。
NAME: ともちゃん MAIL:

こんにちは。
 こちらにお邪魔するのは久し振りです。毎日たくさんの書き込みが寄せられて読むのだけでもかなり時間がかかってしまいます。でも、皆さんのcolinへの熱い思いを読むのが何よりの楽しみとなっている私です。初めての方、どうぞよろしくお願いします。

 >wawa様、お久しぶりです。風邪の方はいかがですか。こちら湘南地方は今日も二日続きの雨でかなり寒いです。まだ、ストーブも出していないので、不快なエアコンのエアに包まれながら丸くなっています。wawa様、早くよくなってくださいね。

 >テレサ様、いつも楽しい話題(時には多発テロに絡む辛いときもありますが)をありがとうございます。ところで「コレリ大尉のマンドリン」のジョン・ハート って私も好みのタイプなんですよ。ちょっと日本人に近い風貌ですよね。100%アメリカ人なんでしょうか。日本人では、舘 浩さんと東山紀之君がタイプなんですが、colinは全く違うタイプなのにどうして惹かれたのか、全く解かりません。彼が遠い国のイギリスの俳優で本当によかったと思います。そうでなかったら、どんな行動に出てしまうか心配???

 Yahoo usから検索して見つけた「The Import!
ance of Being Earnest」の画像で、Colin演じるジャックとフランシスオコナーのグウェンドレンが、ジャックの領地の庭園で手を取り合ってるシーンがあるのですが、そのcolinのかわいいことといったら・・・お肌がつるつるも頷けます。多分あのシーンは、「ぼくの名前がEarnestでなくジャックという問題について、貴女の決心は変更できないのでしょうね?」というシーンかしら。Colinは、脚本の理解力が優れていること、その内に秘める感情の変化を観る側が解かるように演じることができる演技力の卓抜さ、プラス美的要素すべてを備えた容貌、これだけ揃う俳優なんてやっぱりすごい。年寄りの私には風貌だけでは通じませんわ。

 >淀調様のいつにないcolinへの思い、いたく心にジーンと染み入りました。直截的でない表現をされることによってかえって行間から深く熱いものが滲み出てきて、上手く表現できませんが共感しています。
 昨日もBJDを観ましたが(1200円で私の癒しタイム)少し以前に書き込みしていただいた中のモーリスをプロットにしたヒューの役柄、このことを頭に入れて観ると単なる笑いを取るための意味のない会話と思っていた部分が全部繋がる!
ですね。思わず感動のため息が漏れてしまいました。この映画は、まだまだ隠された社会風刺やP&Pとの関係を含んでいるような気がします。生き方やイスラムの問題など非常に重い問題をブリジットにたくして一見面白おかしく主張した作家ヘレンフィールディングにあらためてエールを送ります。ただ、「残虐な民族の日本人」表現は除いてですが。
 長くなってしまいましたがあと1つだけ書いてもいいですか。ブリジットがTVレポーターとなって消防署のポールを滑り降りるシーンですが、上司の隣に座る長い金髪の女性はヘレン自身では無いですか。似ているのですが。BJDが公開される前の映画紹介番組のビデオを観直したら、インタヴューで映っていて、あっ!と思ったのですが。
つらつらと書き込んでしまいました。では、


: 11月10日(土)10時12分41秒
TITLE: やっとゆっくり・・・
NAME: なんちゃってナース MAIL: inotomo@netbeet.ne.jp

怒涛の1週間が終わり、やっとゆっくりPCの前に座っています。
本を読む時間がなかなかとれないことがつらい・・・
みなさま、いかがお過ごしですか?初めての方は初めまして(笑)
北海道でERのナースをしているなんちゃってナースと申します。

>NORI様
古楽をやってらっしゃるのですね!私は学生の頃、サキソフォーンをやっていました。
ミュージシャンつながりですね、なーんて。
今も楽器は家にありますが、最近は全然吹いてないので、
腹筋が弱っています。

>淀調様
笑いながら読ませていただきました。映画や小説など、
何がウケかはその時代背景やそのときの流行・価値観で左右されることありますよね。
P&Pはもってこいの状況だったわけですね〜。
いつもながら、淀調様の軽快な文章、感心いたしました。

>YOKO様
「フィーヴァー・ピッチ」のトレーラーのリンクありがとうございました。
わたしもぼやけた映像しか見られませんでしたが、コリンの声が聞けて嬉しかったです。
ぼやけながらもコリンが真っ赤なパンツをはいているとこは、わかりましたよ。
ぜひ本編が見たいです。ニックの原作なので、音楽もきっとセンス良いのでしょう。!

今思えばBJDの原作の続編でブリジットがコリンに”ミスター・ダーシーとFPの主人公の
共通点は?”と質問したことはめちゃくちゃな質問ですよね。おかしい。

>れんげちゃん様
ありがとうございます。うちの息子は早生まれ(2月)なので、
なかなか今でもクラスのお友達についていけないとこがあるんですよ。
なので小学校にあがってちゃんとやっていけるのかな〜と心配で・・・
一人っ子なので、気の弱いとこもあるし。まあ、心配しすぎなのかな〜とも思いますが・・・
保母さんも大変なお仕事ですよね。がんばってください!

>テレサ様
ジョン・ハートって聞いて最初に思ったのはジョン・ハードのほうでした。
(「ビッグ」や「ホーム・アローン」にお父さん役で出ていた人)
そしたら違いましたね。「エレファント・マン」の方でした。それ以外ってどんな映画に
出ていましたっけ?

テレサ様や他のみなさんも書いていましたが、心の傷のこと・・・
「ひと月の夏」を見たので、余計に色々考えさせられます。
今はPTSD(心的外傷後ストレス)という言葉が認知されてきていますが、
実際の治療などについては、まだまだ一般には知られていないと思い!
ワす。
阪神大震災が酒鬼薔薇事件を生んだとも言われ、他の数々の少年犯罪や、
凶悪事件もPTSDが引き金になっているそうです。
PTSDがさらなる心の病気を生んでしまいます。なかなか私達に出来る事って
少ないと思うし、難しいと思いますが、話をきいてあげる、やっぱり大事だと思います。
テレサ様、その友人の方の話をきいてあげてください。
事件の現場、その光景が無くならない限り、なかなか傷は癒えないと思います。
(たまたま今年PTSDに関するセミナーに行ったのですが、そのときの講師の先生は、
池田小学校の事件を例にあげ、あの学校を一日でも早く取り壊さない限り、子供達の傷は癒えないと言っていました。それくらい視覚から受ける衝撃は強いそうです)
一日も早い復興を祈るばかりです。

最近は世界情勢などに関する本にも触れたりしていますが、
なかなか難しい問題が山積みですね。平和な世界が一番ですが、
どうしたら良いのか・・・なんか暗い話題でごめんさない。
私もPTSDや今回のテロのことでは色々考えることが多いので、
思わずいっぱい書き込んでしまいました。

最後に質問。
過去ログをまだゆっくり読むヒマがなく、取り!
急ぎ質問なのですが、
US版と日本版とUK版のBJDの違いは具体的にどんな物なんでしょう。
今回US版のDVDを手に入れたのですが、UK版も気になっています。
ご覧になった方がいらっしゃたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。



またまた・・。 投稿者:JUN  投稿日:11月10日(土)02時55分30秒

またまたお邪魔しまーす。
YOKO様*Nathan・Laneは、時々ですが、セサミストリートのゲストとして、番組の中ほどで出ていました。他に、ロビン・ウィリアムスもよく出るマペット達と遊ぶコーナーだったと思います。去年だったかなあ。グラミー賞?(すみません。ボーっと見ていたもので。)だったか、女性の方と、司会をやってらして、それが、楽しかったのです。
私が持っているフランス組曲は、アンドルーシュ・シフというピアニストが弾いています。その方は、とても、軽やかに弾かれます。弾き手によって、バッハの曲って凄く違うと思いませんか?
チェンバロの響も素敵ですよね。本当は、あの時代だったら、チェンバロで作曲されたのではないのでしょうか。
「フィーバーピッチ」のリンク、と訳、ありがとうございました。嬉しかったです。家のも、お顔が少しぶれていましたが、映像で見れるのは、初めてなので、感激です!(* *)ううxxxxx。
blackadder様* お〜。なんと言う偶然でしょう。私の県も2つあり、そのうちの一つは、同じく、台風のたびに、潰れております。そして、もう一つは、世界遺産にするかどうかで、問題になったのではなかったでしょうか。本当に、お隣だったりして・・・。ははは。な、わけないと思いますが、(だって、私のところは、どちらかというと、い・な・か。)改めて、よろしくおねがいしまーす。(^^)
レイン様*レイン様の故郷にも、世界遺産があるとか。それって、大家族で住めそうな、大きなお家があるところでしょうか。子供の参考書を出してこようかしら・・・。
淀調様*大変楽しく読ませていただきました。なるほど、納得・・。って感じでした。そうしてみると、日本の皇太子さまは、ご自分の意志を貫かれましたよね。(関係ないかな・・。)イギリスの皇太子より、しっかりされているという事なのでしょうか、それとも、側近が偉かったって事でしょうか。
なんちゃってナース様*炭ソ菌の消毒方、ありがとうございました。消毒用アルコールなら、内にもあります。お仕事、大変でしょうが、看護婦さんて、病気の方にとっては、とても心強い存在だと思うので、がんばって下さいませ。
またまた、長々とお邪魔しました。初めての方、これからもよろしくお願いします。
それでは、おやすみなさいませ。


(無題) 投稿者:blackadder  投稿日:11月10日(土)02時53分22秒

 こんばんは。昨日は久しぶりに「BJD」に行ってきました。そして、またしても
コリンの眼力に酔いしれました…あの細長い指にからめとられてみたいし、あの声の響きも
そばでじわーんと聞きたいです。クリスマスに上映してくれればまわりがカップルだらけでも
行くのですが。
 それと、サントラに収録されていなかったアガーニー/ヒーニーへのインタビュー後に市場
を歩くシーンの曲と、雪の中マークを追いかけるシーンの曲が改めて気に入りました。これら
が収録されたサントラ2が店頭に並んでほしいところです。

 皆様やまわりの方はいろんな経験をされてるんですね。テレサ様と同じく、私も何か別のことに打ち込んだりするようにしています。本質をどうにかしようとするとドロップアウトしそうで恐いし、とことん落ち込めるのは春夏だけです。
 映画はその世界に自分を委ねることができるので大好きです。私の生涯のよりどころです。


P&PのDVD 投稿者:roroko  投稿日:11月10日(土)02時06分11秒

いるいるの部屋の皆様こんばんわ!はじめましての方、よろしくお願いします。

昨日、大阪梅田の紀伊国屋のDVDのコーナーの目立つ所に「P&P」がデンと置いてありました。私が10月下旬に買った時は3本しかなかったのに、店内には全部で10本位あったと思います。コリンファンが増えているんだと思い嬉しかったです。

テレサ様:ジョン・ハードはすごい素敵な役者さんだと思いました。「エレファント・マン」は子供の頃怖い映画では?というイメージを抱いてしまい観ていませんが、観たい!と思いました。私は英語が全くダメなので違和感なく観てましたが、やっぱりへんなんですね。心の叫びと・・・は、考えてしまいました。

tateyoko様:梅田で売ってたんですか?今出かける先でコリンの出演作を探していますが、未だに発見できません。レンタル屋さんにも今の所ほとんどないです!

もう、こんな時間!それでは、おやすみなさい。
 


続き 投稿者:alex  投稿日:11月10日(土)02時05分48秒

私も「ひと月の夏」には少なからず癒されました。
いろんな意味で、しみじみとコリンは素晴らしい俳優さんだなぁと思うこの頃です(前から素晴らしい俳優さんですが)夢見る乙女にもなれ、癒しも受けられる、そんなコリンを知ることが出来て嬉しいです。このような場を提供してくださっているいるいる様、そしていろんな情報を惜しみなく提供してくださる皆様に感謝の念が絶えません。


と、話は変わって・・・・
そう!あのhummのシーン、最後のキスシーンに負けず劣らず私も大好きです!!!!
こう・・・ドア枠にブリジットを押し付けて(追い詰めて?!)下で2回もお預けを食らったキスをもらおうとしたのに、'I'll be right with you.'とかわされた時、少し面食らったように目をパチパチさせますよね!その表情もとってもお気に入りです♪
もぉ〜〜、nice boyなのにっ、やんちゃな一面が出まくりで最高です!!!

>れんげちゃん様
小さな子供相手のお仕事ってすごいなーと思います。この間書き込まれていたこと、密かに胸が痛かったです(苦笑)
私自身はまだ独身ですが、姉妹弟が多く(自分を入れて5人)下に11年・15年離れた弟がいるんです。さすがにそこまで年が離れると第二の母親状態になりまして、最近では妙に口うるさい教育ママになりつつある自分にぞっとしていたところでした。。。
母自体はそれほどうるさくないんですが、なぜか私の方が弟達の成績とかが妙に気になってしまって。。成績が全てではないと分かってはいるのに、それでも点数で苦労はさせたくないとも思ってしまうし・・ 私を含めた上の女の子三人は運良くそれほど悲惨な点数はとっていなかったのに、男の子はなぜっ?!こんなことあり?! と帰省しては中学生の弟の尻を叩いてしまっていますxxxx
元気でのびのび、思いやりのある、人の痛みや心がわかる人間になって欲しいと思うのに、実際にはそんな風に広い心で構えていられなくって、本当に難しいです。早くしなさい!なんでそれが出来ないの! と急かす事しかしていない自分を考えさせられましたxxxxx
良い高校に行って、大学に行って、なんて全然思ってないけど、せめて高校くらいはちゃんと出て欲しいし、その高校に入る時点で苦労なんてして欲しくないし。。。でも、これはきっと私のエゴですよね・・・「あなたの為を思ってるのよ?」なんて、本当は自分の安寧の為じゃないかーと自己嫌悪を感じてしまいます。。。
姉の立場でこれなのに、将来自分が母親になったらどーするんだーー!!(><
まだコリンの作品は読んでいないのですが、これから読んでみようと思います。


今晩は。 投稿者:JUN  投稿日:11月10日(土)02時04分10秒

いるいる様、皆様今晩は。いるいる様はもう自転車の練習も終わり、お休みになっているかしら。
こんな時間にまた、お邪魔しまーす。
テレサ様*やはり、アメリカの方々の心の傷は、かなり、深いのでしょうね。テレサ様がされている事は、とても素晴らしい事だと思います。あの、事件のような経験ではありませんが、やはり、学生時代に、両親を相次いで無くした友人が、辛い経験をしている(ご主人が難病なんです)友人の事を相談したとき、「とにかく、お話を、聞いてあげてほしいわ、それが、友達には一番してほしいと思う。」と、教えてくれた事があるのを思い出しました。事件で傷ついた方の心が、少しでも、早く癒される事を、お祈りします。
話は、違いますが、私も、ジョン・ハート、好きでした。エレファントマンに出ていたので、同じく、友人達には、「ええ〜!!」と、変な顔をされたりしましたが、メークしてない時は、それなりに素敵だと思うのですけど・・・。
(いったい、誰が好きなんだ、といわれそうですが・・。)  (^^;
WAWA様*あの、ページの方々は、皆さんプロの方なのですか?あまりにも、綺麗だったり、イラストなんかも、かわいかったので・・。
Laura様*リンク、ありがとうございました。写真がた〜くさんあり、全部、見切れなかったので、また、ゆっくり見せていただきます。イタリア語をやってらっしゃるとか。皆さん、凄いですね・・・・それに比べ・・・。がんばって下さいませ。
どいちぇ様*そんなに、ビデオ見れてないんですよ。肝心のコリンのものなんかが・・。私も、ウィーンに行った事あります。でも、羽夢雲・・とやらだったので、知れていますが、子供のときからの憧れの地へ行けたので、それなりに、満足しています。もう、行けないだろうなあ・・。
Naocha様* 先日、「シークレット・・」をご覧になっていたのは、Naocha様でしたね。オンが似ているので、間違えてしまいました。「フランキー&ジョニ―」あの、シーンですね。私も、好きです、ロマンチックに、うまい事、トラックの荷台が開いてしまいますよね。普通だったら、「邪魔だ!」といわれそうなのに・・・。それに、アル・パチーノのキス・・とても、情熱的で、うわ〜ッと思ってしまいました。リンク&訳、ありがとうございました。私には、じゅうぶんで〜す。
うみちゃん様*リンクありがとうございました。コリンのインタビューの時、早いイタリア語で声が入ったので、ずっとこの調子かと思ったら、コリンの声が聞けたので、嬉しかったです。でも、イタリア語が喋れるようになると、早口言葉がうまくなるのかなあ・・?とお馬鹿なことを考えてしまいました。

一応、終わります。


こんばんわ 投稿者:alex  投稿日:11月10日(土)01時58分31秒

皆様、こんばんわ。

>YOKO様
FPのトレーラーリンクありがとうございました!
私は会社の高速回線で見ましたが、画像はやっぱりボケていました。。SI企業なのでかなりの高速専用線環境なのですが、音声は綺麗なものの顔とかははっきりしませんでした。鯖(サーバー)が悪いのでしょうかね。。(^^;

>テレサ様
今回のNYの件は本当に衝撃的でした。TVで何回も繰り返されるあの映像は、遠く離れた日本から見ていた私の気分までもを悪くさせたものでしたので、現地にお知り合いをお持ちの方、現地にいらっしゃる方の衝撃度合いは推し量ることも出来ません。
私はNYのあの映像で、阪神大震災を思い出しましたxxxxx現在は千葉在住で東京に勤務していますが、もともとは兵庫県で生まれ育った者で、あの震災時は大学受験の試験勉強の真っ最中でした。地元は神戸からは少し離れていたので死者や行方不明者はほとんど出なかったのですが、震災後崩れた家の瓦礫をどけながら家人の名前を叫ぶ生存者の映像がとてもショックでした。
知人を亡くしたワケでもなく、震源地にいたわけでもないのに、5年・・・もうすぐ6年ですね・・経つ今も揺れが襲ってきた瞬間、そしてその後の恐怖やTVが流し続けた映像を忘れることは出来ません。地震の多い関東で、テロップも出ないような些細な明け方の揺れに飛び起きる日々がまだ続いています。地元にいた間はほとんど皆が震災体験者だったので震災のことが自己紹介時の話題になったとしても大して気にもならず、自分が一被災者であることもほとんど意識したことはありませんでした。しかし、関東に来て、あの地震を知らない、もしくは知り合いに被災者を持たない人々の何気ない会話を無神経だと感じてしまうことがよくあって、そのたびにどうすればいいのかと落ち込んだことがよくありました。友人や知り合いが全くいない関東に一人で来てしまった為、あの恐怖や不安をこぼせる人がほとんどいなくて、一人で震災関連のニュースや映像を見るのがとても怖かったんです。仲の良い職場の同僚にこぼしてみたところで、相手は現地にいたわけではない人だったので私をどう扱っていいのか少し困っているようで、それも心苦しかったです。でも、その友人も、時には八つ当たりに近くなる私の叫びをちゃんと聞いてくれました。それで少し、精神的な均衡を図れた部分も多かったです。
だから、精神状態が不安で仕方がない時に、電話でもメールででもそれをぶつけることが出来る相手がいると言うのは、とっても救われることだと私も思います。テレサ様のご友人も、テレサ様に救われていらっしゃる部分が大きいと思いますよ。

すみません、何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいました。。。
生きている限り、時間は経っていって、日々は過ぎていくんですよね・・・心がその流れについていけなくても。お腹は空くし限界がくれば身体は休息を取ろうとするし。。。

続く。。。。


日本って平和ですね 投稿者:どいちぇ  投稿日:11月10日(土)01時51分44秒

皆様、こんばんは。
テレサ様のカキコを読んでつくづく日本って平和だなーと思います。今でもアメリカの人々は辛い思いをしているし、アフガニスタンの難民の数は増加する一方・・・私には家があって、食事も出来て、仕事があって・・・という生活が当たり前ですが、世の中には食べるものがなく、学校へも行かずに武器を持つのが当たり前のところもあるのですよね。分かってはいるけど、忘れがち。でも、分かってはいても何も出来ないかもしれないけど・・・なんだか自分で何を書いてるのか分からなくなってきましたが。ええと、やって無駄なことってあまりないと思います。どんなことでもそれが心の平安をもたらすものならば、特に。(あー、夜中なので頭がパンクしてます。ごめんなさい)
>Laura様:イタリア語とドイツ語はあんまり共通点ないですねぇ、きっと。でも、ラテン語が元の単語はよく似てますよ。(これはどの言語でも同じだけど)イタリア語が出来ると、フランス語もスペイン語も楽に出来るそうですねー羨ましい。
>OBA〜chan様:ヴィーナーシュニッツェルはでかいです。でもうまいです。本物は仔牛肉なのですが、最近は狂牛病もあるし、ちょっと怖いですね・・・ウィーンだったらやっぱりカフェがお奨めですねー、ケーキとコーヒーのうまいこと!アイスもいいですよ。マックだったらマックチキンというのが日本で売ってないし、おいしいです。カルトシャーレといういわゆるマックシェイクみたいなものもおいしいです。なんだか食べ物の話ばかりになってしまいました・・・シーレがお好きなら、ウィーン近郊のトゥルンという町にシーレの美術館があるはずです。ベルヴェデーレには行かれましたか?
なんだか前半が妙なカキコになってしまいましたが、お許しを。おやすみなさい。


(無題) 投稿者:まゆみんご  投稿日:11月10日(土)00時56分52秒

みなさん、こんにちは

>ルーシーさま
温かいメッセージありがとうございます。あんまり若くないんですが、せっかくのチャンスなので頑張ってみようと思います。
流れ星ですが、学校からの帰り道でふと空を見上げたときに偶然見ました。星を見てると、自分の存在の小ささに気付き、自分が抱えてる問題がちっぽけなものに感じて、なぜかホッとします。
(取り留めなくってすみません。)

>テレサさま
行けるものなら行きたいですね、バンクーバーに。ここからだと、飛行機代が日本に帰れる位の値段になっちゃうんですよ。国内線ただでさえ高いのに9月11日以降飛ぶ本数が減っています。
(今日、カナダ第二の航空会社が日本でいう会社更生法の申請をして今朝から飛行機ほとんど飛んでません。)じつは、冬休みに日本に帰るのですが、バンクーバー経由で日本に帰れれば、と思って旅行会社に聞いてみたのですが、全席満席だそうです。残念。
それにしても、コリンの肌はソフトだそうですが、どうやって確かめたのでしょうか?
あっ、きっと握手してもらったんですね。(ファンの方がコリンの顔をなでなでしてるのを想像してました。私って、ばか。赤面。)

>YOKOさま
Fever Pitchのトレイラーのサイトのリンクありがとうございました。
私も通信速度56Kなので、画像がはっきりしなかったのですが、あのコリンのP&PやBJDのとは180度違う話し方が聞けてうれしかったです。しかし、US版のパッケージはストーリーとかけ離れた感じがします。サントラ、お勧めですよね。コリンの声が聞けますし、曲も映画に合っていて大好きです。

>淀調さま
毎回素晴らしい考察ありがとうございます。いつも読んだ後いろいろ考えさせられます。
でも、今回はちょっと違います。思わず、「淀調さま、かわいい。」と画面に向かって言ってました。(すみません、失礼なこと言って。)
「異次元の体験」って言葉に、テレサさま同様、いろんなことが頭の中に浮かんで来ました。

水曜日のValmontに引き続き、木曜日はメグ・ティリー主演の映画が同じ放送局でありました。
相変わらず眠かったので、ほとんど見ないで寝てしまいましたが、もしかして「連想ゲームのようになにかつながりがあるのかしら?」とその放送局のサイトのスケジュールを見てみましたが、ただの偶然のようでした。
>タイムさま
私も映画情報をみるとき、strong sexualというメッセージに驚くときがあります。
こっちの基準は幅が広いような気がします。ぼかしが入っていない映画もValmontも+18のですもんね。

まだつらつらと書きたいのですが、学校に行く時間です。それでは、また。


ついに! 投稿者:OBA〜chan  投稿日:11月10日(土)00時29分01秒

ゆき様、Paul Davisを買って聴きました! 

すごい。詰まってますよこれ。一曲だけじゃない。まだ、よく全部聴いてない
けど、私の気になる曲が一杯あります。教えていただいた"I Go Crazy"とテレサ
様が仰っていた"Cool Night"、それに"Superstar" "Darlin'"、そしてそして
これが一番気になったんですが"Love Or Let Me Be Lonely"。あぁ、どうし
たらいいんだ、暫く寝られなくなってしまいました。
ところで私の購入したCDには歌詞がついてなかったのですが、これは彼の方針
なのでしょうか。作詞・作曲は全部彼? インターネットで調べてみてもあまり情報が
無いですね。歌詞もちゃんと知りたいのに...。ゆき様テレサ様御存知だったら是
非教えて下さい。
実は本当のことを言うと、買う時どうしようか迷ったんですよ。だって彼の見
た目インパクトありますよね。あ〜、これはいけない世界の入り口なのかなぁって。
でも買ってきて良かった、本当に。曲によってビリージョエルや佐野元春やミスチルにつ
ながるものを感じました。でも全体的に不思議な感じ。都会的な甘いメロディーと
リズム・甘い声質なんだけど、所々でカントリーっぽいところもありますね。
とにかく、暫くの間は(いやずっと)Paulにはまりそうです。
本当にありがとうございました。あぁ、ロバータフラックも買ってきたのですが、
それどころじゃない。

どいちぇ様:そうでしたか、お住いになっていらしたんですね。私はシ−レが
大好きで、いつかもう一度ウィーンに行きたいと思っています。ただ、PCを買った
りする方が先なのでいつになるか...といった感じなのですが、もし行くチャンスが
あったら是非お勧めのお店など教えて下さい。初めての一人旅で、怖くてレストラン
に入れなかったのでウィーンのカツも何も食べなかったんですよ。だからマックに...。


心の叫びと・・・ 投稿者:テレサ  投稿日:11月10日(土)00時11分28秒

すいません。 また、きちゃいました。。。 

最近、ニューヨークに住む友人とようやくメールや電話のやり取りが出来るようになりました。 ある友人一家は、グラウンド・ゼロに非常にに近い地域にアパートがあるため、戻ることが出来ず、アッパーウェストサイドに引越したものの、前のアパートには未だ私物や家具が残ったまま、中に入ることも出来ない。 手続きが大変なようですが、その手続きを頑張っている間は気が張っていてまだ救われるものの、そうじゃない時間は、心がわさわさしてしまうらしく、この間も「寝られない」と、向う時間の明け方に電話がかかってきました。 彼女の娘は、元気にしているものの、1か2ストリート、南に下がっただけで、「なんか煙臭い・・・」と言うらしいです。(何十丁目と離れているのに。。。) 娘さんは、最近、文章を書くことに目覚めて、毎日思うことを一生懸命書きとめているみたい。 一方、以前通っていたダウンタウンの小学校のお友達は未だに煙の匂いや大きな音におびえて、夜にうなされることが多いとか。 また、ダウンタウンのアパートに戻った別の友人は、髪の毛真っ赤に染めてコーランを読み始めている。。。 皆、9月11日に何があったか、頭では、解っているはずなのに、心と身体は未だに受け入れられない、そんな状態だから、狂う前ぎりぎりで、皆、何かをせずにはいられない、何かをしていないと、精神の均衡を崩してしまう。。。、と、そんな状態のようです。 

私は専門家でもないし、何の具体的な助けをすることも出来ないのですが、友人がそうやって、辛いんだ、と気持ちをぶつけてくれるだけでも、救われる気分がします。 恐怖でも、怒りでも、苦痛でも、何かを”感じている”と解っている時は、未だ大丈夫、それは人間だという証拠だから、その気持ちをとにかくどんな表現方法でもいいから、吐き出して欲しい、と、どんな時間でもいいから吐き出したくなったら電話でもメールでもして、と、そういう風に伝えるしかありませんでした。 

私は自分がアメリカに住んでいた頃、父が出張先の中国で突然ぽっくりと亡くなる、という経験をして、何かを突然絶ち切られた、という喪失感から、家に独りでいては嗚咽してどうにかなってしまいそうだったので、そうですねえ、ほぼ半年くらいでしょうか、まるで駆り立てられるように夜な夜な遊び呆けたり、映画や芝居を観まくったり、と、見事に不謹慎なことやっていましたが、空しさを感じたものの、お陰でなんとか健全に生きぬけたかな、と、そしてその間、ごちゃまぜの猥雑な全てを提供してくれるニューヨークという街とそこに住む友人達に助けられた、と、当時を振り返り思います。 あの時、一人静かに閉じこもって、もんもんと耐えて、仕事だけをマジメにやっていたら、変になっていただろうなあ、と。 もちろん私の個人的な体験なんて、友人達の味わった理不尽な恐怖に比べたら、な〜んでもない実に些細なことなんだけど、でも、喪失感やら精神の危機的なことから回復しようと努める人の気持ちは、レベルが全然違うものの、ほ〜んのちょっぴりは解る気もするかな、と。 人間って、何か起きたことを真正面からシリアスに捉えようとすると、結構、大変です。 人間って実は凄く脆いものですから。 だから狂う寸前、別の形で感情を吐き出すしかない、そのツールが実はアートとかユーモアなのかな、って最近気付くようになりました。 非常時にアートなんてムダなものに金使って何事か〜、非常時だからno time to laughといわれるのが世の常なのかもしれませんが、いやいや人間が人間であるためには絶対に不可欠なものなんだと、そう、思うようになっています。

だからなのか解らないけど、ニューヨークの友人からの心の叫びを思い、「ひと月の夏」を観て、コリンのエッセイを訳しながら、これをやっていくことにどんな意味があるのか解らないけど、少なくとも私自身の精神は平安になっているかも、と感じていました。

じぇんじぇんコリン繋がりじゃない話をしてゴメンナサ〜イ。。。 きっと、今、感情を吐き出したい気分になっていたんです。 お許しを。 (いるいる様、不適切でしたら、ばしっと削除して下さいね。)おやすみなさい。。。


11月10日(土)00時10分02秒
TITLE: (無題)
NAME: Laura

こんばんは。

amazon.ukに注文しておいたCD(BJD2)が本日届きました。やはり「Someone Like You」はVan Morrisonの方が格段いいです。最後のキスシーンやジェレミー宅のディーナーでの告白シーンが甦ります!しかし・・・どなたかが書いていましたが、私も確実にColin貧乏の道を突き進んでいます。

blackadder様 イタリアのサイトを楽しんでいただけたようで嬉しいです。全て解説出来る程、堪能だったら良いのですが・・・。国によって作品の取り上げ方とかもマチマチみたいで面白いですよね。また何か見つけたら紹介させて頂きます。

どいちぇ様  イタリア語、勉強しています。英語が全然ダメなので万が一Colinに会うことがあっても何も話は出来ないと思いますが(いや、言葉以前に興奮&緊張で固まるでしょうね)、奥様とならちょこっとなら話が出来る(?)かもしれません。ドイツ語とイタリア語では、共通点ないですか?(なさそうですよね)フランス語は、文字にするよち音が似ていたりするようです。イタリアの友人にColinの写真を添付して送ったら「すごくハンサム!」と日頃、私の好きなタイプの男性を誉めた事のない厳しい友人が初めて誉めてくれました。!
竄ヘり彼の魅力は皆が認めるものですね。

テレサ様 「Hmm」について私も同感です!あんな風に言われたら、確かに眠れないでしょう。それからすごく細かい事なのですが、この言葉を呟く前にブリジットが「ちょっと待っていて」と言って身をかわそうとした時にマークがこちらを向きかけながらブリジットの背中に右手を添えるのですが。そのしぐさがすごく優しげで「いいなぁ〜、私もあんな風にされたい!」なんて思っています。料理のシーンと雪の中マークが戻って来るシーンは、毎晩見ているので・・・DVDなのに音が変になって気がします。(気のせい?)


DATE: 11月 9日(金)23時41分16秒
TITLE: 「アナ・カン」のビデオ欲しいです
NAME: tateyoko MAIL:

>れんげちゃんさま、[P&P」のサントラCDですが、私はamazonに注文しました。1週間ほどかかりました。送料無料だったので2000円でした。毎日、聞いて幸せ気分です。ビデオをなめるように見ましたので、「音」聞くだけで、あの場面、この場面思い出します。そうです、ミスターダーシーのあのまなざしも・・・CDからよみがえります。
れんげちゃんさまも大阪地域にお住まいなのですね。先日、梅田紀伊国屋のビデオのところに「アナザー・カントリー」が1本あったのですよ。私、それを見たときとっても急いでいたので買う暇なく通り過ぎて、またあとで見てみると、もう売れてました。
どこか他に売っているところ、ごぞんじではないですか。


DATE: 11月 9日(金)23時38分49秒
TITLE: 帰宅後のレス
NAME: テレサ MAIL:

家に帰ってきましたあ〜。 ふ〜っ。 

>wawa様 「舞台衣装をやりたかった」とか…デザイナー志望だったのでしょうか?:
うわっ、そんなカッコいいもんじゃないんです。 学生時代、芝居をやっていたことがあって、スタッフでコスチューム作りをやっていたらハマったんですよねえ、実は。 特に、うちの大学に、なぜか、大昔来日したRoyal Shakespeare Companyの人たちが置いていったコスチュームがあって、もう、ベストやらちょうちんブルマーやら、本物の生地で凄くよく出来ていて(当たり前か。。。)、重いのなんの。。。 あれを触って以来、コスプレ好き(あっちの意味じゃないです)になっちゃって、コスチューム展みたいのがあったら、きゃ〜といいながら観に行ってました。 10年くらい前、イギリスのストラットフォード・アポン・エイボンに念願かなって行った時、RSCの劇場のすぐ横にシェイクスピアの芝居にまつわるいろんな小道具やら衣装やら飾ってある小さい小屋みたいのがあって、そこに入って、うわあ〜し・あ・わ・せ、RSCやらRNTでこんなん作っていたらどんなに楽しいかしらん、な〜んて思ってました。。。 が、今や、メーカー勤め、フツー!
の社会人になっちゃった。。。

>うみちゃん様:
ご確認&リンク有難うございます。 うん、そうそう、その写真です、ロカルノの時の奴。 一番下のちょっと斜め上から撮っている写真、コリンのシャツのボタンとボタンの間がちょっと空いて、素肌がちょっと見えたりして、わーお!と、今年の夏、わなわなしてました。 「コレリ大尉の・・・」のお話も有難うございました。 よかった、私だけが変と思っていたんじゃないんですね。 それに、ジョンのような顔から、あの濃いペネロペが生まれるわけないですよねえ。 た・し・か・に。 私、実は好みの顔は、ジョン・ハートみたいな顔なんです。(と、いうことで、コリンは基準から外れています。 でも、いいんです、コリンは別格なので、何でもいいの。) 皆に言っても「誰、それ?」と言われるので、有名な所では「エレファント・マン」に出ていて、エレファント・マンやっていた、と言うと、皆、仰天して私の顔をまじまじと見ます。 あのねえ、あれはメイクアップだっつーの。。。 

また、後で。


DATE: 11月 9日(金)23時10分32秒
TITLE: レイン様
NAME: れんげちゃん MAIL:

お心遣いありがとうございます。どんなに大変でもしんどくても、子どもの笑顔を見ると、そんな気持ちも一気に飛んでってしまいます。子どもの笑顔って、不思議なパワーが秘められているのですね!さァ明日は保育参観日、気合入れて頑張るぞっ!



シャンプー台のむこうに 投稿者:くだまき  投稿日:11月 9日(金)23時01分22秒

今日、試写会でイギリス映画「シャンプー台のむこうに」を見てきました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ジョシュ・ハートネットの両親役は
アラン・リックマン(「キャラクシー・クエスト」というよりは「いつか晴れた日に」か)
ナターシャ・リチャードソン(そうです「ひと月の夏」のキーチ夫人)。
ナターシャさんって15年前と変わらず美しかったです。

>タイム様
"Valmont"
>US版は日本のものより”strong”なの?
実はアメリカ版のLDをしばらく前にネットで入手したのですが、その時「無修正版」
と書いてありました。
いえ、決してその言葉に惹かれたのではなく、日本版は売り切れだったので(汗)。。
見てみましたが、特に日本のビデオと差を感じませんでした。
「どこが無修正なの???」というのが正直な感想。
自分の眼で確かめたいという方、ご覧になってみますか?


こんばんは! 投稿者:れんげちゃん  投稿日:11月 9日(金)22時59分15秒

今日、またまたピアノの帰りに紀伊国屋に行ったら、BBCシリーズのビデオが専用コーナーになって、いっぱい並んでましたよ!!勿論「高慢と偏見」も。何か一人で怪しげな笑みを浮かべてたカモ・・・。それから、「エマ」も。私観たことないんですが、これもGETした方が良ですか?一度皆様に聞いてみようと思って・・。それからもう一つ聞きたい事が・・。「P&P]のサントラとかってあるんですか?なんか今更ですみません。その辺のCDショップでも売ってるもんですか?とりあえず近所のショップにはありませんでした。
>なんちゃってナース様
こんなわたしでよければ、いつでお話聞かせてくださいね。お仕事しながらの子育ては大変でしょう!?頑張って下さいネ。なんたって私達保母は、働くお母さんの味方ですから!!
>淀調様
楽しく読ませていただきました。淀調様のお話は、私なんかでも解りやすくて、楽しめてとっても嬉しく思ってます。これからも楽しいお話期待しております。


映画館 投稿者:うみちゃん  投稿日:11月 9日(金)22時41分57秒

itoyan様=
クリスチャンベールはウェールズ人ですか 失礼しました
ところで2本立てのおいしい映画館は神奈川県の小田原市です
ものによっては3本だてもありです
私の見た時はコレリとBJDとファイナルファンタジーの3本立て
でした。でもつかれるので2本だけ見ました
さすがに3本はつかれます


またまた、ありがとうございます! 投稿者:wawa  投稿日:11月 9日(金)22時28分17秒

テレサさま>HP見てくださってありがとうございます!お休みのときに”ハリーポッター”を読破されるとか?私も読んでみたいのですが、あまりにも人気があるので少し敬遠していたのですが(性格が天邪鬼のところがありまして…)今度上映される映画がおもしろそうなのでやはり映画を見る前に原作をと思っている今日この頃です。舞台は勿論イギリスですしね。雑誌の”MOE”にも”ハリーポッターの世界”として特集されていて、イギリスを訪ねている記事等も掲載されていてとてもおもしろかったですよ。
それから「舞台衣装をやりたかった」とか…デザイナー志望だったのでしょうか?私も映画や舞台の裏方の仕事て憧れます。

Naocheさま・YOKOさま>情報ありがとうございます。早速購入の手続きをとりたいと思います。

淀調さま>あいかわらずの淀調節、素晴らしいです。いつも淀調さまの物事の見方には感心させられてしまいます。

明日は久ぶりの”BJD”です。コリンのマークに会えるのが、嬉しくて今からドキドキです。頑張って皆様の指摘なさっていた所をチェックしてきます。でもコリンに夢中になってそんな余裕なさそう…。


うみちゃんさまへ 投稿者:itoyan  投稿日:11月 9日(金)22時21分09秒

わたしも神奈川県に住んでるのですが
そのおいしー映画館はどちらでしょう?
是非行ってみたいもんですわ。

あ、ちなみにクリスチャン・ベールはウェールズ人です。
itoyan的には「若草物語」のローリーがお気に入りです。


「恋の掟」の原作本について2 投稿者:エイコ(シマの娘)  投稿日:11月 9日(金)22時14分51秒

こんばんわ。表題の件ですが、
中央公論社「世界の文学セレクション36」に収録されていると前回書きましたが、
blackadderさんが図書館で検索されたら、なんだか違う本みたいでした、というメールをいただきました。もしかしたら、版が変わっているかもしれませんので、ミニヨンヌさん(レスありがとうございました)、ほか、お探しの方はご注意ください。
ちなみに、1994年初版、本体価格1,553円、本の大きさは横12.5cm×縦18.0cmくらいのものです。


ごめんなさい 投稿者:うみちゃん  投稿日:11月 9日(金)22時12分55秒

テレサさま=
ごめんなさいロカルノ映画祭でした何を勘違いしたのかしら
何かでベストヨーロピアンアクターって字を見たのです
リンクはっとくので許してね
私もコレリ大尉のマンドリン見ました。私の住んでいる所は
神奈川県なのですが田舎なのでなんとBJDと2本立てでした
しかもレディースデーで千円!!ビデオ並みに安い!
英語の分からない私でもなんでこの人たち変な訛りの英語
話してんのかしらって考えて物語に入り込めなかったです
そしてジョン・ハート ペネロペのとうさん 
かっこいいんだけど親子にみえなかった
そして婚約者役のクリスチャン・ベールでしたっけ
どうみてもアメリカ人なのでこの人は放浪者か何かかと
思って見てたら地元の人でとっても驚きました
きっと原作はとてもいいんですよね(好きな方ごめんなさい)
原作を読むときっともっとわかると思うので今度読んでみます
ノッティングヒルでヒューがラストにベンチで読んでいるので
とっても気になってましたし
みなさま=
私も毎日あのキスのあとどうなったかとかその後のラブライフに
ついての妄想で寝不足気味です
テレサ様がおっしゃっていた十倍かっこいい彼はお肌がソフトとか
うん そんな感じします『サークルオブフレンズ』のときに
上半身はだかの(胸毛がちろっとみえたけど)ときなんだか
とってもすべすべしてたもの あのほっぺや肩にスリスリしたい!
してもらいたい!などとおもって見てました
なんだか自分が変態っぽくなってきたようでこわいです




http://www.spring.net/karenr/mdbro/bjdlff.html


書くのに3時間近くも・・ 投稿者:レイン  投稿日:11月 9日(金)21時58分46秒

こんばんは、  新しい方が沢山いらっしゃってますね。初めての方初めまして、宜しくお願い致します。
淀調さま、「六百年の孤独」と合わせて読ませて頂きました。ご、ごめんなさい、正直言って難しいです私には。ただ「ひと月の夏」を観た時は六百年前の関係なんて深く考えなかったので、今頃、なるほどと気付かされました。コリンが演じているから味わい深いんだ、なんて単純に思っていました。いつもいつも淀調さまの解説は、無知な私にとって手引き書のようです(失礼と思いつつ)。今度観るときははもう一度、噛み締めて味わって観てみたいと思います。
れんげちゃんさま、  子供相手は本当にエネルギーのいる仕事ですね。私は三女一人を見ていると、こんなのを何十人も見ている先生は大変を通り越して気の毒になるくらいです。私には絶対できない!・・・れんげちゃんさまも情熱いっぱいで素敵な先生でしょうね。でも、あまり頑張り過ぎない様になさって下さい、体を壊しますから。
テレサさま、れんげちゃんさま、 本当にあのお話は、まるでコリンの演技のようにじわ〜っと心に染み込むようですね。他にもあるならコリンの小説、読んでみたいですね。後11話はまだ読んでいないのでこれから読もうと思います。(前の書き込みの時漢字が違ってましたね、自信→自身、すみましぇん恥ずかしい)テレサさんの明るいPモードに何時も笑わせていただいてます。素晴らしい翻訳と共に楽しみにさせて頂いてます。
naochaさま、 最新インタビュー訳ありがとうございます。コリンがトナカイのセーター着ると言っていたのが嬉しいです。密かにあの姿良いなと思っていたので。機内で観ていた映画って気になりますね、知りたいです。
YOKOさま、  フィーバー・ピッチの映像と会話訳ありがとうございます。あー観たい観たい観たい。あの映像を見たらもう、なんとかして見ないと気がおさまりそうにありません。
さっきからNHKBSで懐かしい曲ばかり流れるので書き込みながらついつい耳がそっちへ・・・電リクポップスター大全集ですって・・・すみません関係無い事を。そういえば今度の日曜の深夜1時くらいに「恋に落ちた〜」がWOWOWで放送されます。久しぶりに見たいですが時間が時間なので起きていられるかどうかが心配です。


オフィスから・・・ 投稿者:テレサ  投稿日:11月 9日(金)20時16分45秒

こんばんは〜。 わー、外の雨が凄いです。 でも、まだ会社の中〜。 ちょっとレスです。

>NORI様
「BJDでのコリンの例のHum....」: おお〜、あれは、Hum...とスペルんですね。 有難うございます。 ところで、あの声、耳元で言われたらどーします??? 私はね、死ぬと思いますね、もう、耳なんて、特に弱い場所だから。。。あと、鼻の頭とか。。。(って誰も聞いていないぜ。。。) 古楽器演奏されているんですね。 素敵〜。 以前、友人の結婚披露宴の司会をした時、旦那さんの方が、中世ものフェチで、ぜひ、出身大学の古楽器演奏の方々に演奏を!とか凄いリクエストされたことがあって、アレンジをお願いしたことがあるんですけど、もう間近で聴いてうっとりしました。 ああ、ロミ・ジュリの世界、な〜んてね。 旦那さんが働いている職場(某大手通信会社の言語翻訳研究所みたいなところ)の上司(←凄い変な人)がかぶりつきで聴き入っていました。 演奏会の成功お祈りしております。

>淀調さま
またまたfull of insightなエッセイを有難うございます。 そういえば、仰る通り、P&P放映の頃って、ダイアナとチャールズの泥仕合真っ盛りだったんですよねえ。 アメリカのA&EでP&Pが放送された時、途中のCMで、よくA&Eの他の番組の宣伝がウルさく入ってましたが、その中に、この2人のbattleを特集する番組があって、あれまあ〜、かたや、P&P、かたや・・・、イギリスって変、とシミジミ思いながら観ていたことを思い出しました。 そうそう、私もYOKO様と同じく、特に後半部分、淀調さまのお茶目な乙女心(なーんて失礼な書き方でもおーしわけないっ)を感じて、るんるんしちゃいました。 上着脱ぎのシーンに触れられていらして、かんどーっ。

>YOKO様
Fever Pitchのトレーラー解説有難うございます。 うちの通信速度も同じなので、はい、はっきり観られず悔しいれす。。。 でも、よく出来た予告編ですよね。

ところで、淀調さまが書かれていた「異次元の体験」って、言葉に、ほんとうだ・・・と頷きながら、いろいろなことをごちゃごちゃと思い出してしまいました。 ちょっとマジメモードになってしまうので、それは、また別のカキコで。。。


Valmont 投稿者:タイム  投稿日:11月 9日(金)19時40分56秒

どうやってそのページにいったかわからなくなってしまったのですが、u.s.televisionだからアメリカのテレビ番組欄のようなところで、"Valmont"が出ていたのですが、説明の中で"
strong sexual content"とありました。US版は日本のものより”strong”なの?それとも私の感覚がおかしいのかしら。
"strong sexual"なんて言うと、すごいポルノみたいな感じがしません?


DATE: 11月 9日(金)17時20分25秒
TITLE: Fever Pitchのトレーラー
NAME: YOKO MAIL: yknitta@sannet.ne.jp

(つづきです…)
さてフィーバー・ピッチのトレーラーのリンクを貼っておきます。ご覧になってみてね。
(我家の接続環境は56kなのでポールの顔がぼやけてしまう…涙。でもシブイ声にうっとり)
Windows Media Playerが必要です

http://amazon.imdb.com/Trailers?0119114&276909&28

まだご覧になったことがない方のためにどんな場面なのか説明してみますね。
(Pはポール、Sはセアラ、Jはセアラの友人ジョー、Sはポールの友人スティーブ)

1.P:Alright,Alright.Calm down. Now listen. I want you to take your foot off the   gas〜
 P:いいか、落ち着け。後半はちょっと力を抜いていけ。みっともないだろう。15対0、
20対0で勝っておもしろいか?
(ポールは学校のサッカーチームのコーチをしている。相手チームのコーチ役でホーンビーが
出演)
2.P:OK,OK.Enough football.〜 (新学期の場面)
 P:フットボールの話はおしまいだ。
 S:すみませんけど先生のクラスがやかましくて授業に集中できないんです。
 P:慣れますよ。
 S:慣れたくなんかありません。わたしは授業を!
オたいんです、
  フットボールのばかげた応援歌なんて聞きたくないわ。
3.S:What's she like?
P: a) she hates me, b) I hate her
S:どんな女だ?  
 P:彼女は俺がきらい、俺も彼女がきらい
4.J:I've seen this film. You end up shagging on the carpet. 〜
 J:これ見たことあるわ。あなたたち、いずれはカーペットの上でヤッちゃうのよ
 S:もしわたしたちがそんなことになったら新しいカーペット買ってあげるわよ
5.P:Do you want a lift? 〜 
 P:送っていきましょうか?
 S:わたしの家知らないでしょう?
 P:クロウチ・エンドだ
 S:あなたは?
 P:アーセナル
 S:スタジアムの中、それとも近く?
(いつもこの場面笑ってしまいます。ポールの表情もおかしい)
6.S:You can stay the night if you want, though.
S:でも泊まっていってもいいわ (送ってもらったあとセアラがポールに)
7.S:What are those? P:My Arsenal boxer shorts.
 S:何それ?
 P:俺のアーセナルパンツ
8.P:Everyone's like that. 
S:Sisters don't have seasons.
P:誰だってそんなもんじゃないか
S:姉妹はシーズンで動こうとはしないの
(来シーズンも試合は見に行くけれどわたしと付き合っているか確信がないんでしょうと
 セアラに言われて)
9.S:I owe you a new carpet.
S:カーペットの借りができちゃった
10.P:Twenty -one years I've been going to Arsenal. Twenty-one years.
P:21年間アーセナルを見に行ってるんだ。21年だ

ではでは、良い週末をお過ごし下さいね。


DATE: 11月 9日(金)17時01分03秒
TITLE: 取りつかれる・・・
NAME: YOKO

みなさま、こんにちは。
>Lauraさま、Naochaさま、興味深いリンクをありがとうございました。
 イタリア語わかるようになりたいなぁ〜
>NORIさま
 レスありがとうございます。お待ちしております (^。^)
>淀調さま
 爆笑いたしました!淀調さまのコリンに対する深い愛情と可憐な乙女心を覗かせて戴いて
 うれしいです。
>薔薇色と銀色をつき混ぜたような靄がかかったあの雰囲気
 Hum...
>あんたいっつも脇道に逃げてばっかりいるけれど、たまにはちゃんと銀器で晩餐しなさいね
 わたし、もう、涙目になってしまいました。どうぞまたお話お聞かせ下さいませ。

椿さまや、なんちゃってナースさまがFever Pitchのカキコをされていたのでわたしも…
(しつこい?でも好きなの―)
その前にwawaさまお尋ねの「サントラ」ですがリンク↓ご覧下さい。

http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000025B9N/qid=1005236634/sr=8-5/ref=sr_8_3_5/102-8067902-0532117

ついでに「スクリーンプレイ」お探しの方↓をどうぞ(アマゾンでは!
。扱っていないような)


http://www.uk.bol.com/cec/cstage?eccookie=&ecaction=bolprditmview&PrdId=501779414&search_click=Y

UK版DVDは(中身は前にも書きましたがUS版ビデオと同じです)ピクチャーディスクで
(ポールとセアラ)おまけはギャラリー(ポールとセアラの写真)と、トレーラーでした。
英語字幕付きで、挿入されている曲の歌詞も出るので思わず一緒に歌ってしまいました♪
曲の歌詞を見て気がついたのですが、その場面と曲の歌詞が(曲だけでなく)マッチしている
のです。音楽フリークのホーンビーらしい仕掛けですね。ヒズボローの悲劇のニュースを
見ているポールは涙を流していた、というのもDVDを見てはじめて分かった事でした。

ホーンビーの同名小説を下敷きにしつつも(オブセッションやルーツ―根っこさがし、
というテーマは受け継がれていますが)映画の方は、コリン扮する熱狂的アーセナルファンの
ポールと、同僚のちょっと固めの教師セアラの恋、それを邪魔するポールのアーセナルに対する
偏愛、オブセッションの!
お話です。この作品のコリンは薔薇色とも銀色ともまるで無縁(^^;)、猫背気味のドタドタ歩き。もしゃもしゃ頭で、いつもダサい革ジャンやアーセナルの
ユニフォームのレプリカを着ていて、いいヤツなんだけど生活はすべてアーセナル中心の男の
役です。デート中に「何を考えてるの?」と聞かれて「D.H.ロレンスの小説のこと」と答え「ロレンスの小説の何を」と切りこまると、どんどんドツボに。とうとう「たまには違う話を
しなくちゃと思って。いつもアーセナルのことばかりじゃまずいだろ?」なんていう男。
実生活の恋人だったら即捨てますよね。
(でもコリンの顔してるんだから、やっぱ許すか…)
コリンは出ずっぱりだし、ロマコメだし、セリフはおもしろいし、音楽もいいし、好きな理由は
たくさんあるんですが、さらに惹かれる訳はオブセッション―自分ではどうしようもないほど
何かに取りつかれる―っていうテーマに。わたしもオブセッションを持っているから。ポールと
ちがっていつもはちゃんとふたしてありますけど(笑)
長くてスミマセン、いったん送信・・・


理想のプリンス 投稿者:淀調  投稿日:11月 9日(金)11時30分22秒

はい、淀調です。
YOKOさん、いるいるサン、古みみづの虫干し有難うございます。戦争は基本的には異次元の体験や
から、これは行った人にしかわからないんですね。だからこそ「ひと月の夏」でコリンは600年前
の人間と心を通わせることが出来たんですね。ところがただ今現在進行形の戦争は地上にいる住民
にとっては20年間続いた戦争状態の延長で、ただアフガニスタンにこれだけテレビカメラが張り付
いたのは初めてなんですね。貿易センタービルが爆破されて初めて世界の視線が集まるこの皮肉、
平穏な日常が破られて初めて我々は善意の繭の外の世界を見ようという気になるんですね。
BJDとダブルでご覧になることの多いP&P、BBCで放送当時、その時間になると通りから人
が消えた言われた大ヒット、ベッドシーンはおろかキスシーンも碌にないきれいなきれいな時代遅
れの御伽噺、それがどうしてそんなに受けたのか。そのときまさに現実世界ではひとつの御伽噺が
目の前で崩壊を続けていたからなんですね。あんまり頭もよくない女の子、非の打ち所のない生徒
会長優等生の姉の蔭にいて、小さい子の世話に救いを見出していたダイアナが皇太子に見出されて
シンデレラみたいなドレス着て盛大に挙げた結婚式、世継ぎの王子も二人も産んで理想的なカップ
ル路線で行くはずが、側近本人入り乱れての暴露合戦、タブロイド紙に載る盗聴テープ、ダイアナ
のどこが不足なの、鏡で自分の頭見てみたら、と皇太子は非難轟々。そこへミスタア・ダアシイ登
場でしょう、家柄良くてハンサムで、水の中にも飛び込んでスラム街にも足を運んで「何もしな
い」どこかのプリンスとは大違い、こんなのが実のプリンスやったらなあと誰もが思う。カミラち
ゃんが好きで好きでそれやのにママに駄目です!言われてあきらめて、でもあきらめきれずに蔭で
こそこそ電話で「僕はキミのタ○ポ○になりたい」なんて喋ってる、なんてどうしようもない男で
しょ。だがまてしばし、現実のプリンスは決して不評じゃなかったのね。ダイアナは元々ブスじゃ
ない、それに金にあかせて磨き上げたから美しくもなりセンスもよくなりテレビに出て少し上目遣
いでグロス塗った唇少し明け気味にしてこっちを見れば、ああ綺麗やなあ可哀想やなあ思って当
然、一方のカミラちゃんは大して美人でもなし年上だし皺だらけやし、あんな女のどこがいいのと
思うのは男だけ。ダイアナはとっかえひっかえ男を替える、それもスポーツ選手やら下級軍人やら
どうみてもお品下がり、あんたに比べればそこんじょそこらの男でもよっぽどまし、いう皮肉かど
うか知らんけど、皇太子は見事に動かない。若くもなく美人でもない女に引っ付いて離れない。若
さも美貌も関係ないなんて、これってもしや究極の愛じゃない?やっぱりここまで思われてこそ女
冥利に尽きるわねえ、て美人より不美人の数のほうが多い世の中、プリンスの株は暴落したと思い
きや、じわじわじわと上がってきました。そしてこの世は生きてる者の世の中で、ダイアナは生き
てる時の不品行は全部綺麗に忘れられましたが、今式典に出てるのはカミラちゃん。それでこのB
JDはやっぱり二重のパロディなのね。美人じゃなくても太ってても皺だらけでも30でも年上でも
大酒飲みでも下品でも構わん、ヒューにバック・ヴァージンまで奪われた女でもいい、カミラちゃ
んを見よ、と。ただまあやっぱり男は正統英国美男じゃないと客が入らないもんでローレンス・オ
リヴィエからミスタア・ダアシイ襲名披露したコリン・ファースで行く、と。やっぱりね、古い馴
染みとしてはあんたようまあエセックス卿からここまで復活したなあ、丁寧に丁寧に撮ってもらっ
てよかったなあ、えらい可愛がってもろて、とスタッフ全員にお歳暮配って歩きたい。いい背広着
て階段上がっていくのを見ただけで大事にされてるいうのが分かるのね。そんな、眼え見るなんて
厚かましいこと八十にでもならんとようしません。ちょっと肩をこうひねって上着脱ぐとこ、もの
言うときに一呼吸おくその間のとりかた、いつも立ってる背骨のライン、どれも口開けて見惚れて
しまう薔薇色と銀色をつき混ぜたような靄がかかったあの雰囲気、あんたいっつも脇道に逃げてば
っかりいるけれど、たまにはちゃんと銀器で晩餐しなさいね。その霞の御蔭で前回はこの年寄りに
も沢山沢山コメントいただきました、ホントにどうも有難う。


(無題) 投稿者:tateyoko  投稿日:11月 9日(金)09時41分41秒

いるいる様、皆様、おはようございます。ちゃんとごあいさつもせずにこのお部屋にこさせていただくようになって、1ヶ月以上経ちます。あらためまして、みなさまよろしくお願いいたします。
昨日のランチでのこと。「午後これからのご予定は、tateさん?」と友人たち。
「映画をみにいこうかと」と私。
「何を?」と聞かれてから、しばらくはBJDのアピール。コリンファン倍増計画続行中でありますので、わたくしの口吻は熱を帯びて・・・そして、とうとう、じゃ、わたしたちもそのBJDなるものを観に行きましょうよ。ということになりました。
(大阪でも、上映が延びました。)
まんまと友人たちを映画館に押し込んで、わたしはべつの映画館へ。だって、一緒に観たら、その人たちの反応が気になるし、ついつい、コメントしたくなってスクリーンに自分を埋没できないもの。そして、わたしは、クィーンと聞くと走ってしまうー「ロック・ユー」を観に行きました。クィーンやデビット・ボウイやクラプトンの曲が流れる中世の甲冑物。サッカーのノリでしたけど、そこが、ほら、英国舞台の映画でしょ、チョーサーなどが登場してセリフも、おもしろいのでした。
BJDは今日観ま〜す。よしよし、風邪もなおってきたぞ。
みなさまにいつも感謝。東にペコリ、西にペコリ。(おじぎ)いろんなこと、教えていただくばかりで、ちっとも、役に立たないわたくしを許してくださりませね。ペコリ。


あたふたとした書き込みでごめんなさい 投稿者:NORI  投稿日:11月 9日(金)08時20分55秒

いるいる様、みなさま、おはようございます。
初めてのかた、どうぞよろしくお願いしいます。

>いるいるさま
先日はいるいる様のお声が聞けて、とてもうれしかったです。自転車、怪我のなきよう・・。
>テレサ様
とっても遅くなってしまいました。「ひと月の夏」のコリンの手記、ありがとうございました。役の自分のものにするまでの役者の苦労というのは、壮絶なものがあるんですねえ〜・・。
 それと、BJDでのコリンの例のHum....ですが。あれを聴くと、「おいおい〜、気持ちはわかる、待てない気持ちはわかるけど〜、まあ、待て」といつも思ってしまう。もしかして、素でもああなるの?耳元で言ってよとか、と毎回のように混乱してしまう私なのです〜、くう・・・。
>YOKO様
「めぐり逢う朝」ごらんになられたとのこと。とても暗い画面でしたけど、それがまた、映画全体の雰囲気を盛り上げてますよね。名優のさりげない力演もさることながら、古楽がこれでもか、とばかりに流れて、とても贅沢な作品でした。音楽担当はスペインのヴィオラ・ダ・ガンバ奏者のジョルディ・サバールで、サントラもとてもいいですよ。是非お聞きくださいませ。それで、ちょっとお聞きしたいことがあって(古楽以外ですが)夜にでもメールを差し上げてもいいでしょうか。

 実は23日にコンサートがあり(古楽グループで演奏しています)、昨晩も夜中近くまで練習してました。アマチュアだけど、人前で演奏する訳なので、恥ずかしくないものをと思うと引き締まります。テレサ様が、コリンのエッセイをアップする前に書かれていた部分にもちょっと通じるかもしれないなと思うのは、その曲を自分のものにするには、やはり譜面に書かれているものを(書かれていない部分も含めて)勉強して、いったん自分の中で消化した上で、やっと自分なりの演奏として音で表現できるようになるのだということ。・・しかし、なかなか満足のいく演奏はできなくて・・・。がんばります〜。
 あ、それと。
 先日、amazon,USにオーダーしていたDVDが届きました。そのなかに、噂の「RELATIVE VALUES」があるのですが、届いて一番に見ようと思って、ふむふむ、パッケージを開けながら、なんとなく「?」と思い、我が家の日本製T社のDVDプレイヤーで再生してみたところ、映ったんです。もしかしてこれは、フリーだったの?ibookでももちろん再生可ですが。大きい画面で見られるので、ちょっとうれしかったです。
 あ、仕事に行かなくちゃ。すみません、いつもあたふたして。先日真夜中のBS2での「華麗なるバ・ドゥ・ドゥ」についても書きたかったけど。。。(おさ様、ご覧になられたかしら?)
 では、また。


おはようございます! 投稿者:なんちゃってナース  投稿日:11月 9日(金)06時58分02秒

また朝、遅刻しそうになりながら遊びにきています。
みなさんとお話したいけど、今はちょっと厳しいかな〜。ちょっとだけレスを・・・

>れんげちゃん様
保育者ということで、なんだか嬉しくなってしまいました。
私の息子は来年から小学校なので、色々心配がいっぱいです。
何かあったら相談させていただいてもいいですか?

>テレサ様
チャリティーは洋書を買うと参加できるのですね!
教えていただき、ありがとうございました。

炭そ菌の消毒ですが・・・(byうちの婦長)
通常よく使っている(薬局にある)
消毒用アルコールで消毒はOKとのこと。
直接炭そ菌(粉)に触れることで感染するので、
感染している人に接触してもうつらないそうです。
しかし皮膚炭そにかかっている人との接触はだめ。
また感染するかどうかは、その人の抵抗力にもよるので、
はっきりとはいえないとのこと。
予防するのはマスク、帽子、手袋の着用だそうです。

朝から暗い話題でごめんなさい。
では今日もがんばりましょ〜。


(無題) 投稿者:YOKO  投稿日:11月 9日(金)02時50分08秒

立冬だったのですね。どおりで寒いはずですね。
キティさま、meiさま、macoさま、たく子さま、はじめまして。よろしくお願いします。

ルーシーさま
おひさしぶりです!そしてお誕生日おめでとうございました(遅ればせながら)
しばらくお姿見えないなと寂しく思っておりました(なれなれしくてごめんなさい)
新しくコリンファンになられた方とお話するのも楽しいですし、また以前からご一緒させて
頂いている方々が登場して下さりお話できるのは心安く、うれしいものです♪。
>年を重ね、渋さと抱容力と、そして昔と変わらない純な心を感じさせる素敵な大人の男性に
 成長したコリンは見事です
感覚人間のわたしは言葉できちんと表わすのが不得手なので、ルーシーさまのお言葉そのまま
お借りします。歳を重ねると生き方が顔に表れると言いますが(非常に耳が痛い)
コリンは本当にいい顔になっていると思います。わたしもこんなに俳優さんにのめりこんだ
のは初めてです(コリンだけ諱j大人の女、もとい、中年女(コリンよりは年下です…)に
火をつけると危ないぞ、ハハハ…

JUNさま
>フランキー&ジョニー
Nathan Laneってティム役の方ですね。(誰?と思って久しぶりにビデオを見てしまいました)
ほんとに心優しい「お姉さん」って感じでいい味でしたね。セサミストリートのボブ?
あっ違うな、マリアの旦那さん?うーん、わかりません。この映画舞台劇が元だったようです
脚本を書いた人は「月の光」が最初に頭にあって本を書いたのではないかしらと、わたしには
思えたのですが…
>「待ち焦がれて」の音楽
クレジットを見てBach: French Suiteとあったのでエッそうだったの?と思いました。
我家にあるCDはヘルムート・ヴァルハがチェンバロで演奏している物なので何だか違う曲の
ような印象を受けたのでした。JUNさまのおっしゃる通り控えめながら素敵な使い方でしたよね

「めぐり逢う朝」見ました>NORIさまお薦めありがとうございました。
もう最後の方はボロボロ涙しながら見ました。
音楽を趣味で楽しみ、慰められているわたし(たち)はのんきな幸せ者ですが、音楽(芸術)を
生業とし、心身ともに音楽に捧げた人は一体全体幸せになれるのでしょうか?ラストの方の
ドパルデューの目、サント・コロンブ役の俳優さん(名前を失念)の目、すごかったです。

テレサさまが邦訳してくださったコリンの手記を読み、作品に対する彼の思い入れを知るにつれ
またゆっくりと時間をつくって「ひと月の夏」を見たいと思いました。皆様同様、わたしに
とっても本当に「いとしい」作品です。
'miserisimus'(ムーンが掘り出した棺を見て言う言葉)の意味をこちらのBBSでお聞きした時
(字幕ナシ版を見ていたので)淀調さまが「ひと月の夏」についてお話下さったのですが
バーキンは美しい自然やオックスゴトビーの人々との交わりで心癒されたのだなと単純に
思っていたわたしにとって「目からうろこ」(やはり)でした。
いるいるさまのホームページの淀調さまのページで一読なさってみては如何でしょうか。


念願の・・ 投稿者:Naocha  投稿日:11月 9日(金)01時51分19秒

皆様こんばんは、今日家に帰ったら、念願の「P&P」のDVD・・・ではないけど、不在伝票が入ってましたっ。やたっ!これで週末は・・ウハウハですわ〜!納期回答の予定よりも早かったのでうれしいっ!ちなみに私は「でじこん」で注文しました。wawa様、大丈夫ですよ、ちゃんとまだDVDは手に入りますよ〜、ネットで注文するのが確実かもしれませんね。


alex様:VCDとPS2について、詳しくご説明いただきありがとうございます。そうなんです、初期lotのバグについては一応聞いていたのですが、ただその裏技のコマンド操作が必要らしく、ちょっとこわいのでそのままにしています。


JUN様:実は私も「フランキー&ジョニー」は大好きな映画の一つです。最後の「月の光」が流れるシーンはいいですよね〜、心に染みます。あと2人が初めてキスをするシーン、バックが突然バラの花(だったかな)でいっぱいになるのがとっても印象的でした。
そういやColinの新しいインタビュー記事をMLで教えていただきました。
面白いと思ったのは、


Qー:「ご自身はBJDのマークに似たところはありますか?」
A(Colin):「母親が与えてくれた服を着るかってこと?自分の母親に関してはそれは絶対無いけど、もし、どうしてもクリスマスにトナカイのセーターを着て欲しっていわれたら、多分着るだろうね」
Q:「息子さんは、あなたが出演している映画や、テレビ番組を見てますか?」
A:「基本的に観ないね。というより、見せないように決めてたんだ。小さいうちは現実の父親との違いを見て混乱して欲しくなかったから。でも最近はそうでもないかな。3歳ぐらいの時に飛行機内で上映された映画を観ていた時なんか、立ち上がって、「あれ、僕のパパだよ!」なんて叫んでたよ。」
う〜ん、一体何の映画だったのでしょう〜ちょっと気になりますね。MLでも話題です。
(訳は超てきとーです、間違ってたらすいません)

http://www.colinfirth.com/archives/intv071101.html


おやすみ前にレスを その2(ちょっとP入り) 投稿者:テレサ  投稿日:11月 9日(金)01時01分23秒

(レスのつづきれす)
>roroko様「コレリ大尉のマンドリン観てきました」:
実は、4月にアメリカでBJDを観た時に、この映画の予告編をやっていたんです。 お、Shakespeare in Loveのジョン・マッデンが監督じゃん! しかも私の好きなジョン・ハートだ!と喜んでいたのですが、出てくる役者さんの台詞を聞く度、「何?この変な英語は?」と横の友人がずっと囁き続けるので、もう、噴出してしまいました。。。 だって、ほんとに変なんだもん、それに皆、なまりが統一されていなくて。。。 いくら英語圏じゃない所の話だからって、ああまで変な英語にしなくても。。。と、思い、予告編だけでこんなに笑ってしまったら、本編は観られない、すまない!と思って結局観に行っていません。 この映画のファンの方がいらしたらごめんなさいね!! きっと話自体は素晴らしいんでしょうけど。 ところで、ジョン・ハートはどうでしたか? かっこよくなかった?(ペネロプのおとっつぁん役の人です。)

>まゆみんご様:
New Cardiff撮影現場に行った人の話によると、と・に・か・く、彼は、実際に会ったら、もー、すっごお〜いゴージャスで、綺麗で、肌がソフトで、テレビや映画で見るより、全然すてきなんだってええええええ〜!!!! 想像を絶する。。。 まゆみんご様、やはり、ヴァンクーバーまで行った方がいいのでは???

>タイム様 「いったん門を開けるとドドドー、というタイプ」:
うわ〜っ、ほんとそうですよねえ。 マークなんか、“文字通り”、「ドアを開けたら」、そのまま玄関ですぐやっちゃいそー!

>Alex様「"足が攣る”程度ですませてはくれないだろなぁ・・・」:
ぐぐぐぐ。。。 そうですねえ〜。 マークではないですが、“The Advocate”ご覧になりましたか? あれなんか、相手の女の子の足、これでもかあ〜ってつっぱっていて、アノ瞬間なんて、足で壁ぶち抜いていたもんね。。。

>Laura様 「Colinの優しい「Bye」の一言を聞いて、早めにお休みくださいね。」:
有難うございます〜。 でも、最近、この”Bye”よりも、たまらないのが、あのラスト近く、ブリジットのアパートに上がって、首筋にキスしようとした後、彼女に「ファッション雑誌でも読んでいて」と言われる時、もう押し倒すんじゃないか、って勢いで、彼女に向かって顔を近づける時に、「Hmm」かな、なんて言っているんだろう、アレは、なんというか、あいずちのような鼻にかかった声をちょこっと出すんです。。。「もうつべこべ言っていないで、キスしようぜ」的なあいずちとでも言いましょうか。。もう、あのかすかな声が最近、身体の中央に突き刺さる〜っ!!! (でも、あんな声を聞いていたら寝られまへん。。。)

と、いうことで、結局Pモードになるのさ、私は。(まじめモードが長く続かないんです。。。)しゅいましぇん。。。 おやすみなさい。


おやすみ前にレスを その1 投稿者:テレサ  投稿日:11月 9日(金)00時58分26秒

こんばんは〜。 お初の皆様、はじめまして! 本当に寒くなってきましたね。 皆様、お見舞いのお言葉をいろいろ下さいまして有難うございます! この体調の悪さは風邪というよりも慢性的な疲れが溜まっているからだと思います。 まとまった休暇をずっと取っていなかったので。 本当は11月後半割と長い休暇を取ってイタリアへ行こうと思っていましたが、9月11日以降の世界情勢の変化もあって諦めざるを得なくなりました。 ぐわっかり。。。 でも、この休暇を使って心身をゆっくり休めて、自宅のコンピュータ環境をちょっと快適にして、ハリー・ポッターシリーズを読破しよう〜、と企んでいます。 さて、おやすみ前にレスを。


>いるいる様
この度はいろいろと有難うございました。 いるいる様のご協力なしでは、私、コリンのエッセイの邦訳アップ出来なかったと思います。 本当に有難うございました。


>うみちゃん様
コリンって、もう、Best European Actor獲ったのですか? 確かあれは12月1日結果発表だったような気がするのですが。。。 それから、仰る写真、シャロンとコリンが一緒の奴って、た・ぶ・ん、ロカルノ映画祭でBJDが上映された時の記者会見の模様の一部かな、と思います。 間違っていたらごめんなさい! もしよろしかったらURLおせーて下さい。


>wawa様
お風邪ひいてらしたのですね。。。 お大事に。 ホームページ拝見致しました。 素敵なデザインが一杯でしたね。 素晴らしいなあ〜、こーゆー才能があるのって。。。(その昔、わか〜い頃、舞台衣装屋さんになりたくってしょうがなかった。。。)


>れんげちゃん様 「コリンのお話だけ読みました。とっても心にジーンとくるお話でしたね。」


>レイン様 「よりどころであったおばあちゃんの死に直面して、素晴らしい勇気と力を発揮し、自分自信で夢の世界の折り合いをつける。そうやってこの少年はひとつ大人になったのかもしれないですね。」:
コリン作の”Department of Nothing”のご感想有難うございます。 レイン様、私も同じことを感じました。 あの子、おばあちゃんが亡くなって、ちょっとした冒険を経て、ちょっぴり大人になるんですよねえ。 あの話全体、なんか、じーんとさせられるけど、途中でどきどきもさせられて、次どうなるんだろう、と読まずにはいられなくて、私、ファンということは別にして、コリンのストーリーテリングの才能にはびっくりさせられました。 (コリンのは、12ある話の中でもベストの一つだと思います。 私があと好きなのは、一番最初のロバート・ハリスの短編、死刑囚の最後の食事を作る主婦の話を書いたジャイルズ・スミスの話、ロディ・ドイルの”The Slave”と、ニックの奴でした。)


>なんちゃってナース様: 
私も、ニックのはしがきを読んだ時は、涙が出ました。 邦訳版はチャリティには参加できないようですが、日本でも原書(ペンギン・ブックスから出てます)を買えば、ちょっとは貢献出来るかも。


>ルーシー様 「26才のときのコリン、いとおしくなりました」: 
私も同じように思っちゃった。 なんか若い時の文章だからこそ感じる凄く純な熱さがありますよねえ。。。 それに比べると、今のコリンは、家族を持つようになったからかな、もっと落ち着いてきた、という気がします。 でも、相変わらず文学少年的なナイーブさは持ったままなんですよねえ、今でも。 それから、お誕生日おめでとうございます! 私もさそり座。 ブリジットのバースデーとにわとり様のバースデーのちょうど中間。 はい、ATMの暗証番号にはゼッタイ使えません。 (え?聞いていないって?) デカプリオやデミ・ムーアやキャリスタ・フロックハートと同じです。(え?しつこいって?)

 
>JUN様「ゲーリーなんかと一緒にしないで」:
とんでもない、ゲーリー・オールドマンもいい役者ですよね。 マジメで、実はセクシーで。 素敵な人だと思ってました、私も。


>エルモ様 「そしてその本には「これを読めばBJDが十倍楽しめる!」と書いてあるカバーが付いていたんです。「P&P」のコリンの写真付き!」:
うわっ、遂に、日本でもこーゆーことが起きるようになったのね! 感無量。。。 ああ、P&P、テレビ(しかも地上波)でもう1度やってくれるといいですよねえ。。。

(レス、まだつづきます。。)


マンジャーノ!しか知りません(笑) 投稿者:blackadder  投稿日:11月 9日(金)00時52分22秒

こんばんは。さきほどまで「Another Country」を観ていたのですが、頭の半分は
ベネットを演じるコリンを想像してました。(といっても、主な手がかりはオペラグラスを
のぞく姿の写真なので、実際の舞台での彼からは程遠いかもしれませんが)
より反抗的なベネット…映画と同様に何人も手玉に取ってたんでしょうか…(ドキドキ)

Laura様:イタリア語のサイトのギャラリーはユニークですね!それに初めて見る写真
が多くてとても楽しめました。ありがとうございます。

JUN様:私が住んでいる県も世界遺産ありますよ!2つのうちひとつは台風でしょっちゅう
潰れてますが…もしかして同じですか?


メールの嵐 投稿者:どいちぇ  投稿日:11月 9日(金)00時02分55秒

皆様、こんばんは。さっきまでドイツのMLからどっと来たメールの嵐に飲み込まれていました・・・疲れた。ここにくるとほっとします。日本語大好き(笑)。


>JUN様:色々とビデオをご覧になっているようですね。羨ましい!私も見たいです。


>ルーシー様:私も誕生日を忘れられてたクチです。あまりいいことないですよね・・・でも今年は皆様にお祝いしていただいて、今までで一番幸せな誕生日だったか
も。コリンのHappy Birthdayつきだし。


>なみへい様:はじめまして、渋谷在住のどいちぇです。地元のくせに、渋谷のTSUTAYA行った事ないんですよー。情報どうもでした。今度行きます!


>たく子様:はじめまして。P&P早く見られるといいですね。ますますコリン病になること、うけあいです。


>Laura様:なんだかインターナショナルですねー。イタリア語、勉強なさってるんですか?私は挨拶と、なぜか「頭/おなかが痛い」「これ、どうやって食べる
の?」なら言えますが(笑)。(あと音楽やってるから音楽用語ならわかるかなぁ)これから貼ってくださったURL見てみますね!
それではまた。おやすみなさい。

>Laura様:イタリア語だらけでびっくりしました。(当たり前)それでは再びおやすみなさい。


寒・サム・さむ〜いっ!! 投稿者:れんげちゃん  投稿日:11月 8日(木)23時24分18秒

もォ〜寒すぎっ!ですね。わたしは、ババシャツはまだ着ていませんが、ホットパンツはもう離せません。だって、すんごーく冷えるんですよ。子ども並にトイ
レも近くなっちゃって、「先生も行かせて!」みたいな事は日常茶飯事です。ァハハお恥ずかしい・・これでも、歳はまだ20代前半なんですョ!?おかしいなあ
〜。若さが足りない気がする今日このごろ。


>なんちゃってナース様
自閉症って、ホントに難しい障害だと思います。一言ではまとめきれませんよね!?私は保育者という立場ですが、障害を持った子どもも何人か見ています。こ
の時期、来春の進学先を養護学校にするか、小学校にするか、それも普通学級か特別学級か。保育者も親も悩みに悩んでいます。ニックが書いている通り、そん
な素晴らしい学校に通えるのって幸せだと思います。日本もそのチャリティに参加できればいいのに・・・。そして、日本にもそんな素晴らしい学校がたくさん
できればと願わずにいられません。願うばかりで、口先ばっかりな自分が情けないです・・・。


>レイン様
何かエラそうな感想だったのに、丁寧なレスありがとうございます。レイン様は、ご自身のことを、こんな親とおっしゃっていますが、主婦業って休みがなくて
とっても大変だと思います。就学前のお子様がいらっしゃるならなおさらです。家事は手が抜けても、「お母さん」は休めないし、手も抜けないですもの。リフ
レッシュは大事ですよ!!私も、保母として子どもを見るのはそこそこ自信もついてきましたが、将来自分の子どもをきちんと育てられるかなんて、全く自身な
んてナイです・・・。それなのに、あんなえらそうな意見を堂々と書き込んでしまって・・。ちょっぴりシマッタ・・なんて思っていたので、レイン様のお言葉
嬉しかったです。


10倍だと・・・ 投稿者:Laura  投稿日:11月 8日(木)23時09分42秒

いるいる様、皆様、こんばんは!

風邪をひいていらっしゃる方が沢山いらっしゃるようですね。私も少し前に風邪を引いておりましたが症状が軽かったせいか、睡眠とColinの映像で回復しまし
た。週末は更に寒くなりそうですので、くれぐれもご自愛くださいませ。

テレサ様の書き込みにあった実際に見ると10倍素敵なColin・・・スクリーンで見る時に、もう十分魅力が溢れているのに、その10倍となるとどうなるのでしょう?想
像のつかない世界です。偶然出会ったら、間違いなく卒倒しますよね☆

ところでイタリアのサイトでBJDの関連の記事を見つけました。リンクを貼らせて頂きます。Colinへのインタビューもあったのですが・・・私の語学力でテレサ様や
どいちぇ様のように素晴らしい和訳出来るとは思えないし・・・。どうもイタリアではヒューのほうが人気があるようで、フォト・ギャラリーもレネーとヒューが多
かった気がします。イタリア人にColinの魅力はわからない?そんな分けないですよね、奥様はイタリア人ですものね。

http://www.35mm.it/bridgetjones/


わたしも! 投稿者:うみちゃん  投稿日:11月 8日(木)22時42分46秒

alex様わたしもUK版のBJDのDVDと一緒にサントラ送ってほしかったのに
7日に送りましたっていうメールがきてたの!まーいいけど・・・
聞きたいし。私はibookでDVDを見ています。4回までリュージョン
かえられないなどと訳のわからないメッセージがでできたので
UK版が届くまで高慢と偏見はお預けなのです。だから毎日BJD見てます
『ひと月の夏』とってもみたい!!でも家の近所のツタヤにはない!
明日、また隅から隅まで頭が痛くなりそうなくらい探します
『恋の掟』『サークルオブフレンズ』はやっとさがしあてて
興奮の余りしゃがみ込んでしまいました
それからそれからUKのBJDのホームページのNEWSに8月頃
ベストヨーロピアンアクターの賞をとった時の写真が載ってます
BJDの監督さんもとったようで彼女の方をギュッと抱いて
二人でマイクを握っている写真です。キャー!!髪がちょっと
茶色でナチュラルなのです。わたしにもやって!やって!って感じ
あーほんとにごめんなさい。心のむくままに書いてしまって
自分でもよくわかんなくなってきました
次回は心を落ち着けてから書きますね さーてとまたコリンの
あつーいキスをみて寝ましょうっと みなさまにもおやすみなさい


初めまして 投稿者:たく子  投稿日:11月 8日(木)21時45分13秒 

あの私は、この前ブリジットジョンズの日記と言う映画を見て(もともとはヒューグラントのファンなんですが)はまってしまいダーシ役のコリンさんにも興味
がわいていろいろインターネットで
探していてここにたどりつきました。ビデオで恋に落ちたシェークスピアなど見るうちにすっかりもっとはまってしまい、ジェーンオースティンの高慢と偏見に
たどり着き原作を読んでいるうちに映像を見たくなり今にいたります。日本で放送された事は子育てに真っ最中で(今もですが)見ることができなかってのでこ
こで紹介されたいたのでビデオを購入する事にしました。
映画のパンフレットにも書いてあったのですが本当にコリンさんの魅力は後になってジワジワと来ていて魅力的な俳優さんだと思いました。これからの活躍にも
期待したいです。
二人の出産で記者会に出席しなかった事にも何だか好感が持てます。(ブリジットで)
イギリス映画にすっかりはまってしまいました。何年かかるかわかりませんがいつか行ってみたいです。

(たく子さん、初めまして、いるいるです。これからも宜しくお願いします)


ありがとうございま〜す! 投稿者:wawa  投稿日:11月 8日(木)19時51分05秒

皆様こんばんは。母に風邪をうつしてしまったので、もうすぐ自分はなおるな〜と思っている、ヒドイ親不孝な私です。
いるいるさま>HPのアドレス貼らして頂いて、そしてメールでのお優しいお言葉、ありがとうございます。感激です!
レインさま・ルーシーさま>ありがとうございます!早速HP見ていただいて嬉しいです。
前にグループ展の事を少しだけ触れただけだったのに…本当にありがとうございます。ルーシーさま、トンボ玉に興味を持ってくださって嬉しいです。最近はビ
ーズ関係のアクセサリーも人気ですよね。イタリアにもトンボ玉て昔からあるので、「コリンも興味があったら嬉しいな〜」なんて勝手な妄想をしている私で
す。いつかプレゼントできたら幸せなんですけど…。

それから”P&P”のDVDは手に入れておくべきかな〜と、皆様のカキコミを読んでて思うのですが…。ビデオは持っているのですが、やはりこれからの時代
はDVDですよね。永久保存版として持っているのもいいですしね。でももう手に入らないのかしら?それから”フィーバービッチ”のサントラ盤の購入方法、
どなたか知っていたら教えて下さい。前にamazonで調べたら情報が出てこなくて…。お願いします。


ビデオ 投稿者:なみへい  投稿日:11月 8日(木)18時53分41秒

いるいるさま、みなさま、こんばんは。なみへいと申します。近頃はずっとROMでしたが
皆様のお役に立てればと思い書き込みます。首都圏にお住いの方限定になってしまうのが
心苦しいのですが・・・。
 今日の16時ごろ渋谷のTSUTAYAに行ってみたところ、「恋の掟」「サークル・オブ
フレンズ」をみつけました。「恋の掟」はミロス・フォアマン監督、「サークル・オブ・
フレンズ」はパット・オコナー監督のところにありました。「ひと月の夏」はレンタル中でしたが
これもパット・オコナー監督のところにケースがありましたよ。新宿店で借りられなかった方が
いらっしゃるようなのでとりあえずご報告まで。

    ひとまず失礼しますが、多分また私の“定時”にお訪ねすると思います。それではまた!



流れ星 投稿者:ルーシー  投稿日:11月 8日(木)18時29分25秒

みなさま、今晩は! 今日はめずらしく普通の人が起きて活動している時間にやって参り
ました。

>テレサさま
 昨日一日テレサさまの訳して下さったコリンのエッセイを持ち歩き、何度も読み返しました。
 テレサさまは謙遜されてますが、こちらでテレサさまの翻訳を読み慣れた私には、テレサさま
 がコリンの文章をじかに読んでいらっしゃる時と同じように、コリンがあの声で語っている
 ように感じられます。コリンがどんな気持ちであの役に取り組んでいたのか、俳優にとって
 舞台と映画がどのように違うものなのか、今まで訳して下さった記事も含めて考え合わせ、
 少しわかって来たように思います。26才のときのコリン、いとおしくなりました。
>どいちぇさま
 誕生日が祭日で良かったことって、多分どいちぇさまの倍くらい生きてきた私にも、あまり
 無かったように思います。家族はともかくとして学校とか休みだから、友達とかには忘れられ
 がちなんですよね。
>alexさま
 翻訳ソフトのお話、ありがとうございました。そう言えば娘からも以前聞かされていたの
 ですが、元来アナログ人間の私ゆえ、いざとなるとやっぱり忘れてしまっていました。
 早速試してみたいと思います。
 Someone Like You は私も好きです。前にもここで書きましたが、私が初めてこの曲を
 知ったのは、映画「フレンチ・キス」を見た時でした。印象派の絵のような風景のエンディン
 グのバックに流れたのが、やはりこの曲でした。
>wawaさま
 グループ展のホームページ、拝見しました。皆さん個性的な作品で、楽しそうですね。
 とんぼ玉のチョーカーにとても興味を持ちました。やっぱり行きたかったです。
>まゆみんごさま
 夜中まで学校で勉強、お疲れさまです! 風邪を引かないよう気をつけて下さいね。
 流れ星は帰り道に見たのでしょうか? それとも学校の窓から?
 ひとりで勉強しているととても孤独に感じるられることもありますが、若いときのそういう
 時間て、ずっと後になって振り返ってみると、そこだけ沈黙しているようで、地味だけど遠く
 に見える星のように輝いて見えるのです。大事にして下さい。


また、長くなってしまった 投稿者:レイン  投稿日:11月 8日(木)18時05分15秒

こんにちは、  今日は三女の就学児検診というものがあり、あーこれで来年から本当に自由になれるとう実感が沸いてきました。映画館も漫画喫茶もランチも
行くぞ!(不良主婦)


れんげちゃんさま、 こんな親ですので「なんでもあるけどなんにもない世界」の感想を読んで、叱咤激励されている気分でした。本当に今は大人が なんかへ
ん ですよね。このお話のお母さんも自分の目の前のことに一生懸命で子供とじっくり向き合うことが出来ないでいるのかもしれません。そういう回りの現実生
活から逃げられるのがおばあちゃんの世界だったのでしょうか。でも、よりどころであったおばあちゃんの死に直面して、素晴らしい勇気と力を発揮し、自分自
信で夢の世界の折り合いをつける。そうやってこの少年はひとつ大人になったのかもしれないですね。


エルモさま、 「自負と偏見」私も数日前に買いましたが、そんなカバーは付いてませんでした。どうせなら私も付いている物が欲しかったです。肝心の物語は
まだ、半分も読んでいませんがドラマとはやっぱり多少違うんですね。ミスター・ダーシーは結構よくしゃべり、笑顔まで見せるんですから。


wawaさま、 HPを見させて頂きました。素敵ですね。実は私も原宿にお邪魔しようと思いつつ結局行けなかったくちで・・・また、催し物をされるときは
教えて下さい。


JUNさま、 お心遣いありがとうございました。お住まいは世界遺産のある県とか、私の里も世界遺産のある県です。もっとも私の場合、関西より東ですが。
毎年、盆正月には帰りますが、世界遺産は一度も見に行ったことがありません。いつかは・・・。
風邪が本当に流行っている様ですね。ちょっと高めの栄養ドリンクをグビグビやってひどくならないように・・・いかがでしょう。


もう一つ・・・。 投稿者:JUN  投稿日:11月 8日(木)16時52分06秒

YOKO様* すみません、もう一つ、言い忘れました。Nathan Laneが出ていましたね。彼の映画は、あまり見たことがありませんでしたが、セサミストリートのゲス
トや、いろんな司会ぶりが楽しいので、気になる俳優さん(?)でした。彼の、あの、表情豊かな演技が見れて、良かったですう。
ではでは。


(無題) 投稿者:alex  投稿日:11月 8日(木)16時05分24秒

>タイム様
私でお役に立てることであれば何なりとお尋ねくださいませ!(^^)お気軽にどうぞ!
イタリア人女性って、そんなに情熱的(H)なんですか?!

>BJDサントラ第2弾
12/1発売のDVDと一緒に送ってくれ!と注文したはずだったのに、なぜかCDがさっさと送られてきてしまいました・・・こらこらamazon.co.uk。。私の注文の仕方が悪かったのでしょうか?
でも、日本のAmazonも同時発送って注文を見事に無視してくれましたしxxx私が何か勘違いしてる可能性高いですねxxxx
Someone Like You はやっぱりオリジナルの男性の歌がいいです(名前を忘れてしまいました。。バリ・モンソンでしたっけ?あれ?)。あれを聞くと、"I like you very much.Just as you are" とブリジットを見つめながらはっきりと言い切ったマークの姿が浮かんできて・・・
英語字幕を出してDVDを観ると、ちょうどマークが階段を駆け上がるところで ♪'Someone Exactly Like You' と出るんです。まさしく、EXACTLY LIKE YOU ですよ!!
BGMとして聞いているだけの時は音楽の雰囲気だけを掴みがちなんですが、字幕ではっきりと歌詞が出てくると、更にそのシーンと歌詞との重なり具合が増して、じーんとします。
雪の中あの格好で必死で走ってるブリジットに'〜enough keep from you' と来た時にはもう・・・。 

千葉市川妙典ではBJDはやっぱり11/16で終わってしまうみたいです。ポワゾンが控えてるから仕方ないかxxxx最後にもう一度大画面で観に行こうかな?と考えています。
DVDで見るとダニエルの髪がすっごく茶色に見えて驚きました。映画館で見たときはもう少し黒に近いように思えたのに(^^;;;


久しぶりに、ビデオ屋へ・・。 投稿者:JUN  投稿日:11月 8日(木)15時43分47秒

いるいる様・皆様・こんにちは。寒い日が続きますね。
テレサ様の翻訳を読んでから、我慢できなくなり、久しぶりに、昨日、ビデオ屋さんへ行ってきました。予想どうり、「ひと月の夏」は無かったです。でも、探してくださるとの事なので、ついでに、「ときめきアムステルダム」というのも、駄目もとで、探してもらう事にしました。だけど、
どいちぇ様に教えていただいた、「シークレット 嵐の夜に」は有ったので、借りて帰りました。確か、なんちゃってナース様も観られたとか。
、一回目は、アイロン掛けでもしながら、コリンをチェックしようと軽い気持ちで観ており、コリンが登場すると、お〜笑顔が素敵・・。なんて思っていたら、作品のテーマがあまりにも重く、途中から、コリンは、吹っ飛んでしまい、家事も忘れ、見入ってしまいました。ミッシェルの最後のシーンなど、いつもの私だったら、もらい泣きしてしまうのに、あまりの重さに、涙も出ませんでした。
「リア王」がモデルになっているとか・・・。大昔読んだはずなんだけど、ハムレットなんかとごっちゃになってしまい、・・・・・。ミッシェルの最後の言葉がとても印象的でした。


YOKO様* コリンの話ではないのですが、この間ご紹介いただいた、「恋のためらい フランキ―&ジョニ―」をやっと、観ました。アル・パチーノの作品を見るのは、ディアボロス以来でしたが、
とても、良かったです。「月の光」を期待しすぎて、また、ドジな私のことだから、間違えたかしら、・・と思ったのですが、やはり、クライマックスに聴こえてきましたね。ラジオ局も、粋な事をするなあ、映画だからね・・とかも、思いましたが、時々,聞く、海外の話題などのことを考えると、アメリカだったら、有り得るかなあ・・・と。一時、駄目かと思われた二人が、朝を迎え、そのバックに「月の光」がボリュームアップして流れる、そして、フランキ―が心配していた、向居の女性が、どうやら、男性から逃れる事が出来たらしいのが分かる。それで、END・・良かったです。この前の「待ち焦がれて」でも、ショパンのプレリュードや、バッハのフランス組曲が、(←特に好きなんです)バックで、それも、控えめに、流れているところなんかとても良かったし、好きな曲が流れると、嬉しいものですね。ありがとうございました。


blackadder様* 私が住んでいるのは、世界遺産が在る県で〜す。
「ひと月の夏」あるといいのですが、田舎だから、どうでしょう。
立冬を迎え、どうやら、今日も冷えそうです。いるいる様・皆様、風邪にお気をつけ下さい。


Valmontが… 投稿者:まゆみんご  投稿日:11月 8日(木)15時27分22秒

みなさん、こんにちは。

ちょっと前に学校から帰ってきました。って言っても、こちらは今午前2時過ぎなんですけど。
学校のコンピューターを使って宿題をしてたら、こんな時間に。JAVAは飲むだけで十分です。
しかし、大きな流れ星を見たのでちょっと幸せ。(願いごとするの忘れた。)今の時期だとしし座流星群はまだちょっと早い気が…。(すみません、話それてます。)

ほんとに眠いので、ちょっとだけレスをば。

>初めての方
初めまして、カナダの果てに住んでいるまゆみんごと申します。
どうぞよろしくお願いします。

>テレサさま
Vancouver SunはBritish Columbia州とで発売されている新聞です。
やっぱり新聞にコリンのこと出てましたか。いいなー、読みたいな。
私が住んでいるところではあまりにも離れていて手に入らないんです。(涙)
期待できるのは、カナダ国内で放送されているエンターテイメント系の情報番組なんですけどね。
もっと話題になってくれれば、ここでも見れるに。
風邪早く治るといいですね。お大事に。

タイトルに付けましたが、さっきテレビつけたらなんとValmontがやってます。
観たいんですけど、あまりに眠いのであきらめます。

こちらも今夜は結構寒いです。みなさん、風邪には気をつけましょう。
それでは、お休みなさい。


妄想の世界 投稿者:タイム  投稿日:11月 8日(木)14時27分47秒

皆さんの妄想の世界を読んでいると、本当におもしろいです。
友達が、イタリア女性と結婚するぐらいだから結構Hなのよ、と言っていましたが、いったん門を開けるとドドドー、というタイプなのでしょうね。

>Nachoさま、alexさま・・・たびたびありがとうございます。よくわかりました。私も、好きなアーティストのライヴのVCDが売られているのを見て、どうやって見るのかなと思っていたもので、PCで見れるのなら買ってみようかと思いました。
ただ、既にビデオとLDを持っているので、いくつも同じ物を持っていても無駄かもしれませんが。

alexさま・・・書き込みのことで、もう少し詳しくお伺いしたいことがあるのですが、直接メールを差し上げてもよろしいですか?

Lizさんのページですが、前は割と問題なく見ることができましたが、ここのところすごく繋がりづらいと思っているのは、私だけでしょうか?


PS2&VCD 投稿者:alex  投稿日:11月 8日(木)10時44分30秒

皆様 おはようございます。

>テレサ様
「あの後」の段階で足攣り・・・私も思いました!(*><*)
"足が攣る”程度ですませてはくれないだろなぁ・・・なんてコトまで考えてました、私(きゃ〜)
確か、あれは週末という設定だったように思うのですが(どっちにしてもクリスマス後年末か?)翌日の仕事のことを考えなくていいから、マークは離してくれなかったんじゃないかなぁ・・などと。。。。ベッドから下りて腰をトントンと叩いてるブリジットの姿を想像してしまったんです・・・ あわわ、朝から何を・・バキッ、ドスッ(赤面) でも・・マークって凄そうです〜

>PS2
naocha様、初期ロットをお持ちなんですね!!(にやり)
ということは・・・・裏技を使えば海外DVDが見られる可能性が高いですね! 
一番最初に販売されたPS2は仕様上のバグでリージョンコードチェック機能を飛ばせる裏技があり、ユーザーにそれを見つけられてしまったSO○Yが慌てて回収をかけたものの、ほとんど回収されなかったという、幻(?)の一品じゃなかったですか?
ただ、裏技を使って必ず海外DVDが見られるわけではないはずなので、ちょっと怖いな。。と思った覚えがありますが、もし成功したらお得ですね!

そう、しかしPS2はVCDが観られない!!!私もこれがとっても残念でした。
VCDとDVDは規格が異なるので当たり前と言えば当たり前なんですけど(^^;;
VCD:MPEG1
DVD:MPEG2
で、MPEGは動画の規格のことだったと思います。データの圧縮率というか、持てるデータの量がMPEG1とMPEG2で段違いなので、MPEG2規格のDVDの方が断然キレイなんですよね。画像も音も何もかもが・・
ちなみに、VCDはPCのCD-ROMドライブで再生できるのでとってもお手軽です。MediaPlayerさえあればOK!ただし、naocha様もおっしゃっているとおり、画像はキレイじゃないし、1枚のCD-ROMにはよくて800MBくらいしか入らないので1枚1時間程度しか収録できず、枚数がかさむのがなんとも・・・。
ただ、CD-RドライブさえPCについていれば自分でVCDを作れるので、何度も見たい画像がある場合、PCに取り込んでVCDを作ってしまえばそれ以上の画像の劣化は防げるのが利点ではあると思います。ビデオテープだと磨耗するけど、CD-Rに焼いてしまえばそれ以上は磨耗しないですものね♪
ちょっと前にあるアーティストにハマッた時期があり、私はTVの音楽番組をビデオに録画して片っ端からVCDに落としていました。PCでしか再生できないのが悲しかったですが、何回も見るとビデオテープだと画像がドンドン汚くなっていって最後には見られなくなるので。。。
もちろん、あくまでも「個人で楽しむ目的」でしかこのような使い方は許されないですが・・・
ちょっと横道にそれてしまいましたが、安くお手軽に見るならVCD、キレイに観たいならDVDが一番だと思います。


「フィーヴァー・ピッチ」 投稿者:なんちゃってナース  投稿日:11月 8日(木)06時40分45秒

「フィーヴァー・ピッチ」の原作で「僕のプレミアライフ」読み終わりました〜。
作者のニック・ホーンヴィの自伝エッセイですね。これがどう脚色され、
どう映画で描かれているのか、とても興味深いです。

「天使だけが聞いている12の物語」はニックが編者となっていますね。
皆さんご存知だと思いますが、この本はイギリスでは、売上げの一部が、
自閉症の子のための施設「ツリーハウス」への寄付にあてられているのとのことです。
日本での売上げはそのようなシステムにはなっていないそうですが、(残念)
ニック自信はチャリティーのことは気にせず、本を楽しんでほしいと語っています。
そして本に付属しているメッセージに、(本にはさまっているペーパー)
ツリーハウスのことや、自閉症の息子のことが紹介されています。
読みたくなければとばしてもかまわない、などと書かれていますが、
ニックの企画に賛同してくれた作家達への(もちろんコリン含まれている!)
感謝の言葉が書かれていました。なんだか胸が熱くなります。
(ニックは本の最後の作家達の紹介でコリンのことを、
「自分をモデルにした主人公を演じている」と(フィーヴァー・ピッチのことですね)
 紹介していました)

自閉症はけっこうまだ一般によく知られていない病気です。
言葉のままの意味(からにとじこもるといった感じ)だけの病態ではなくて、
いわゆる普通の生活の常識からはずれた行動をしてしまう子はみんな自閉症とされたりします。
生まれてからの環境や育て方が原因となるのではなく、(そういう場合もあるでしょうが)
生まれつきの脳の障害と言われています。
治療も難しいのですが、ニックによればツリー・ハウスでの治療は、
とても効果的で素晴らしいものだそうです。

「僕のプレミアライフ」はニックの生活の様子が
コメディータッチで細かに描かれているのに、
息子のことは全然書かれていないのですよね。
書かれている生活の裏での苦労など想像すると、
これまた胸が熱くなってしまうのでした。

>Naocha様
PS2で海外DVDは見られないと思います。
私が説明書を読んだ限りでは・・・・うちにもPS2あるのですが、試していません。
PS2で見られたら楽なのに・・・・

また新しい一日ですね。
みなさん、がんばりましょう!


RE: VCDとPS2 投稿者:Naocha  投稿日:11月 8日(木)01時47分07秒

タイム様:VCDというのは、私も最近知ったのですが、ぶっちゃけて言うと、いわゆるCD-ROMのことですわ。なので、お手元のパソコンで観れちゃいます。日本はVIDEOの次にすぐDVDが普及しているので、VCDのソフトを見かけることはありませんが、中国、韓国、東南アジアではまだまだDVDよりVCDが主流のようです。何てったって安いですから・・その代わりDVDのように制限(リージョン2とか1とかいう)など無いし、海賊版がかなり出回ってるようです。(数百円で売られていて、画像の質はあまりよくないものも多いらしいです)それに1枚の容量が少ないのでDVDのように、一本の映画につき1枚というわけにはいきません。ちなみに「BJD」は2枚です。
PS2でVCDが観ることができないのは、単に、DVDしか対応していないからで、VCDも対応しているDVDプレーヤー(殆どのものが対応しているらしい)だと観ることが可能です。個人的には、やっぱりDVDがオススメですけどね。画像は圧倒的にきれいだし、特典映像があったり、音声や字幕の選択が出来たりとまあ高いだけのものはありますよ。ということで私もあまり機械に強くはないので、間違ったところがあれば、どなたか詳しい方、解説おねがいしま〜す・・・
それではおやすみなさい・・・


もう、北では雪が舞ったそうですね 投稿者:ミニヨンヌ  投稿日:11月 8日(木)00時53分13秒

今日は立冬、だからそう、寒いのよと会社での会話です。
>Blackadderさま
どうぞお気になさらないでください。仕事以外は、いつも人から頼まれないでも、動いてしまう方なのです。中国地方にお住まいとは、ついつい東京あたりと勘違いしてしまって。ごめんなさい。
>エイコさま
貴重な情報ありがとうございました。中央公論社の全集に入っているのですか。94年なら、探せばありそうですね。単行本ばかりにとらわれていました。


淀調さまの「ひと月の夏」 投稿者:いるいる  投稿日:11月 8日(木)00時27分41秒

こんばんは!皆様。
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。

そして、初めてお越しの皆様、初めまして!!
これからも宜しくお願いいたします。

テレサさまが訳して下さった「ひと月の夏」の頃のインタビューとても素敵でした。テレサさま、いつも本当にありがとうございます。

そして、それに関連した淀調様の「ひと月の夏」についての過去ログを
YOKOさまがコピーして頂いていたので、今回アップしました。
どうぞ併せてご覧下さい。(マギー・スミス「悪徳の栄え」も!!)
YOKOさま、お心遣いありがとうございました。私が過去ログを保存し忘れていた過去ログを
きちんと保存して置いて下さって、本当にありがとうございます。

それから、淀調さま、返事が遅くなりましたが、BJDの解説とても楽しく拝見いたしました。
そっか〜、ダニエルはモーリスを彷彿とさせますね!!
レニー(ルネ)の部分も「エージェント」を彷彿とさせる部分がありましたし、
BJDは随分と遊び心がある作品になっているんだなぁと感心しました。

皆様一人一人にレスを差し上げたいのですが、それが出来なくて
本当に残念で申し訳ありません。
自転車の件でいろいろとお見舞い下さった皆様ありがとうございました。
頑張ります。

そして、再三書かせていただいておりますが
風邪が流行っておりますので、皆様お身体ご自愛下さいね。

それでは、皆様のお幸せを祈りながら、今日はここまで。
おやすみなさい。

http://www.NetLaputa.ne.jp/~koshi/index11/menu/mari/colin/yodo_hitotsuki.html


こんばんわ! 投稿者: roroko 投稿日: 11月 8日(木)00時23分44秒

いるいるの部屋の皆様、こんばんわ。本当に寒くなってきましたね。私も、おばシャツは必需品になってきてます。
Naocha様:今日は天王子のTUTAYAに行きましたが、「アナ・カン」と「シークレット」しか見つけられませんでした。来週梅田に借りに行きますね。また、感想などお聞かせ下さい。他の作品はどこにあるんでしょうね〜。

テレサ様:お体大丈夫ですか?新作の情報ありがとうございました。「10倍カッコいい」て、本当にどうゆう事でしょうか!考えてる以上にカッコいいなんて想像できません。生コリン観てみたい!!

今日は映画の日だったので、「コレリ大尉のマンドリン」観てきました。第二次大戦の時のお話なので、観ていて辛い場面がたくさんあって、やっぱり戦争は嫌だと思いました。ただ、私はかなり二コラス・ケイジが苦手で(ファンの方ごめんなさい)、どうしても感情移入が出来ませんでした。いいお話なのに。これが、コリンならぺネロペス・クルスの気持ちがもっとわかったのになー、と勝手な事思いながら観てました。関係ない事書いてすいません。
それでは、おやすみなさい。


maco様へ 投稿者: どいちぇ 投稿者: 11月 8日(木)00時02分22秒

こんばんは、はじめまして。P&Pですが、本当にお奨めです。レンタルしているか分かりませんが、多分見たら買いたくなると思いますので、DVDを売っているならばぜひお買い求めください。(セールスしてるわけじゃありませんよ―(笑))はまりまくると毎日リピートというリスクもありますが。他の作品については皆様が豊富な知識とあふれる情熱で今までカキコなさっているので、過去ログをご覧になると一番よろしいかと思います。それではおやすみなさい。