ようこそ! いるいるの部屋へ

1月11日


えぇ・・ウェセックス卿 !? 投稿者:  投稿日: 1月11日(木)22時24分23秒

私は、オースティンの小説「高慢と偏見」のビデオを探していて、昨年末やっとここに
たどり着いたので(その節は色々、情報ありがとうございます。TV放送、ビデオ発売、
やったネ!急展開にまだ、呆然としています。)Mr.コリンの事知らなくて、「恋におちた・・」は見たはずやけど、どの役で出てたんやろ ってずっーと考えていたんです。

「高慢と偏見」を見ていて、ダーシーのお辞儀の仕方がなんとなく似てるな・ とは思ったけど、
あの情けない婚約者の役(ゴメンネ)の印象とは結びつかなくて、いゃぁ・驚いたなぁ・・・。

驚きついでに「アナザー・カントリー」を見てみましょう とビデオ屋さんへ行ったら
「貸出中」になっていて、このHPを見ている人かしらん って妙にうれしい気持ちです。
16日まで返ってこないそうだから「P&P過去ログ集」読みながらビデオ見直して待って
ましょう。

あぁ、何度見ても、見てる方が恥ずかしくなっちゃうなぁ・・・。


はじめまして! 投稿者:まここ  投稿日: 1月11日(木)21時41分04秒

NHKの放送以来、このページに何度もお邪魔し、皆さんの書き込みを読ませていただいてましたが、勇気を振り絞ってわたしも参加することにしました。
学生のときにあなかんを観て以来のコリン・ファースでした。あの頃はすっかり彼にハマっていたのに、このブランクは何なのでしょう?!
昔の気持ちに引き戻してくれたこのHPに感謝、感謝です。
色々な国で“Pride and Prejudice”を検索してみましたが、素敵なHPにたくさん出会うことができました。ドラマのBGMが流れるものや、Mr.Darcyのセリフが流れるものまで!
今、運良く友達がイギリスに住んでいるので、情報があったら色々知らせてもらおうと思っています。


はじめまして 投稿者:Laura  投稿日: 1月11日(木)21時22分55秒

いるいる様 こんばんは。私も過日放映の「高慢と偏見」を見て以来、Mr.Darcy(そしてColin様に)はまってしまった一人です。深夜にそれも偶然みた番組でこれほど夢中になるとは、自分でもびっくりです。ここ数年イタリアという国に恋焦がれていたのですが、最近では「高慢と偏見」のビデオを連日鑑賞し、ため息をつく毎日です。近々、イタリアへ遊びに行く予定ですが、いきなりイギリスへ行ってしまいそうな自分がコワイです。ビデオやDVDが発売になるそうですね。首を長〜くして待っていますが、発売までビデオが持つかどうか心配です。IVC様、1日でも早く発売を頂くようお願いします!すみません、独り言みたいな事ばかりで。また遊びに来ます。


こんばんは 投稿者:ruru  投稿日: 1月11日(木)21時07分03秒

 NHKの「高慢と偏見」を見てからコリン・ファースさんのことを知りたくなり、何度もこちらのホームページにお邪魔しています。皆さんのメールを読んでいるとうれしくなって仕事の疲れなんか吹っ飛んでしまいます。最近では「恋に落ちたシェークスピア」や「イングリッシュ ペイシェント」を見ました。いずれもすばらしい作品でしたが、やはり「高慢と偏見」のMr.ダーシイにはかないません。あんなに心やさしく深く愛されたらどんなにすばらしい人生を送れるだろうかと思っています。いつかイギリスに行って生の舞台を拝見したいです。


お答します 投稿者:IVC藤井  投稿日: 1月11日(木)20時37分33秒

弊社より4月25日〔予定〕発売しますビデオ&DVDは、海外で発売されているものとは異なります。日本国内のみの発売です。     現在、皆様によろこんでいただけるものを発売できる様、日々走り回っております。こちらの掲示板の皆様の声は貴重な情報源として毎日拝見しております。ぜひ、たくさんのアイデアをください。もちろん限界はありますが、できるかぎり反映させる様、がんばります。       お待ちしております。


けろりんさんへ 投稿者:いるいる  投稿日: 1月11日(木)20時33分43秒

amazonは、どちらで購入なさいましたか?amazon.com? amazon.uk?どちらでしょう?
私がアマゾンでビデオを見に行った時に国旗が書いてありました。
アメリカの旗の表示されていたら大丈夫だと思いますし、
NTSC format (US and Canada only)も観ることが出来ます。

UKで購入した場合は、PAL方式かもしれません。調べてみて下さいね。NTSCであることをお祈りしています。


エミリア・フォックスさん 投稿者:ぱや  投稿日: 1月11日(木)20時23分24秒

NORIさんの書き込みにあります、ジョージアナ・ダーシー役の女優さんはエミリア・フォックス
さんです。(Joanna Davidさんの娘さんです)

以前にも書きましたが、私は去年の秋に舞台公演で来日していたエミリアさんにお会い
することができました。とても、可愛らしく気さくな方でしたよ。
会ってますますファンになってしまった私は、時々エミリアさんの日記が綴られているサイトを
見るのが楽しみです。(残念ながらコリンの話題は出てきませんが)

リンクをしておきますので、興味のある方はどうぞ。 ここです。


P &P 投稿者:けろりん  投稿日: 1月11日(木)19時25分03秒

すみません、どなたか教えてください。たった今アマゾンでVHSのヴィデオを申し込んだのですが、これって日本のとは違うんでしょうか?四月が待ちきれなくって国際宅急便?で送ってもらうことにしたのに、見られないのかしら....うわ、困った


レスは後ほど必ず 投稿者:いるいる  投稿日: 1月11日(木)18時47分09秒

書きますね。ご訪問の皆様、ありがとうございます。待っていて下さいね〜


みきさんへ 投稿者:いるいる  投稿日: 1月11日(木)18時45分50秒

メールを送ったのですが、帰ってきてしまいます。
NHKさんのURLを書いておきますので、観て下さいね。

http://www.nhk.or.jp/kaigai/spespe/pride/index.html


ビデオ化・DVD化v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪ 投稿者:みき  投稿日: 1月11日(木)18時17分56秒

こんにちは!
DVDやビデオが発売されると聞いてとてもうれしいです!
私は2日目から家族で海外旅行に行っていたためテレビを見れませんでした・・(;>_<;)ビェェン
しかも、ビデオは撮れてなかったし・・・。帰ってきてからかなりショックでしだ・・。でも、ビデオ化のことを聞いてすっごいうれしかったです!だけど、まだまだコリンのことや2日目3日目の放送の内容をしりません。だから、誰か詳しく教えてくれる方はこのmikichan80@hotomail.comメールアドレスにメールで教えて下さい!
お願いします!


Mr.Darcy Again! 投稿者:めりい  投稿日: 1月11日(木)18時03分51秒

>いるいるさま。  膨大な量のレスをお書きになってるのに、歌舞伎のことまで触れて下さって有り難う。  私の書き込みですか? 残ってなくて幸いかも・・。 なんせ、舞い上がってましたから。  以前の放送をあまりにも断片的にしか観られず、Mr.Darcyを少ししか観ていないお陰で、この新世紀まで、コリンにはまることなく過ごしてきました。 (「イングリッシュ・・」と「恋に・・」も劇場で観たわけではなく、訳あってビデオで飛ばし飛ばしだったので、コリンと認識せず・・・)。  あー、なんてこと! でも、気になってはいたんです。 ウェセックス卿なんて、私の中では変に強烈な魅力の人だった(今、思えばあの「目」のせいですかね・・)。 それが、今回の「高慢と偏見」は、2話と3話だけは、じゃまなだんなが不在だったため、しっかり観てしまい、Darcyに呆然、いとしのエ・・・さまはどこへやら、録画した第3話を何度もみてしまう数日間でしたの。  でも、少し冷静さを取り戻し、もう一度、「イングリッシュ・・」と「シェイクスピア」をコリン中心に(?)観直しました。 うーん、これは役者の力量というものか(特にウェセックス)。 たぶんここに古くから集う「ずっと前からコリンフリーク」の方々は、いろいろな彼を経時的に観て、どれもこれもいとおしく思って過ごされて来られたのでしょうね(いいなぁ・・)。 けれど、私の頭の中は今、3人のコリンが一度に同居していてパニックです・・・。 いるいるさま、古くからのファンの皆さま、コリンさんは今でも「Pride and Prejudice の」と形容されていますよね? 何かで読みました。 これが、ピーター・オトゥールがいつまでたっても「アラビアのロレンスの」と形容され続けるのと同じになるのかしら? もう一度、Mr.Darcy のような目で、鳥肌の立つような(?)ロマンスの主役をはる、のが私は見たいです。 ケネス・ブラナー卿の歳になってしまう前に。
長々と書いてしまい、すみません。 エ・・・さまが第一主人(?)の地位から転落したわけではありませんが、「あんたは、エ・・・のところへお帰り!!」とおっしゃらず、いるいるさまのお宅も、これからもまた覗かせて下さい。 (そうそう、私はずっと若いころは、扇雀さん(今の雁治郎さん)のファンで、今は時蔵さんが贔屓です。)


また後ほど書き込みます 投稿者:いるいる  投稿日: 1月11日(木)17時02分24秒

NORIさん、メールを頂きながら返信できずごめんなさい。
今調べてみましたが、ガーディナー夫人はJoanna David さんですよ〜。私も今度探してみます。女性の朗読テープを探していたので。情報ありがとうございました。



祝!!ビデオ・DVD発売! 投稿者:TANAKA  投稿日: 1月11日(木)16時02分44秒

 こんにちは!私、新参者には、あれよあれよという間に、ビデオ・DVD発売に至ってしまったような気がします。えっもう?本当に??という感じです。でも、今回NHKで放送される以前から、発売を目指し頑張っていらっしゃった方々みえるのですよね。本当に、皆々様ご苦労様でした。心から感謝感激です!私事ですが、メイキング本と翻訳本をAmazonで購入させていただきました。もうもう、幸せいっぱいです。あとは、擦切れるまで映画を見て、はまりまくります!


幸せをありがとう 投稿者:NamiNami  投稿日: 1月11日(木)15時49分40秒

 ひょんなきっかけで正月にNHKの「高慢と偏見」を見て、本当にいい映画に出会えたな・・・と思いました。こんなに心に残る作品は今までにそうありません。特に印象的なのは、Mr.ダーシィは、リジィに恋する気持ちをあからさまに感情として出さない。でも、こんなに静かでやさしい愛し方もあるのかと心を打たれたラストの第3話。そして、リジィがなんて魅力的な女性だったこと!一見落ち着いた女性を思わせたり、一方でお姉さまの前では弱い部分を見せたり、はたまた普段にはないぐらい感情豊かな人になったり、どこをとっても素敵なリジィでした。最後に、DVDと、原作が早く手に入ることを願いつつ・・・この気持ちを誰かに話せて幸せです。ありがとう!


質問してもいいでしょうか 投稿者:NORI  投稿日: 1月11日(木)09時40分29秒

こんにちは。最近頻繁におじゃましております。
私、ずっと気になっていることがありました。
友人から「高慢と偏見」の収録ビデオを借りて以来、すっかり虜になっていた私は、昨年ついにペンギンオーディオブックス「高慢と偏見」にまで手を出しました。
英国の女優さんが原文を読んだものを、カセットテープ全6巻に収録し、発売しているもので、たまたまのぞいた書店で発見したのです。
英語の勉強にもなるかなと思い購入したのですが、気になっているというのが、その女優さんなのです。
Joanna Davidというその人は、顔写真も紹介されているのですが、見れば見るほ「高慢と偏見」のエリザベスのおば・ガーディナー夫人に似ているのですよ!
出演者クレジットにはガーディナー夫人はなく、ずっと気になっていました。
以前から「高慢と偏見」についてお詳しい方の中には、たとえばジョージアナ役の女優さんの名前をご存じの方もいらっしゃいましたよね。
とてもささいなことなのですけど、おばさま役の女優さんが朗読しているのなら、なんだかちょっといいなあ、などと思ったものなので。
あ、それとDVDの話題にも。
わたしはAmazonで購入しました。madeinU.S.A.のものです。
パッケージにはコリンの顔が大きく映っています。きゃっ、素敵。
が、メーキングは収録されていません。
内容はたぶん今回の放送と同じなのではないかと思います。
(なぜ、断言できないか。我が家にはDVDのプレイヤーがないのにもかかわらず購入した私は、職場のパソコンで見たのです。日曜出勤して、ひっそりと。そそくさとみたので、はっきり記憶にない、というのがほんとのところ。ビデオばっかりみているので、記憶が混同してそうです)
日本で発売の場合は、ぜひメーキングを収録して欲しいですね。
夫の「そんなに揃えてどうするの」という声が聞こえてきそうですが、
きっとまた買うことでしょう。
では、このへんにします。会社行って来ます。