ようこそ! いるいるの部屋へ

5月1日から13日まで


教えてください。 投稿者:み〜  投稿日: 5月13日(日)20時38分08秒

はじめまして。私もお正月に『高慢と偏見』を見て、コリンのファンになりました。
そしてこのいるいるさんのホームページを見つけました。
すごく詳しいですね、それにこんなにもコリンのファンがいるとは
嬉しい限りです。
私も『高慢と偏見』をビデオにとって何回も見ています。
その中で、3話目のリジーがダーシィにテンバリーノお屋敷に招待され
みんなの前で、ピアノを引きながら歌っていた曲が頭から離れないのです。
どなたかこの曲の題名と作者を教えてください。分かったら早速、
CDを買いに行こうと思います。


ロイ・ファンさんへ 投稿者:エイコ(シマの娘)  投稿日: 5月12日(土)14時10分16秒

すみません、先程の書き込みのあと、ロイ・ファンさんの投稿を読んだので…。
母は、大阪から出発するかもしれません。(というもの、いろいろ理由があるのですが)
よかったらメールをください(アドレスは、投稿者:のところをクリックして下さい))


JCBで「ハムレット」のチケット 投稿者:エイコ(シマの娘)  投稿日: 5月12日(土)14時04分36秒

が取れると連絡がありました。早速、手配してもらっています。
その返事は、来週の半ば頃になるとのことです。
2月10日または11日で頼んでいますが、ダメなときは日にちをかえて、また申し込みます。
たぶん、とれると思います。

いろいろアドバイスを下さったみなさん、心配してくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

JCBでチケットを予約しようと思われる方は、
JCBトラベルデスク 9:00〜17:00 日・祝休(東京の場合、03-3295-4456)
にかけてください。そこから担当の方に電話をまわされるのですが、
私の担当さんが、ムロヤさんという女性ですので、
ご指名できるなら、ムロヤさんをお願いすると、話がスムーズにいくと思います。

手数料は、1件につき、2000円です。
チケットは、劇場またはJCBプラザ・ロンドンでの受け取りになります。
(事前に日本への郵送はしていないそうです)。


Fresh Airのインタビュー 投稿者:YOKO  投稿日: 5月12日(土)05時38分03秒

いるいるさん、皆様、こんにちは。

<keiko g さん、わたしもFresh Airのインタビュー聞きましたよ。
 そちらのようにラジオでは聞けないので、パソコン本体のヘッドホン端子(出力端子)と
 MDプレーヤーの入力端子をケーブルでつないで録音しました。
 早朝など回線の空いている時だとAMラジオを録音するのと同じ位きれいに録音できます。
皆様、来週の月曜日位までは(日本時間で)以下のリンクから聞けるはずです。
http://freshair.npr.org/dayFA.cfm?display=day&todayDate=05/07/2001
Listen to Colin Firth をクリックして下さいね。(real audio)
このリンクでだめでしたら
http://freshair.npr.org
からarchive をクリックし コリンの名前を入れてサーチしてみて下さい。

38分の番組では、BDJの"I like you very much ...just the way you are..."
P&Pの最初のプロポーズ、Fever Pitchからアーセナルが試合に負けて18年ぶりの
優勝が遠のき、がっかりしているポールのフラットに学年主任に選ばれなかった彼を
なぐさめようとポールの恋人で同僚の教師のセアラがやってくるが逆に・・・というシーンが
放送されました(>たけうちさん、FPホントにいいですよね――)
そしてうれしいことにThe Department of Nothing(コリン作の短編)の一節を
コリンが朗読しています。あの素敵なお声で。感涙、ウルウルですぅ。
詩でも小説でも何でも良いから(?!)録音してテープを発売してほしいです!

コリンは自分のバックグラウンドから演技に関すること宗教や死に対する考え方など
様々な事を語っています。中身の事は後ほどカキコにきますね。
長くなってしまいましたので・・・


ハムレット 投稿者:ロイ・ファン  投稿日: 5月12日(土)00時27分39秒

ハムレットを演じると聞いてもまさか自分が行くとは想像もせず、チケット入手の書き込みにも「みなさん、すごいな・・・」と人事だったのにかかわらず、ある人に「YOU SHOULD!」と言われて突然行く気になりました。観光だけなら一人でも行くのですが、これはやっぱり誰かと一緒に行きたい!大阪発で仲間になってくださる方、探しています。日程は1週間くらいでいつでもけっこうです。どうせ平日に数日仕事を休まなければならないのでどうせなら飛行機が安い日に行きたい。香港に4年ほど住んでいたので少し英語の話せるおばさんです。


ラジオ放送 FreshAir 投稿者:Youzi  投稿日: 5月11日(金)19時22分28秒

いるいるさま、
ML入会の文章はどうぞご遠慮なくお使い下さい。
コピーライトは無料ですぅ、なんちゃってぇ(笑)
今日はfirthdenから何も来ない、変だと思ったら、Yahooがダウンしてるようですね。

Bridget Jones's Diaryって、P&Pのひょうきん現代版なんですね。 何を今頃?って思われそうですが、ずっと頭の中は今まで混乱状態でした。(恥) と言う訳で、Mr.ダーシーとブリジットは、ハッピー・エンドになるのですね。ふむふむ。納得。

keiko gさま、はじめまして♪
早速、Real Playerでインタビュー聞きました。37分もあって、ビックリの感激! まだ1回聞いただけで、未消化ですが、コリンさまのあの魅惑的なお声が、30分も流れているだけでも超貴重録音ですぅ。。。さっと聞いただけで自信ないですが、P&Pの中の池ぽちゃシーンについて、「あれは、本来、裸で池に飛び込むはずが、BBCが難色を示して、撮影では下着を着けることになったが、あの時代は下着を着ける習慣はなかった」と言ってたような。。。。裸よりも、水に濡れて肌が透けて見える方がずっとセクシーというものです。 BBCの思惑が外れたのでは?
短い予告編には無い、ブリジットへのプロポーズとか、激しく言い争う場面など、聴き応えたっぷりでした。


はじめまして。アメリカからです。 投稿者:keiko g  投稿日: 5月11日(金)02時04分00秒

Bridget Jones's Dairyの映画を見て、あんまりおもしろかったので、それまで
買ってはいたけど『積ん読』状態だった原作本をやっと読みました。…そしたら
止められない、止まらない(笑)。一気に読んで本屋に走って"The Edge of Reasons"
を買い求め、またまた止まらなくて2日で読んでしまいました。
先に映画を見てしまったからMark DarcyはしっかりColin Firthのイメージ。
止まらないわけだ。
かっこいいよね…(ため息)

こちらのラジオNPR(日本のNHKみたいな局です)のFreshAirという番組で
この月曜にColinのインタビューがあったのですが、留守録に失敗し涙に暮れています。
アーカイブで聞けるけど、私はテープに録音したかった…
このリンクにあります。皆さんもよろしかったらどうぞ。↓
http://search.npr.org/freshair/dayFA.cfm?display=day&todayDate=05%2F07%2F2001

『高慢と偏見』、NHKで放送されたのですね…
再放送しないのかな…。なにぶんアメリカですので、もしそういう情報がありましたら
教えていただけるとありがたいです。
(うちのテレビはビデオ用に置いてあるだけなので、アメリカの番組は見てません。
こっちのトーク番組にも出演してるみたいですね)

このサイトに出会えてよかった。またきます。

http://www.drizzle.com/~richao


ありがとうございました。 投稿者:いるいる  投稿日: 5月10日(木)15時52分23秒

Youziさん、皆様、ご無沙汰しております。いるいるです。
メーリングリストの事ありがとうございました。
(megさま、はじめまして!分かりにくい書き方でごめんなさい)

Youziさま、メーリングリストへの詳しい入会方法ありがとうございました。
以前私が入っておりました Friends of Firth(FoF)は
新しく無料のメーリングリストに変更になり、firthdenと言う
名前に変わりました。本当に怠惰な管理人で申し訳ありません。<皆様。

少しずつ、ホームページを更新しているのですが
なかなか進まず、古いままのページで皆様にはご迷惑をお掛けしている
事を深くお詫び申し上げます。

Youziさま、この詳細な入会方法の書き込みを参考にさせて、頂いて愚サイトを
更新するときに文章をお借りしても構いませんか?
宜しくお願い致します。不躾な言動お許しください。

さて、firthdenにご加入の皆様、文章などは英文ですが
E-groupの日本語版のページがございますので
遊びにいってみて下さい。宜しくお願いします。
それでは、まだ更新が出来ないと思いますが
皆様、どうかお許し下さいませ。

http://www.egroups.co.jp/mygroups


ML入会 投稿者:Youzi  投稿日: 5月10日(木)13時04分11秒

>いるいるさま、ご無沙汰しています。
ご病気だったと聞いて心配しています。1日も早く全快されることをお祈りしています。 メールのお返事が滞っています、ごめんなさい。 近々お便りさせて下さいね♪

>megさま、はじめまして♪
私もMLに入会してみようと思いまして、昨日登録し、今日第1報を着信しました。

HPトップのLinkから コリン・ファースへ行き、Friends of Firth(FoF)Scrapbookの方をクリックします。(注:ブルー枠の中の『Friends of Firth(FoF)と言うMLが出来上がりました』の方をクリックするとうまく行きません)

そのHPを開いたら、ページ真中ほどの『Click to apply for membership in the Friends' of Firth "by invitation only" private e-mail group.』でapply for membershipをクリックすれば、firthden(Den for Firth Fans)に行くのですが、その前に、Yahooの会員でなければ、入会手続き(無料)をして、更にFirthdenの登録をし、そして、MLのオーナーから入会承認のメールが来てから、やっと着信し始めます。 

月間メッセージ数を見たら、非常に多いので、私はダイジェスト版を選択しました。メールでなくても、ウェブ上で見るようにもできます。 Firthden以外にも、Yahoo Groupの中にコリン・ファンの別のMLがありましたが、ここが一番会員数が多いようです。


お久しぶりです 投稿者:torotoro  投稿日: 5月 9日(水)13時11分42秒

皆さまこんにちは。

GWの9連休も終わり月曜日から仕事に追われています。
こちらの掲示板ずいぶん盛り上がっていたんですね。

DVDの再生はダイナブック、M社のプレイヤーでも問題なかってです。
早く見られるようになるといいですね。
ユーガットメールのDVDにおまけがついていて、おまけのインストール
プログラムをパソコンにインストールして「読み込みが出来ません」という
メッセージが出てクラッシュしたことがあります。おまけとインストール
したファイル全て削除したら直りました。その後再生ソフトを起動し無事
本編を見ることが出来ました。P&PのDVDはパソコンに入れたら自動的に
再生ソフトが起動しました。

GW中にシネマインサイダーやショービズでBJDを少しだけ流れているのを
見ました。本編はネット上の物と同じですが、監督やレニーさんのインタビュー、
メイキングを日本語字幕で見られたのは幸せでした。
ショービズのスポンサーのTVCMでオンライン会員登録をするとお店の
検索(在庫、レンタル在庫)ができるとあったので登録してみたんですが、
近所の店は検索サービスを実施していなくて残念でした。店員さんは忙しそうで
探してもらえそうにもなさそうなので。アダルトのものは専用の入り口から
入るので抵抗があるし、恋の掟はあきらまました。


質問なのですが・・・ 投稿者:meg  投稿日: 5月 9日(水)00時52分57秒

コリン・ファースのメーリングリストに参加したいのですが、FOFのHPから
どうやって登録するのかわかりません〜(><)
ARTEMISIAさんのかいているFIRTHDENと同一のものでしょうか?
もしよろしかったら登録方法教えてください〜!!!


Cruel Race 投稿者:ARTEMISIA  投稿日: 5月 6日(日)21時33分06秒

「Cruel race」
については 私も感じておりました。
ただ どうして 観客が爆笑したのか?
は 私も理解できませんでした。
既に2回も見てしまいましたが どちらも大爆笑でした。。
どこの国でも人種差別的なユーモアは受けるのでしょうか?
この BJD の映画製作会社は 前回の 'Notting Hill" でも 
西インド諸島系の移民系の人種が沢山住む 'Notting Hill"に
黒人が一人も出ていいないのは なぜだ! という事でかなり
メデアでは批判されていました。 今回もテレビのコメデー番組で
黒人のコメメデアンが 最近は 私達も様々なメデアで活躍できる
ようになったけど 最近みた映画で許せなかったのは ’BJD’。 
高慢と偏見で 私達が出てないのは許せる! だけど
'Notting Hill"に続いて また BJDも。。 私が住んでいるルーイッシャム
(消防署からのレポートに出てくる場所)でさえ 黒人がひとりも
出ていないのは 一体全体どういうこと?  って 
そして お客さんは爆笑。。。  
これと同じ’のり’で 「Cruel race」も爆笑だったのでしょうか。。。。
昔から イギリスの ユーモアのセンスは ブラックといわれて
いますよね。 


ハムレット 投稿者:ARTEMISIA  投稿日: 5月 6日(日)20時58分48秒

Didi さん
コリンファンのメーリングリスト(?) FIRTHDEN には 登録されていますか?
最近 登録したところ 毎日凄い数のメールを受信しています。
今日など 一日 メールを空けないでいたところ 65通。。 全部読むのに一苦労しますが
アップデートなコリンニュースは このメーリングリストから 入手です。
ほとんどが アメリカのファンからの気がしますが かなり盛り上がっています。
P&P 「高慢と偏見」の告白シーンについての 脚本家からのお話しとか 興味深い
話題が沢山。 そんな中で ハムレットをいっしょに見に行きましょう! 同じホテルに
泊まりませんか? みたいなものもありましたよ。。
オックスフォード情報もその中のひとつでした。。。
ファンが 劇場まで メールを送ったところ劇場の宣伝部の責任者から
私達も うわさは(PENCIL IN 予定はたっている)聞いているが まだはっきりしていません。
また 8月頃に 問い合わせて下さい。私達もその予定を聞いて楽しみしています。。。
といった内容でした。。。
このメール控えが なんと会社のメールファイルの中!
来週 会社から どちらの劇場だったか確認します。 
覚えていないという事は プレイハウスかも知れません。。
ケンブリッチは どちらでしょうか。。。 ケンブリッチまで 行きたい方はいますか?
(注:名前を変えました)  


明日から仕事です。。。 投稿者:miyuki  投稿日: 5月 6日(日)14時10分57秒

いるいるさま、皆様、G.W.を楽しくお過ごしでしょうか。

連休も今日で終わり、明日からまた仕事だと思うと憂鬱だったので
この気分を晴らすために、昨日、ようやくDVDデッキを購入いたしました。
「高慢と偏見」、久しぶりに時間かけてゆっくりドラマをみて、どきどきしたあと
コリン氏へのインタビューを何度見たことか。。。
やっぱり格好いいですよね。当時からはすでに6年ほどが経過していますが、今と変わってない!!
BJDもこの調子でビデオ化されることを祈ります。
1月の「高慢と偏見」を観ていなかった友人には、まだコリン氏を受け入れてもらっていませんが
BJDを一緒に観に行き、是非、ファンへの道を歩んで欲しいと思っています(笑)。

ところで、先日、「リトルダンサー」観に行きました。はまりました。
小さな劇場にはなってしまいましたが、ハリウッド物でない映画が大阪でこれだけ長期間にわたって
公開されることは滅多にないことだと思います。
この映画も、こちらの掲示板で噂(!?)になっていましたので、友人を引き連れ観に行きました。
こちらの掲示板から、いつもいろいろな情報をいただいて本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いします!

最後になりましたが、いるいるさま、お身体の具合はいかがでしょうか?
呉々も無理をなさらず、ご自愛くださいませ。では。


たびたびすみません!私も見たい! 投稿者:Didi  投稿日: 5月 5日(土)08時45分56秒

ケイコさん、オックスフォードはどちらなのでしょう?アポロかプレイハウスかしら?
オックスフォードに来るのならそっちがよくてダメならロンドンにしたいのだけれど、
そんなこといってるうちに売り切れてしまってるでしょうか?
主人に相談したら「ハムレットには興味ないけど、ダーシーがやるなら行きたい!」と
言ってくれて是非行きたいのですが。


しつこくUKから・・・ 投稿者:Didi  投稿日: 5月 5日(土)01時26分01秒

電気羊さん、皆さん、こんにちわ。またまたお邪魔させて下さい。
先日たまたま20代、30代の私、40代、50代、60代の女性5人でお昼してたら、
一人が「BJD観た〜??」と言い出したらなんと全員観ていて、全員大感激していた様子でした。
「なんでそんなに人気なの?」と訊ねたら原作本の効果だと言われました。
んで「残酷な人種」発言については、おささんのおっしゃる通りですが、
それはどういう意味なのか訊ねたら、戦争中の残虐行為を指して言っていて、
その年代の人たちが、古い考えに固執してることをギャグにして笑わせようとした
そうです。
誰か(お母さん?)がブリジットに向かって「彼の元妻は日本人だったのよ」と
言った後その横にいた人(誰?)が「Cruel race」とただひとこと言っていたと思うのですが、
「若いあなた(ブリジット32才)は知らないでしょうけど、日本人っていうのは
そういう人種なのよ」と自慢げに教えてあげるような言い方だったので
確かに設定的にはそうなのでしょうけど、
果たして会場の何割の人がそこまで考えるに至って爆笑してたのだろう??
などと気になります。(観られた方、どうでしょうか?)

またその場にいた20代と40代の女性は「コリンファースってかっこいいわよね〜」と溜め息を
ついていました。でも特にコリン様目当てで観にいったわけではないようです。
また公開されたら、皆さん議論につきあってください。
ブリジットが「リジー的」な表情をしていると思われるシーンもあると思うのですが、
他の方もそう思われたかどうか知りたいですし。
私も「危険な情事」のビデオを借りて、もう一度「BJD」見に行きたいです。
非常に長々と失礼しました。


ハムレット、見たい! 投稿者:DON  投稿日: 5月 4日(金)22時10分10秒

こんばんは。
こちらでチケット発売のことを知り、出会う人ごとに「一緒に見に行かない?」と
聞いています。みんな「イギリスだったら行きたい」と言ってはくれるものの、
中学生並み(あるいはそれ以下かも?)の私の英語力では
チケット取得のための電話など掛けられるはずもなく、悩んだままです。

もしや、メールでの予約受付はないだろうかなどという淡い期待を抱きながら
拙いメールで問い合わせをしたのですが、やっぱり電話をしないとダメみたいですね・・・(泣)
ちなみに、現地4日朝10時の時点では、1/30〜3/9までの公演期間中、
一部入手できない日もあるが まだまだ入手可能とのことでした。
とりあえず 今は電話を掛けてくれそうな人を探してるところです。
ほかの方法・アドバイスをお持ちでしたら、ぜひお教えください。お願いします。

こゆみ様、
私も、以前 ケネスの「から騒ぎ」が見つからなくて 店員さんに問い合わせたら、
”キアヌ・リーブス”のコーナーから持って来られて ビックリしたことがあります。
以来、ひととおり探しても見つからない場合は、カウンターで聞くようにしています。
(聞きにくいタイトルの時は 作品紹介のHPをプリントして持っていきます。)
こうすると、ビデオを探して持ってきてくれる親切な店員さんが多いですよ!

そうそう、ヤフー!オークションに もうBJDのVCDが出ていました。
こんなに早く海賊版?が出回ること自体、BJDの人気の凄さを感じますね!
うちのPCも、今日からスクリーンセーバーがBJDです。
おちゃめなマークの姿に、ひとりムフフフッと笑っています!

いるいるさん、先日は不手際でお手間をかけました。すばやいフォロー、ありがとうございました。
ゆっくり休養なさってくださいね!


みんないいな〜 投稿者:こゆみ  投稿日: 5月 4日(金)12時16分56秒

いるいるさん、こんにちは。その後いかがてすか?
ここはコリンのことがいっぱいで大好きです!!私はもう長いこと「ひと月の夏」と「恋の掟」をレンタル屋で捜していますが、全然みつかりません。みなさんの行くレンタル屋さんにはそんなにコリン出演のビデオが揃っているんですか?うらやましい〜
「恋の掟」はどうしても見たくていっそのこと買ってしまおう!!と決心しいざ注文しに行ったら、もう廃盤。がっくり・・・。そうしたらとあるHPで−こんなビデオがこんな場所にある(レンタル屋さんで)−というのを見つけました。
何と「恋の掟」がそのカバーから(私は見たことがないので想像するだけですが)アダルトのコーナーにある場合が多いとのこと。
他にはメリル・ストリープの「フランス軍中尉の女」が戦争コーナーにあり、メル・ギブソンの「ハムレット」は彼の主演のせいかアクションの場所にあるとありました。「フランス軍中尉の女」は全然戦争ものではないのを知っていたのでもう爆笑していましましたが、以前通っていたレンタル屋で「フランス軍中尉の女」が確かに戦争コーナーにあったのをみていたので「うーん、コリンを捜しにアダルトのあの区切られた場所に行かねば」と思い詰め、母と行ってみましたが、ありませんでした・・・。いつも行くこのレンタル屋さんはメルの「ハムレット」もケネス・ブラナーの「ハムレット」の隣にあったのできちんとしているようです。
かなりのレンタル屋で「恋の掟」を捜してなかったので今度は今まで行ったレンタル屋のアダルトコーナー巡りをしなければならないようです。
アダルトコーナーでも見つからなかったら、「恋の掟」をどなたかダビングさせてもらえませんか?お願いします・・・。
BJDも早くみたいよー。早く日本公開してー。


公開まで待てない人に! 投稿者:K S Quye  投稿日: 5月 4日(金)12時09分03秒

appleのwebsiteに行って予告編見よう!
http://www.apple.com/trailers/miramax/bridget_joness_diary.html
ここをクリックすると、動くコリン様に会えます。


peaple50の選ばれた! 投稿者:K S Quye  投稿日: 5月 4日(金)12時01分55秒

http://www.spring.net/karenr/articles/people51401.html
とにかくここを見て、美しいコリン様が見られます。


見ました 投稿者:たけうち  投稿日: 5月 3日(木)23時55分48秒

・・・といっても、高慢と偏見じゃないんですが(笑)

お久しぶりです。いるいるさん、お加減はいかがですか?無理為さらないで下さいね。

今日、ようやく"Fever Pitch"を見ました。いやはや、とっても笑えて泣けました。「ブラックアダー」「シェイクスピア」でも思ったのですが、コメディ演技もとてもうまい方ですねえ。このポールはEverymanというか、観客がとっても感情移入してしまうキャラクターで、そのへんの『普通にエキセントリック』な感じがとても伝わって来て良かったです。ああいう先生、欲しいなあ。

ところで、来年コリンが舞台に出るんですね!電話でチケットを取ったりするのはなかなか疲れますが、「なま」は本当に文字どおり一期一会の貴重な体験ですから、皆さん頑張って下さいね!


(無題) 投稿者:ケイコ  投稿日: 5月 3日(木)05時29分05秒

私も情報を入手し 即 先週の土曜に電話予約にて購入しました。
初日の前の方の真中の席をお願いしたところ その日は 企業がまとめて購入(招待席とか
プレス用?) しているとの事だったので翌日にしました。
土曜の時点ではどの日もまだ席はありました。 
金額は 22.50ポンド (もう少し 安い席もあると思います)
クレジットカードでの購入が 可能jです。 その場合は手数料が加わります。 
ついでに予定の入っている オックスフォード、と Malvern 01684 892277(電話予約)
www.malvern-theatres.co.uk にも 電話をかけましたが 話しがあるのは知っているが
正式には決まっていないとの事です。 


ハムレット!! 投稿者:エイコ(シマの娘)  投稿日: 5月 2日(水)22時00分29秒

みなさんお久しぶりです。
いるいるさん、YOKOさん、「ハムレット」情報ありがとうございました。
しかし! リバーサイドスタジオのホームページの日程表には、「ハムレット」が出ていません。
どこを見れば日程がわかるのでしょうか??
また、チケット予約は電話のみですか?
英語で電話をかけるなんて...やったことがないし、まったく自信がありません。
おささん! NORIさん! Kellyさん! 行かれますか? 予約はどのようにされますか?

来年の1月からの公演なのに、もうチケットが発売されるなんて早いと思うのですが、これが普通なのかしら?? いずれにし
ても、急がないと、チケット完売!ということになってはどうしようもないです。えーと、ちょっとバニックしてるのですが、
とりあえず、母に連絡しなければなりません。
みなさん、いろいろ教えてください。お願いします。


明日から連休も後半 投稿者:おさ  投稿日: 5月 2日(水)15時15分19秒

いるいるさん、お体の具合はその後如何ですか。
Hamletは1月で決定なのですね。これからお休み&旅費の遣り繰りをしなければ。行きたい!見たい!!でも、どうなることでしょう。

さて、連休も明日から後半に突入しますね。P&Pのビデオ・DVDにどっぷり浸かっていらしゃる方も多数おいでですね。私もし
っかり、そのひとりです。本当にきれいな映像で、ニマニマしながらメイキング、コリンのインタビュー共に繰り返し見ています。
そして一緒に購入した「マンスフィールド・パーク」も楽しめました。この作品でもイギリスの俳優の層の厚さを実感しまし
た。レディ・バートラムは私が抱いていたイメージそのものです。そしてエドマンドのニコラス・ファレルも素敵でした。(若
い!と思ったのも当然、83年の作品なのですね)コリンとはまた違った魅力的な低音で、なかなか凛々しかったです。

YOKOさん
いつも最新情報をありがとうございます。コリンのデレデレ・パパぶりは、なんともかわゆいですね。こちらの頬も思わず緩ん
でしまいます。

NORIさん
BJDの続編映画化情報には思わず喜んでしまいました。
なっぱさん同様、私も続編こそコリンに演じてもらいたいと思っていました。なんといってもブリジットとのムムム...のシ
ーンが沢山ありますもの!コリン(本人)へのインタビューのシーンは、コリンの二役で決まりでしょう。これはこれで、とて
も面白いシーンになると思いますし。
コリンの続投、なんとしても実現して欲しいです。

電気羊さん
「日本人は残酷な人種」は原作にも出てきます。コリンの元妻が日本人で、離婚した理由を「残酷な...」だからだ、とブリ
ジットのお母さん(だったと思います)が説明しています。
作者のフィールディングさんが来日した際、出版社の方が「残酷な国へようこそ」と出迎えた、と言うエピソードもあります。

5月だと言うのに寒くて、いやでも体調を崩してしまいそうですね。いるいるさん、皆さま、くれぐれもご自愛ください。

PS
いつも会社のパソコンでROM&書き込みをしている不良社員でしたが、この度、やっと自宅でもパソコンを持つことになりま
した。(メールアドレスも変更になりました)これからは曜日、時間に関係なく遊びに来られます。これからも、どうぞ宜しく
お願い致します。


Papa・Colin 投稿者:YOKO  投稿日: 5月 2日(水)12時25分58秒

書き忘れていました。
コリンがBDJのプロモーションでUSのトークショーに出演した時のトランスクリプトや
番組からの画像がカレンさんのページにありました。(もうご存知でしたらごめんなさい)

Today Show(画像つき)
http://www.spring.net/karenr/bjd/int/today41601.html

Rosie O'Donnel Show
http://www.spring.net/karenr/bjd/int/rosie41601.html
コリンは「赤ん坊が生まれた時は、何も意味のあることは言えなくなってゼリーみたいに
溶けてしまうんだね。今朝電話口で(ルカちゃんが)ゲップをしてくれただけでもう・・・」と
メロメロのパパ振りでした。
The Advocateで共演(?)した豚ちゃんがコリンに恋をしてしまったエピソードなど
ユーモアたっぷりでした。
司会のC.Rheaからローマでコリンにインタビューしたブリジットそのままに
「奥様とはずっと一緒に連れ添うおつもり?」と聞かれて"It does look that way"と
答えていました。(奥様には一目ボレとか)
番組の中で触れられている"Just the way you are"という映画のトレーラーはこちらから
http://www.spring.net/karenr/mdbro/bjdgal.html
マークがブリジットに君のことがとっても・・・と言うシーンです


アナカンのDVD 投稿者:YOKO  投稿日: 5月 2日(水)11時44分49秒

いるいる様(どうぞ御自愛下さいね)、皆様、こんにちは。
夏になったり、早春に逆戻りしたり変な気候ですね。

昨日紀伊国屋に立ち寄りDVD売り場の前を通るとP&PのDVDの横に、恋落ちやイングリッシュ・
ペイシェントのDVDが並んだミニ・ミニ・コリンコーナーが出来ていました。
そこでアナザー・カントリーのDVDを発見!!DVDで出ているとは知りませんでした。
(知らなかったのはわたしだけかな)
日本語字幕を消せない、英語字幕がない、オマケ映像もないと、お愛想ナシですが
コリン演じるJuddをいつでも見られるのはうれしいものです。
またDVDプレーヤーをレンタルして最初からじっくり見よーっと。
発売元:imagica  CPVD−1182 3800円

本編の方はまだ飛ばし飛ばししか見ていないのですが(椅子や壁紙の地模様まではっきり
見えてやっぱりデジタルだなあと感心)、P&PのDVDも買って本当によかったです。
特にコリンのインタビューは繰り返し見ています。コリン自身はこんな風に喋るんだって
いうのがわかって(ダーシー姿でeloquentなのが不思議な気分がしましたが)なんだか
うれしい。役づくりも徹底してなさっているのがよくわかります。
メイキング、インタビューを付けてくださって、藤井様をはじめIVCの皆様に感謝いたします。

>ともちゃん様、下記がJenniferのファンサイトのURLです。
 出演作品情報などものっています。
 http://www.geocities.com/Broadway/Alley/4820


リジーのことも知りたい 投稿者:ともちゃん  投稿日: 5月 2日(水)01時35分48秒

お正月にNHKで放送されたのをたまたま見てすっかりファンなってしまったんですが、そのきっかけはジェニファ・エイルが
演じたリジーの表情に目が離せなかったからです。とっても豊かな表情で眉、瞳、ほほ、口の一つ一つの動きが新鮮で感動的で
した。それからもっとよく『高慢と偏見』の事を知りたいと思いこのコーナーにたどりつきました。皆さんいろんなことを知っ
ていらっしゃるので開くのが楽しみです。ところで、このジェニファ・エイルという女優さんは他にどんなのに出ていますか。
教えてください。遅ればせながらも、コリンの『恋に落ちたシェ-クスピア』・『イングリッシュ・ペイジェント』・『アナザ
ーカントリー』はビデオで見ました。
 これからも『高慢と偏見』のビデオの感想を寄せたいと思います。ビデオの表紙になっているダーシーの顔、ペンバリーに初
めて招待された夜の1シーンでしょう。でも、同じシーンが見つからないんです。他にもお聞きしたいこといっぱいで・・・は
まってます。また投稿します。


English man in London 投稿者:電気羊  投稿日: 5月 1日(火)20時02分59秒

Didiさん、こんにちは。
イギリスで「BJD」をご覧になったとのこと、うらやましいです。
イギリスでは記録的なヒット、とニュースで聞いています。
日本人が「残酷な人種」・・・。原作にも、そういう箇所があったんでしたっけ?
忘れてしまいましたが、映画では、どんなシチュエーションでした?
マーク・ダーシーは、かっこよかったですか、マヌケでしたか?
2年前、イギリスに行った時、知人のロンドンっ子(おっさん)に、イギリスでは
コリンはポピュラー?って聞いてみたら、そこそこ、って言ってましたが、
最近はどうですか? きっと、テレビのインタビュー番組などにも、出ているの
しょうねぇ。ふう。


マサ様、情報に感謝! 投稿者:アンシア  投稿日: 5月 1日(火)19時47分58秒

マサ様、早速の情報ありがとうございました。これで心のモヤモヤが晴れました。やはりBS放送を見てから時間がたっていた
ために、原作にあってDVDになかったシーンをもともとあったに違いないと勘違いしてしまったようです。また画面のご説明
もよく分かりました。
ダーシーがリジーに二度目の愛の告白をするシーンでは、気持ちが変わったとリジーから言われて喜ぶダーシーの顔が忘れられ
ません。言われた瞬間にダーシー瞳がキラキラと輝くのはまるで少女漫画のヒロインの瞳のようで、コリンの演技力と撮影陣の
心配りに感激いたしました。
また、DVD(字幕版)を見て、NHKで放送されたときの日本の声優の方も素晴らしかったと改めて思いました。


見えます 投稿者:マサ  投稿日: 5月 1日(火)10時53分36秒

アンシアさまのご質問のシーンですが、BS放送とDVDは全く同じでしたよ。同時進行で見たので
確かです。他のシーンはチェックしてないので分りません。
ただ、TV放送のは画面が上下・左右共に幾分か切れていたんですね。(うちのTVだけ?)
DVDでは隅にいるダーシーや他の登場人物の顔が切れて見える事は無く、隅々まで見えました。


ご挨拶、Hamlet情報 投稿者:いるいる  投稿日: 5月 1日(火)08時08分33秒

皆様、ご訪問ありがとうございます。いるいるです。
永いご無沙汰お許し下さい。ちょっと体調を崩してしまいまして
病にふせっておりました。まだ本調子ではありませんが
少しずつネット環境を整えていこうと思っています。
と言うことで、私は出遅れてしまって「高慢と偏見」のソフトを
手に入れていませんので、DVDが停止してしまう及び
ノーカット版かどうかについてお話しできなくて申し訳ありません。

>(株)IVCの藤井さま、お疲れさまでした。本当に
「高慢と偏見」につきましては、藤井さまを初め
IVCの皆様のお陰だと思っております。
早くDVDが停止してしまう原因について判ると良いですね。
陰ながらお祈りしています。

さて、コリン・ファースが2002年、1月30日より
リバーサイドスタジオで「ハムレット」を公演する情報を
以前流しましたが、何とチケットが発売された模様です。
メーリングリストから(Hitomiさん、ありがとう!!)の情報なのですが
どうも電話でしか受け付けていないようなのです。

Box office : + 44 (0) 20 8237 1111
Fax:     + 44 (0) 20 8237 1001
E-mail:  online@riversidestudios.co.uk

(0)をかけない方が通じたというアメリカのファンの方が仰っていました。
他のチケットセンターで取り扱っていないか
ネットで調べてみますが、電話の方が確実なようです。
取り急ぎご連絡まで。

http://www.riversidestudios.co.uk/


私も知りたい! 投稿者:ぼのぼの  投稿日: 5月 1日(火)01時08分11秒

久々に書き込みします。
DVD/ビデオが発売されてますますこちらも盛り上がってますね〜(^▽^)
さてさて、DVD版がノーカット版なのかどうか…実に知りたい情報です。
メイキング収録も大きな魅力ではありますが、もしNHK放送分にカットシーンがあり今度のDVDがノーカットであるならば
買おうかな〜と思っているクチなのです。
両方ご覧になった方の書き込みをお待ちしてます。

BJDも待ち遠しいですね。
別のサイトの書き込みに『BJDを見ようと思っている人で「危険な情事」を未見の方は是非見ておいたほうがいい』というの
があったのですが、ホントでしょうか。
なんにせよ、コリンの新作公開楽しみです。(#^o^#)