6/16 - 6/25


ペンギン・カフェ・オーケストラ 投稿者:いるいる  投稿日:06月25日(金)21時16分29秒

エリエールさん、
"High Fidelity" 読んでいるんですね。良いなぁ、私は、なかなか英語の本が読めません。
読んでから観ようと思っていた「Fever Pitch」、従妹が観てから読んだ方が判りやすいよと
言ってくれたので、先に見てしまいました。面白かった。。。。。(電気羊さん、ありがとう!)
7月にアメリカ公開らしいので、VHSビデオが出たら欲しいと思っています。

それから、エリエールさん、もう少し例のもの待っていて下さいね。遅くなってしまってごめんなさい。(私信でした)

電気羊さん
「サンタクルーズ暮らし」面白く拝見しました。
犬映画、ウサギ映画もとても面白かったですよ。私もイタチ映画を書いているの。
まだどこにも載せていませんけど。。。。「キンダーガートン・コップ」、「マーズ・アタック」、「ミラクル・マスター」etc.

また、沢山映画のこと教えて下さいね。宜しくお願いいたします。

さて、一人で勝手に盛り上がっていたのですが、今日「帰ってきたペンギン・カフェ」と言うビデオを観て
午後の一時を過ごしました。バレエ(英国ロイヤル・バレエ団)とオーケストラの演奏が入っています。
バレエには、ヴィヴィアナ・デュランテ、ジョナサン・コープ、まだ少年のようなブルース・サンソムetc.
素敵だったのが巻き角の羊デボラ・ブル、熱帯雨林の原住民。ショッキングだったのがシマウマ。

バレエの後、オーケストラの演奏とインタビューが収録されていて、昔コンサートに行ったことがある
私はとても懐かしくて、素敵なコンサートのことを思い出し、本当に素晴らしい時を過ごしました。
でも、リーダーのサイモン・ジェフスさんは去年の12月に亡くなられていました。48歳の若さでした。
ご冥福をお祈りします。もう一度コンサートに行きたかったな。
 


「サンタ暮らし」HP 投稿者:電気羊  投稿日:06月25日(金)15時35分15秒

こちらでの暮らしぶりや、観た映画のことを書いたHPを
作りました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4151/santa.html
映画については、ひとくちメモ程度の感想をテキストで書いてある
だけなので、お時間は取らせません!
読んでいただければうれしいです。


"About a Boy" 投稿者:電気羊  投稿日:06月25日(金)15時20分59秒

"About a Boy"、本屋さんで売っているのを見ました。
みんな、英語の小説が読めるなんて偉いなぁ・・・。
わたしは、何とか新聞の映画評ぐらい、ちゃんと読みたいなぁと
努力している最中です。

さっき、「SIL」を見てきました。イギリス、日本に次いで、
3回目はアメリカで! さすがに、観客は3人ぐらいしか
いませんでしたが・・・。おまけにフィルムは傷だらけ!
でも、相変わらず魅力いっぱいの映画でした。

もし、コリンがシェイクスピアをやることになっていたら、
シェイプアップして臨んでいただろうな。でも、やっぱり
ちょっと年が行き過ぎてるのは否めないですね。
ジョゼフ・ファインズは、フレッシュで適役だったので、
良かったです。みんな適役だった。


コリンのシェイクスピア 投稿者:エリエール  投稿日:06月25日(金)12時53分04秒

いるいるさん、コリン情報ありがとうございます。
DHロレンスのは探してたんです。翻訳出たんですね。今度見つけたら読んでみます。

ユキエさん、はじめまして。
マルコビッチですかあ。出演作品はあまりたくさん観ていないのですが、去年BSでやった
「ある貴婦人の肖像」とかいう映画の、似非文化人のマルコビッチがとても印象的でした。
適役でした。(「シェルタリングスカイ」も気に入っています。)

コリンはシェイクスピア候補だったんですか。
今となっては、ウェセックス卿以外のコリンを想像するのは難しいくらいですが、
シェイクスピアのコリンはどんなだったのでしょう?観てみたかったあ。

さて、私はSILを観て以来、ちょっとばかりシェイクスピアに凝っておりまして....。
先日図書館で「シェイクスピアはどこにいる?」(翻訳もの)という本を見つけました。
シェイクスピア研究をダイジェストしたような本なのですが、どの研究も、本当にあの
シェイクスピアが作品を書いたのか?という疑問から始まっているのです。限りなくあやしい
のですが決定的な証拠が見つからない。で、結局は結論が出ないのですが、ミステリー小説
を読んでいるようでとても楽しめました。

山口さん、ホーンビーの"About a Boy"の映画権をデニーロが買っているそうです。
ご存知でしたか?と言っても私はまだこの本を読んでいませんが.....。
ただ今"High Fidelity"読破中。


恋の掟 投稿者:いるいる  投稿日:06月24日(木)16時42分53秒

はまさきさん、初めまして!!
素敵なコリン・ファースの写真をゲットされましたら
壁紙宜しくお願いいたします。My Life So Farの写真なんて素敵だと思います。
これからも、宜しくお願いいたします。

kurakoさん、
"Darcy's Story" まで頼まれたのですか。私もこの作品読んでみたいのですが
ただでさえ英語が読めないのに(他にも沢山読む作品があるし)、やっぱりもう少し
後で頼んでみます。読後のご感想お待ちしています。

電気羊さん
"Darcy's Story"は、ダーシーの目から描かれた「高慢と偏見」だそうです。
作家の方はどなたか存じません。勉強不足でゴメンね。
あ〜あ、誰か翻訳して〜!


さて、皆さんお待ちかね「恋の掟」WOWOWにて放送されます!!

日時:7月14日 22:00〜0:20、7月19日 14:00〜16:20

嬉しいですね。この日をどんなにか待ち望んだことか。。。。
これを機会にどんどんコリンの作品が公開されると良いですね。


渋い! 投稿者:電気羊  投稿日:06月24日(木)06時23分22秒

ユキエさん、こんにちは。
HP拝見しました。すてきなデザインですね。

ジョゼフ・ファインズのHPがもうあるなんて!
いつファンになられたんですか?

それと、マルコヴィッチに熱をあげるなんて、
周りの人に、止められませんでした!?

「偶然の旅行者」のプロデュースをしていたの
ですか。わたしは、この映画凄く好きです。
変わり者の犬の調教師、ジーナ・デイヴィスが
とっても良かったです。キャスリン・ターナーも
好き。


今日は何を見ようかな? 投稿者:電気羊  投稿日:06月24日(木)06時04分23秒

「オースティンパワーズ」は、「何これ、全然わらえなーい!」と
いう人もいると思います。(^_^;) そんなときも、「笑って許して」
あげてください。

”Darcy's Story"って、何、何? また別の、誰かが書いた
続編ですか?


ビデオ頼みました。 投稿者:Kurako  投稿日:06月24日(木)01時58分11秒

こんにちは P&Pのビデオ、インターネットで、注文しました。(6巻ものの方)
いっしょに、ドラマのサントラCDと、UKのほうで、”The making of P&P"
と ”Darcy's Story"も頼んでしまいました。届くのが楽しみです.
”ペンバリー館”私も持っています。続編ということで楽しみにしていた
のですが、内容は私にはちょっと?ってところもありました。でもやはり、続編
でもなんでも(!?)P&Pについて読めるのはうれしかったです。
もう一度、読んでみようかなあ。原作もちゃんと読んでみたいと思っています。
wowowの”恋の掟”、私も楽しみにしています。

”オーステイン・パワーズ”おもしろそうですよね。みてみようかな。


おはつです。 投稿者:はまさきやすたか  投稿日:06月24日(木)00時53分50秒

ちゃ!浜崎@「Caution Mark!」管理人です。
ずいぶん前にカキコあったのにごめんなさいね(^^;
最近ほったらかしにしておいたもので。。。。
検索に引っかかったって、たぶん、前のカキコのコリンファースに引っかかったのかな?

にゃるほろ。。写真が手に入ったら壁紙でもつくりませう。
ではでは。。
あ、映画のHP
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9500/
もよろしくぅ(^^)/
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/Milano/3597


6月24日午後7:30 投稿者:いるいる  投稿日:06月24日(木)00時22分44秒

ロンドン、バタシーにある Jongleurs(吟遊詩人)と言うコメディ・クラブにて
コソボ難民救済の夕べと言うチャリティショー(?)が行われ
そこにコリン・ファースが出演します。その他の出演者の面々は
英国で有名なコメディアンの方々(Mark Thomas等)と
「Fever Pitch」で共演したMark Strong。難民作家という言葉があるかどうか
判りませんが、その方達の作品を朗読するようです。

7月にはRelative Values も撮影開始。また新しい情報が入り次第書き込みします。

>ぱやさん
私もこれから、P&Pのビデオ購入する予定です。従妹に買ってきて貰うつもりです。
(久美ちゃん、宜しくお願いします。後でメールします)
しかし、日本語版は何故出ないのでしょうか。それから、日本語版で
リジーの声を吹き替えている 山像 かおりさん、「恋の掟」の日本語版で
アネット・ベニングの声も吹き替えています。日本語吹き替え版も聴いてみたいです。

<「ペンバリー館」ビックリでしょう!!私も
登場人物をしっかり当てはめて読みました。(^_^)/~

>ユキエさん、
いらっしゃいませ〜!ご訪問ありがとうございます。
また、いろいろとお手間をお掛けいたしました。本当にありがとうございます。
マルコビッチ氏は、「シェルタリング・スカイ」「ザ・シークレット・サービス」が
気に入っています。ファインズ兄弟とも、マルコビッチ氏も
コリン・ファースとは因縁がありますね。これからも宜しくお願いします。

また、あそびにいきます〜!

>電気羊さん
「オースティン・パワーズ」面白い?よし、まだ前作も見ていないので
ビデオで見てみようっと。CMでも見ましたが、大爆笑させていただきました。
楽しみです。「恋掟」了解しました。早くwowow7月号届かないかなぁ。

それでは、皆さんおやすみなさい。


コリン様DVD作 投稿者:電気羊  投稿日:06月23日(水)03時29分25秒

こんにちは。

昨日は念願の(!?)「オースティン・パワーズ」続編を観てきました。
前作よりおもしろい〜! バカラックとコステロも出ていました。

「恋の掟」、エアチェック、よろしくお願いします!>いるいるさま
S-VHSでも大丈夫です!

「P&P」は、DVDも出ていますが、おまけは特についてませんでした。
それに、こっちの機械を買わないと観れないしね。あとは、「嵐の夜に」と
「サークルフレンズ」も、見かけました。「恋の掟」は、ないわね。

わたしも、「ペンパリー館」読みたいな。帰ったら、読もう。


はじめまして♪ 投稿者:ユキエ  投稿日:06月22日(火)22時50分48秒

いるいるさん♪
うちのBBSに書き込みありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいました。

コリン・ファース氏のファンの皆さま,はじめまして♪
「恋におちたシェイクスピア」にてコリンさんと共演しました,
ジョセフ・ファインズのファンページを運営してるユキエと申します。

コリンさんの作品は,他には「イングリッシュ・ペイシェント」しか観たことがないんです。
ごめんなさい。
これから,いろいろな作品を観たいと思っています。
こちらのサイトでの情報を参考にさせて下さいね。

映画ファンとして,今後ともどうぞよろしくお願いします。

P.S. ジョン・マルコヴィッチのファンページも作っています。
   下のURLをクリックすると,マルコヴィッチがお出迎え・・・。(^^;)
   良かったら覗いて見て下さいね。

http://www1.odn.ne.jp/yukie


やっと、コリン版ヴァルモンが観れる〜! 投稿者:ぱや  投稿日:06月22日(火)17時25分19秒

こんにちは。
 
前に、いるいるさんが教えてくださった「恋の掟」放映情報は、やはりコリン君
ので間違いないようですね。さっそくいいビデオテープを買わねば・・・と思っ
ています。

Kurakoさん、はじめまして。
P&Pのビデオは、もう注文されたころでしょうか。私も買おうかどうしようか
迷っているところなので、Tomoeさん、いるいるさんからのアドバイスは
参考になりました。届くのが楽しみですね。

P&Pといえば、ここで話題になっていた「ペンバリー館」をどうしても読みたくて、
図書館・本屋さんを探し回ったのですが、どこにもなかったのでインターネットで
注文しました。
読み終わって、いゃ〜、びっくり!!でした。
それにしても読んでるあいだじゅう、P&Pの出演者が頭の中をちらついていました。

電気羊さん、8月までいるんですか〜。うらやましいな・・・
MLSFが観れるといいですね。


かっこいいなぁ〜 投稿者:いるいる  投稿日:06月22日(火)10時27分28秒

電気羊さん、サンタクルーズからの書き込みありがとうございます。
沢山新作映画を観てきて下さいね。

MLSF情報としましては、NY&LAでは 7月14日から
後、7月23日、7月30日と拡大ロードショーされる模様です。
どんな映画だかご感想お待ちしています。


サンタクルーズにいます 投稿者:電気羊  投稿日:06月22日(火)06時32分43秒

こんにちは。サンタクルーズに来て、はや2週間がたちました。
わたしもうもんも、元気です。
映画ファンにとって、アメリカはいいところですね。
TVでもなにかしらやっているし、映画館でもビデオでも、いろいろ観れます。
これから夏休みなので、たくさん話題作が封切られるみたいで、楽しみです。
日曜日は、サンフランシスコでやっている「レズビアン&ゲイ映画祭」を
観てきました。

でも、コリン関係のニュースは全然見あたらないです。(;_;)
8月頭くらいまではいるので、うまくすれば"MY LIVE SO FAR"が
観られるかしらね。

ではでは。


D.H.ロレンス戯曲集 投稿者:いるいる  投稿日:06月21日(月)20時29分29秒

kurakoさん、P&Pのヴィデオテープですが
Tomoeさんと同意見で、2巻目はやっぱり不安です。確かにア○ゾンさんを信じると
キャストは同じなんですけど、starringの欄がジェーン・オースティンと書いてあるし。。。。
そして、別の面から言いますと、2巻しかないとは、1巻が150分です。
6巻の場合は1巻が60分。場所を取りますが、60分の方がテープの破損は防げるでしょうし、
後で観るのも楽だと思いますよ。

かなぶんさん、
「シェイクスピアの迷宮」ありがとうございました。あまり詳しくありませんが
RSC(で良いのかしら。ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー?)の舞台も観られましたし、
懐かしや「ロミオ&ジュリエット」(NHKシェイクスピア劇場)も観ることが出来ました。
Darcyパロディの方、気になりますね。まさか、Mr.ビーンに良く出ていた方かなぁ。

山口さん、お帰りなさい。
Shakespeare in Loveは、もう観てしまったから、勝手の違う飛行機内の映画でも
観てしまうと思いますが、自称映画大好きファンの私でも、飛行機の中で
観た映画はあまり面白く感じませんでした。英語だったせいかもしれないけど
コメディだったのに。。。。そして、同じくもう一度ビデオで観るのは、
しゃくな感じがしました。困ったもんです。

さて、ここから本題。
「D.H.ロレンス戯曲集」白井俊隆他訳(彩流社、1998年12月、3,200円)について
「英語青年7月号」に載っていました。何でもコリン・ファースが出演した戯曲
「ホルロイド夫人やもめになる」が訳されています。12月とのことなので、
もう既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、まずはご連絡まで。


Shakespeare in love 投稿者:山口  投稿日:06月20日(日)21時27分55秒

半月ほど出張に行っておりました。ドイツとアメリカですから世界一周です。
機内でShakespeare in Loveを2度見たのですが、イヤホンがきらいな私は
ろくろく楽しめなかったのでした。かといってもう一度見るのも芸がないし
トホホ。	

http://member.nifty.ne.jp/kenyam/index-j.html


「シェイクスピアの迷宮」 投稿者:かなぶん  投稿日:06月19日(土)23時43分25秒

こんばんは。

20 日(日)の朝 7:40-8:30 に NHK BS-2 で再放送される「シェイクスピアの迷宮」の中で、"SIL" がチョット
だけ紹介されます。コリン君もうつります。また、懐かしい「シェイクスピア劇場」(TV ドラマ)も一部紹介
されます。内容も結構おもしろかったので、見逃した方はどうぞ。マーロウさんのことも出てきます。

ところで、以前、教育テレビで私が目撃したMr. Darcyのパロディをやっていた頭の薄いオジサンは、イギリスで
はかなり人気のあるコメディアンのようです。ロンドンに行ったときに、彼の顔写真の載ったカードを何種類か
発見しました。ただ、お名前を失念してしまいました。とほほ。

>Kurako さん
     はじめまして(^_^)。Colinの映画の感想などどんどんお聞かせくださいね。私は今、"P&P" の原作をやっと
   半分読み終えました。全部理解できるわけではありませんが、とってもおもしろいです。



2巻の方は出演者が違うぞ! 投稿者:Tomoe  投稿日:06月18日(金)20時53分56秒

Kurakoさん、どちらもNTSCだったら、2巻組みのほうはずーっと前に制作されたものです。
つまり、内容(原作は同じだけど)も出演者も全然違うってこと!
コリンがでているのは6巻の方です。
購入する際は気をつけてください。


P&Pビデオ 投稿者:Kurako  投稿日:06月17日(木)23時23分41秒

いるいるさん、Tomoeさん、P&Pビデオの情報どうもありがとうございました。
もう一度、Anazon.comを見てみると、両方ともNTSC方式ですが、テープのパッケージ
が違っているのと、一方は6巻もう一方は2巻になってました。何年バージョンとかは
なかったので、わからないのですが、内容はどちらも同じだとおもいます。
いま、どちらにしようかなあ〜って、考えています



P&P ビデオについて 投稿者:Tomoe  投稿日:06月17日(木)00時25分16秒

Kurakoさん、
1995年版と1996年版というのはよく分からないのですが、おそらく95年版はBBCが出したPALフォーマットの
二本組み、96年版はA&Eが出したNTSCフォーマットの6本組みのことでしょうか。
とすると、日本の通常のプレイヤーで見ることが出来るのはA&Eの6本組みの方です。
PALフォーマットというのは、主にヨーロッパとオーストラリアおよびニュージーランドで普及している
ビデオの方式。一方、NTSCフォーマットというのは、米国、カナダおよび日本で使用されている方式です。
万一PALの方を買ってしまうと、テープをコンバージョンしなければ日本では見ることは出来ません。
内容はどちらも同じ。どちらもテレビで放映されたものよりも合計20分の追加シーンが収録されています。
(テレビしか見ていない方、ご安心ください。大して重要なシーンはありませんから)

Perspective on Pride and Prejudiceというのは、この番組をもとにジェーン・オースティンの
Pride and Prejudiceを分析する教育ビデオです。出演者がそれぞれの役柄をどう解釈し演じたかを語る
コーナーが挿入されていて、もちろんコリンもダーシーについて熱く語っています。
残念ながら、このテープは日本のプレーヤーでは見ることが出来ないPAL方式のみしか販売されていません。



video 投稿者:いるいる  投稿日:06月16日(水)09時02分51秒

Kurakoさん、おはようございます
今、Amazon.com で調べてみましたが、こちらではA&Mバージョンだけでした。
1995年度版の方は、テープが2巻。1996年度版はテープが6巻みたい。
この6巻の方は、並べるとダーシー氏の姿が現れるというものだったかと記憶しています。
(私はまだ英語版ビデオを持っていないので、詳しいことが判りません。申し訳ありません)
従妹が渡米する際 購入してきて貰おうと考えているので、詳細が知りたいです。
何か情報をお持ちの方は どうかご連絡お願いいたします。

NTSCについては、日本と同じ方式です。大丈夫ですよ!!(観られないのはPAL)


おしえてください〜 投稿者:Kurako  投稿日:06月16日(水)00時58分52秒

こんにちは 今日は、教えてもらいたい事があって投稿しました。
"Pride and Prejudice" のビデオをインターネットで購入しようとしたのですが、
2バージョンあるみたいで、どちらがいいのか教えてほしいのです。 1996年度版って以前
掲示板で見たのですが、1995年度版も、コリン・ファースのビデオみたいなのですが。
こちらはA&MとBBC バージョンみたいですが。どちらも同じなのでしょうか。
どなたか、購入された方教えてください。
私としては,BBCから出てるという゛Perspective on Pride and rejudice" が、
インタビューつきってホームページで、みたので、そちらがいいなあなんておもっているのですが。

すごく基本的なことですが、NTSCというビデオは、日本でもみれるんですよね。