ようこそ! いるいるの部屋へ

7月1日から9日まで


落ち込み中 投稿者:レイン  投稿日: 7月 9日(月)23時09分32秒

なんだか、なんだか〜!皆様、頑張っていらっしゃるんですね。
羨ましい!私もBJD本今、読んでます。
ビデオもアナカンに続いてシークレット…とサークル…を
見ました。もっといろいろ見たくて探すのですが中々見つかりません。
英語もぜっっぜんダメだし、世間の理不尽に振りまわされてイヤな
気分の真っ最中な私ですが、ここで皆様の頑張りを読ませて頂くと
とても励みになります。私自身の楽しい世界があることを認識できて
嬉しいです。逃げてる訳じゃないけど、コリン大好きです。


こちらこそ,本当にありがとうございます。 投稿者:グレイテル  投稿日: 7月 9日(月)21時43分45秒

>いるいるさん,いつもながらご丁寧なレスありがとうございます。
そして,「恋の掟」の音楽を気にかけてくださっていたなんて!
私も,いろいろ探して見たのだけれど,未だに分かりません。
「恋〜」のメグの凛とした美しさは,コリンならずとも,愛おしいと思わせるものでした。

うちは,北海道新聞をとっているんですが,「元気な英国映画」というコラムが載っていました。
「リトルダンサー」などを挙げて”英国映画の奮闘ぶりが目立つ。人間や人生の描き方に深みがあり,ハリウッド映画に飽き足らない日本のファンにも受けている。もともとシェークスピア劇などで培った英国俳優の演技力には定評があり,ハリウッドは,英国映画にコンプレックスを抱いている。”などと書いてあって,コリンのことが目にうかんだのは,言うまでもありません。
実際,P&Pでは,目で感情を表す演技がとても多く,それがとても自然だなと感じました。
この調子でBJDで,日本のコリンファンが増えたら,「コリン?誰それ」攻撃を受けなくてすむのに!!


皆様、本当にありがとうございます!! 投稿者:いるいる  投稿日: 7月 9日(月)12時04分34秒

>おささん
ご無沙汰しています。本当に暑いですね。お身体に気を付けて!!また遊びに来て下さいね。
近況報告としましては、最近、Smapのゴローちゃんにハマってしまいまして
音楽はSmapばかり聴いております。いつもは夏が大嫌いで夏バテしているのですが
今年は若さギンギンで弾けています。(子供には呆れられています)
 # でもコリンも大好きですから(ごめんなさい、2またかけてます。。)皆さんご安心を(何を?)。

>こゆみさん
こんにちは!!書き込みありがとうございます。「恋の掟」どうして置いてないのかなぁ。
これはまた、たのみこむに投票しなくてはいけないでしょうか。最近
セツ・モード・セミナーの故長沢 節さんの著作「美少年映画セミナー」なる本を
Yahooのオークションでゲットしました。「恋の掟」の点数は98点で、
1989年 長沢さんのベスト1映画とまで紹介されているのに、とっても残念でなりません。

>内村ひなきさん
いらっしゃいませ。リンクを貼って下さってありがとうございます。
私もリンクページ更新しましたら、ご連絡いたしますので、もう暫くお待ち下さい。
内村さんは、稲垣吾郎さんのホームページを開いておられです。とても素敵なページなので
どうぞご覧になって!!

>ぺぺさん
コリンへのお手紙書き終えられて、おめでとうございます!!私もまた書いてみようかな。
オートグラフの件書かれましたか?私は一度失敗してしまったので
サイン入りオートグラフをゲット出来ませんでした。2回目は無事ゲットしましたが。
どこかのページで拝見したのですが、撮影が終わって、オフに入られる前に
写真にサインをなさるようですね。。。(^_^)Y

オートグラフが届いたら、ご連絡下さいね。新しい写真かもしれないし。

>wawaさん
こんにちは!ブリジットの本、面白いですよね。昔は映画を観てから原作を読む方でしたが、
家庭に入ってから、いつ見られるか判らないので、結局先に原作を読んでしまうことが多くなりました。
ブリジットは、作者のへレンさんがコリンをイメージして書いてらっしゃるので
大きな違いは無いので、大丈夫だと思っています。

>国際切手代
国際返信用切手は、日本の郵便局で購入することが出来ます。1枚150円だと思いました。
これをいつもは2枚ぐらいファンレターに入れて送るのですが、この前は1枚だけ入れて送りました。
それでもオートグラフが送られてきたので、事務所の人に悪いなぁとお思いの方は添付してみては
いかがでしょうか?

>英語 私も仲間に入れて下さい。英語も得意じゃないのに、こんな大それたページを
作っています。最近は老化が始まっているので、上達は無理みたいですが、少しでも維持できるよう頑張りますです。

>グレイテルさん
私もこんなに沢山の方と素敵な情報をシェアできてとても嬉しいです。私ひとりでは
何も出来ませんが、
グレイテルさんを始め、皆さんから、いろいろと情報、お力を得て、励まされたり、勇気を頂いたりしています。

コリン&「高慢と偏見」を好きになったことで、こうやって、皆さんとお話できることに心から感謝しています。
本当にありがとうございます。またこれからも宜しくお願いします。


さて、もうすぐお昼ですね。 投稿者:いるいる  投稿日: 7月 9日(月)11時53分16秒

>ともちゃんです さん
ご無沙汰しております。いや〜沢山英国作品をご覧になられたのですね。私も
頑張らなくちゃ。まだ観たい作品が沢山あるんです。

それから、お察しの通りメグとコリンはこの作品で同棲生活を始めたそうです。
でも、結婚はしなかった。メグとコリンの間には今年10歳になる男の子がおります。
お子さんを産む事、二人はよく話し合って決めたそうですよ。結婚はしなかったけれど。。。。
最近、「恋の掟」を見ましたが、メグとコリンのダンスシーンの何と美しいこと。
TSUTAYAさんでリクエストしましたが、廃盤との悲しいお答えが。。。。。
BJDで人気を盛り返し、是非、再販していただきたいと願っています。

>まゆみんごさん
初めまして、BJDの素敵な感想ありがとうございます。
制作サイドも出演陣も、サウンドトラックも聞いているので
大丈夫だと判っているのですが、やはりまだ未見なのでドキドキしている状態です。
お話伺ってホッとしています。

>My Life So Farについて
残念ながら、この作品は日本では未公開です。私はとっても好きな作品なんですけど
今現在の日本の状況では、地味な作品として片付けられてしまうでしょう。
原作も日本語訳は出ていません。 ご参考までに題名と著作は次の通りです。
"Son of Adam" Sir Denis Forman著


>純君のママさん
いつも書き込みありがとうございます。
私も英語が得意じゃないので、英語辞典、和英辞典ひきひき、頑張って書きました。
母国語じゃないのですから、自信を持って、彼に対する気持ち、ハートをぶつけてみるのが
一番なのでは無いでしょうか。

夏休みが終わると コリンの誕生日が来ます。9月10日です。ちょっと英文レターは自信が
無いわとお嘆きの場合、まずはバースディカードからというのも得策ですよ。
日本から沢山反響があれば、もしかしたら来日して下さるかも。(まだまだ赤ちゃんと離れられないで
しょうから、直ぐには無理でしょうけど)

私は会話は全然駄目です。コリン氏に出待ちでお逢いしたら
きっと日本語で喋っちゃうだろうなと思うと。。。。恥ずかしいです。でも頑張ります!!


今日は爽やかな日ですね。風がとても気持ちいいです。 投稿者:いるいる  投稿日: 7月 9日(月)10時50分35秒

>グレイテルさん
「恋の掟」の曲について調べてみたのですが、ごめんなさい。
判りませんでした。サントラ盤が出ていれば判りやすかったのですが。。。
何でもChristopher Palmer と言う人が「恋の掟」の音楽を担当されている事
しか判りませんでした。。
アメリカのコリン・ファース・ファンの方が、「恋の掟」の特集ページを
作られたとき、頑張って曲についての記述が無いか探してみます!!

>のぶさん
BJDの試写会当たると良いですね!朗報をお待ちしています。

>ルーシーさん
初めまして、私も英国の映画作品が大好きです。最近忙しくしてまして
なかなかビデオを観ることも出来ず(長時間見るのが難しいんです。チョコチョコは見ています)
よく判らないので、お薦めの作品がありましたら、是非また書き込んで下さいね。
メモしておきますので。

>エイコさん
お母様とお電話でもお話ししました。BJDの出来が殊の外
宜しいようで、心底ホッとしております。早く、9月にならないかぁ。
また後ほどご連絡いたしますので、その時は宜しくお願いします。

>いずみさん
こんにちは。ムービーカウンドダウンのレポートありがとうございます。
USAでBJDをご覧になられたとか羨ましいです。試写会当たると良いですね。
また遊びにいらして下さいね。

>YOKOさん
限嗣相続についての詳しい書き込みありがとうございました。
またいつも皆様のご質問に答えて下さって、とてもとても感謝しております。
(また、助けて下さいね!!いつも他力本願でごめんなさい!!)

>テレサさん
素敵な情報ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。
テレサさんの書き込みを拝見して、すぐ投票してきました。お礼のお言葉を書くのに
5日も経ってしまいました。書き込みを拝見しながら、
テレサさんとコリン・ファースは運命の糸で結ばれているみたい!!と感激しました。
音沙汰が無かったときは、とても心配だったけど、今また
素敵な作品に出られて、話題になっておられるのが、とっても嬉しい私です。
また、カキコに来て下さいね!


私も向上心もとう! 投稿者:グレイテル  投稿日: 7月 9日(月)10時40分35秒

皆様の「英語が得意になりたい・・・」気持ち,私も同感です。BJDのサイトへいって,インタビュー記事などを見ると,コリンの言葉が知りたくて歯がゆい思いでいっぱいなのです。翻訳ソフトも入れたんですけど,直訳するんで,ますます内容がこんがらがって分からないような状態です。
ましてや,ファンレターなんて・・・自信ない。
でも,みなさんに感化されて,私も努力してみようかな。
今,20年以上も前に読んだ「自負と偏見」を,また読み直してるんです(年がわかるなァ)。
あのころ,感激した物語が,新しい味付けで,また私の前に現れて,不思議な気持ち。
そして,同じ趣味の人が,こんなにたくさんいたことが,とても,うれしいです。


おめでとうございま〜す! 投稿者:wawa  投稿日: 7月 8日(日)21時29分57秒

>ぺぺさん お手紙書き終えられて、おめでとうございます!!ヤッター!スゴイ!
      そうそう、”サイン付きのポート―レート送って欲しい”と書かれましたか?
      向こうが送ってくれる時の国際切手代(送料)とかってどうするんですか?
      私、そのへんの事全然理解してないんですけど…大丈夫かな
>純君のママさん お互い頑張りましょう!
      ちなみに私ってBBCの”高慢と偏見”のメイキング本も辞書片手に
      3〜4行位しか読めてません。
      う〜ん、ドラえもんに英語が得意になる道具を出して欲しい気分です。


郵便局へ♪ 投稿者:ぺぺ  投稿日: 7月 8日(日)19時12分06秒

wawaさん、純君のママさん、私も昔から英語が苦手で(^_^;
雑誌の、スターに手紙を書こうコーナーなんかをみたりしてましたが、もうお手上げ。
英語の得意な友人に、助けてもらいました。
そして今日書き終えました〜〜。今週は平日に休みとってるので郵便局へ行くぞ!
>wawaさん、私も早く「ブリジット〜春夏篇」が読みたい!!コリンのインタビュー!きゃぁ〜
      さっき、「ブリジット〜」の後半をパラパラめくってたら
      あのヒュー・グラント逮捕ネタがありましたが、映画ではどうなってるんだろう…


原作を読もう! 投稿者:ルーシー  投稿日: 7月 8日(日)02時37分33秒

みなさん、今晩は! 
テレサさん、私もHollywood Movie of the Year 行って来ました。
何日か前に一度試したのですがうまくサイトにたどり着けず、先ほど漸く成功しました。
「高慢と偏見」のビデオ・DVD化が実現して以来、こういうファンの連帯が生み出す力の
大きさというものを実感しています。コリンの出演作がもっともっと日本で公開されるように
なることを期待してます。「Fever Pitch」のビデオ・DVD化も、絶対実現してほしいです。
wawaさん、私も「ブリジット〜」の原作読もうかどうか迷ってやめてしまったのですが、考えて
みれば全くwawaさんのおっしゃる通りですね。 主だったキャストはわかっている訳ですから。
それに、「高慢と偏見」関連の内容も沢山盛りこまれているなんて!
情報有り難うございます。 早々に私も読もうと思います。


私も、勉強中!! 投稿者:純君のママ  投稿日: 7月 8日(日)00時07分26秒

wawaさん、べべさん、実はわたくしもコリン様に手紙を書きたくて、英語の勉強中です。
最近、中学校で”習った習った”レベルまで戻ってきたのでチャレンジして見ようかと思っているのですが、やっぱり文法とかの面でかなり不安があり書いた文を誰かにチェックしてもらいたいと思っているのですが、なんかファンレターを本人よりも先に他の人に読まれるのも、ちょっといやで・・
なかなか実行できないんです。
アー、速くお手紙が書きたーい!!


今、読んでいます 投稿者:wawa  投稿日: 7月 7日(土)21時03分15秒

実は今”ブリジット〜春夏篇”を読んでいます。
映画を見る前に読んで、イメージが映画と原作がズレていたら
イヤだったのですが結局、コリン他の出演者をイメージにおいて
読めばいい事に気づき(こんな簡単な事なのに!!)、
ワクワクしながら読んでいます。
この”ブリジット〜”の原作者がマーク・ダーシーをコリンがモデルで
書いたとは聞いてはいたんですが、ほかに原作者やこの本のことについては
まったく知らなかったんです。
そしたら原作にBBCで放送した”高慢と偏見”の関連の内容が沢山出てきて、
ましてや、今読んでいる”ブリジット〜春夏篇”ではブリジットがコリンに
インタビューするシーンが出てくるじゃないですか!!
もうビックリ・ワクワクです。

ぺぺさん>>私もコリンに手紙を出すつもり…なんですけど
      英語が苦手な私は今、〜英語の手紙の書き方〜の本を
      買って来てニラメッコ中です…
      コリンの手元に届くのはいつになることやら…


とんちんかんな質問 投稿者:まゆみんご  投稿日: 7月 7日(土)12時28分18秒

みなさん、こんにちは。
二回目の書き込みです。
最初に私もHollywood Movie of the Year投票しました。遅ればせながら、テレサさん、情報ありがとうございました。
とってもおばかな質問なんですが、"My Life so far"は日本で公開されたのでしょうか?原作読んでみたいのですが、日本語訳は出てるのでしょうか?
もし良かったら、教えてください。よろしくお願いします。


私も! 投稿者:ぺぺ  投稿日: 7月 7日(土)02時31分09秒

いるいるさん&みなさまこんばんは!
テレサさん、私も投票してきました!!
う〜〜ん、ユアンが追ってくるぅー(私も以前ユアンのファンでした)
只今、コリンに手紙を書いております。むふふ♪スターに手紙を送るのは初めてなので、
緊張しております。「ブリジット・ジョーンズの日記」も読んでいるところ・・・
マーク・ダーシーが出てくる度に、ドキドキしてしまいます。


ご協力感謝です! 投稿者:テレサ  投稿日: 7月 6日(金)21時17分23秒

おささん、純君のママさん、
Hollywood Movie of the Year投票有難うございますう! こんなに早く反応を頂けるなんて、さすが、ファンサイトならでは。 かんどーです。 さっき結果を見たら、うーむ、ユアン・マクレガー、ジョニー・デップが段々票を伸ばしてきているではないですかー。 きゃあー、コリン、ピンチ!(実はユアンも好きなんですが。。。)皆様、投票は25日までなので、応援してやってくらさい。(以前カキコしたURLをそのままクリックしてしまうとちゃんとページが開けないかもしれません。 変な>かっこが後ろに付いていたら、それを消して、もう一度更新ボタンをクリックしてみて下さいね。 ご迷惑かけてすいませんですう。) 
ところで、このサイトでは、Fever Pitch DVD化運動されていらっしゃるのですね。 素晴らしい! 私も早速賛同せねば。 私は、アメリカでVHSビデオをゲットして観たのですが、本当に楽しく、時にせつなく、時にコリンのアーセナルファンアホアホぶりに唖然としながらも、どきどきさせられて&ほのぼの気分にもなれる作品でした。 レストランでナプキン燃やすは、やることなすこと子供っぽいは、F- word & B- word 言いまくるは、とにかくP&Pのダーシーと対極のコリンを楽しむことが出来てお勧めです! 今度日本代表の男の子がアーセナルに移籍するらしいし、来年はW杯イヤーなので、折角だから、日本で劇場公開しちゃえばいいのにねー。(ただ一つ、アメリカのVHSビデオに頭きたのは、箱のカバーの絵が、すっごいembarassingで変なんですよね。 日本で発売出来るようになったら、本家イギリス版のポスターの写真がカバーになることを祈ります!) では、皆様楽しい週末を!


おじゃましますm(__)m 投稿者:内村ひなき  投稿日: 7月 6日(金)15時07分32秒

こんにちは。初カキコです。おじゃまいたします。
リンク貼り終了しましたので、お時間のあるときに、あれでいいかどうか
見ていただけると嬉しいです。
趣味総合のリンクページにありますので。
紹介文、修正が必要なところは遠慮なくおっしゃっていただければ
なおしますのでよろしくお願い致します。
ではでは。(^o^)丿

http://www24.freeweb.ne.jp/art/hinaki-u


(無題) 投稿者:こゆみ  投稿日: 7月 6日(金)01時08分55秒

>ともちゃんですさん、私も「高慢と偏見」から英国が舞台の映画が好きになりまた。あなたの挙げた映画はほとんど私も見ています。「理想の結婚」は現在レンタル中です。(^^)
「アパートメントゼロ」はよく行くビデオ屋さんにあって、「ひと月の夏」は中古ですが、最近手にいれました。あなたが私の近くに住んでいたらお貸ししたいっ!(まず住んでいるわけないねー(TT))
私はかなり前から「恋の掟」を見たくて探していますが、未だ見ることができません。「アパートメントゼロ」があるビデオ屋さんには「危険な関係」が二本もおいてあるのに〜。


自分で立ち上げました 投稿者:ともちゃんです  投稿日: 7月 6日(金)00時38分47秒

恥ずかしながら今まで自分のパソコンのインターネットの立ち上げを大学生の子供にやってもらっていました。コリンのサイトを見るのになかなか思うとおりの時間に見られないので、ついに今日自分でやってみたんですよ。これからは気兼ねなく見たいときにアクセスできます。
 て、いうのは今日発見したんです。職場のインターネットでこっそり見てしまったんですけど。それをお知らせしたくって・・・聞いてください。
『恋の掟』でコリンが扮するヴァルモン子爵が、メグ・ティーラー扮するトウーベル夫人に恋をするんですが、このメグ・ティーラーが1人目の奥さんだったんですね。この映画が公開されたのが1989年で結婚も同じころのようです。この映画の共演が縁になったんでしょうか。またまたレンタルビデオへ飛んでいき『恋の掟』を借りて、ラブシーンをじっくり見てしまいました。演技か
本気か・・・気になるところですが・・・私は立派なおばさん。コリンの役者としての演技力に注目することにします。      息子か来ましたのでではまた。
 
 


私も一票! 投稿者:おさ  投稿日: 7月 5日(木)18時48分37秒

暑いですねぇ〜。汗と一緒に、確実に脳細胞も溶け出しているような気がします。どうせなら、体脂肪のほうが溶け出してくれるといいのに...。

私もコリンに一票を投じてきました。このままの独走態勢で、一気に受賞まで突っ走ってほしいですね。暑いけれど、元気のでる話題をテレサさん、ありがとう!です。


行って来ました!! 投稿者:純君のママ  投稿日: 7月 5日(木)13時10分13秒

コリン様に一票!!入れてきました。
で、その時の投票数では、レニーさん、コリンさん、BJDがそれぞれの部門のトップでした。
うれしいー!!
テレサさん、サンキュウです。皆さんもガンバロー!!うぉー!!

ともちゃんです>良いですねーそんなにたくさんの作品を見れて、私もたくさんのビデオ屋さんをはしごしていますが、見れていないのがたくさんあります。私も早く見たーい!!コリン様の作品!!


最近になって… 投稿者:まゆみんご  投稿日: 7月 5日(木)10時32分16秒

はじめまして。
遅ればせながら、BBC製作のPride and Prejudice見ました。というかビデオを買いました。
その理由は日本の皆さんに先駆けて、Bridget Jones's Diary を見て(今、私はカナダに住んでます。)Colin Firthという俳優さんに興味を持ち、いろいろネットで調べてこのサイトにたどり着いたからです。いるいるさん、本当に沢山の情報をありがとうございます。
ところでBJDですが、これは本当に面白いです。私は2回観に行きました。(実はもっと行きたかったです…。)Mr.DarcyがMark Darcyを演じるというマニア的面白さだけでなく、Bridget世代の女性なら誰でも共感するような内容です。それから、音楽がすごく場面場面に合ってました。これも楽しみの一つになるのでは。
皆さん、絶対に見てくださいね。それでは、また。


ご無沙汰しています 投稿者:ともちゃんです  投稿日: 7月 5日(木)01時05分02秒

もう 忘れられてしまったかしら?このサイトに投稿するの久しぶりです。コリンのファンをやめてしまったわけではないのです。秋に公開される「BJD」を楽しみにしているのですが、みたそれまでは別の楽しみを見つけました。コリンをチェックした結果、この2か月間に私が見たビデオです。「モーリス」「眺めのいい部屋」「存在の耐えられない軽さ」「予告された殺人の記録」「鳩の翼」「待ち焦がれて」「ハワーズエンド」「恋の掟」「危険な関係」「オスカーワイルド」「フォーウェディング」「旅するシャーリマックレーン」(?)「理想の結婚」「2番目に幸せなこと」「ヘンリー5世」「英国万歳」「から騒ぎ」・・・まだあるかな。忘れたのもあるかも・・
これって全部コリンと「高慢と偏見」にちなむものから派生していって見たくなった映画。レンタルビデオの会員カード6枚ぐらいになってしまったけど、まだ、「サークルオブフレンズ」を探す仕事が残っているので挑戦します。「ひと月の夏」と「アパートメントゼロ」は今は手に入らないのでしょうか。
 「アナカン」で共演したエヴァレットの「予告された殺人の記録」は不可解な映画でした。アンヘラと最初に関係したのは誰なのか、27年も経ってサンはどうして戻ってきたのか、あんな大金をどうして持っていたのか、原作は読んでいないのですが・・・どなたかご意見をお聞かせください。


BJD投票の件 別のURL 投稿者:テレサ  投稿日: 7月 4日(水)21時17分19秒

またまたお邪魔します。 えっと、Hollywood Movie of the Yearの投票ですが、先ほどカキコしたURLよりもこっちの方から行った方がわかりやすいかもしれません。 えっと、このサイトで、"Vote for your favorites at..."と書いてある所の、"etonline.com"をクリックすると投票画面にすぐ行けるはずですー。 何度もすいませーん、失礼しました。
<http://www.hollywoodawards.com/vote/index.html>


BJD投票お願いします! 投稿者:テレサ  投稿日: 7月 4日(水)21時07分46秒

皆様こんにちは。 はじめまして!!
うわっ、日本にこんな立派なコリンサイトがあって、こんなに掲示板が盛り上がっているとは、凄い感激、と、思わず、初めてカキコさせて頂いております。 私は、Another Country(略してアナ・カン)からのコリンファンで(お、年がバレますね)、A Month in the Countryでますます好きになった口なんですが、その後、暫くは空白期間があって、仕事の都合でアメリカに住んでいた頃、あの!Pride and Prejudiceを見てしまい、もおー、ダーシーのコリンにハマりまくってしまいました! そして、あれからほぼ5年、4月の終わりに休暇で久々にアメリカに行って、当時一緒にP&Pにハマっていた友人と偶然一緒に(予備知識無く)Bridget Jones's Diaryを観てしまい、もおー、ぶっとび、超コーフンし、あれ以来、すっかりコリンobsession病にかかったままです。 もう、2ヶ月以上経つというのに。。。 ブリジットに、"I like you very much just as you are."というシーンでは鼻血が出そうになり、料理の下手なブリジットを助けてあげようと、ぱっとスーツを脱いで"Do you have eggs?"というシーンでは気絶しそうになり、そしてラストの、ブリジットに"Nice boys don't kiss like that."と言われた時の答えを聞いて。。。。もう、息がとまってこのまま死ぬかと思いました。 てなわけで、早く日本に来てほしいですー、BJD!! あ、コーフンしすぎて本題を忘れてました。 えっと、ご存知の方がいらっしゃると思いますが、今、アメリカでは、Hollywood Movie of the Yearという賞のノミニーが発表になっていて、映画作品部門、女優部門、男優部門でそれぞれBJDが入っています!(Yes!!) 男優部門にはもちろんコリン様がいます!(Yeeeeessss!) 7月1日から25日まで、オンラインで投票可能で、もち、世界中のどこからでも投票出来ます。 以下のURLを開くと、各部門の候補者の名前が出てきますので、是非、コリンファンの皆様、BJDのルネ(日本語ではレニーというのだそうですね)と、コリン様の名前の横の○をクリックして"Submit"ボタンを押して下さいませー。 なんか、勝手に投票内容を強要してしまって、すんまそん。 まるでどっかの悪い政党みたいー。 でも、アメリカでは未だメジャーじゃないコリン様にどうぞ皆様、愛の手を! と、突然、長々書いてすいません。 このサイトのますますの繁栄お祈りしていまーす!!
<http://www.etonline.com/html/page_meter/hff2001/index.htm>


YOKOさん、ありがとう! 投稿者:ルーシー  投稿日: 7月 3日(火)04時10分08秒

YOKOさん、限嗣相続についてのご説明ありがとうございます!
英語は苦手で、日本語で分かる範囲内しか調べなかったので、なかなか意味がわからず
歯がゆい思いをしていました。私が持っていたすべての疑問に応えて頂き、大変感激して
います。 土地を小さく分割しないための方策という意味では、封建時代の日本の考え方と
良く似ていますね。 もう一度最初から読み直してみたいと思います。
本当にありがとうございました。


限嗣相続 投稿者: YOKO 投稿日: 7月 3日(火)02時30分42秒

ぐったりするような暑さですね。でも、試写会をされるということは公開も間もなくなのねと
うれしくなりました。試写会当選された方、ご報告楽しみにしていますね。
ルーシーさんがお書きの限嗣相続についてですが・・・
オースティンを学校で勉強した事がないので不適任だと思うのですが、わたしも疑問に思って
調べてみたことがあるのでお役に立てれば良いかと書いてみる事にします。(長文ご免です!)

限嗣相続は地所が分割され(かつ/または)女系に受け継がれる事を防ぐために取られた
法的手段で、当時一般的だった、財産(特に不動産)の大部分を長男または相続人に残すという
慣習を理論上拡大したものです。
オースティンの時代及びそれ以前数世紀の間、土地所有には重大な意味がありました。
土地(ここでは貴族、紳士階級の一家の領地)からは、あらかじめ予測が立ち再現性のある
収入を得る事が出来ます。この収入があってこそ働いて生計を立てることから解放されて、
貴族階級、紳士階級に属している事ができたのです。(弁護士をしているリジーのおじさんは
わたしたちから見れば立派な職業と思いますが、仕事(商売)をして生計を立てているので
ビングリー姉妹はさんざん陰口をたたきますね)
この大切な土地を相続で分割したり(相続が繰り返されると一家の社会的地位を保つのには
不充分な小さなものになってしまう)、女性が相続するのを妨げるために(当時は結婚すると
女の財産は夫が支配した)とられた法的手段が限嗣相続(entailment)です。
限嗣相続される財産は(いくつかの貴族の称号と同様に)長子相続制により受け継がれました。
地所や称号の元々の保有者に一番近い男系子孫(息子の息子など)が継承するのです。
領地の当主の先祖を代々さかのぼっていくと、生存している男系子孫を残した長男ということに
なります。つまり当主の次男の男系子孫は、当主の長男の男系子孫がすべて死に絶えるまでは
相続のチャンスはないのです。
限嗣相続は定期的に更新されなくてはならず、成人に達した相続人の同意を得て破棄する事が
できました。それでベネット氏は男の子ができるものと倹約もせずにいたのですが(第3巻8章)
残念ながらリジーたちに男兄弟はできずにロングボーンはベネット氏の死後コリンズ氏が相続
することになったのですね。
すべての土地が限嗣相続されたのではなく法的な手続きがなされて!
いる場合の事でした。
例えばレディ・キャサリンのロウジングズは限嗣相続されていません。(第2巻6章にルイス・
ド・バーグ家ではそういう必要はないと考えられていたのです云々)

以上は http://www.pemberley.com/janeinfo/pptopic2.html で調べました。
わたしの理解力不足で不正確な所があるかもしれません。その場合はごめんなさい。
ご教示くださると有り難いです。


「ユー・ガット・メール」の中に・・・投稿者: ルーシー 投稿日: 7月 2日(月)03時37分44秒

「Fever Pitch」のDVD化に1票入れて来ました(今まで気が付きませんでした)。
それと、ネットで「シークレット 嵐の夜に」を見つけたので早速買いました。
うちにはDVDプレーヤーがないというのに・・・。この際買ってしまおうかとも思います。
ところで、「ユー・ガット・メール」の中にメグ・ライアンが「高慢と偏見」を200回
読んでるという場面があったのを思い出し、昨日久しぶりにビデオを見たら、彼女が読んでいた
本の表紙はあのドラマのMr.ダーシーとエリザベスの写真でした!
「ユー・ガット・メール」のビデオを買った頃、私はまだコリンの存在すら知らなかったの
でした・・・。



BJD... 投稿者: いずみ 投稿日:7月 1日(日)23時15分55秒

今日のムービーカウントダウンでいまだにBJDはtop10に残ってました。10位だったけど。
人気があるようでよかった。結構長いシーンが映ってました。湖でレニーとヒュ−がふざけてボートから落っこちて、それをコリンと上流っぽい彼女がボートに乗りながらみてて、彼女の方は「野蛮なひとたち〜」みたいに軽蔑するんだけどコリンは「たのしそうでいいな〜」みたいな羨ましげな顔をするの。それが高慢と偏見でMR.コリンズとリジーのダンスをみてくすっと笑ったダーシーの顔とだぶるのですね。続編の話があるようですがレニーがもう太るのは嫌でロンドンの長期滞在もいやがってて説得されているそうです。太るのがいやっていうのはわかる気がするけど。
わたしもUSAでBJDをみましたが字幕がないので(あたりまえか)それにせっかくシングルなので
応募しよーっと。情報ありがたいですう。




母がBJDを見てきました 投稿者: エイコ(シマの娘) 投稿日: 7月 1日(日)21時41分37秒

いるいるさん、みなさん、お久しぶりです。今日はモウレツに暑かったですね。
さて、母(シマ)が8日間のイギリス旅行からかえって来ました。
今回はパックツアーでしたが、自由時間に映画を見ることができたそうです。
コリンのマーク・ダーシーは、ドまじめで不器用で、とってもかわいかったそうです。
最後はハッピーエンド(ニコニコ)。
日本でも、もうすぐ見られますね。たのしみです。




はじめまして!投稿者: ルーシー 投稿日: 7月 1日(日)04時15分32秒

はじめまして! こちらのサイトにお邪魔するようになって、実はもうまる6ヶ月になります。
そうです! 私もNHKで放送された「高慢と偏見」を見て、コリンのファンになった一人です。
その後間もなく“コリン・ファース”で検索し、出会ったのがこのサイトでした。
以来、原作(もちろん翻訳本)を読み、ビデオ化に投票し、それが決定してからは早速予約し、
手元に届いてからは繰り返しもう何回見たか分かりません。
うちのビデオで録画したNHKの日本語吹き替えのものと見比べたりしています。
吹き替え版も、声優さんたちがそれぞれの役柄にピタリとはまっていて、とても良く出来て
いると思います。
最初はMr.ダーシーばかり見ていたのが、回を追うごとに違う物が見えてきて、すっかり
はまってしまいました。
考えてみれば、これまでも物語の年代は様々ですが、「ジェーン・エア」「嵐が丘」「エマ」
「ブラス」「フルモンティ」「リトル・ダンサー」などなど、イギリスもしくはイギリスが
舞台の映画が好きで、沢山見てきました。
残念ながらイギリスには行ったことがありませんが、昨年コペンハーゲンに行ったとき、
たまたまサッカーのイギリス・ト!
ルコ戦があってヨーロッパ中のイギリス人とトルコ人が
集まり、コペンハーゲンの街は警戒の為の警官隊とそれぞれの国のサポーターの群れで
騒然としていました。イギリスのサッカー・ファンの熱狂振りは聞きしに勝るものでした。
サポーターどうしのケンカによる殺人事件まで起こってしまったりして・・・。
今はイギリスという国をもっともっと知りたいと思い、暇を見てはいろいろな本を読んだり
英国関連のホームページを見たり、テレビ番組をチェックしたりしています。
今の一番の楽しみは、皆さんと同じく日本でのBJDの公開です。
コリンの出演作品は、まだ「アナザカントリー」「イングリッシュ・ペイシェント」しか持って
いませんが、これからまだまだ出来る限り増やして行きたいと思っています。
ところで、「高慢と偏見」の中で分からないことがあります。なんとなくは分かるのですが、
はっきりしたところを知りたいので・・・。今更という感じですが、どなたかご存知の方は
教えて頂けないでしょうか?  「限嗣相続」についてです。