BBCワールドワイドジャパン(株)冨田さま からメッセージを頂きました こちらこそ、私どもの
様々な要望を考慮して下さいまして、ありがとうございました!!
冨田さま、そして ()アイ・ヴィ・シー 藤井さま これからも 宜しくお願い申し上げます
冨田さま、もう一つのコリン作品 コンラッドの「ノストロウモ」の発売も是非是非よろしくお願い致します
はじめまして、BBCワールドワイドジャパン(株)の冨田と申します。(株)アイ
・ヴィー・シー、藤井さんからこちらのサイトのことを伺い、早速拝見させて戴きま
した。いるいるさんとみなさんのお力で『高慢と偏見』を盛り上げて戴き、まったく
もって感無量です。私たちとしても、アイ・ヴィー・シーさんと協力し、ビデオ、D
VDのリリースに向けて努力していきたいと思います。


話は前後しますが、私どもの会社はBBCのコンテンツを日本でマルチメディア的に
展開しておりまして(私自身、ビデオ及びDVDの担当をしております)、最近です
と世界的にヒットした『テレタビーズ』、テレビ朝日さんと共同制作した『驚異の恐
竜王国』等々を日本で展開して参りました。また、TVの方では昨年12月からBS
朝日さんの方で、「BBC地球伝説」(月曜から金曜の20:00から20:55ま
で)という枠でBBCの制作したドキュメンタリーを放映して戴いております。


一般的にBBC=「ニュース」「ドキュメンタリー」という認識があり、また、TV
局の編成上の関係もあり、なかなかBBC制作のドラマが日本で放映される機会がご
ざいませんでした。しかしながら、みなさんご存じのように、この度、アイ・ヴィー
・シーさんのご尽力により、BBCのクラシックドラマ23作品を、VHS & DVDで一
挙リリースして戴けることになりました。私が言うのも何ですが、どの作品も世界の
古典として残る名作をBBCが総力を上げて制作したもので、十分に見応えのあるも
のばかりです(尺は長いですが)。BBSを拝見させて戴いて、『高慢と偏見』以外に
も、『バカナーズ』や『エマ』等々着目して戴いてるのうれしい限りです。一つの見
方として、映画化されたものと見比べて戴けると結構おもしろいかもしれません(例
:『知性と感性』とアン・リー監督作『いつか晴れた日に』、ジェーン・カンピオン
の『ある貴婦人の肖像』、『トム・ジョーンズ』とオスカー作品賞受賞の『トム・ジ
ョーンズの華麗なる冒険』)。


今後、BBC作品のTVまたはパッケージでのリリース情報については、決まり次第
書き込みさせて戴きたいと思っております。また、みなさんからクラシックドラマま
たはBBC作品についてご質問、ご要望がございましたら、是非とも書き込んで下さ
い。


取り急ぎご挨拶と御礼まで。


BBCワールドワイドジャパン(株)
冨田
メニューに戻る