高慢と偏見 ーその2−

Jane Austineの映画まお 9月15日(火)15時21分

いるいるさん、お久しぶりです。以前に書き込みさせて頂いていました。
このBBSに集まってこられる方々って、すごいです。
洞察力がすごすぎ・・・。
「高慢と偏見」と「イングリッシュペイシェント」をもう一度見直そうと思ってます。

ところで、皆さんは「いつか晴れた日に」におけるエマトンプソンのエレナ役をどう
思われますか?
私は、エマトンプソンが演じるとどうしても20代後半の結婚しなくちゃとあせってしまう
年齢(あくまでも、この映画の中ではという事です。)に見えてしまい、どうしても
映画の中に入り込めませんでした。原作では、彼女は10代後半の設定ですよね。
(実際、あの小説の中のエレナとエマ演ずるエレナは10歳以上の差があるように
みえます。)エマとヒューグラントのカップルもどう見ても年下にしか見えないし・・。

私は、エマのオーバーアクト気味の演技が苦手ということもあるんですが、
アカデミー賞でオスカーを取ったほどの脚本なんだし、できれば自分で
出演せずに、他の女優さんでやってほしかったなと残念なんです。

ケイトウィンスレット演じるマリアンは素晴らしかったです。

もし、映画のみで原作を見てらっしゃらない方なら、一読されるのを
お勧めいたします。

もちろん、エマトンプソンのファンの方もいらっしゃると思います。
こんな偉そうな書き込みを読んで、怒りを覚えられた方、申し訳ありません。
皆さんがどう思われたか是非感想お聞かせ下さい。(^_^)
  

I shall conquer this! I shall!!Tomoe 9月16日(水)11時16分

ぷみこさんの解釈も当たりだと思います。<彼自身の強すぎる自負心と己惚れ
むしろ、その方が正統な解釈というか。私のは邪道だと思います。
でも、好きな人のことが寝ても冷めても頭から離れなくて、運動で汗かいて
なんとか抑えつけようとしているのが、なんだか高校生みたいで可愛いと
思ってしまったのですよ。
「ああ、ダーシーも生身の男性なのね」と。

その続きとして考えると、やっぱり熱くなる自分を冷まそうと池に飛びこんで
しまうのが自然なプロセスに見えてきませんか。

私はここのシークエンスが大好きです。ビショビショのまま屋敷に
戻る途中で、
切望してやまないリジーにばったり出会ったときのダーシーのうろたえぶり!
ダーシーの愛すべき一面を見た瞬間ですよね。

まおさん、
私も「いつか晴れた日に」のエマ・トンプソンのキャスティングには
違和感を持っていました。やっぱり、年齢的に無理があるような...
とても上手い役者だし、私は好きなのですが、これは他の人に譲った方が
よかったように思います。
ヒュー・グラントとの相性もなんだかピンとこないなあ、と感じました。
でも、作品全体はとてもすき。やはり、ケイト・ウィンスレットの存在感は
圧倒的ですよね。(別に体格のことを言っているのではありません)

実は原作を読んでいないのですが、近い内に読んでみようと思います。
     

コリン=ダーシーTomoko 9月16日(水)21時32分

エマ・トンプソンはケイトのお母さん役でも違和感無いくらいです。
姉妹には見えませんでした。^^;
かなり前に見たので印象も薄れてきていますが、こういう分別のある役
をエマが演じると私みたいなひねくれ者には反ってストレートにひびかない
んですよね。
私はケイトを振った男の人(ウィリー?)が、ずるさとか弱さとかを
上手く演じていたようで印象に残っています。

Tomoeさん、コリンの未公開のUP拝見しました。
解説付で写真を見るとホントによくわかりますね。
役者なら当たり前のことですけど、色んな作品に出てるんだなあ・・
てつくづく思います。
「高慢・・」の後でも続々と色んな役に挑戦してるんですけど
コリンにとってダーシーはどんな位置にあるのかなあ・・。
私の中では今のところやっぱりコリン=ダーシーなんですよね。

P&Pエロティシズムエリエール 9月16日(水)22時29分

フェンシングのシーンは、Tomoeさんと同じ意味で
「そうか、そうか、そんなに大変なのか 」と思って見ていました。
(でも本当はいろんな感情が入り交じっていたのでしょう。)
こういうことは、一度思いこむと何でもそんな風に見えてしまうから
困ったものです。

とは言っても、濡れたシャツからはMr Darcyの上半身が透けて見えたり、
エリザベスの白いスカートが逆光になって足のラインがくっきり
見えたりと、かなり意識的に作られていますよね。

それに"じっと見つめ合う目と目"という古典的手法を
エロティシズムと呼ばずして何と呼ぼうという感じです。

Tomokoさん、第一話のテープお借りしたいです。でも大切なテープでしょう。
何か事故でも起きたらと思うと、本当にお借りしてもいいのかしらと
ためらっています。

英国映画祭があるんですか。"Fever Pitch"ぜひやって下さい。
それに"My Life So Far"も。お願いします。
     

A Thousand Acres他ケロ 9月17日(木)01時05分

Tomoeさん、Hostageのページ拝見しました。
Tomoeの知性とユーモアを兼ね備えた文章に感心している次第です。
Fever Pitchが出次第、色々なビデオを購入しようと思ってましたが、
アメリカの公開は来年の1,2月ということで、それからビデオが出るには
遥か先の話のようです。ということで、そろそろお財布と相談してって感じです。

シークレット、公開日に観てきました。(こんなにリキの入ったことは初めて)
内容については、観てない方もいらっしゃるので、書きませんが、
私にはコリンのアメリカ英語、そんなに違和感はありませんでした。
本当のところ、どうなんでしょう。今度アメリカのファンの方に聞いてみたい。
しかし、どんなにアメリカ英語をしゃべって、ジーンズをはいてアメリカ人に
なってみても、明らかに違う。なんか、かもし出す雰囲気といい、
スタイルといい、何かが違う。
ただのジーンズ姿に、シャツなんだけど、かっこいいんだなぁ、これが。
ああ、こんな言い方しかできない自分の表現力のなさがうらめしい。
特に、引きのショットなんかだと、もう後ろ姿でもコリン、遠くに見えてもコリン
て、感じで、目立つ、目立つ。(え? ただ私が目が離せないからだって?)
コリンの笑顔て独特の感じがありますね。ただ、爽やかに笑ってるってんじゃ
なくて、なんとも執り込まれそうというか、あの笑顔で迫られたらちょっと
まずいでしょう、って感じですね。
ダーシーの時はあまり笑わなかったし、笑い方もまた全然違うから
もちろん、どちらがいいとは言えません。
今度は是非、コリン主役の映画が見たいですね。

みなさんの、P&P_(って大袈裟かな?)とても楽しく、興味深く読んでます。
原作にはない、シーンが皆、エロティシズムに関係しているとなると、
やはり製作側の意図が感じられますね。
それも、これもやはりコリンのダーシーだからこそではないでしょうか

「いつか晴れた日に」いるいる 9月17日(木)01時39分

まおさん、いらっしゃい!
また遊びに来て下さいね。実は私、まだ「いつか晴れた日に」観ていません。
オースティンも、エマ・トンプソンも好きなのに。私の感想はもう少し待っていて下さい。

でも、「高慢と偏見」。皆さんのお話を拝見するのがとても
楽しいです。自分の洞察力はまだまだ修行が足りませぬ。
また、見直してみようっと。

最近、好きでよく見るのは第3話です。
リジーと再会後、ペンバリーのお屋敷内を一人、蝋燭を持って
歩く(見回り?)シーンがとても好きなんです。とても幸せそうでしょ。
ここのダーシー、まさに恋する青年でとても可愛い!

その後、ウィッカムの名前が出たときに
リジーが妹ジョージアナを救ってくれたピアノを見つめ
ここに彼女がいたことを思い出す。なんでもないシーンなんですが、
こういった演出がうまい。ダーシーがますます身近な存在に思えてくる。
ジョージアナを救った後でリジーと見つめ合いますよね。
ダーシーは、感謝の気持ちを持って、ますます彼女に惹かれ
彼女に対する気持ちは確実な物になったと思いますが
二人が見つめ合ったとき、お互いに秘密を共有しているんだなと
ドキドキしました。

あらら、つい好きなシーンを聞いていただきたくて
こんなに書いてしまった。
皆さんもP&Pノ限らず、素敵なColinの作品を語って下さい。

エマ・トンプソンなどKazuko 9月17日(木)01時47分

私も「いつか晴れた日に」、キャスティングが謎だなと思っていました。
エマ・トンプソンとヒュー・グラントはどうもカップルには見えないし、
彼女が妙に浮いて見えるので、最後の見せ場?のシーン、
ヒュー・グラントの結婚が自分の誤解と分かって安堵のあまり
鳴咽するところも、彼女の妙な存在感が増した感じで
ちょっと頂けなかったです。
ケイト・ウィンスレットはきれいでしたよね。頬紅の入れ方か、
とても血色よい感じで。
何度か観た映画ですが、「ストーリーは好きだけどなんか
いまひとつ」と思っていたのはやはりキャスティングのせい
だったのかしら。???

「エマ」も最近観ました。P&P、ふくよかなヒロインを見たせいか、
がりがりで首や手足の長いグウィネス・パルトロウがあのコスチュームを
着ているのが新鮮でした。妖精のようでした。
とにかくおせっかいやきで、しかも毎回的のはずれたことばかり
言うエマが、最初はなんだか気に食わなかったのですが、
最後のあたりではしっかりエマに感情移入してしまいました。
かわいらしい映画でした。

ケロさん、「シークレット」、私はどうしてもコリンばかりを目で
追っていたので、コリンの「フェイドアウト」っぷりが気になって
しまいました。どうでしょう?

戻る/1/進む