BJDあるいはちゃらけ男の恋 

はい、淀調です。

このところ缶詰が続いてまして、BJD観たのはただの一回、しかしまあ、久々に正面

切ってここまで出した英国エログロ、やっぱり原作がインディペンデント紙のコラム

やからやねえ。イギリスの新聞、まともといわれる三紙の中では一番左のインディペン

デント、その左のガーディアン紙はもう夕刊フジの世界やからね、まあまあ危ない危な

いあぶな絵作りしてましたねえ。ヒュー・グラントとふたりでマナー・ホテルへ泊まり

に行くでしょう、ベッド・シーンの後で他所の国はこれ禁止してるところもある、言う

でしょう。これはね、絶対子供のできないやり方だから子孫繁栄の目的に添わないSEX

は禁止、いう古い教会の教えをまだ守ってる国もある、いうことなのね。マルキ・ド

・サドにも出てくるSEXのその翌日、ブリジッドはバニー・ガールの格好して会場へ

歩いていきますね。お尻の真ん中、まさにその個所に白いポンポンくっつけて、それ

が左右に動くのね。それが消防署のポールから落下したあのお尻の大写しにつながり

ヒューの「君の尻なんか見なかった」の台詞に繋がるこの仕掛け、ヒュー・グラント

の二股膏薬が発覚してブリジッドの怒髪天突き倍増もこれでよくよく分かります。

あそこまでやっといて、お尻が済んだら用済みなのっ!そんならサダム・フセイン

の尻拭いてやるわ!とくるでしょう、これでもかあ言う英国スカトロジーの淫風

吹きまくり映画でした。

それでも観終わった途端にいきなり切なさ倍増で、なんでやどうしてやと考えまし

た。原因はあのちゃらけた編集長ヒュー・グラントでしたね。最後の方に

ヒューが台詞付きでとっかえひっかえツー・ショットで出てくるのね。それがどう

見てもあんまりいい女じゃない、鶏ガラ女の婚約者から、どんどん落ちて最後は

なんとお釜ちゃん。ああそうかそうかと分かりました。やっぱり編集長はブリジッ

トを愛してたのね、いうのは英国男を知らない可愛い無邪気なお嬢さん。ダニエル

が愛してたのはマーク・ダーシーなんですね。

ふたりはオックスフォードだかケンブリッジの同級生、しかもマークはダニエル

に結婚式の介添え人を頼んでます。これはブライズメイズの婿さん版、でも誰に

でもホイホイ頼むわけじゃない、やっぱりマークはダニエルを信頼してたわけ

ですよ。マークは見るところ、有名パブリックスクール出身で何の疑問もなく

法学部を出て弁護士になってる、王道を行くエリートなのね。背広姿もきちんと

決まって法曹界に身を置く人間らしく言葉遣いもきっちりしてる。かたやダニ

エルはもしかすると公立出身、あるいはパブリックスクールでは横紙破りの

はみ出しもの、せっかく世間に名だたるオックスブリッジを出たのにマスコミ

界にスライスしてワイシャツの襟元もだらしなく開けてちゃらちゃらしてる。

編集者がかっこいい思てるのはアメリカ人か昨今の若い人だけ、英国は古い国

ですからマスコミなんて虚業は羽織ゴロに似たもの、何を好き好んで法学部

出が、と腹の底では思ってる。それだからこそ正道に収まりきれないスライス

坊やに惹かれたマーク、だけどマークはやっぱりまともなの。ちょっとははみ

出したい思て日本人と結婚してみたものの、ダニエルに寝取られてひゅるる

るるうっと元の鞘に収まっちゃう。女房を寝取られるなんて男にとっては最大の

恥辱、ダニエルに何をされても何も言えない耐えるしかない、ああなんて可哀

想なのなんて、違うのね。可哀想なのはダニエル、どうしてもマークが好き

になった女に目が行く手を出す捨てたくなる、ブリジットだってマークの

幼馴染だと聞かなかったらあそこまで長々と手を出してたかどうか分から

ない。二人で殴りあいするでしょう、ダニエルが「分かった、もうやめだ」

言うておいてからもう一遍マークに殴りかかるでしょう、あのしつこさ、

あの執心、こうやって二人で殴り合いやっているのが彼にとっては至福の時、

ダニエル自身も気付いてないかも知らん衝動が彼をマークに向かわせるのね。

哀れやなあ、いい加減に気付いてやれよ思うけれどもどこまでもノーマルなマー

クは気が付かないの。そういう正統派英国男に魅せられて身を持ち崩していく

ちゃらけ男の悲劇、それをいかにもイギリスのエログロシニシズムに包んで

観せたBJD、面白うてやがて哀しき映画でしたね。

111()201735

top

理想のプリンス 

はい、淀調です。

YOKOさん、いるいるサン、古みみづの虫干し有難うございます。戦争は基本的には異

次元の体験やから、これは行った人にしかわからないんですね。だからこそ「ひと月

の夏」でコリンは600年前の人間と心を通わせることが出来たんですね。ところが

ただ今現在進行形の戦争は地上にいる住民にとっては20年間続いた戦争状態の延長で、

ただアフガニスタンにこれだけテレビカメラが張り付いたのは初めてなんですね。

貿易センタービルが爆破されて初めて世界の視線が集まるこの皮肉、平穏な日常が破ら

れて初めて我々は善意の繭の外の世界を見ようという気になるんですね。BJDとダ

ブルでご覧になることの多いP&P、BBCで放送当時、その時間になると通りから

人が消えた言われた大ヒット、ベッドシーンはおろかキスシーンも碌にないきれいな

きれいな時代遅れの御伽噺、それがどうしてそんなに受けたのか。そのときまさに

現実世界ではひとつの御伽噺が目の前で崩壊を続けていたからなんですね。あんまり

頭もよくない女の子、非の打ち所のない生徒会長優等生の姉の蔭にいて、小さい子の

世話に救いを見出していたダイアナが皇太子に見出されてシンデレラみたいなドレス

着て盛大に挙げた結婚式、世継ぎの王子も二人も産んで理想的なカップル路線で行く

はずが、側近本人入り乱れての暴露合戦、タブロイド紙に載る盗聴テープ、ダイアナ

のどこが不足なの、鏡で自分の頭見てみたら、と皇太子は非難轟々。そこへミスタア

・ダアシイ登場でしょう、家柄良くてハンサムで、水の中にも飛び込んでスラム街

にも足を運んで「何もしない」どこかのプリンスとは大違い、こんなのが実のプリン

スやったらなあと誰もが思う。カミラちゃんが好きで好きでそれやのにママに駄目

です!言われてあきらめて、でもあきらめきれずに蔭でこそこそ電話で「僕はキミ

のタ○ポ○になりたい」なんて喋ってる、なんてどうしようもない男でしょ。だが

まてしばし、現実のプリンスは決して不評じゃなかったのね。ダイアナは元々ブス

じゃない、それに金にあかせて磨き上げたから美しくもなりセンスもよくなりテレ

ビに出て少し上目遣いでグロス塗った唇少し明け気味にしてこっちを見れば、ああ

綺麗やなあ可哀想やなあ思って当然、一方のカミラちゃんは大して美人でもなし年

上だし皺だらけやし、あんな女のどこがいいのと思うのは男だけ。ダイアナはとっ

かえひっかえ男を替える、それもスポーツ選手やら下級軍人やらどうみてもお品下

がり、あんたに比べればそこんじょそこらの男でもよっぽどまし、いう皮肉かどう

か知らんけど、皇太子は見事に動かない。若くもなく美人でもない女に引っ付いて

離れない。若さも美貌も関係ないなんて、これってもしや究極の愛じゃない?やっ

ぱりここまで思われてこそ女冥利に尽きるわねえ、て美人より不美人の数のほうが

多い世の中、プリンスの株は暴落したと思いきや、じわじわじわと上がってきまし

た。そしてこの世は生きてる者の世の中で、ダイアナは生きてる時の不品行は全部

綺麗に忘れられましたが、今式典に出てるのはカミラちゃん。それでこのBJDは

やっぱり二重のパロディなのね。美人じゃなくても太ってても皺だらけでも30でも

年上でも大酒飲みでも下品でも構わん、ヒューにバック・ヴァージンまで奪われた

女でもいい、カミラちゃんを見よ、と。ただまあやっぱり男は正統英国美男じゃな

いと客が入らないもんでローレンス・オリヴィエからミスタア・ダアシイ襲名披露

したコリン・ファースで行く、と。やっぱりね、古い馴染みとしてはあんたようま

あエセックス卿からここまで復活したなあ、丁寧に丁寧に撮ってもらってよかった

なあ、えらい可愛がってもろて、とスタッフ全員にお歳暮配って歩きたい。いい背

広着て階段上がっていくのを見ただけで大事にされてるいうのが分かるのね。そん

な、眼え見るなんて厚かましいこと八十にでもならんとようしません。ちょっと肩

をこうひねって上着脱ぐとこ、もの言うときに一呼吸おくその間のとりかた、いつ

も立ってる背骨のライン、どれも口開けて見惚れてしまう薔薇色と銀色をつき混ぜ

たような靄がかかったあの雰囲気、あんたいっつも脇道に逃げてばっかりいるけれ

ど、たまにはちゃんと銀器で晩餐しなさいね。その霞の御蔭で前回はこの年寄りに

も沢山沢山コメントいただきました、ホントにどうも有難う。


119()113022

top

戻る
メニュー
次へ