いちごチョコといえば..

六花亭 草津みやげ 味覚糖 上:コージーコーナー キヨスク ドトール 無印良品 afternoon tea

那須みやげ 西友 平塚製菓 ハマダコンフェクト (株)イイヅカ 共立食品 国分(株)

USJみやげ 関西限定みやげ メロディアン(株) 不二家

北海道みやげ 群馬みやげ ブルボン 茨城みやげ キティちゃん 北海道みやげ


25種類のいちごチョコ。会社のランチ仲間の協力があっての結果です。(みんなありがとう!)
そろそろ、まとめでもするかな。やはり500円以上のおみやげ系は一般的に美味しい。

いちごの食感
いちごの大きさはいろいろだが、大きく分けてその食感は3パターン。
@食べた時に、シャワシャワ〜っと溶けるような感じ。:六花亭など
A繊維が残ってって、むしり取る感じの食感。:平塚製菓など
Bちょっと生を感じるねっとりした食感。:味覚糖など

いちごの味
いちごの味も、3パターンかな。
@香り豊かで味が濃い。:味覚糖、六花亭、キティちゃんなど
Aいちごの香りがして、ちょっと酸味がある。:無印良品、キヨスクなど
Bあんまりいちごの味がしない。:(株)イイヅカ、関西限定みやげなど

ホワイトチョコ
ホワイトチョコも、3パターンかな。
@高級感あり&練乳系(とってもミルキー):那須みやげ、茨城みやげなど
A高級感あり:六花亭、味覚糖など
B普通:共立食品、国分(株)など


今回のいちごチョコの話は本来ならば、このページではないのかもしれない。
というのも、こだわりの一品というよりマイブーム。
一品を求めて、現在進行形でいろいろ調査中といったところだ。

そもそもは、北海道みやげにチョコで有名な六花亭の『Strawberry Chcolate』をもら
らったことが発端。乾燥いちごをホワイトチョコでコーティングした、初めて食べる触感。
なんか美味しい...味が超ウマというのではないのだけど、食感を楽しむ感じ。
でも、北海道のおみやげですから、その時はそのままでした。
しかし、ある時、ふと気がつくとキヨスクで似たようなお菓子が売っている。
アレ、コージーコーナでも、スーパーでも、アレ、こっちでも...
という訳で気がついたら、昨年あちこちで売り出し始めました。
いつのまにか、静かなブームになっていたんです。

いろいろ買ってみましたが、その味はさまざま。
そこで、いろいろ食べ比べてその結果をまとめてみようと思いました。
だから、このページについては進化中です。更新されます。だって、次々、新製品が
出るんだもん。

こうしたチョコレート集めにご協力いただいているランチ仲間に感謝!!(*^。^*)ペコッ
メーカー購入場所感想値段内容量
六花亭北海道イチゴがめちゃ美味しい.。粒も大きい。
イチゴがシャワーって口の中で溶ける感じ。
500円115g
草津名産品製造草津みやげこれはイチゴが小さいけど、完熟。芯まで赤い。
チョコが練乳っぽくて大好きな味。
600円120g
味覚糖スーパーひとつひとつが個別包装されていて高級感あり。
イチゴの乾燥度合いが他と違い少し生な食感。イチゴの香りが豊か。美味しい
300円?50g
コージーコーナーコージーコーナーこちらも粒が大きい。500円65g
エイワスペシャリティーフーズキヨスクイチゴに酸味があって美味しい。
甘いチョコとのバランスは良い。
180円5個入り
ドトールドトールSugar Cutと書かれていてチョコがあんまり甘くない。
乾燥イチゴがちょっと固い。
200円5個入り
無印良品無印良品あんまり見栄えはよくない。ちょっとゴツゴツだけどイチゴが大きい。
まわりのチョコがうすくて、いちごの酸味がよい。
280円8個
afternoon teaafternoon tea写真はHPからGET。粒が大きく六花亭に似た味わい。
イチゴのチョコと普通のチョコのセット
1200円不明
(株)東京宝那須みやげ草津みやげに似ている。完熟いちごで芯まで赤い。
チョコは練乳味。濃厚。美味しい。
600円100g
西友西友系列だからか無印良品に近い。
ちょっとゴツゴツだけど酸味もあって美味しい。
188円4〜5個入り
平塚製菓セブンイレブンゴツゴツしてるけど割に大粒。
イチゴとっても軽くてふわふわサクサク。
120円3個入り
ハマダコンフェクトサンクスお値段安いのになんと個別包装。包みもカワイイ。
周りのチョコがとってもミルキー。イチゴの香りがあまりしないがお手軽。
178円5個入り
(株)イイヅカデンマーク(パン屋)ホワイトチョコの周りにイチゴパウダー。
イチゴの香りがしない..チョコも普通かな。
500円100g入り
共立食品NewDays(JRコンビニ)割に大粒。でもイチゴはサクサクしてる。ほんのり酸味。
周りのチョコはちょっと固い。普通かな。
100円3個入り
国分(株)NewDays(JRコンビニ)とよのか苺使用と明記。イチゴは大粒だけど香りがしない。
チョコもふつうかな。
228円5個入り
USJユニバーサルスタジオジャパンスヌーピーのかわいい缶に入っている。チョコがとっても分厚すぎる。
イチゴは完熟だけどかなり小粒。
800円10個入り
(有)多口製菓新大阪みやげとよのか苺使用と明記。イチゴは大きいが香りが
しない。チョコもあんまり味が薄い。
400円70g入り
メロディアン(株)スーパー美味しいイチゴ。フリーズドライ方法がちょっと個性的。
個別包装でイチゴの味がとっても豊か。チョコも美味しい。
248円40g入り
不二家不二家周りのチョコがイチゴチョコ。チョコが美味しい。だけどイチゴには
ホワイトチョコの方が合うかな。イチゴは小粒だけど完熟で美味しい。
350円
500円
70g入り
100g入り
(株)メルシー北海道みやげ下の群馬みやげと箱の形がそっくり。いちごの上に薄くイチゴチョコが
コーティングされている。まあ標準的なお味。
600円120g入り
(株)タカチホ群馬みやげ群馬みやげだけど長野の会社でした。味も北海道みやげ
と似た感じ。いちごにやや酸味あり。
600円120g入り
(株)ブルボンスーパーホワイトチョコの上にイチゴパウダー。見た目はデンマークに似ている。
個別包装。お手頃価格なのになかなか美味しい。
178円6個入り
アイビー(株)茨城みやげパッケージがカワイイ。チョコがかなりミルキーで美味しい。
イチゴはあんまり赤くないけど、味はしっかり。
500円100g入り
(有)あずさキヨスクキティちゃんがかわいい。イチゴが真っ赤で完熟。チョコもなかなか
ミルキー。おみやげ系の感じで美味しい。
600円80g入り
道南食品(株)北海道みやげ駅の特設会場の北海道物産展で発見。チョコはいちごフレーバー。
チョコもイチゴも美味しい。ちょっと高いけどね。
700円120g入り

このページは進化していきます....

もどる