◆久米島3日目(2018/5/1)
今朝のアクティビティはお馬に乗っての海岸散歩。
沖縄は昔、馬の産地だったそうです。今でも日本に残る数少ない在来種がいます。
宮古馬と与那国馬。
私とkuriさんが乗ったのは与那国馬。
在来種は小さく、大きさはポニークラス。おとなしい可愛いお馬さんでした。
馬に乗って海岸を散歩できるなんて貴重な体験でした。


私はお臍をタテにして体幹を意識して乗るようにしていました。kuriさん、背中が丸い^^;


ランチはスウェーデンカフェへ。
久米島が気に入って移り住んだアンナさんのお店。


スモークサーモンにかかるソースが美味しかった。ひよこ豆のカレー味、パンも美味しかった♪


時間があったので、車海老の養殖場へ。
久米島は車海老の生産量が日本一。知らなかった。。。
海洋深層水を使って稚エビを育てるそうだ。 収穫のピークは3月まで。けれど水槽にいる車海老を選んで手づかみし、活きたまま
試食させてくれた。可哀想だけど頭をもいで、殻を取る。


プリプリで甘くて美味しい!!!
瞬間冷凍された車海老を自宅用に購入しちゃいました♪

そして予約してあった「海ぶどうの手摘み体験」へ。
久米島は海ぶどうの養殖生産も日本一だそうです。小さな島なのに凄いね♪
海ぶどうの養殖方法を見学。
大きい網目のザルに海ぶどうを仕込むと、光合成してどんどん大きくなるの!!


ミネラル豊富な海洋深層水を使っているそうです。
海ぶどうが育ったザルを引き上げるとこんな感じ。


これを1本ずつキレイな長さに揃えるのは手作業。
1日8時間、おばあのお仕事。大変だ〜!
ひとりずつ、おばあに付いて教わりながら手摘み体験。


体験したものとは別に殺菌された海ぶどうを試食。超新鮮だからメチャ美味しかった。
しかもお土産もいただきました。嬉しい♪

続いて泡盛の「久米仙」へ。
いろいろ試飲させてくれる。
久米仙は東京でもいろいろ買えるので、久米島でしか買えないという「球美島」を購入。


久米仙の梅酒やシークワーサー酒などのリキュールも美味しかったです。

これにて久米島旅行、終了。
2泊3日とは思えない充実の久米島でした。
とても小さい島なので車で回ると、意外にアチコチ行けちゃいます。
静かでいい島だったなあ♪

1日目はこちら
2日目はこちら