4月29日

早朝5時に目が覚めた。
外はまだ暗く満天の星が見えました。
今回、星空撮影のため、360度カメラ、リコーの「シータ」を買いました。
「シータ」は、こんな感じの薄い小さなカメラ。
早速、ホテル前のビーチで星空撮影のテスト。星空をキレイに撮るのはなかなか難しい。



この日は「クーラの滝マングローブカヌー&由布島観光ツアー」

ホテルにピックアップに来てくれたガイドさん、なんと前職はJリーグモンテディオ山形の
スタッフだった。
我々がレッズサポで山形へ参戦したことがあると話したら「汰木(ゆるき)をヨロシク」と言われた。
汰木は、今年山形から移籍した選手です。

さてまずはカヤックでジャングル散策。カヤックでマングローブの中を進みます。






そしてカヌーを降りて、ジャングルをちょっと歩きます。
こちらがクーラの滝。




そうそう、西表島の「サガリバナ」ってご存知?
以前、西表島の観光ツアーのサイトで、カヌーで進む川面に浮かぶ「サガリバナ」のこんな素敵な写真を見たの。


今回、是非コレを見たかったのだけど、時期は6月から。残念だけど断念しました。
けれど、なんと、カヌーで進む川面に一輪だけ浮かんでるのを発見!!
奇跡だ!!やはり念力で引き寄せたか(笑)


続いてツアーは由布島(ゆぶじま)へ。ここでは水牛が引く牛車に乗りました。




由布島では牛と記念撮影。


ガイドさんオススメの泡盛のアイスクリームが美味しかった♪
私たちを乗せた水牛さん、今日のお仕事は終わりだそうで、スタスタと帰っていきました。


これでツアーは終わりでしたが、ガイドさんが勧めてくれた「ゴールドバレル」というパインを探しに「パイン園」へ。
残念ながら、試食もカットパインもなく、特大ゴールドバレル2500円(!)のみ。
どうしても食べたくて買っちゃいました。
メチャ甘くて美味しいパイナップル。現地で半分食べて、友達夫婦と1/4ずつ持ち帰りました。

この日はお天気ピーカン。
「星空とジャングル探検のナイトツアー」を明日申し込んでいたのですが、今日の方が天気が良さそうなので急遽変更。
ホテルレストランで夕飯を済ませ、ナイトツアーのピックアップ
ツアーでは、真っ暗な公園でシートが配られ、満天の星を寝転んで眺めました♪
ほんと凄い数のお星さま。カンドーでした。ツアーを今日に変更して大正解でした。

ジャングル探検では真っ暗なジャングルの中、ライトを各自持ってヤシガニ探し。
ヤシガニってメチャ大きい!しかもブルー。昔は美味しく食べたそうです。
大きさは拳2つ分くらいかな。



さてナイトツアーを終えた我々は、360度カメラを持ってホテル前のビーチへ。
早朝のカメラテストで三脚を使うと砂浜が多く写ってしまうことがわかったので、なんと砂浜に穴を掘り
カメラをビニールに包んで穴に差し込み撮影
という荒業で撮ったのがこちら


とてもキレイに撮れて大満足♪
360度画像はHPでは再生できないのか??FBやラインはできるんだけどなぁ。。。
てんこ盛りの1日でした。


続きはこちら