五島列島

5月5日
2年前に予定していた五島列島の旅。
緊急事態宣言が出てキャンセルしたリベンジ企画。


羽田から長崎、長崎でプロペラ機に乗り換えて「五島つばき空港」へ。


プロペラ機の着陸がメチャ怖かった(笑)

ニッポンレンタカーがピックアップしてくれ、街中の事業所へ。
なんとホテルの近くだった。
レンタカーで港のターミナルへ。2階のレストランでちゃんぽんうどん。

◆カンパーナホテル
以前、五島に行った友人からカンパーナホテルがよかったと聞いていたので予約したの
のだが満室で1泊しか取れなかった。
部屋は和洋室。メチャメチャ広い。
宴会場付きのお部屋でした(笑)


◆椿油作り体験
夕方は「椿乃」で椿油搾りとリップクリーム作り体験。
我が家は毎年たわわに椿が咲き、山のように種ができるけど、全て廃棄している。
その種を絞って椿油を作るって、どうやるんだろう?
まず茶色い種の殻をひとつずつ剥きます。ぎんなん割りのハサミや、木で作られた
割り器で作業。ちょうど栗の鬼皮を剥くのに似てる。


渋皮付きで剥いた実をレンジで軽く温めて、絞り器にセットし、レバーを降ろして絞る。


へぇ、こうやって作るんだ。
スプーンを出してくれ、ちょっと舐めてみる。サラッとしてるけど香りがあって美味しい

そしてリップ作りは、まずミツロウを容器に入れて溶かす。溶けたら精製してある椿油を
入れる。そしてラベンダーの香料を数滴垂らす。
これで出来上がり。


最後にシールと色ペンを渡され、各自が椿の絵を描いた。


なかなか楽しい体験でした。

◆鬼岳
夕食まで時間があるので、島のシンボル鬼岳までドライブ。


見晴台へ登ると、360度ぐるりと見渡せ、島がいくつも見えた


ホテルへ戻ると、キレイな夕焼けが見えた。


◆夕食
カンパーナホテルでの夕食。
いやぁ、美味しかった。
きびなごはキラキラ。お刺身も美味しい。五島牛も柔らかくて甘い。
そしてツルツル五島うどんもあごだし汁で美味しい。
食べすぎた。



2日目はこちら
3日目はこちら
最終日はこちら