2013年5月20日 歌って踊って叩いて。。

ブログに書いたものを加筆し、転記します。

お芝居&音楽のコラボレーション、「Silver Stars Go South」
無事終わりました。
2日間、たくさんのお客様、ありがとうございました!!
(写真はライブハウスの許可を得て借用しています)

2013/05/14〜15日 大塚ライブハウス『Welcome Back』にて


歌ったり、踊ったり、鍋叩いたり。。。。なかなか普通の舞台では経験することが
できない楽しい経験でした。


なんちゃってフラダンスのようなものを踊ったのですが、見に来た友人に
「フラダンス、いつ習ったの?」
って言われたのが嬉しかった。いや、ちゃんと習っている人から見たら、絶対NG
だろうけどそれなりに見えたらしい。
いくつかダンスつうか、振りがあったんだけど慣れないもんだから、私は振りの覚えが
メチャ悪く、テキストで動きを書いたり、絵で描いたり、動画撮ったり。。。
たったアレだけの動きですが、私なりに頑張りました。

鍋パーカッションは、1日目はまったく時間的な余裕がないために、自分たちの練習
結果のまま本番でしたが、2日目は本番前にミュージシャンの方にパーカッション講座
をしていただきました。
みんなで叩くところは腕の振り方をもっと大きく!
2人で叩くところは
『あそこが、ちょっとダサイんだよね』
とリズム変更。
タンタンタタタン、タンタンタタタン、タンタンタタタン、タンタンタタタン♪

ターッタタン、ターッタタン、ターッタタン、ターッタタン♪
見違えるようにグルーブ感が出ました。
楽屋でも一生懸命練習。でも付け焼き刃だからなあ、忘れちゃうかも。
『これって、てんとう虫のサンバと同じだよ』
あ、ほんとだ。本番中、直前に『てんとう虫のサンバ』と心でつぶやきました。

普通の芝居とは一味違うステージ。

このステージのために、小道具も作成しました。
 

私が使った指人形は作・演出のありがちゃんの作品。かわいい!


ライブハウスは16時入りのため、本番日だけど両日とも朝から会社でお仕事
というのは初めての体験。
通しなしというのも初めての経験でしたが、ライブハウスでのこうしたお芝居
面白かった。
ただ初日は音響の問題があり、申し訳ありませんでした。2日目はかなり改善できました。

2部のライブステージも、冴ちゃんの歌、よかったなあ。
映画音楽に小芝居が付くのですが、ピノキオは「アニメ」だったね。
カサブランカでは、持参の女優帽。超恥ずかしかったけど、相手役のゴッチがちゃんと
オチを付けてくれて救われました。面白い演出でした。
ミュージシャンの方とご一緒するのは初めてでしたが、いい方たちばかりで、素敵な演奏
&楽屋でのお話も楽しかった。



楽屋でパチリ!

そして先日、打ち上げが行われました。みんな、ありがとう!!




By Toshiko