小鼓発表会

6月19日
友人である講談師の田辺一邑さんが、小鼓のワークショップに通うとFBに
書いていた。
小鼓?!
3回お稽古して、4回目は発表会という内容。
なんだか面白そう♪
日程をみたら奇跡的にレッズともぶつかっていない。
さっそく申し込んだ。なんと発表会もついて4000円!!

お稽古は浅草のお稽古場へ。こんな感じで叩きます。
なんと3回目のお稽古には、お三味線や唄、笛、大鼓の演奏者の方が一緒
にやってくださいました。
 

そして本日は小鼓の発表会。
実は発表会になにを着るか?夏の着物は浴衣しか持っていない。
舞台へ上がるのに浴衣じゃ調子が悪い。というので、ふたりとも絽の着物を
購入。ワークショップ代金は安かったけど、いろいろとお金がかかる(笑)

今朝は朝から着付けでてんやわんや。
私は袋帯の結び方をYoutubeで。kuriさんも帯の結び方をYoutubeで。
便利な世の中です。なんとか着付けは無事完了。
 

発表会の会場は、大森の閑静な住宅街のお宅の中にある立派な檜舞台でした。


お世話になった福原鶴十郎先生と、ご一緒した講談師の田辺一邑さん


とても貴重な経験をさせていただきました。
文化庁の外郭団体の助成金が出ているので、お安い参加料だったようです。
また秋にも開催されるとのこと。日程が合えば参加したいな。