2010年8月8日〜14日 リビエラマヤ旅行記 Riviera Maya

今回のおすすめ壁紙(クリックすると壁紙用の大きな画像があります)
For Wallpaper


◆リビエラマヤ
今回はメキシコのリビエラマヤというところに行ってきました。近くにはマヤ遺跡がいくつもあります。
どこかって、ココ↓の印あたり。カンクンから車で1時間ちょっとのリゾートエリアです。

今回もダラス経由。ダラスまで11時間半。ダラスで乗り換え時間が2時間。
ダラスからカンクンまでは2時間半。成田を経ってから16時間。やっぱカリブは遠いわねぇ....

公用語はスペイン語だけど、ホテルや観光地では英語でOK。
通貨はペソ。レートは1ペソ=7円換算。でもアメリカドルも使えます。


◆El Dorado Seaside Suites(エルドラド シーサイドスイーツ)
カンクンではお迎えの車をお願いしていて、ホテルまでビュンビュン飛ばして1時間15分くらい。
今回のホテルはEl Dorado Seaside Suitesという5つ星ホテル。
自分たちが保有しているホテル会員権を別のホテルと交換するRCIのタイムシェアと言う仕組みを
利用しました。
エルドラドって黄金郷っていう意味なんだって。

ホテルエントランス・フロントなど



◆スイムアップ・ジャグジーな部屋
タイムシェアできる部屋のランクはガーデンビュー・ジャグジーというお部屋。そこで今回はちょっと
追加料金してスイムアップ・ジャグジーというお部屋タイプに変更。
お部屋の前にプールが付いていて、そのまま部屋に入れるの。ベランダでシャンペンなんかも..


お部屋の中には...ジャグジーが付いていたので、ブクブクしました。


こちらのホテル、ベッドメーキングの際のタオルアートにかなりこだわりがあるようで、毎日楽しま
せてくれ、無料のタオルアート教室もやってました。
私が象好きと知ってか知らずか(知るわけない!)、可愛い象さんがベッドに。
超うれしくて、思わず抱いちゃいました!(笑)



◆お庭散策
ホテルの中を散策したら...なんと結婚式をやっていました。カリブで結婚式なんて、まあステキ!
お幸せに〜


ふと足元を見ると、とってもキレイな緑色のトカゲが。近くにはわざわざ立て看板。
ショップでもこの緑色のトカゲTシャツが売ってたり...なにか幸福のトカゲなのかも?


ビーチの端には、こんな立て看板が。そう、ウミガメが卵を産んで、それを保護しているらしい。
ヨチヨチ、海に出て行く姿、見たかったなぁ。



◆ホテルライフ
オプショナルツアーに出ない日は、ホテルでの〜んびり。
カリブの海を眺めながら(壁紙提供画像)ビーチベッドでゴロゴロしたり、ビール飲んだり、
モヒート(ミントのカクテル)飲んだり...

私はアクアジムに参加。でも足が届かない!つま先立ちだったので足がツリそう...(@_@;)
ダンナ(赤い帽子)はビーチバレーに参加。でもヒザっ小僧、擦りむきました...(@_@;)


プールサイドにはプールバーがあり、水着のままカクテルが飲めます。また庭にはハンモックもあり
のんびりするには最高です。
オールインクルーシブのホテルだったので、いくら食べても飲んでもタダ、いや、タダじゃない!
ひとり1日1万くらい支払った。
食べ放題は元が取れませんが、飲み放題なら元が取れます!!(どんな自信じゃ?)(^_^)v


ホテルでは時間があったので、ペイントにも挑戦。壷に描かれている絵に色を塗るだけだけど。


夜はいろいろなイベントが。古代マヤの人びとのショーだったり、テキーラのテイスティングなど。



◆ホテルの食事
このホテル、レストランは7つあるんだけど、どこもGoodでした。
メキシカンもよかったし、オリエンタルも美味しかった。


特にビーチサイドのキッチンで日替わりで目の前で作ってくれるレストランはお気に入り。(*^_^*)
大型パエリアの日があったので、興味津々。「私も家で作るのよ」とか言いながら、レシピを聞いたり..
さすがにサフランは高価だからちょびっとしか入れてなかったけど。ビーチサイドでの食事は美味しい!



次はいよいよ遺跡めぐり。