8月18日(木)ああ夏休み

今年の夏休み。タヒチ経由でイースター島でモアイ像を見て、帰りにボラボラ島へ寄ってきました。
実はこの旅行、6年前にも企画したのですが、旅行のひと月前、ママさんが倒れ、そのまま帰らぬ
人となってしまったので、なんとなく縁起の悪い方角のような気がしていたのです...6年越しで
ようやく実現することになりました。
まず、どのあたりへ行ったのかというと....

簡単に言えば日本の裏側かな。
日本→タヒチ11時間半。タヒチ→イースター島5時間半。タヒチ→ボラボラ島1時間。

写真を交えたモアイ像の詳しい内容はモアイページで。
とりあえずの旅行日記です。今回、乗り換えの都合でタヒチ島には3回泊まりました....
旅行前

「ひまわり絵日記」にも書きましたが、スーツケースを宅配便をいつも利用しますが、
今回、ちょうどキャンペーンをやっていて、予約の電話の際、パソコンに予約入力をした
ときに「当たり」が出ると、なんと往復の配送料が無料!!大当たり!!
こりゃあ、幸先がいいぞ。むふ。

8月6日
(土)

タヒチ泊

11時30分の飛行機だったので、朝8時前に出発。
で、いつものように日暮里でスカイライナーに乗り換えて成田へ。
の予定だったのですが.....
日暮里で電車を降りた時、kuriさんが網棚乗せた手荷物バッグがそのままだった!
ひょえ〜〜!!
ツアーカウンターの集合時間に合わせてスカイライナーを予約しているので、これをハズ
すわけにはいかない!
私はそのままスカイライナーに乗り込み、荷物をkuriさんに任せました。駅長室で乗った
車両を伝え乗ってた電車に連絡を取ってもらい、結局、有楽町でGETしてもらい、kuriさん
は有楽町へ。
途中、携帯で何度も連絡を取り合い、私は携帯でkuriさんの乗り換えを検索。どの電車に
乗れば飛行機に間に合うかメールを送りました。(携帯って便利だわねぇ...つくづく
感じました)
成田でkuriさん待ってる時も、かなりドキドキ。なんだか波乱の幕開けだなぁ〜
無事に飛行機に乗り込み、窓から見たエアタヒチヌイ航空の翼はなんともカワイイ(*^_^*)

この夏制作の手作りワンピースでいざ出陣!

11時間半のフライトの後、時差の関係でタヒチに着いたのはなんと明け方3時半!
まだ真っ暗。タヒチでは飛行場の関係で国際線は夜間か明け方なんだそうだ。
でもね、HOTELでは空き室の関係で、スイートルームにチェックイン。
ラッキー!ものスッゴイ広いお部屋でまったりすごしました。
午後は町へ繰り出しショッピング。
乾いた喉にビールはコレ!タヒチの女性がマークのHINANO。
Lunchに食べた豆入りのチリソースがたっぶりのチリドックもGood!

夜はHOTELでポリネシアンダンスショー。
ショッピングで購入した黒真珠のペンダントつけてちょっとおめかし。
タヒチは黒真珠屋さんだらけ。お値段もピンキリ

kuriさんはダンサーのお姉さんとパチリ(鼻の下がちと長い!)

こうして、ようやく長〜い1日は終わったのでした。
8月7日
(日)

機中泊

6時半にいったんチェックアウトし、荷物をHOTELに預け、タクシーでマルシェと呼ば
れる朝市へ。で、タクシーの中で気づいた。
あっ、トレードマークの帽子がない!!
チェックアウトの際、ロビーのソファーに置き忘れたのだ。(今回は忘れ物が多いなぁ)
海外でなくし物をしたら大抵出てこないけど...
で、公衆電話で宿泊HOTELへ電話をかけようと思ったらテレホンカードONLY。しかも
日曜日なので一般の店は閉まっていてカードが買えない!仕方ないので近くのHOTEL
へ飛び込みフロントに頼んで電話を借りました。(以下、英語で)
「さっきチェックアウトの時、帽子をソファーに忘れたんだけど..」
赤くてビッグなやつか?」
「Oh,Yes、Yes!!」
※1日観光の後、HOTELへ戻り、帽子は無事、私の頭に...

日曜のマルシェは地元の人たち向けの市場となるので、ものすごい活気。魚屋に並ぶ
青い魚は沖縄でも見かけたなぁ。野菜や肉やパンなどあらゆるものが売られている。
美味しいと評判の焼豚屋に地元の人に混じって並んで、チャーシュウを買ってパンに
挟んで食べました。とっても美味しかった。(*^_^*)

朝市を楽しんだ後、9時に街中でピックアップしてもらい、タヒチ島一周の1日観光へ。
展望台だの、灯台だのタヒチ島の観光名所をひと巡り。
途中ゴーギャン博物館へも立ち寄りました。ゴーギャンはタヒチを題材にした作品を
数多く描いています。

ちなみにエアタヒチヌイ航空の翼やゴーギャンの絵で女性が耳に飾っている白い花。
ティアレというタヒチの国の花です。空港に着いたとき、出迎えの方たちがこの白い花
を配ってくれます。道で行き交う女性たちはみな耳に飾ってます。とってもカワイイ(*^_^*)

一旦ホテルに戻り、深夜1時発の飛行機でいよいよイースター島へ!
8月8日
(月)

イースター島泊

時差の関係でイースター島には午前10時すぎ到着。
HOTELはハンガロアというイースター島では大手ホテルなんだけど、佇まいは民宿
ってとこかな。
空はどんよりしている。グレーの海。目の前に広がる水平線は空と海が同化している...
こりゃあ、UFOが来そうなところだ。

ウワサには聞いていたけど寒い。長袖を着て午後は半日観光。(モアイページ参照)

夕方、Villageまで歩いてお食事。そしてご当地ビールはエスクード。

8月9日
(火)

イースター島泊

朝、TVのニュースでディスカバリーの帰還を生中継してました。集合時間ギリギリ
でしたが歴史的な瞬間なので到着する瞬間を見届けてから部屋を出ました。
いやぁ、ほんとにヨカッタ!
午前中、半日観光。(モアイページ参照)

天気は午後になって大雨。どしゃ降りの中、散策。民芸品センターで、モアイ像がズラっと
並んだ石像を購入。これでおウチでモアイ。むふふ。
我が家のテーブルの上のモアイ

夜はなんと地元の方のおウチでDinnerという企画。我々夫婦ともう1人の日本人が
パトゥさんという現地の方のお宅を訪問し、お手製のお食事をいただくというもの。
ガイドは付かない。でもパトゥさんは英語ができない。スペイン語か現地のラパヌイ語。
彼は「ネネ(ラパヌイ語で美味しいという意味)、おいしい!!」を連呼するのみ。
こりゃあ、参った。でも奥様は英語が話せたので、なんとか盛り上がりました。現地の
名物料理セビッチェ「生のマグロのぶつ切りと野菜をココナッツミルクで合えたもの」
やチキン料理、チリワインなどをいただきました。ヘルシーメニューで美味しかった。

Dinnerの後、HOTELで地元のダンスグループ「KARI KARI」のショー。
ガイドさんが薦めてくれたのだけど、これがかなり質の高いエンターテイメント。
踊り・歌・音楽...すべて素晴らしかった。CDも買っちゃいました。

8月10日
(水)

タヒチ島泊

今日は1日観光。今回の旅行のメインであるトンガリキへも行きました。
(詳しくはモアイページ参照)
かなり暑いので今日は半袖。日によってかなり温度差がある。

ツアー終了後、スーパーマーケットへ。そこで探していた『モアイピスコ』を発見!
これはピスコというぶどうのお酒なんだけど、モアイ像のビンに入ってるの。
レストランで食べたイースター島の名物料理「エンパナーダ」も美味しかった。

ちょっとブキミだけど、なんかカワイイ

この日は夜9時にイースター島をタヒチに向け出発。
そしてまたもやタヒチ到着は夜中の0時すぎ。しかも翌朝の
ピックアップは7:45。はよ、寝ましょ。(-_-)zzz
8月11日
(木)

ボラボラ島泊

9時半の飛行機でボラボラ島へ。1時間ちょっとのフライト。空港からはさらにボート
で30分でHOTELへ。途中、たくさんの水上コテージありました。さすがボラボラ!
快晴!メチャ、暑い。日差しが痛い。

我々が泊まったのはソフィテル・モツというホテルで、離れ島みたいなところにある水上
コテージ。静かなところで、聞こえるのは波の音と鳥の鳴き声だけ。
部屋のテーブルの下はガラスになっていて、ブルーのお魚が見えるの!

8月12日
(金)

ボラボラ島泊

朝食後、島のビューポイント(丘の上)までちょっとお散歩。なかなか眺めがよかったわ。

シュノーケルとカヤックを借りてシュノーケルポイントへ。透明度がかなり高く、お魚
いっぱい。パンを持っていくと魚まみれになります.kuriさん、魚に指を噛まれました。(~_~;)

レストランでのんびりお食事。

8月13日
(土)

ボラボラ島泊

今日はモツピクニック。サメの餌付けやマンタを見ながら、島を一周し、最後は
無人島でバーベキュー。
サメはほんと目の前を通るの。ちょっと怖かったけど迫力満点!

マンタ(ドデカイえい)が8匹くらい集まってきて、我々の足に触れながら脇を滑るよう
に泳いでいくの。超コーフン!!

バーベキューでは、地元の方が歌と演奏をしてくれてタヒチムードたっぷり。
とっても楽しいツアーでした。(*^_^*)

夕方はサンセットを眺めながらBARタイム。

8月14日
(日)

タヒチ泊

日本に帰るためには、ボラボラ島からはいったんタヒチに戻って1泊しなければなり
ません。そこでお昼にボラボラ島をチェックアウト。最後、桟橋でタヒチアン音楽で
ホテルスタッフが見送ってくれました。

飛行機でタヒチ島に戻り、午後はみやげ物などをショッピング。でも日曜日なので
ほとんどお店はやっていない。
6時ころから港の公園で始まるルロット(屋台)へ行きました。タヒチは華僑の方が
たくさん住んでいるので、中華の屋台がいっぱい!
ガイドブックに載ってた人気の『Chez Mammy』(中華美食)へ行きました。
から揚げに白いご飯とタンメン。ポリネシア料理に食傷気味だった胃袋はすっかり
元気になりました。

明日も朝が超早いので、はよ寝ましょ。(-_-)zzz
8月15日
(月)

機中泊
明け方4時45分にスーツケースを部屋前に出し、5時半にチェックアウト。
8時の飛行機で成田へ。
どうも今回は、明け方だったり、深夜だったりの移動が多かったなぁ...

8月16日
(火)
14時半すぎ。無事帰国。(*^_^*)
こうして、栗田家のエキサイティングな大旅行は終了したのでありました。パチパチパチ
※でも、かかった費用を考えると....考えないことにします。ハイ。