2014年8月9日〜18日 セントルシア旅行記
 
今回のおすすめ壁紙(クリックすると壁紙用の大きな画像があります)
For Wallpaper


◆セントルシアってどこ?
最近、アルバ、バルバドス、プエルトバヤルタなど、聞きなれない国を旅行してますが、今夏はセントルシア
ここです。↓ 2011年に行ったバルバドスの近くの島です。


◆セントルシア基礎情報
約100年間ほどフランスが島を統括していたが、その後、イギリスとフランスが争い、14回も領有権が
変わったそうです。最終的にイギリス領有となり、その後1979年に独立。
イギリス連邦加盟国のため、イギリスの国王がセントルシアの国王を兼ねている。
公用語は英語。でもかなりナマってる。またフランス語をベースとしたクレオール語が使われている。
通貨はカリビアンドル。でも米ドルも使えます。(1ドル≒2.69カリビアンドル)
ピトン山は世界遺産に登録されています。

◆セントルシアまでの行き方
今回、初めて羽田空港を利用しました。8/9金曜日、会社から帰宅し、着替えて羽田へ。
チェックイン後、空港で夕飯のつもりでしたが、どのお店もメチャ混んでいて、結局24時間営業
の居酒屋に入りました。フライトは0時5分。ずっと酔いつぶれて寝てました。

行きはサンフランシスコとマイアミで乗り換えました。
サンフランシスコまでは日本から9時間半。サンフランシスコの空港はネットがぶらさがってました。
乗り換え時間は3時間。


サンフランソスコからマイアミまでは7時間弱。結構かかりました。飛行機から撮ったマイアミビーチ。
今回、マイアミでは5時間も乗り換え時間があり、ちと待ちくたびれた。


マイアミからセントルシアまでは3時間ちょっと。
カリブの島ではほとんどそうですが、セントルシアの空港もタラップです。
こじんまりした国際空港でした。
 

乗り換え時間合わせ、約27時間の超長旅でした。

◆St.James Morgan Bay
RCIというホテル会員権の交換システムで取ったホテル。オールインクルーシブなので1日一定の料金
で、飲み食いフリー。
国際空港からホテルはちょっと遠い。車で1時間半くらい。
空港を出るとたくさんタクシードライバーがいます。ある1人がホテルを告げると「1時間15分、
85ドルです」という。相場金額だったので、彼にお願いすることに。
車はトヨタのマークU。日本の中古車で、日本語パネルのカーナビが付いてました。もちろん
現地では使えないけど。トヨタ、日産、ホンダ、スズキ。。。道路は日本車だらけでした。
タクシーに乗るとサービスですと言って、ガイドブックとザクロをくれました。(親切!)
彼はスピード出すのだけど、運転が上手。帰りも彼にお願いすることにしました。

お部屋は寝室とリビングの2部屋。オーシャンビュー


ベランダも広く眺めもよい。
 

コーヒー飲みながら読書なんかも。。。


ただしフロントからはちょっと離れた棟。近道があるんだけど急な坂。
結構キツイ。1日に何往復もしました。いい運動じゃ。


◆サンセット
このホテル、サンセットがウリ。とにかく美しいサンセットが見られる。
ベストショットはこれかな。ホテルのFBに送ったら、ホテル側がFBにアップして
なんと400近い「いいね!」をいただきました。


このほかにも、こんなにいろいろ。
 

 

またサンセットは太陽が沈むあたりはたいてい雲がかかり、最後まではなかなか
見られないのですが、1度だけ完全に見ることができました。
 

◆ビーチ
ホテル前のビーチは広くはないし、砂も真っ白ではない


ビーチのお供はコレ。Ipodとスピーカー。ボサノバやカリブサウンドを聴いてます。


ビーチにレゲエを流す怪しげな船が登場。ココナッツやフルーツを売る船みたいど。


ココナッツはひとっ5ドル、ラムを入れると10ドルだと言う。もちろんラム入り!
最初にゴクゴク飲んで、ラムをドボドボ入れてもらいました。


ビーチにいたら、私のパレオを見たスタッフが、「あなたの装いにピッタリのドリンク
をお持ちしますよ」と言われ、『ボブマーリー』と呼ばれる3色のカクテルを持ってきて
くれました。美味しかった。


◆プール
ここでは毎日アクアビクスがある。結構ハード。


章もトライ。写真ではわかりにくいけど、プール用のアレイを水中で動かしてるの。


プールバーでもよく飲みました。


丘の上にあるプールは眺めがサイコー!

◆レストラン
レストランは5つ。ディナーはPalms以外は予約が必要。

Palmsは朝昼夜のバイキングレストラン。


Banbooは朝と夜利用できる。海に面したバイキングレストラン。


Le Jadeanは追加料金がかかる。ドレスコードあり。有料なだけあってどれも美味しかった。


Morgan's Peaは、桟橋のように海に突き出たレストラン。
夜はライトアップされキレイ。


中はこんな感じ。クラムチャウダーは美味しかったけど、サラダと前菜てまお腹いっぱい。


章の頼んだお魚はちとパサパサ、私の串焼きはボリュームありすぎで食べれなかった。


TreeTopはピザやパスタのレストラン。サラダは美味しかったが、パスタは量が多くて飽きた。


Prum Treeは穴場的レストラン。非常に分かりにくい場所にあり、子供用プールに併設されている。
サンドイッチやピザ、アイスクリームが美味しかった。


そしてCoffee Shopでは、美味しいコーヒーや紅茶が飲める。イギリス系だからAfternoon Teaもある。


またここのチェックの制服が可愛かったなあ。



長くなるので、続きはこちら。