8月20日(月)タナボタ旅行


今年の夏休みはバハ・カルフォルニアの『ロスカボス』&お友達のねこじちゃんがいるサンフランシスコ。
バハ・カルフォルニアってどこ?ココです↓

ここでスペイン語講座。
バハ(baja):これはUNDERの意味。つまりカリフォルニアの下にあるってことね。
ロスカボス(LOS CABOS):LOSは英語のTHE。CABOは先端という意味。先っちょの町。岬の町ってことね。
       ちなみにロサンゼルス(LOS ANGELS)は、THE ANGEL(エンジェル)なんだって。

日本→ロサンゼルス10時間半。ロサンゼルス→ロスカボス2時間。

地図にあるようにロスカボスはメキシコ。スペイン語圏。お金はペソ。
でも、英語もドルも、ほとんどの場所でOKです。

◆旅行前
今回、ロスカボスの高級ホテル『ラス・ベンタナス』に泊まりたいというのが目的のひとつ。
しかし、ハリウッドスターの隠れ家と言われるこのホテル、メチャ高い。そこでインターネット
で直接予約。あまりにも高くて2泊しかできない..残り3泊はリーズナブルなホテルを予約。
3月に予約して、翌々月の5月なんと銀行口座が赤字に!!
調べたらVISAの引き落としが25万も予定外にありました。そう、『ラス・ベンタナス』2泊の
部屋代です。
慌てて『ラス・ベンタナス』に確認メールを入れました。セキュリティー・トラブルを心配して
ますって。
そしたらね、当ホテルではDEPOSIT(予約金)として2泊分の代金をいただいてます、
って返事が来た。
つまり、何泊しても2泊分取られるシステムなの。私たちは部屋代まるまる事前に払う
ことに。
これには、ビックリしましたねぇ...

◆2007年8月11日〜14日 ME CABO泊
リーズナブルなホテルは、カボサンルーカスという街の『ME CABO』。カボサンルーカス
は、ショッピングやレストランや海のアクティビティが楽しめる街。
ここにある『ME CABO』に3泊。Deluxe sea view というランクを予約しました。
チェックインをすると、なんかトラぶっている。Welcomシャンペンをどうぞというので、飲んで
待っていたが、お代わりはいかが?と言う。せっかくなのでお代わり。(^^♪
しばらくすると、フロントがニコニコして『とってもGoodなお知らせです』
なんとこのホテルでのBestRoomをご用意いたします!って。
しかも、もちろん予約した同じ料金で。
ひょえ〜〜!!
後で調べたら、どうやら4倍近い値段の部屋。『ラス・ベンタナス』の部屋よりも高い!
最高ランクではないが、かなりベストなお部屋でした。
まさにタナボタ!!
部屋には、なんと目の前が海のジャグジーは付いてるし、お休み処は付いてるし
     

サンデッキもあれば、なんとバーカウンターまで。
     

ホテルのプールにはプールバーやお昼寝スペースまであるんだけど、あまりに部屋がよかった
ので、ジャグジーでカクテルやビールを飲みながら..が多かったかな。
     

部屋のテラスからの眺めはサイコーで、目の前にはビーチ、そしてエルアルコ(後述)、さらには
こんなキレイなサンセットまで眺められました。
     

◆エルアルコ
『ME CABO』のテラスの右手に見えるのはバハ・カルフォルニアが終わる場所。半島の突端です。
突端のアーチ型にくりぬかれた岩は、エルアルコと呼ばれています。松島もビックリの奇岩が
点在しています。海はかなりキレイで、グラスボートからはかなりたくさんの魚が見えました。
昼間のグラスボートと、サンセットクルーズと2回、行っちゃいました。(帽子と衣装が異なるのはその
ためです。
     
岩にはアシカやペリカンが生息していました。この突端の手前がコルテス海、突端の向こう側が
太平洋。太平洋側が外海になるため波が荒かった。右の写真はグルっと回って太平洋側から
のエルアルコです。
ここでまたスペイン語講座。
アルコ(Arco):弓、アーチの意味。
     

◆メキシコカラー
町並みを歩くと、メキシコらしい風景に出会います。
     

お土産ショップでは、色鮮やかな陶器が目立ちます。ショップの壁一面の皿や壷と、今回、お土産に
買ってきたスープ皿や灰皿、塩こしょう入れなどの陶器。
     

メキシコの代表的なビール。テカテとドスエキス(XX)。街のレストランもこんなにカラフル。
     

ロスカボスは砂漠気候。ちょっと街中を離れるとサボテンの荒野が続きます。どこまでもどこまでも...
     

長くなるので、続きはこちら。

By Toshiko