goto 2020izu!!
gotoを使って、またどこかに行きたいなぁ。でも飛行機乗って遠くへは、まだハードルが高い。
新幹線で行けるとこ&海がいいなあ、で検索し、そうだgoto伊豆だ!!
OZモールで調べたら、オーシャンフロントの角部屋が取れる!!食事も美味しそうだ。しかも安い!!
しかもお買い物券も付いてくる。
今井浜東急ホテルというところで、河津からシャトルバスがある。そこで河津観光することに。
そんな企画をしていたら、たまたま会社の後輩から「ヒゾリ浜」と言う沖縄並みのメチャキレイな海が伊豆に
あるとの情報。調べたら、石廊崎からのクルーズで行けることがわかり、ならば1泊追加して下田に泊まってクルーズしよう。
下田もオーシャンフロントの下田プリンスホテル
これまたgotoで素泊まりがめちゃ安い!!しかも買い物券も付く。


10月30日

品川から踊り子号。途中から海沿いを走る。わ〜、海だ!!


2時間20分で河津へ。
河津は伊豆の踊り子ゆかりの地。駅前に銅像がありましたがマスクしてました(((^_^;)


駅近の食堂でランチ。海鮮丼のお味は。。。普通だった(残念)

歩いて15分くらいのところに来宮神社というパワースポットがあるという。平安時代に創建された格式ある神社。
しかし、なかなか見つからない。観光交流館で道を訪ね、ようやく到着。
セイタカアワダチソウの群生する畑を前にひっそりと鳥居があった。


樹齢1000年以上と言われる天然記念物の大楠
確かに非常にパワーを感じる木だった。ネットでは一回りすると寿命が一年延びるとか、願いが叶うと書いてあったが、柵があり入れない。
柵を越えるとバチが当たりそうだから、遠くから参拝した。


もう1箇所観光しようか迷ったが、部屋がいいはずので、部屋で過ごそうと、早めのシャトルでホテルへ。
部屋はこんな感じ。
海外並みに広く、バルコニーにもテーブル&チェア。早速、海を眺めながらしばしコーヒータイム♪


そして早速ビーチへ。広くてきれいなビーチだ。




またプールサイドは南国気分♪


ホテルのマークである極楽鳥花も至るところに咲いていた。


食事まで時間があるので温泉へ。
残念ながら海は見えないが、波の音を聞きながら露天風呂。気持ち良かった。
写真はホテルHPから。この柵の向こうが海でした。


そして和食のディナー。
最初の一皿目。おもてなし満載。盛り付けも器も美しく絵を見るようだ。


お料理も完璧。美味しくいただきました。



10月31日

朝から雲ひとつない。快晴。
見事な完璧なサンライズが見れました。
ホントに真っ赤な太陽が水平線から少しずつ上がってくるの。
大島をバックに素晴らしい光景でした。


この日は石廊崎巡りの予定。実は天候に寄ってコースが変わるという。
私が行きたいのはヒゾリ浜に行くAコース。
前日に電話し、風向きが西寄りだとBコースになると教わった。
晴れていても安心できない。
前日から何度も風波情報をチェック。北東だから大丈夫そうだ。最後に念押しで電話で確認。

ホテルから歩いて5分の今井浜駅から下田へ。
下田で東海バスの案内所で、バス往復と遊覧船の割引切符をget。ちゃんと調べておくとお得だわ♪
そしてバスに揺られること40分。
石廊崎港口というバス停で降りる。運転手さんに遊覧船乗り場へはこの道を進んでくださいと教わったが
途中、え?この道でいいの?と不安になりながら、およそ10分で乗り場へ


こんな感じで遊覧船は進みます。


石廊崎の隆起した地層や侵食され独特の形の岩、そして打ち寄せる波しぶき。
自然の力は凄いね。




そしてお目当てのヒリゾ浜
凄い、凄い!!キレイだぁ。
エメラルドの海は、沖縄かカリブか。透明度が高く、勧めてくれた後輩によると、海の中は竜宮城らしい。
いつかシュノーケルやってみたい。


もっとゆっくりクルーズがよかったが、実際は25分間で終了。

遊覧船乗り場から、石廊崎灯台へは徒歩で行けるというが、歩いてみたら、メチャきつい坂道。ヘロヘロ。。
石廊崎灯台は、白いペンキではなく、真っ白いタイルで作られていた。360度でもパチリ。
 

石廊崎の突端に神社がある。縁結びの神様だそう。吹き飛ばされそうなもの凄い風だった。


昼すぎ、昨年できた石廊崎オーシャンパークでランチ。
実はここで「ジオガイドツアー」というのを申し込んでいる。
ここまで順調だったので、お願いしてスタート時間を早めてもらった。
なんでもガイドさんがいないと入れないようなところに連れてってもらえるそうな。

ガイドさんは健脚な感じの女性。元は東京の方で結婚して伊豆にいらしたとか。
「まずはここへ入ります」
「え〜!!」
ビックリするような崖の草むらへ。藪をくぐりぬけ、しばらく歩くと岬が見渡せる頂上に出た。
日和山(ひよりやま)というところ。
お天気がよいので、遥かな伊豆七島がよく見える。
伊豆大島・利島・鵜渡根島・新島、写真の右に式根島・神津島。式根島の向こうにうっすら三宅島が見えた。
ガイドさんが三宅島が見えることは滅多にないと喜んでいらした。


続いて、岬の突端「猪鼻」へ。こちらも立ち入り禁止の藪の中をひたすら歩く。
2000万年前の海底火山の噴火で流れ出した溶岩が、隆起したという。そしてフィリピン海プレートの移動によって伊豆半島ができたそうだ。
いろいろ説明してくださったガイドさんとパチリ♪


時間早めで行動したので、早めのバスに乗り下田へ戻った。ホテルのシャトルまで1時間くらいある。
ならば駅前からロープウェイに乗ろう(寸暇を惜しんで遊ぶ栗田家)
3分半で寝姿山の頂上へ。下田湾が一望できる。ここへペリーが来たんだなぁ。。。


幕府が作った「黒船見張所跡」というのもあった。奥にある小さな大砲は当時黒船が持参した本物らしい。
USAの刻印があった。


シャトルバスで下田プリンスホテルへ。しかしチェックインがめちゃ混み(@_@;)
goto恐るべし。
ようやくチェックインしたが、実は予約したのはネットサイトの都合で素泊まり(食事付きがなかった)
チェックインの時に、朝食や夕食を予約すればよいと聞いていたのだが、なんと
朝食もレストランも満杯で予約できない!!
夕飯はレストランではなく、ホテル内のお寿司屋さんがなんとか予約できた。
「この近くに朝食とか食べれるところあるの?」
「いやぁ、ないんですよ」
なにぃ〜!!
「ちょっと、なにか提案はないの?」
「ランチBOXみたいな形でお部屋で食べていただくことは可能です」
「それでいいわよ」(最初から言えや!)
「すみませんが、お届けできないので、レストランに取りに来ていただく形になります」
コロナで客席を減らしていること、かつバイキングではなく、スタッフが提供するため、人手が足らないようだ。

お部屋は、目の前に海がド〜ン!!見晴らしバッチリ♪


ビーチにも行ってみた。大島が目の前に見える。


ロケーションはバッチリ♪
お風呂も展望風呂で、全面ガラス張り。こんな感じ(写真はホテルHPから)


風呂に入っていたら、大島のシルエットに真ん丸のお月さまが出てきた!!
おお、そうだ、今日は満月。しかもハロウィン♪
急ぎ風呂を出て部屋に戻る。スマホではこれが限界だが、これの何十倍もキレイだった。


めちゃめちゃキレイな満月。いやぁ、雲ひとつなく、完璧な満月。しばらくずっと見ていました。
パワーもらいましたよ。
満月を十分楽しんだ後、お寿司屋さんへ。
実は旅館やホテルで夕食をつけると、メチャ量が多くて食べきれないとか、食べ過ぎることがしばしば
なのでアラカルトで頼めるお寿司屋さんは逆にラッキーだった。お値段も良心的。
お刺身はもちろん、ひじきのサラダやメヒカリの唐揚げも美味♪
そして頼んだお寿司が「炙りキンメ」。めちゃ脂が乗って美味しかった。



11月1日

さて最終日。
今日は河津七滝めぐり。
ホテルから下田までのシャトルがあるんだけど、朝イチのシャトルでも河津戻るため乗りたい電車にギリギリ。
昨日のチェックイン時に、シャトルバスが満杯と言っていたからなぁ。きっと乗り降りに時間がかかりそうだし、
リスクがあるな。
ということでタクシーを呼んだ。2300円くらいかかるけど、電車は外せない。
河津で荷物をロッカーに入れ、往復バスの割引チケットを購入。
水垂というバス停で降りて、上から降りながら滝を制覇していくのがオススメらしい。

まずは釜滝。滝つぼがキレイな深いブルー♪
 

こちらは蛇滝。水がキレイだなぁ。


こちらは初景滝。とにかく水がキレイ。


近くに伊豆の踊子の銅像がありました。


こちらはカニ滝。滝つぼは深いエメラルドグリーン。ホントにキレイ


歩く道の脇の川には名も知れぬ滝がいくつも。


出合滝は、いくつもの滝が合流する。




最後に大滝。これが超大変!かなり高さがあり、途中でパチリ


階段をメチャメチャ降りて、ヘロヘロになりながら、やっと滝つぼ到着。
滝つぼの周りに温泉があって、水着でおじさんたちが入ってました。滝のそばで気持ちよさそう。
 


七滝めぐり、1時間くらいと言われた。
10:30に着いて11:38のバスは慌ただしいか?
地方では電車もバスも本数がないから、1本乗り過ごすと30分から1時間待つことになる。
元々歩くのが早い栗田家。50分くらいで回ったので余裕で間に合った。
実は片瀬白田という河津から3つ目の駅に、会社の後輩イチオシのアジフライの美味しい店があるという。
今回は無理と諦めていたが、このバスに乗れば間に合う!

河津から普通電車に乗ったら「黒船電車」という特別な電車だった。


シートもこんな感じ。海を眺めながら電車で15分



片瀬白田駅から10分くらい、「うな瀬」というその店は本来ウナギの店。
でも後輩曰く「「うな刺」(要予約)、「刺盛り」、「アジフライ」を絶対食べるべし!」

まずは「うな刺」
私はうなぎ大好き人間だがうなぎの刺し身は初めて!ふぐのように薄造りで、ポン酢でいただく。ほう、美味しい?


次に「刺盛り」
とにかく分厚い。新鮮で食べ応えのあるお刺身だ。かますの刺身は塩でいただいた。


そして「アジフライ」
さすがイチオシするだけある。中身がフワッフワ。私もアジフライ揚げますが、こんなにフワフワにならない。
新鮮だからだね。美味しかった?



超てんこ盛りの伊豆旅。
帰りは河津からゆっくりこだまで帰路につきました。
おしまい