SAMURAI BLUE 2006

日本サッカー協会が2006年の日本代表の新キャッチフレーズを募集し、決まったのが『SAMURAI BLUE2006』。
そして先日、埼玉スタジアムでの日本代表戦へ行ったときにGETしたらフラッグがコレ。


そして、これが今回の日本代表のユニフォーム。日本人が持つ不屈の『大和魂』。それを日本刀で表している
のだそうです。ブルーのユニフォームの波打つ白いラインの中にも刃文が描かれています。
白いのはアウェー用ですが、自分的にはコレが気に入っている。銀色の11本の斜めの線も日本刀を表してい
ます。
  

POS 背番号 先発
予想
名前   所属チーム 年齢
6月時点
身長/体重 ひとこと
GK 1   楢崎 正剛 名古屋グランパスエイト 30歳 185/76 川口が不調のときはずっと楢崎がゴールを守ってました。2002年W杯も彼が出たのよ。でもケガしちゃったのよねぇ..川口とはまたひと味違って黙々とゴールを守るタイプ。
GK 12   土肥 洋一 FC東京 32歳 184/84 なかなか試合に出れないけど、こうやって控え組がしっかり支えてくれることが大事なのよね。
GK 23 川口 能活 ジュビロ磐田 30歳 179/78 日本の守護神。ガッツがあるプレーは頼もしい。フランス大会にも出場。2002年は控え組でしたが復活!
DF 2   茂庭 照幸 FC東京 24歳 181/77 田中選手がドイツ合宿で肉離れを起こし帰国。代わりに急遽召集されました。
DF 3   駒野 友一 サンフレッチェ広島 24歳 171/73 小柄なんだけど、とってもいい動きをします。加地がケガしたときドイツ戦に出て活躍してましたね。
DF 5 NG 宮本 恒靖 ガンバ大阪 29歳 176/72 ツネさま〜!カッコイイ!!日本チームのキャプテンです。とっても賢いし、まとめ役として頼れる感じも好きです。
DF 6   中田 浩二 バーゼル
(スイス)
26歳 182/74 とっても端正な顔立ち。イケメンープレイヤー。いいディフェンスをします。
DF 14 三都主アレクサンドロ 浦和レッズ 28歳 178/69 我がレッズから。ほんとにサイドでいい動きをします。守りもサイドからの上がりも素晴らしい!
DF 19 坪井 慶介 浦和レッズ 26歳 179/67 我がレッズから。マルコメくんみたいでかわいい〜!!でもしっかり守ってくれます。
DF 21 加地  亮 ガンバ大阪 26歳 177/73 三都主と右左に分かれてのサイドで活躍します。いい選手です。ドイツ戦でケガしちゃってオーストラリア戦には間に合わないようです。残念!代わりに駒野選手が先発します。
DF 22 中澤 佑二 横浜F・マリノス 28歳 187/78 とにかくヘッドが強い。背が高いので、頼もしいディフェンスをします。髪型も独特。ヘッドでの得点もOK。
MF 4   遠藤 保仁 ガンバ大阪 26歳 178/75 我が家では鬼太郎と呼んでます。なんとなく似てるんだもん。
MF 7 中田 英寿 ボルトン
(イギリス)
29歳 175/72 ご存知ヒデ。ちょっと取っ付き難さがあるタイプだけど技術は素晴らしい。キラーパスと呼ばれる切り裂くようなパスが特徴。今回はちょっとイメチェンを図っているらしい。
MF 8 小笠原満男 鹿島アントラーズ 27歳 173/72 寡黙なタイプだけどいいMFです。びっくりするようなロングシュートもありましたね。
MF 10 中村 俊輔 セルティック
(スコットランド)
27歳 178/73 ファンタジスタと呼ばれる芸術的なキックはヨーロッパをも魅了しています。彼も2002年W杯には選ばれなかった悔しさを今回爆発させてくれぇ〜
MF 15 福西 崇史 ジュビロ磐田 29歳 181/77 ドイツ戦でいい動きしてましたね。ヘッドでの得点も期待できる。
MF 17 稲本 潤一 WBA
(イギリス)
26歳 181/75 2002年W杯ではゴールを決め、海外へ。今回はベンチスタートだね。
MF 18   小野 伸二 浦和レッズ 26歳 175/74 我がレッズから。オランダへ渡るもケガしてまたレッズに復帰。本当に彼を見てると天才っているんだなぁと思います。スリーバックだと先発にならないことが多い。残念!
FW 9   高原 直泰 ハンブルガーSV
(ドイツ)
27歳 180/77 2002年W杯にエコノミー症候群で出れなかった。今回、日本からドイツへ行く時もひとりだけファーストクラスだったんだって。でもドイツ戦での2点は素晴らしかった。
FW 11 巻 誠一郎 ジェフ千葉 25歳 184/81 とにかくガッツが前面に出るタイプ。腰痛の久保選手を抑え選出されたのが話題になりました。背が高いのでヘッドでの得点が期待できます。
FW 13   柳沢 敦 鹿島アントラーズ 29歳 177/75 骨折でどうなるかと思ったけどしっかり治して代表に選出されました。ジーコがかわいがってる。海外に渡って逞しくなって戻ってきました。
FW 16   大黒 将志 グルノーブル
(フランス)
26歳 177/74 彼は飄々としたところがなんとも魅力的。予選で大活躍でした。ガッツが前面に出るので見ていて気持ちがいい。
FW 20   玉田 圭司 名古屋グランパスエイト 26歳 173/63 アジア杯で大活躍しました。とってもハンサムなFWです。ドリブルで敵の間を抜いてゴール前が持ち味です。