対戦国3:ブラジル

試合日時:6月23日 4:00 キックオフ

★FIFAランキング:1位(日本は18位)

ご存知最強のサッカー王国『ブラジル』。今回の最有力優勝候補です。
2002年日韓W杯でも、ドイツを抑えて優勝。


★「ブラジル人はボールと一緒に生まれてくる」
ボールをどう扱い、どこへ蹴り、いかにしてゴールを決めるかという問題は、他国の選手にとっては
永遠のテーマ。しかしブラジル人は生まれて時から自然にわかっていると言われるほど。
また「ブラジルにおいてサッカーは宗教である」とも言われています。
先発メンバーに入れない選手も、他国だったらエース扱いである。
それがブラジル。

★注目の選手
注目の選手だらけ....FWは長身189センチのアドリアーノと怪童ロナウド。
ロナウドはちょっと太って調子はイマイチと言われてるけどそのパワーはスゴイ。
そして世界最高選手、ご存知MFロナウジーニョ。その技は華麗、人間業とは思えないテクニックの持ち主です。
そして第二のFWと言われるMFカカ。イケメン選手としても名があがります。
またDFロベルト・カルロス(33歳)主将カフー(36歳)も年齢は高いが素晴らしい守りです。
控え選手にも最高のキッカーといわれるジュニーニョや、新星ロビーニョ(22歳)
ほんとスゴイチームだね。

★ブラジルチームの特徴
とにかくひとりひとりの技術レベルが高い!!
また選手がゲームをする楽しさを尊重し、攻撃に重点を置いている。選手には戦術面でかなりの自由度
を与え、これがブラジル特有のアドリブ、つまり、次になにが起こるかわからないワクワク感へとつながり、
ファンから絶大な支持を集める理由となっている。

★日本の戦い方
ブラジルを打ち負かす秘策などない。あるとすれば、ブラジルが自らスランプに陥るか、自分たちの力を
過信し、思わぬ敗戦を喫するか...
しかしブラジルは決勝トーナメント進出を決めているため主力選手がお休みする可能性があります。まあ
それを期待するのも情けないけどね。

日本は自分たちのサッカーをして、そしてブラジルと闘うせっかくのチャンスを楽しんで欲しい。
とにかく日本は「奇跡」に挑むのだ!!
日本は残念ながら、キャプテンのDF宮本選手が累積警告で出場停止。変わりに坪井選手が入ります。
また点の入らないFWに対し、入れ替えが予想されます。『サムライブルー』の先発予想を更新しました。