◆どんだけケツァール物語

昨年コスタリカについて調べるため、ガイドブック「地球の歩き方」を買いました。
そこに載っていたこの一枚の写真に、私は釘付け。

なんだ、この可愛い鳥は!
名前は幻の鳥 ケツァール。手塚治虫の「火の鳥」のモデルになった鳥だそうな。
せっかくコスタリカに行くなら是非見たい!

しかしネット検索すると、かなり見ることが難しい鳥らしい。コスタリカ内外の野鳥愛好家
の憧れの鳥だそうだ。
しかもケツァールが多く棲息するというサベグレは、ホテルから遥か遠いので無理。
いくらか近いモンテベルデという公園の雲霧林でも、見られる可能性があることが
わかりました。

そこでネットで知ったコスタリカで野鳥ガイドをされている露木さんという方にメール
で問い合わせたところ、お返事をいただきました。。
短い日程でケツァール見学は難しいとのこと。
しかもモンテベルデでは12月以降でないとケツァールはいないとのこと。
問い合わせた時点では11月に旅行予定だったので諦めてましたが、義母の急逝で
旅行は1月となり、淡い期待。お義母のお導きかも(^^♪

しかし私の泊るホテルからモンテベルデは遠いためツアーは難しく、しかもケツァール
は早朝見れる可能性が高いので、ツアーで行ったとしても、見るのは難しいとアドバイス
を受けました。
そうか、専門家がそういうならば諦めるしかないかなぁ。

ネット検索では、ホテルエリアからのモンテベルデツアーはブッキングできなかったため
コスタリカに到着した翌日、ホテルのツアーデスクに行きました。5社ほどのツアー会社
がありましたが、その中の1社が、なんとモンテベルデツアーを催行して
いたのです。週に1回水曜のみのツアー。即申込みました。
それからの様子は本文をご覧ください。