◆英語が難しい!

20年以上に渡りアチコチ旅してて、旅行会話は全く問題がなかった。
一応NOVAに長年通ってたし、今夏からは自宅でプライベートレッスン。
なのに...
ドミニカ共和国はスベイン語圏。英語が通じない人も多い。
けれど、過去にもメキシコなどのスベイン語圏やセントマーチンなどのフラ
ンス語圏など英語圏以外も行ったけど、ホテルでは問題なかった。
がしかし、今回は彼らの英語がわからん。かなり強いナマリ。
例えば、私たちがエスプレッソに砂糖を入れずに飲んだことを、後で
「なんでコーヒーに砂糖を入れないで飲むんだ?」と聞かれたとき、「Sugar」
の発音が全く聞こえなかった。
レストランで「オレンジジュースは?」と聞かれたとき、「Orange」がこれまた
聞こえん。
しかし、聞こえないのは私たちだけでなく、ネイティブなアメリカ人とかも
「オレンジジュースは?」と聞かれて、聞き返していた。
こちらのしゃべる英語は伝わるんだけど、とにかくヒアリンングが困難。
今までで一番、英語に苦労しました。
英会話の先生に聞いたら、ドミニカは、かなり田舎で英語のナマリが強い
地域みたいだ。