|||||★☆★☆★ バシ漫 Question 100 ★☆★☆★|||||
読者様実存編
01 お名前、性別、年齢、出身地、血液型、星座などを教えてください。
カズミ/XX/Birth '70/日本海/Rh+B/Libra
02 御職業などを聞いてもよろしいですか?
SE
03 趣味や特技や資格があれば教えてください。
趣味:多
特技:書道三段
資格:無
04 自分の長所と短所は?
長所:客観的なところ
短所:…短所がすぐに思いつかないトコ(自分大好き)
05 口癖を教えてください。
マジで?/ヤベェ!
06 座右の銘は?
四字熟語:【前人未到】…ロマンだね。
+++
【失敗しない人は何もしない人】
失敗しない人は居ないから、とにかくなんでもやってみろってこと。
+++
【お金と頭は使う為にある】
ここぞという時には金も知恵も出し渋るなってこと。思考を止めるなってこと。
07 好きな異性のタイプは?
ガンバってついてくる人
08 バシ漫歴はどのくらいですか?
浅(1年弱)
09 一番初めにバシ漫に出会ったきっかけと作品タイトルは?
書店で「極東学園天国」を見かけて、購入。
10 その印象は?
『作者は女性みたいだけど、絵が独特だなぁ』
プラスチック解体高校編
11 一番好きなキャラクターと嫌いなキャラクターを教えてください。その理由も。
Love:都→周りに居ないタイプなので面白い
Hate:田岡→理由なんかいるか?
12 三成と坂本の小学校時代の関係を想像で語ってください。
単なるクラスメート。明るくて人気者の坂本に対し、その他大勢な三成。
13 鉄甲のお父さんは製鉄会社の社長さんなのですが、もし3人目の子供がいたらその名前は?
男なら「陽雪(ヨウセツ)」/女なら「スズ」
14 サキのような性的トラウマはありますか?あれば語ってください。
同性にモテモテという時期がありましたが…。でも別にトラウマじゃないです。
15 田岡に殺されそうになった時、あなたなら何て答えますか?
……それどころじゃないでしょう。殺されそうなのに…。
16 好きな異性に自慰行為を見せられますか?その理由も。
無理。むしろ見るほう。
17 一番好きなサブタイトルの四字熟語は?その理由は?
同床異夢→元々の意味が好き。
18 一万円をくだらないことに使うなら何をしますか?
タネなし手品に使う。
+++
「お客さん、ちょっと1万円を貸して下さい。
大丈夫大丈夫、ちゃーんと返しますから。
さて、この1万円札に火をつけまして…ウァッチー!
……あっ(お札黒コゲ)…」

燃えてんじゃねーかよー!というツッコミでオチです。そしてお客さんに弁償。
19 「上手くなったろ?」と三成は直視に言いましたが、どこで練習してきたんだと思いますか?
人妻
20 一誠は直視をどう思っていたと思いますか?
救い
極東学園天国編
21 一番好きなキャラクターと嫌いなキャラクターを教えてください。その理由も。
Love:シンゴ→空回りでも頑張る姿がいじらしい。
Hate:特にいない。
22 あなたの学校でも学食争奪戦が始まり大将はあなたに決まりました。
指定装備品は何にしますか?その理由は?
ブラ→ピアスにしようと思ったけど、引っ張られてブチッとか血が出そうだし…。
あとはブラくらいしか…。
23 次期総代、シンゴとリーチ、あなたはどちらを推薦する?理由は?
シンゴ→陽タイプは表で動くほうがいい。リーチは陰タイプなので影の実力者で。
24 軽症社会不適応児の甲組、知能犯の乙組、重度暴行傷害犯の丙組、
あなたが五色台学園に入るとしたらどのクラスになりそう?
また、入りたいクラス、勘弁したいクラスはどこ?その理由は?
甲組かな?入りたいクラスや勘弁なクラスは別になし。
そこに入れられるってことは、そういう人物な訳だから、苦は感じないと思う。
25 あなたは五色台学園に入学しましたが暇です。その時たまご姫に作ってもらいたい物は?
ハンディカム
26 リーチがシンゴに描いた教室。タイトルをつけるなら?
「憧憬の淵」
27 生徒達は日曜日に何をして過ごしていると思いますか?男子寮と女子寮でそれぞれ語ってください。
男子寮:ワイワイやってる/女子寮:キャーキャーやってる
…つーか、思いつきません…。
28 サヴァン症候群を御存知ですか?
知っている。
29 ある日、ドアを開けたら山金君がタバコを吸っていました。あなたの次の行動は?
チラッと見てニヤリ。
30 シンゴ達はその後はどうなっていると思いますか?
五色台学園でワイワイやって卒業→それぞれのやり方で次代の芽を育てている
バシズム(短編)編
31 短編で一番好きなキャラクターと嫌いなキャラクターを教えてください。その理由も。
Love:五反田ミカ→アゲマンだと思います。
Hate:加賀田→これも理由いりませんよね?
32 宮川が心酔しているバハラマーとはどんな神様だと思いますか?
顔が象で身体がマッチョマン。
33 カオルの髪型にできますか?
無理。
34 あなたは茶道部の部長になりました。
五反田に予算を上げてもらうためには何をすればいいと思いますか?
五反田より上手く茶を立てる。
35 Idにどんな薬を作ってもらいたいですか?
1日1時間睡眠で生きていけるクスリ。
36 異性に「人生の第一希望はあなたとセックスすることです!」と言われたらどうしますか?
「ありがとう」と言う。
37 織田とキクエになるならどちらがいいですか?理由は?
織田→なんだかんだ言っても、顔がよけりゃ人生の半分は勝ったも同然。あとは自分次第。
38 小さい頃にはできたのに、今はできなくなったことを教えてください。
気軽に挨拶。
39 山田と佐藤のように、理解できない異性とでも触れ合うことができると思いますか?
Yes。状況が勝つ。
40 腐土病にかかってしまい、あなたはあと余命三ヶ月。残りの人生、何をしますか?
普通に。いつもどおりに。
G戦場ヘヴンズドア編
41 一番好きなキャラクターと嫌いなキャラクターを教えてください。その理由も。
Love:久美子→強気な態度で健気な性格がツボ。
Hate:特に無し。
42 町蔵の髪型は不可能だと思いませんか?
…漫画だしなぁ…。セミドレッド?現実世界ではナシの方向で。
43 漫画家になろうと思ったことはありますか?
ある。一瞬。
44 鉄男と町蔵、なるとしたらどっちがいい?理由は?
鉄男→久美子が居るし。
45 やすこさんは町蔵のどこを好きになったと思いますか?
今までにいないタイプでポーっとしてるだけだと思います。
46 久美子の様に、奇行に及んだことがありますか?また、それはどんな行為でしたか?
「奇行」と自覚できる時点で、奇行になり得ない。
47 もし自分が漫画家になって担当についてもらうなら、阿久田と山田さん、どっちがいい?
絶対、山田さん→褒められたり優しくされたりしないと、何も出来ません。
48 自分が町蔵と鉄男の担当につくとしたら、どんな漫画を作りたいですか?
別に…。表現したいものを自由にやってもらいたい。それをメジャーにするのがこっちの仕事。
49 あなたにとっての「戦友」の定義を教えてください
目的を達する為には互いの命も顧みないこと。
50 あなたのいもけんくんの楽しい使い方を教えてください。
…実は、食べたことありません。
キャラクター編
51 全作品を通して、一番好きなキャラクター、嫌いなキャラクターは?その理由も。
Love:間宮透子(極東)→たった一人の為に事を成す気概がイイ。一途なガッツに敬服。
Hate:田岡(プラ解)→理由なんか要らない
52 自分に似ていると思ったキャラクターは?理由は?
志賀(ギアボイス)→「本気が見たい」のシーンで、『あーそうそう…』と。
53 キャラクターの中で恋人にするなら?また一回寝てみたい人物は?理由は?
シンゴ(極東)→和む
54 バシキャラとカラオケに行くとしたら誰と行きたいですか?また、何の曲を歌って欲しいですか?
信長(極東)→学園天国
55 1日バシキャラになれるとしたら誰になって何をしたいですか?
リーチ(極東)→リーチの目で世界を見て、絵を描きたい。
56 リーチと都と鉄男、似顔絵を描いてもらうなら?理由は?
都(プラ解)→3人の中で1番人物画が上手そう。
57 バシキャラで学生以外で好きな人はだれですか?理由は?
一誠(プラ解)→実はピュアだと思うから。
58 この髪型にしてみたいというキャラクターは?理由は?
町蔵(G戦)→可能なら…。
59 隣の席ならこいつがいいなと思うキャラクターは?理由は?
シンゴ(極東)→解らないことは、すぐ教えてくれそう。
60 今夜の晩御飯、作ってもらうなら志度・久美子のどっち?理由は?
志度(プラ解)→万人の好みで作ってくれそう。久美子は鉄男好みの味つけ限定そうなので。
61 お笑いコンビを組ませるなら、全キャラクターのうち誰と誰がいい?
信長(極東)+一誠(プラ解)+坂本(プラ解) = 本ボケ+偽ツッコミ(実は天然)+本ツッコミ
62 全キャラあわせてどのキャラがカップルになったら楽しそう?その理由は?
シンゴ(極東)と志賀(ギアボイス)(え?ホモ?)→「魂に性別はない」とか言って、人目憚らないバカップルになりそう。
63 好きな名前のキャラクターは?名前のみで判断してください
志度アルミ(プラ解)
64 バシキャラ全員でバトルロワイアル。勝ち残るのは誰?またその理由は?
定子(極東)→信長が最後まで守ると思う。
65 バシキャラ全員中選り抜きで野球チームをつくるならどんなメンツにしますか?
平賀信号+大須賀研二+御手洗薫+志度鉄甲+……スミマセン、もう思いつきません。
66 あなたが選ぶ○○っぷり大賞に輝くキャラは?その理由は?(○○はご自由にどうぞ)
青少年煽りっぷり教師大賞に与謝野先生(ギアボイス)→学校にホットパンツはどーかと…。
67 自分の子供にするなら誰がいいですか?その理由は?
シンゴ(極東)→ただ単純に「可愛い」
68 このキャラに一言もの申す!どうぞ!
お前が死ね!(田岡に)
69 あなたのバシ漫ベストカップルを教えてください。その理由は?
信長+定子(極東)
イメージ編
70 まずありえないのですが、バシ漫画がアニメまたは連続ドラマや映画になったとして、
あなたがイメージするオープニング・エンディング曲があれば教えてください。
OP:「Change Your Self」or「RUSSIAN ROULETTE」(布袋寅泰)
ED:「ラブレター」(The Blue Hearts)

パッと思いつく限りで考えて。本当はもっと他にありそうです。
71 彼らの声ってどんな声?一番近い声優、俳優もしくは有名人で教えてください
全然思いつきません。
72 映像化したい作品があるとすればどれですか?その役者さんはどなたが適任だと思いますか?
花(バシズム):窪塚洋介クンと鈴木京香さんで。
73 日本橋ヨヲコとコラボレーションしたら面白そうな作家さんは?
花村萬月さん。
74 自分の現風景に近い作品は?
G戦場ヘブンズドア。
75 どんな時にどのバシ漫を読み返したくなりますか?
退屈な時(悪い意味でなく)に「極東学園天国」を。
76 バシ漫を読む時BGMは必要?必要ならばそれは何ですか?
不要。本を読むときは静かな部屋で読みます。
77 バシ漫画に登場する学校の中で、一番通ってみたいのはどこですか?理由は?
五色台→どこにもなさそうが故に。
78 バシ漫(全体を通してor1作品)でイメージする色は?その理由は?
黒いマグマのような光る赤→人が心底で抱えているパッションを迸らせているイメージがあるから。
79 バシ漫を漢字1文字で表すなら?その理由は?
「響」→言葉が脳に響き、読後が心に響くから。
読者様行動編
80 いつもどこでバシ漫を手に入れてますか?また、手に入りにくかった作品はどうやって手に入れましたか?
書店。プラ解は無かったのでオンラインショップ。
81 「週刊ニホンバシヨヲコ」に何か希望がございましたらどうぞ。
特に何も。存在するだけでOK。漫画描いて、サイトも運営して…この段階で脱帽です。
82 友達にバシ漫を勧めるとしたら、何からはじめますか?理由は?
極東学園天国→1番好きだから。
83 バシ漫で個人的に注目してる箇所があれば教えてください。
言葉の使い方やセリフの間。
84 連載をライヴで読みますか?それとも単行本派ですか?
IKKI読んでます。
85 バシ漫関係で個人的な活動(同人誌、ファンサイト等)をなさってますか?
No。
86 まさか新刊がでたら同じ本を数冊ずつ買ってませんよね?
まさか。スミマセン。
87 バシ漫の中から興味を持って何か調べてみた言葉とか物とかあれば教えてください
特に無いです。
88 バシ漫を誰(どんな人)に薦めたいですか?また薦める時、どんな言葉を添えますか?
恋人に。「いいから、読め。まず読め」
89 バシ漫の中から実生活で使ってみた行動または台詞はありますか?
ないです。
総括編
90 全作品中、好きなタイトルまたはサブタイトルは?理由は?
そのひとことをきくために(極東)→ピタッときた。
91 全作品中で、『これが一番トラウマにひっかかるわ〜』という部分は?
トラウマではないが、G戦で町蔵母が「そんなん愛してるに決まってんじゃん」というシーン。デジャヴ。
92 日本橋ヨヲコが学校もの以外を描くとしたら何を描きそう?または何を描いて欲しい?
(てゆうかすでにG戦は学校モノじゃないのですが)
ノワール→絵的に合ってると思うし、とことん悪い人間が吐くセリフを、ヨヲコ先生の言葉で聞いてみたい。
93 バシ漫、あえていうならココがあんまり好きじゃない。どこ?
もっと速いペースで読めたらなぁ〜…と思います。
94 バシ漫、もっとこうすれば売れるんじゃないの?
…BSマンガ夜話で取り上げるとか?
95 あなたの一番好きな扉絵は?理由は?
「極東学園天国」3巻のTOP見開きカラー→微妙なエロさ
96 バシ漫を読んでて思わずぐっときた“画”は?
<極東 3巻後半>
★販売機前でシンゴがリーチに「失敗しちゃった」と笑うとこと
★2年乙組に行ってたまご姫の言葉で笑うとこ。
この2つの笑顔の違いに。
97 今までで一番震えたシーン、または台詞は?
シーン:「極東学園天国」は最初から最後まで揺さ振られた。セリフも順位付け不可能。
セリフ:自分から読み手を選ぶとは思い上がりも甚だしい。そのプライドがある限り、お前は先へと進めんよ。(G戦)
98 バシ漫、短編8作、連載3作、現時点のBEST3は?その理由も。
1位:極東学園天国→自己が確立していく様に感動した。
2位:G戦場ヘブンズドア→頷けるシーンばかり。
3位:花(バシズム)→他作品と少し違うテンションなのが新鮮。
99 日本橋ヨヲコの作品を一言で表すと?
日本語って素晴らしいよっ。
100 お疲れ様でした。最後に日本橋ヨヲコに何かメッセージを!
ヨヲコ先生の描きたいものが、私の読みたいものです。
これからも応援させていただきます。押忍!


□■ 「週刊ニホンバシヨヲコ」diaryコーナー内「バシ漫画読者様に100の質問」 ■□

週刊日本橋ヨヲコバナー
■□ バシサイト様にテキスト転載可 □■