|||||★☆★☆★ 本好き Question 100 ★☆★☆★|||||

001 本が好きな理由を教えてください。
面白いから。(それ以外に理由って…?)
時間も場所も自分の都合で選べて1人で出来る、最高の娯楽。
002 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
シンデレラの絵本。3歳頃に読んだ記憶が。
003 はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
本は買ってもらっていたので、自分で買うようになったのは大分大きくなってから…しかも漫画だと思う。
ので、逆によく覚えていない。もし覚えていたとしても、持ってはいないと思う。
004 購読している雑誌はありますか?
定期購読は無し。
雑誌コーナーはチェックしているので、表紙見て興味が湧けば買う。
005 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
無し。ML登録も1件も無し。
006 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
あまり見ないけど、見るとしたらそのサイトマスターなりのオリジナルな感想。
007 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
シェイマス・スミス「我が名はレッド」。
3ヶ月くらい前に乙一作品を一気読みした。
008 ベストセラーは読む方ですか?
興味があればもちろん。「ベストセラーだから読む」ということは無いけど。
009 御贔屓は、どんなジャンルですか?
推理、サスペンス、ホラー…かな。哲学書や図鑑とか専門書も好き。わりとなんでも読む。
010 あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
多分。電車の吊り広告など、目に付く文字は絶対に読んでしまう。
まったく活字がないという状態になったことがないので断定できないけど、中毒というか条件反射みたいなものだと思う。
011 月に何冊くらい読みますか?
0〜5,6冊。バラバラ。年間20冊くらい。
012 あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
しない。逆に、チェックをする人は何の為にそれをするのか知りたい。
013 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
900円。新書(単行本)が買える値段だし。
014 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
買う。返すのが面倒くさいし、気に入ったときは返したくなくなるから。
015 あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
とりあえず全部読む。買ってすぐ読むかどうかはともかく。
016 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
しょっちゅう。待合わせ場所にする頻度も高い。
017 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
ズラッと揃えて、ズラッと。
018 あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
実家のほうなら4桁はいくと思う。
019 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
高校時代、友人から「頭の良さそうな本棚だね」と言われた。(実家の本棚)
今は明らかに頭悪そう。ほとんど漫画。
020 本棚は整理整頓されていますか。
されてます。されてないと落ち着かない。
021 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
ある。アガサ・クリスティの文庫を何回か…。
022 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
案外そうかも。
023 本に関することで、悩んでいることは?
置き場が無い。切実に。
024 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
本による。速読しておいて、もう1度じっくり読むときもある。
025 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
文意からなんとなく解るので、そのまま読み進む。読み終わって、覚えていたら調べる。
026 本を読む場所で、お気に入りなのは?
明るいところ。光量の足りないところで読むとイライラする。
027 あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
一旦、あとがきや解説に逃げて、そのあと中程(面白そうなところ)まで斜め読み。
028 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
最終的には何もしてない。(お茶は冷め、おやつは放ったらかし、音楽は止まっている)
029 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
添付のものを(買った時に挟まっているやつ)。それが無ければ使わない。
無い時→本を置くときは開いたまま伏せる。閉じるときはページ番号暗記。
030 ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
うーん……まったく新しいアイディアというのは思い付かない。応募者にしか読めない番外編…とか?
新潮の「文豪カップセット」欲しかったな…。
031 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
萩原朔太郎「月に吠える」。
032 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
「僕の宝物」。小学生の時に図書館で何度も読んだ外国の絵本。なぜか凄いお気に入りだった。
033 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
「荒野に猫は生き抜いて」。多分、現在の自分を形成するものの原点だと思う。
034 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
ドリアングレイの肖像、夏への扉、変身、キリマンジェロの雪、人獣細工…きりが無い。
035 おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
・アーネスト・ヘミングウェイ「老人と海」
・オスカー・ワイルド「ドリアングレイの肖像」
・フレデリク・フォーサイス「ネゴシエイター」
・ポール・ウィルソン「ザ・キープ」シリーズ
・ディーン・R・クーンツ「ウォッチャーズ」
(・作者「私の選んだ代表作」)
とりあえず外国人から始めたので、全部外国人で埋まってしまった…。
当然、日本人にも同じくらい好きな作家が居ます。選びきれない…。
理由は全部一緒。のめり込むほど面白い!
036 好きなシリーズ物はありますか?
ドロギー・ギルマン「おばちゃまはスパイ」シリーズ。
昔は赤川次郎「三毛猫ホームズ」シリーズを読んでたなぁ…今どうなってるんだろう?
037 本を選ぶときのポイントを教えてください。
粗筋を読んで、面白そうなもの。
038 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
買うときは気にしてない。読み終わった後に、上手かったら見る。
039 信頼できる書評家は誰ですか?
知らない。書評はあまり見ない。
040 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好き。いばり犬シリーズ、ビッグオー、等。
041 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容。躓くとあとがきに逃げたりする。
042 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
何冊か。絶版になっている。「スラッグス」とか読み直したいなぁ…。
043 ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
「頑張れ!車椅子の猫ひかりちゃん」。まだ入手出来るのかなぁ?
044 あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
読んだことが無い…あるかもしれないけど、思い出せない。
ニコラス・スパークス「奇跡を信じて」。←頑張って思い出してみた。映画になったらしい。
045 泣けてしまった本を教えてください。
すぐ泣くから、いっぱいある。
動物モノは特に泣く。嗚咽。
046 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
怒りで?滾りで?…思いつかない。
047 もう2度と読みたくない本は、ありますか?
友成純一「電脳猟奇」。いくらフィクションでも酷い。吐き気がした。すぐ捨てた。
048 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
小林泰三「人獣細工」。人間はどこからが人間なのか…。
乙一「天帝妖孤」。まさかホラーで泣きそうになるとは…。
049 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
馳星周「不夜城」。
050 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
シェル・シルヴァスタイン「ぼくを探しに」&「ビッグオーとの出会い」。
051 お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
幻冬舎。
に限らないけど、新しい出版社は面白い(斬新な)本を出す確率が高いと思う。
052 それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特に思い付かない。
053 この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
「荒野に猫は生き抜いて」「オーロラの下で」「孤島の野犬」…動物モノが多いです。
054 装丁が気に入っている本を教えてください。
今なら、Richard Kelly/[原作] D/著「ドニー・ダーコ」ソニーマガジンズ。
055 あなたは漫画が好きですか?
かなり大好き。
056 お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
選びきれない…とりあえず梅図かずおはダントツでナンバーワン。
医療モノ、動物モノは結構なんでも読み、あまりハズれない。
057 サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持っていない。
058 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
別に…。
059 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
思いつかない。
060 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
気に入ったもの(目当ての短編)があれば、まずそれを読み、改めて最初から読む。
無ければ、最初から読む。どっちにしても全部読む。
061 憧れのキャラクターを教えてください。
榎木津礼二郎(京極夏彦「京極堂シリーズ」)。
変人過ぎて憧れた。(「好き」とかでなく)
062 印象的な女性キャラクターを教えてください。
ミス・マープル(アガサ・クリスティ)。旧き良きお婆さん。
063 印象的な男性キャラクターを教えてください。
エルキュール・ポアロ(アガサ・クリスティ)。偉そうで嫌いだった。
064 先生といえば?
Dr.ドリトル(ドリトル先生)。
065 探偵といえば?
シャーロック・ホームズ。
066 ベストカップル、ベストコンビといえば?
ホームズ&ワトソン。
067 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
ベーカー街。
068 子供の出てくる作品といえば?
キャロル・オコンネル「クリスマスに少女は還る」。
069 動物の出てくる作品といえば?
「シートン動物記」。どうしても定番。虫なら「ファーブル昆虫記」。
070 これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
シドニー・シェルダン「明日があるなら」の主人公…かな?
最近ではエリヤフ・ゴールドラット「ザ・ゴール」の主人公。
071 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
アルセーヌ・ルパン。怪盗。大泥棒。かっちょいい。
072 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
中学1年のとき赤川次郎に。
今は小林泰三。
073 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
小林泰三。
074 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
難しそうだからなりたくない。
075 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
小林泰三さんへホラーとサスペンスの間みたいなものを。
076 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
好きだ!<気に入りの作家さんすべてへ
077 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
芥川龍之介(夏目漱石もいいと思う)
078 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
ヒキタクニオさん。もっと若い、インテリ臭い風貌の人だと思っていた。
079 あなたにとって、詩人といえば。
萩原朔太郎、中原中也、島崎藤村…いろいろいますが、日本人は皆詩人。
080 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「莫逆家族」…いや、これは漫画のタイトルなんだけど…これしか思い浮かばない。
081 本を捨てることに抵抗がありますか?
ちょっと。捨てるけど。
082 これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
足で踏んだり、ページを折ったり、粗末に扱うこと。
083 “活字離れ”について、どう思いますか?
娯楽も増えたし、時代の流れかと…。
084 本を読まない人のことを、どう思いますか?
人それぞれなので、勝手にすればいいと。
ただ、本を読まない人は会話が薄い気がする。友達にはなれないタイプが多い。
085 とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
長い移動のときは持っていく。(旅行とか)
086 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
どうしましょう?
087 青空文庫を利用したことがありますか?
無い。
088 電子図書館についてどう思いますか?
媒体のひとつだと。
089 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
紙がある限りは無くならないと思う。
090 本が無くても生きていけると思いますか?
生きてはいけるでしょう。味気ないけどね。
091 この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
松本人志。(ダウンタウン)
092 映像化してほしい本はありますか?
イメージが壊れないなら、どんな本でも映像を見てみたい。
093 テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
鈴木光司「リング」TV編。映画はイマイチだった。怖がらせようとしすぎ。
094 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
無い。
095 あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
ネット、古書店、知人…とりあえず探索。それでも無ければ、静かに待つ。
その本と縁があれば、そのうち出会えます。
096 本という存在に対して、文句はありますか?
文句なんかない。古本にたかる紙魚ですら愛します。
097 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「ふははは!何言うとんのや。あんたの腕はもう無いんやで!」
(貴志祐介「黒い家」菰田 幸子のセリフ)
歪んだ人間の禍々しさを顕著に表していて、怖かった。
(良い台詞は多々あるので、それ以外のものをチョイス)
098 あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
映画。
099 出版業界にひとことどうぞ。
文庫はもっと安く!
100 つまるところ、あなたにとって本とは。
エンターティメント。



実はあと50あります。見る人だけGO→


本好きへの100の質問