|||||★☆★☆★ 猫好き Question 100 ★☆★☆★|||||
身の回り編
01 飼い主さんのHNをどうぞ
カズミor将軍
02 猫さんは何匹ですか? その名前は?
1匹。名は「王子(おうじ)」。
03 名前の由来を教えてください
態度が王子様なので。
「トイレが汚れておるぞよ」「ご飯が無いぞよ」「遊んでたもれ」「苦しゅうない撫でろ」
04 猫さんの種類は何ですか?
オシキャット。
05 猫さんとの出会いを教えてください
ペットショップで廃棄寸前。
06 猫さんの体の部位で好きなところは?
首のとこのホワ毛。肉球の間のアホ毛。
07 逆に、ここはちょっと・・な部分は?
無い。
08 猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
完全室内飼い。
09 首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?
つけてない。
10 今の猫さんは何匹目ですか?
個人的に飼うのは1匹目。
11 最初に飼った猫はどんな猫ですか?
よくいる野良猫。(実家で)
12 家族の方は猫好きさんですか?
かなりの猫好きさん。むしろフェチ。
13 好きな猫さんの種類を教えてください
猫ならなんでも好きだ。(品種なんて実はどうでもいい)
14 お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
・ガス台に乗らないこと
・壁や作り付けの家具で爪砥ぎしないこと。
15 猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
忘れた。動物占いはコアラ。
16 育て方で成功したことは?
体調管理。特に体重。
17 逆に失敗してしまったことは?
・ガス台以外どこにでも乗ってくる。(人間の上にも)
・爪切り嫌い。
18 めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください
肩たたき。
オモチャを持ってきたのに無視していると「ニャーッ」と言ってこっちの肩を叩いてくる。
19 猫さんの失敗談があったら教えてください
・テレビに映ったボールを追いかけて画面に激突した。
・窓の外に居た小鳥を追いかけて窓ガラスに激突した。
・パソコンと壁の間に縦に落ちて、途方に暮れていた。
・洗濯機と壁の間にジャストフィットで落っこちて、前にも後ろにも動けず小さい声で鳴いていた。

いっぱいあり過ぎて書き切れない…王子はアホなのか…。
20 猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください
いろいろあります。(パッと選べない)
食事編
21 ごはんは一日何回ですか?
回数は決まってない。食べたり食べなかったりするので、消費分量が目安。
22 基本は何をあげてますか?
サイエンスダイエットのヘアボールコントロール。
23 ごはんの買出しはどこでしてますか?
適当。実家から送られてきたり。
24 おやつをあげることはありますか? その頻度は?
仕事から帰ったらあげます。ちょっとだけ。
25 おやつは何をあげますか?
なんかマグロを煮たみたいな真空パックのやつとか、鰹節。それ以外は食べない。
26 人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?
鯵の刺身。ちょびっとあげる。
フライドチキンの骨。目を離した隙に皿から掻っ攫って行った。
27 猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください
食べ物は無い(チキンの骨はゴミだし…)。水はよく飲まれてしまう。
28 はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
全然。
29 猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
流しの脇。
30 ごはんの時間は決まっていますか?
王子的には決まってるらしい。(あげる時間は決まってない)
31 猫さんはご飯に飽きっぽいですか?
知りません。それしかあげないし。
32 飽きてしまった時はどうしますか?
どうしましょう?放っておきます。腹がへれば食べるし。
33 お皿はどんなものを使ってますか?
普通の(人間用の)食器。(陶器)
水はステンレスのペット用ボウル使用。
34 猫さんの食卓で工夫していることはありますか?
・1日たった餌は捨てる。(酸化するから)
・水はなるべく新鮮なものを。水道水で。(ミネラルウォーターを与えるのは間違い)
35 吐いてしまう食べ物はありましたか?
コンビニで買った国産フード。
36 ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
今ので満足気です。
37 こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?
鰹節。しかも人間用の花鰹。(個袋入りのやつ)
38 虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
あります。どこかから侵入したゴキの腹を食べました。知らぬ間に。
千切れたゴキの残骸を発見して鳥肌立ちました。キモッ!
39 何を食べてお腹を壊したりしますか?
・コンビニで買った国産フード。
・鯵を食べ過ぎて。
・ゴキは平気なくせに。
40 ご飯全般で気をつけていることは何ですか?
・新鮮なものをあげること。
・おやつをあげすぎないこと。
生活編
41 トイレはいくつおいてありますか?
1個。
42 どこにおいてありますか?
冷蔵庫の脇。
43 トイレはどんな形のものを使ってますか?
よく売ってるやつ。屋根なし。
44 トイレ砂のおすすめは?
固まり具合がよくて燃えるゴミに出せるやつ。
45 砂の飛び散り対策はしてますか?
してない。飛び散り放題。
46 おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
ウサギ毛使用のネズミおもちゃ。
47 猫さんは普段どんな遊びをしますか?
・上記おもちゃを咥えて来るので、遠くに投げる。
 するとダッシュで取りに行って、また持ってくる。これの繰り返し。
・猫じゃらしを咥えてきた時は、猫じゃらしを振ってやると、襲い掛かってくる。

遊びたいものを自分で咥えてくる(賢い?)ので、それを使った遊びをします。
48 これはやめて欲しいという遊びはありますか?
突然走り出して壁を昇る。ビビります。
49 爪とぎはおいてありますか?
あったけど使わないので捨てた。
50 猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
専ら冷蔵庫の角っこで砥いでます。
おかげでパッキンはボロボロです。冷気ダダ洩れ。
51 猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
PCモニタの上。
52 猫さんにやられた悪戯を教えてください
リモコンが行方不明。(TV、エアコン、ビデオ…見つけても見つけても次々に)
53 何と言って猫さんを叱りますか?
低い声で「コラ!」
54 どんな時猫さんを誉めますか?
…誉めたことない。誉められるような事をしてくれません。
単に撫でたりとかはするけど。
55 猫さんは夜、どこで寝ますか?
最終的には一緒に。
56 猫さんは早起きですか?
早起きのときもある。
57 何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?
連れて行く。
58 猫さんとお出かけしたことはありますか?
実家に帰省で。
59 猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
したことない。
まだまだ続く
60 シャンプーは何を使ってますか?
持ってない。
61 猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください
飼い始めの頃、下痢が止まらなくて夜中に動物病院へ行ったこと。
あの時は死ぬかと思った。
そして動物にも「救急病院」が存在していると知り驚いた。
なによりインターネットの普及に感謝した。(ネット検索で見つけた)
62 猫さんを飼ってて「良かった」と思うことは?
常に思います。
63 いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?
昔から生き物は何でも好きだった。猫も犬も虫も蛙や蛇も、何でも。
64 お気に入りの猫グッズを教えてください
そういうのは特に無いです。
65 自分のページでおすすめのコンテンツは?
画伯のトンデモ絵。
66 猫さんの写真は何を使って撮ってますか?
色々。
67 思い通りの写真がとれる方ですか?
いや、これがまったく。
68 よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
特には…。猫ならなんでも会ってみたいです。
69 避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
5ヶ月でオカマさんになりました。
70 その判断の理由をよろしければ教えてください。
私と猫の為に。
71 かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
います。遠いところと近いところに。
72 予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
年1回。
73 獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
カゴに入れて。
74 獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
借りてきた猫。
75 うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
オールタイム。
76 猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?
そのまま「王子」と。
この前試しに「イズミル」と呼んでみましたが無反応でした。(当たり前)
77 猫さんの目の色は何色ですか?
緑掛かった金。
78 猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
ボタモチみたくドテッと。夏は開きで。
顔を両手で抱えて寝ていることが多い。
79 猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
冷蔵庫のパッキン。
ラス20!!!!
80 猫さんの鳴き声を教えてください
は?「ニャー」では?
81 自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?
最後まで責任持って飼ってくれる人んちの猫。
82 猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
猫は猫なりに大変です。
83 猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
2番目。(2人しか居ないし)
84 猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
「見つからなければ何をしてもいい(怒られない)」と解っているところ。
85 逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
水が嫌いなのに、風呂場に入ってきて逃げていく。
86 ネットをしている時、猫さんの反応は?
不満そう。
87 猫さんの手触りを教えてください
スベスベふかふかホワホワ。
88 猫さんの重さを教えてください
先日測定値=3.7k。
89 人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
アホ毛が…。
90 猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
オールの飲み会が激減した。
91 ずばり、あなたにとって猫さんとは?
ペット。
92 休日はどうやって過ごしますか?
思い思いに。
93 猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください
あのなんか登るやつ。
94 自分と飼い猫で似ているところはありますか?
マイペースなとこ?あ、かわいいところ。
うるさいっ誰が何と言おうと言い張る!
95 ネットを始めてよかったことは何ですか?
近況を伝えるのが簡単。
96 猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
仕事。
97 猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください
構い過ぎず、甘やかさず、責任と愛情を持った飼育。
98 おや・・今、猫さんは何処で何してます?
PCモニタの上でぬくぬく寝てます。定番。
私がPCで作業をしている時は大抵そうしてます。
99 これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
・猫の寿命は15年、もしくはそれ以上です。
 15年間、変わらぬテンションで世話が出来ますか?
・大事にしてもいつかは死にます。覚悟はありますか?
・自分が忙しいからといって世話を怠れば、猫は病気になったり死んだりします。
 自分の時間を割いて世話が出来ますか?
・病気になれば、人間よりずっと手間とお金が掛かります。それでもいいですか?
・定期的に予防接種をしなければいけません。金銭にゆとりはありますか?
・自分に不測の事態が起きたときに猫をどうするか、しっかり決めて手配出来ますか?
・室内飼いなら、毎日トイレの世話も必要です。
 外飼いでもたまには室内で粗相があるかもしれません。
 嫌がらず面倒見れますか?

是非、以上のことを踏まえて飼ってください。
猫に限らず、結局ペットというのは飼い主に依存して生きています。
飼い主がダメだと、ペットは不幸になります。
「ペットは家族」…そうかもしれません。でも人間じゃないのです。
人間の家族なら「苦しいときは助け合おう」といった精神で生きていけますが、
動物は違います。人間の都合で不幸にしていいものではありません。
ペットはやはりペットです。人間からの世話と愛情が絶対的な前提条件です。
軽い気持ちでは飼えない事、それをよく解って欲しいです。

偉そうでスミマセン。
100 お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
世界中の猫が幸せでありますように。


□■ かやランド・別室 ■□