Q u e s t i o n
― シツモン ―



天蓬の部屋。

暇を潰しに来た俺は、天蓬の執務椅子を陣取って、
机の上に脚を投げ出している。
部屋の主の天蓬は、ソファに寝そべって、
下界から持ち込んだおかしな置物を磨いていた。

別に約束も用事も無い。
互いにそのままの体勢で勝手にしてるだけだ。
手持ち無沙汰なので、会話はする。
といっても手持ち無沙汰なのは俺だけなので、振りは専ら俺からする。

何個目かの振りで好きな色を訊いたら、
「特定の色に対して特別な感情などない」
と返ってきた。
実に天蓬らしいお答えで、俺はそれなりに満足した。
すると天蓬が
「貴方の好きな色は赤と青でしょ?」
と言ったので、なぜ知っているのかと訪ねた。
「貴方のことならなんでも知ってますよ」
と微笑むので、どうせどっかで調べてきたんだろ、と思った。

どうもこいつは直接訊くってことをしたがらない。
「実は知っている」という優位性を保ちたがるなんてガキの証拠だと、
全然気づいてないだろうし、考えたこともないだろう。
こっちも別に教えてやる気も無い。
「あとね、最近は緑も好き」
かわりに他のことを教えてやる。

天蓬が首を傾げた。『そんな調書は届いてません』て顔だ。
「お前の目、緑だな〜」
座った椅子をクルクル回しながら理由らしきことを告げる。
回転する視界の隅に、困ったような天蓬の表情を捉えて、俺は少し笑った。
軽い口調とふざけた態度の俺に、どう反応していいか解らない…
そんな感じだ。
困っているところなんて見られたくないと知っているから、
気づかないふりをしてやる。


『お前はガキだ』と教えないのは、俺がそれを気に入ってるからだ。
普段は散々天才扱いされて冷徹な元帥サマに、
それくらいかわいいところがあってもいいじゃないか、
と思ってるからさ。
どうせ何倍も痛烈なセリフ返してくるんだろ?
もうちょっとクルクルしててやるから、とっとと体勢立て直せよ。


俺は天蓬の返答を想像しながら、ニヤニヤ笑った。


【END】




心の機微や恋愛のかけ引きに関しては
やっぱり捲簾のほうが上手ってことですよ。
元帥サマは経験不足。


同盟参加者の方に限り版権フリー。
サイトに転載、お持ち帰りご自由にどうぞ。


<Back