CGI


18日からチャットをCGIで作りはじめた。
作る、といっても、おおもとのところはヨソ様からいただいてきて、あちこち修正を入れたり、自分用に
カスタマイズしたりするだけだったのだが。
CGIに関してはまっっっっっっっっっっっっっっっったくといっていいほどのドがつくシロウトの俺様は(CGI
だけじゃないけど)、一応、基本ファイルが3つあるので、どれが実際の実行ファイルかわからなかったわ
けね(突然トモダチ口調)。
で、まぁ、書き直してサーバにあげたのだが、ここのサーバ(netlaputa)は、cgiファイルとテキストファイ
ルを一緒のディレクトリに置くことができないのね。
んで、自分で違うディレクトリを作って、それを登録フォームから申し込んで、CGIのサーバに置いてもら
う訳だ。
で、ちょこちょこと書き直した物を登録したわけだが、一応、事務局で実行確認もしてくれちゃうのね。
そしたら、なんだかエラーが出るっていうのよ(一応エラー内容も教えて全部書いて寄越してくれるのだ)。
そのエラーを見てみたら、文法エラーなのね。よーするに、なんか記述が間違ってるってゆーのさ。
うぬぅ、といろいろ見直して見たが、特におかしそーなところはない(よーに見える←ポイント。実際には
絶対どっかが間違っている。「/」が1コないとか(笑))。
が、自分でも実行確認してみると、同じエラーが出る。
どーしよう、と思って、基本プログラムの提供元にそーだんに行った。
そしたら、そこにたまたまいたヒトに「×××init.cgi以外のcgiファイルは、実行ファイルじゃなくて、
必要な情報をinitが読み出すための物だから、文法エラーは気にしなくていい」って言われたのね。
そっか、じゃ、実行ファイル以外の文法エラーはムシしよう、と思って、他のエラーの解析に移った。
あ、ここまでの実行確認は、コマンドラインでやっている(netlaputaはTELNETは解放していないから、
他のサーバにも同じ物をあげて実験してたのだ)。netlaputa事務局も同じ操作で同じエラーが出たらし
い。
で、ブラウザから呼び出した時に、どんなエラーが出るんだろう、と思って呼び出してみたら、なんと、
というか、とーぜん、というか、「INTERNAL SARVER ERROR」なんだな。
つまり、実行できないわけよ。
で、パーミッションの設定もちゃんとしたし、実行ファイルの書き換えも間違ってないはずだ、とゆーわ
けで、こりゃ、どっかに「'」1コぬけてたりするんだろーなー、と思って、もっかい、初めっから書き直す
ことにした。
ついでに、相談に行ったとこへ「こんなカンジだったので、もっかい初めっから書き直して、あげ直して
みます」って、書いといたワケよ。
んで、書き直した物をもっかいあげて、登録をお願いして・・・ってやったら、また、「エラーがでます」って
netlaputaの事務局からメールがきたのだ。
でも、またそのエラーの内容を見てみたら、今度はほんとにinit以外のファイルの文法エラーだけだった
から、こりゃ、ヘーキだろうと思って、またブラウザから呼び出してみた。
おおお! 今度は成功だ! うおー、スゴイぜ、俺様! 天才! ・・・っと自分をホメてあげてたら・・・。
なんと、既に入っていた人がいた。
うわぁ、ファルコンさんだよ。←相談してたヒト。
すげぇ、ちゃんとあげ直してみますって書いた直後に、見にきてくれてんだよ。
親切すぎ。
だって、一面識もなくて、自分が作ったプログラムでもなくて、たまたまそこにいたから俺様に相談され
ちゃっただけのヒトなんだよ。
すげぇ、イイヒトだよなぁ。
も、お礼メールだしちゃったよ。
カンドーしちゃったもん。
こーゆーヒトがいるから、ネットは発展してくんだよ。
シェアウェアとかの世界も、まさにそーゆーヒトに支えられてんだよね。
って、これはまた後程改めて・・・っつーことで。
最近、長年の胸のつかえがとけたことも一緒に報告してやらん事もない・・・っつーカンジ。
・・・あ、そーゆーことで、あしたから評判の悪い(笑)エヴァチャットにかわり、こいつを実戦投入する予
定。
使えよ!

 

 

       
「活動報告室」に戻る         「秘密基地」トップに戻る